『全波整流挑戦中・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「メイト90」のクチコミ掲示板に
メイト90を新規書き込みメイト90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全波整流挑戦中・・・

2015/12/15 06:20(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > メイト90

クチコミ投稿数:52件

夜間の新聞配達の為にLEDワークライト 36Wを付けて配達中です。

なのですが・・・

この時期になると寒さの影響か電圧が落ち、
ワークライトへの発電が追いつかなくなるようです。
気がついたら鉛バッテリーが死んでました。
(2月の一番寒い時期にイグニッションに電圧計を付けたら常時発電が9V〜10V前後になってました)。

そこで電圧維持のために全波整流を考えてます。

中華レギュで一度試したのですが、
ジェネレーターの加工が悪いのか、配線の取り付けが悪いのか、発電が上手く行きませんでした。
(常時発電が9V)

インジェクションでテールランプ、メーターランプが点灯しましたので直流化は成功していると思います。
中華レギュも3つ所有しており、
どれを取り付けても9V。

バッテリーも買ったばかり。

配線図は取り寄せ中ですが、
他のサイト(ヤマハ系の取り付け)を参考にして頑張ってみたものの
エンジンは掛かるけど発電が上がらず・・・
自宅に帰るとバッテリー上がり。
唯一の救いはリチウムイオンバッテリーですので充電すると簡単に復活するという事でしょうか。

どなたかタウンメイト90にて全波整流に成功した方はいませんでしょうか?

書込番号:19405528

ナイスクチコミ!1


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/15 07:31(1年以上前)

私は、アマゾンで購入したステップアップ モジュールを使っています
野外でバッテリーを使うときも電圧低下が心配ないので必需品です。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LQD9BFK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

何種類か、あり価格の安いものもあります。

書込番号:19405598

ナイスクチコミ!2


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/15 08:33(1年以上前)

追加
私の場合は、発電と充電は正常で、昼間はほとんど使いません
週に3〜4回ていどの夜間走行でアイドリング時に、暗くなる
ので付けました。

的違いでしたらスルーしてください。

書込番号:19405692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/12/15 11:05(1年以上前)

アドレス125とKSR-2で全波整流をしました。
発電電圧が9Vというよりは発電電圧が0Vで直流化がうまくいってるのであれば
バッテリーからの持ち出しで9Vと考えるのが一般的。

ジェネレータコイルの加工、配線の結線ミス。

他車種のは参考になるかもしれないけど完璧ではない。
まずはサービスマニュアルの配線図を一刻も早く手に入れてきっちりを配線、加工を行うべき。
そうしないと配線燃やしたりコイルが壊れる可能性がある。

書込番号:19406037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2015/12/15 12:27(1年以上前)

>shiba-mさん

非常に気になりますね・・・
知識不足で接続方法とかが見えてきませんw

>アドレスV125Sさん

まさにその通りで御座います。
念のためにノーマルに戻しておきました。

明日以降から気温が10度した回ります。
そうなるとワークライトを使うとバッテリーが落ちるんですよね〜

予備で付けた配光無視のLED15w ワークライトでも良いのですが、
知識として全波整流を成功させたいです!

書込番号:19406211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/15 13:40(1年以上前)

直流化のところが具体的に書かれていないので、、、

発電コイルのアースはどう処理しましたか?

発電コイルの途中から分岐してヘッドライトとレギュに
つながってる電線(黄色のことが多い)はどうしましたか?

その中華レギュは全波整流用で間違い無いですか? 
(他に半波整流用とか、三相交流用とかあります。)

的外れだったらゴメンなさい。

書込番号:19406372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2015/12/15 15:36(1年以上前)

>アドレスV125Sさん

>発電コイルのアースはどう処理しましたか?

 ライトから伸びる交流だと思われる黄色い線を辿った先とアースを切断+接続+防水用圧縮チューブ加工です。

>発電コイルの途中から分岐してヘッドライトとレギュに
>つながってる電線(黄色のことが多い)はどうしましたか?

大変危ないやり方ですが、
元々、廃車同然になっている同じバイク(2台所有してます)で
以下のサイトを参考にして廃車同然メイトで試しました。

http://beru.at.webry.info/201206/article_1.html

>その中華レギュは全波整流用で間違い無いですか? 

以下になります。
半波整流、三相交流と言った記載が見つからず、
最近になって調べ始めて存在を知った「薄っぺらい見切り発車」なのは否定できません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009379D68/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1


一応、数日走ってましたが発電は9V前後。
バッテリーに充電されていないという危機感を感じてノーマルに戻した次第でした。
ネットの情報源を頼りに、一つ一つ勉強しているところです。

中華レギュもそうですが電気系を弄りすぎて燃えた知り合いがいるので
可能な限り理解してから取り付けないと危険ですね・・・。

書込番号:19406590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/15 20:47(1年以上前)

http://beru.at.webry.info/201206/article_1.html

↑のサイトが正しいとすると、

レギュの4端子は

左上:直流+出力、       右上:交流入力(白)
左下:交流入力(黄/オレンジ) 右下:アース

となります。交流入力と直流出力がクロスした配置で
気になるのですが、製品の説明書はこうなってますか?

テスターでチェックするなら、ダイオードのモードで

レギュ単体で、アース端子から他の3端子へは導通あり。
直流+端子から他の3端子へは導通なし。
2つある交流入力端子からそれぞれ直流+端子へのみ導通あり。

2つある交流入力端子は逆につないでもOK、
というか極性がないので区別の必要がなく
以上のチェックで各端子の役割を判別できます。


元々つながっていた黄/オレンジ線が、
途中で分断されているところが分かりずらいですが、

ヘッドライトなど元交流負荷からの黄/オレンジ線を
直流+に接続します(直流側の黄/オレンジ線)。

発電コイルのアースを切り離して黄/オレンジ線に
つなぎかえた方はレギュの交流入力へ接続します
(交流側の黄/オレンジ線)。

この2つの黄/オレンジ線がつながったままとかでは
ないですよね?


ところで写真のコイルには4線つながってますね。
右下の細いコイルの線とアースが共用だったり
するんでしょうか? 回路図が必要だと思います。

書込番号:19407368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/12/16 06:53(1年以上前)

>RICKMANさん

レギュ4端子は説明書が無かったです。
Amazonのレビューを読んでみると同じような取り付け方法が書かれていましたので参考にしました。

-------------
左上が直流+(ドリームだと赤)、右上、左下が交流入力(黄、白)、右下が緑になります。ノーマルだと赤と緑の位置が逆なので気をつけてください。繋いだ瞬間ヒューズが飛びます(経験者談)。
-------------

恥ずかしながらテスターのダイオードのモードという物がある事すら知りませんでした。
怪しい中華テスター(DCしか計れない300円テスター)じゃなくて、
キチンとしたテスターを買いましたので
使い方をこれからネットで調べてみますね。

>この2つの黄/オレンジ線がつながったままとかでは
>ないですよね?

2週間ほど前の作業で記憶が怪しいので今の段階ではなんとも・・・
次の作業をするとしたら来週になると思います。


>右下の細いコイルの線とアースが共用だったり
>するんでしょうか? 回路図が必要だと思います。

僕が目視で確認した感じでは分離されているのかな?という印象でした。
だったら半田を近くに付ける意味が分かりませんよね・・・

図面は最短で明後日到着かと思います。

本当に薄い知識なので、
分からないことが出る度に調べる作業の繰り返しです。

書込番号:19408503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/12/24 17:24(1年以上前)

回路図が手元にあるのですがココで貼るのはマズいですよね。
他からもヒントを頂いたので、どうしても詰まるようであれば皆様の助言の方を宜しくお願いします。

書込番号:19431140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > メイト90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全波整流挑戦中・・・ 9 2015/12/24 17:24:39
アクセル捻る?いや、チョット待った。 7 2015/12/15 12:59:19
なぜか? 3 2008/05/01 8:58:52
購入しました 0 2008/04/04 15:48:37
ビジバイは僕のバイクライフの原点です! 2 2007/11/14 0:37:56

「ヤマハ > メイト90」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

メイト90
ヤマハ

メイト90

新車価格帯:

メイト90をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング