『ハーレーかVMAXか』 のクチコミ掲示板

RSS


「XL883 スポーツスター 883」のクチコミ掲示板に
XL883 スポーツスター 883を新規書き込みXL883 スポーツスター 883をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

ハーレーかVMAXか

2005/09/05 21:21(1年以上前)


バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883

スレ主 まさ5さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
今大型二輪免許を取りに教習所を通っています。
中型二輪を持っていませんでしたので、初めてのバイクが大型でまた何を買うか今選定中です。 候補ですが、スポーツスター1200かヤマハのVMAXか迷っています。
そこで、初心者が乗ることを想定しての良いところ、悪いところ。またバイクそのものの性能や、品質及び乗りやすさ楽しさなどの比較したご意見を頂けましたら助かります。 スピードにはあまりこだわっていません。
アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:4403389

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2005/09/09 08:43(1年以上前)

えっと、、、あなたにとってアメ車のスポーツカーのイメージはどうですか?
コルベットとかどんなイメージですか?


私は豪快だけど、壊れやすいという印象です。
ハーレーもほぼ同じと思っていいでしょう。耐久性や品質は国産車の足元にも及びません。自分である程度バイクをばらして整備できるか、どこで壊れてもいいようにバイクのロードサービス(万全ではない)などを利用するなどの手段が必要です。
どうしてもハーレーに乗りたいってことなら883のほうがエントリー車両として悪くない選択だと思います。


VMAXですが、これはいわゆるアメリカンではないです。もともとGl1500のようなツアラーバイクであるヤマハベンチャーロイヤルのV型4気筒のエンジンを中低速向けにふってなおかつドラッグレーサーレプリカとしてVブーストシステムを搭載したやんちゃなバイクです。設計自体も古く20年以上前だと思います。車重も装備重量で280kgくらいあるので、気軽に乗れるものではないと思います。スピードにこだわらない人向けではないですね。


もっと、乗りやすくて壊れにくい国産のアメリカンタイプではどうでしょうか?ヤマハならドラッグスター、ホンダならシャドウ、スズキはイントルーダー、カワサキはバルカンということになりますね。

書込番号:4412696

ナイスクチコミ!3


TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2005/09/10 00:34(1年以上前)

乗りやすさ・扱いやすさで行けば、600ccクラスの
ツアラーかネイキッドが良いかなと思います。
パワーは十分にあるし、公道でもそれなりに回せる
のでストレスが溜まらないです。

アメリカンなら1000cc位は有ったほうが雰囲気が
出て良いと思います。

(変ったのが好みなら TDM900 もお勧め)

書込番号:4414642

ナイスクチコミ!4


スレ主 まさ5さん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/11 20:13(1年以上前)

皆さん、

アドバイス有難う御座います。ただいま運転免許スクールで一段階です。所得まで時間がありますのでじっくり考えて見ます。

書込番号:4419710

ナイスクチコミ!1


xlh883stdさん
クチコミ投稿数:38件

2005/09/19 01:38(1年以上前)

かなり味付けの違うバイクで迷ってるようですね^^

両方とも乗ったことがありますが
長距離ツーリングでは
V−MAXは抜群に安定してます
加速も強烈です(Vブーストとか言うのが付いてるそうです)
但しその圧倒的なパワーのためか
50km前後の走行に向かない感じがしました
(2速発進でちょうどいいのですが
それをやるとクラッチがいかれるそうです
ン十万も修理がかかると持ち主にこっぴどく怒られました^^;
あんなでかいクラッチ板つけてて・・・)

スポーツスターは走りの面では数段ランクが落ちます
(そんなことを気にして乗る人はいないと思いますが)
不等爆のサウンドや独特の振動など
「これでないとだめ」とならないと
乗ってても楽しくないかもしれません

両方とも共通の問題としては
熱がすごいことになるので夏場の渋滞は人・バイクとも死にます
(この排気量だと全てそうかもしれませんが)
都市部に住んでて普段の足にも使いたいと言うのであれば
悪いことは言わないので両方とも止めたほうがいいです

書込番号:4438670

ナイスクチコミ!4


HANON0903さん
クチコミ投稿数:10件

2005/12/01 01:44(1年以上前)

スポスタなら883がお勧めですね。

1200とは鼓動間が違います。

V-MAXもいいバイクですが、私ならスポスタにします。

どういう乗り方にもよって違いますが、エボリューションの鼓動を体感して下さいませ。

88のソフテイルよりハーレーらしいですよ。

書込番号:4620911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2005/12/17 23:43(1年以上前)

僕は883Lに乗っています。国産に比べると走りにくいです。タンクを挟むとどうしても左足が浮いてしまいます。色々カスタムは半端じゃなくあるので改善できますが。慣れれば別に関係ないです。またブレーキが利きずらいです。しかしそれでもなぜハーレーを買ったかというと、やっぱりブランドです。何よりブランド思考な方はハーレーがいいと思います。乗り心地は最低ですが、その優越感や走っているときの注目度は半端じゃないです。性能の良いバイクが欲しいならハーレーはやめたほうがいいです。価値観が違います。ただハーレーを買ったら本当にあなたの人生も変わってしまうぐらい開けるかも・・・なんせディーラーのアフターケアやサービス・メンテ・イベントも最高だからです。けっして裏切りません。ただハーレーに似た国産車はたくさんある中、後悔しないようにしたほうがいいです。やっぱり本物のハーレーはいいです。出来たらディーラーで新車で買ったほうがまた、色々と楽しめますよ。

書込番号:4664472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2006/01/21 13:43(1年以上前)

VMAXは僕の憧れの単車です。
なんと言ってもあのパワーと強烈なミテクレは
他に比するものはありません。
発売後20年(?)経っても今なおファンがたくさんいるVMAXは、
没個性の国産車の中にあって際立った存在だと思います。
ただ、初心者にはちょっとでかすぎませんか?

私はハーレーのビッグツインに乗っていますが、
スポスタ1200にも乗ったことがあります。
こちらは、ハーレー独特の他を圧するサウンドと鼓動感が楽しめ、
更にボディーは初心者でも十分操ることができるサイズです。
パワーもVMAXと比べるとかなり落ちますが必要十分ですので
逆に操りやすいんではないでしょうか。

パワーを求める人はたぶんスーパースポーツとかに
走るでしょうから、まさ5さんはバイクにパワーや
スピードではない何かを求めてらっしゃるのではないかと思います。
そうすると入門としてはスポスタの方がバイクや
バイクライフを楽しめるのではないかと思います。

大型バイクに慣れたらVMAXももちろん素晴らしいですけどね。

書込番号:4753283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2006/01/24 05:22(1年以上前)

94年の883に乗っています。
外車は壊れやすいというのが一般的な認識のようですが
じつはエボリューションエンジンになってからは
国産車並みに壊れないと言っていいのではないでしょうか。
自分もV-MAXと天秤にかけたことがあります。
どちらも強い個性があって、乗ってみて損はないと思います。

ハーレーは独特の乗り方があります。
そんなにたくさんの種類のバイクに乗ってきたわけではありませんが
コレに乗っちゃったら、もう他のバイクに興味は湧いてこないですね〜。

書込番号:4761490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2006/02/17 00:56(1年以上前)

以前に2車種とも(XLは1200Sでしたが)乗っていた私からもアドバイスさせていただいていいですか?まずは好みの問題ですが、貴方がバイクに楽しさを求めるなら883を、威圧感や所有欲、変身願望のようなものを求めるならVマックスをお薦めします。貴方がこの先、スーパースポーツ(999とかCBRとかですね)にも乗りたいとお考えなら、どちらもお薦め出来ません。それほど、この2台にはこの2台にしかない魅力や乗り方がありました。どちらも長く乗り続けられる車種ですが、乗り換えを前提に考えると883の方が遥かにリセールバリューは高いです。初めての大型車種という事で言えば、Vマックスは敷居が高いように思えます。基本設計が古いのは両車に共通ですが、Vマックスは無闇にパワーが出てますから、うっかり乗っているとかなり怖い目に合います。逆に883はパワーが無い分、自分でコントロール出来てる感じを実感しやすいです。最終的には貴方の選択ですが、私としては883がお薦めです。物足りなくなったらいくらでもパフォーマンスアップの手段もありますしね‥(カスタムとかでお金がかかるのも883です)

書込番号:4829395

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XL883 スポーツスター 883
ハーレーダビッドソン

XL883 スポーツスター 883

新車価格帯:

XL883 スポーツスター 883をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング