『室内での画像ですが、こんなもんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FX70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FX70 の後に発売された製品LUMIX DMC-FX70とLUMIX DMC-FX77を比較する

LUMIX DMC-FX77
LUMIX DMC-FX77LUMIX DMC-FX77LUMIX DMC-FX77LUMIX DMC-FX77

LUMIX DMC-FX77

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX70の価格比較
  • LUMIX DMC-FX70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX70の買取価格
  • LUMIX DMC-FX70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX70のレビュー
  • LUMIX DMC-FX70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX70のオークション

LUMIX DMC-FX70パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [フローラルブルー] 発売日:2010年 6月18日

  • LUMIX DMC-FX70の価格比較
  • LUMIX DMC-FX70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX70の買取価格
  • LUMIX DMC-FX70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX70のレビュー
  • LUMIX DMC-FX70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX70のオークション

『室内での画像ですが、こんなもんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX70を新規書き込みLUMIX DMC-FX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX70

スレ主 mp-30さん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

@フラッシュあり

Aフラッシュなし

画質がイマイチ悪い気がするのですが
本機種のスペックでは、この程度でしょうか?
または、撮り方(設定)に問題あり?

・昼間の室内です。(写真右側にサッシあり)
・インテリジェントオートモードで撮影
・机に乗せて、セルフタイマーで撮影
・2560x1920画素に設定
・画像@はフラッシュあり(オート)画像Aはフラッシュ無し(強制)

設定である程度は改善されるのかもしれませんが
基本的にはオートで使いたいです。

書込番号:11543094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-FX70のオーナーLUMIX DMC-FX70の満足度4 休止中 

2010/06/25 18:25(1年以上前)

良く撮れていると思いますが、どこに不満がおありでしょうか。落ち着いた描写ですね。

書込番号:11543124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/25 18:39(1年以上前)

こんなもんですね。
等倍でみているからではないでしょうか?

また、更なる画質の向上を目指しているのであれば
645Dの購入をお勧めします。

書込番号:11543161

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/25 18:39(1年以上前)

確かに若干ノイズ感はありますね。
CCDが小さい分フジのF31みたいにノイズリダクションを多少強くしたら消えるとは思いますが、それはさておき
このような場合 オートで写りよくするのは無理なんでISO感度とシャッター速度落として撮るしかないのでは?

書込番号:11543163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/25 19:13(1年以上前)

取扱説明書P37によると、ISO200でのフラッシュ到達距離は約2.8m(広角側)ですから
こんなもんだと思います。
三脚を使ってフラッシュなしで撮るか、ISOを高く設定してフラッシュ撮影することに
なるのではないでしょうか。

書込番号:11543269

ナイスクチコミ!1


スレ主 mp-30さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 19:16(1年以上前)

別機種

S90フラッシュなし

早速の返信ありがとうございました。

こんなもんですか(^^;

先日、知人からPowerShot S90を借りたら
簡単に明るく、綺麗に撮れたもので・・・
画像は夜の室内(蛍光灯)でフラッシュなしのオート撮影(S90にて)

本機種も明るいレンズなので期待していたが
私にとっては期待外れでした。

※先程は省きましたが、使用目的は室内での子供撮影(フラッシュなし)が主。

書込番号:11543281

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/25 19:22(1年以上前)

私にはどうも理解できないのですが、画質を気にされる方が、なぜ、

>・2560x1920画素に設定

このような設定をされるのでしょう?

フル画素には、故障か何かで設定できないのですか?

書込番号:11543308

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/25 19:33(1年以上前)

>知人からPowerShot S90を借りたら簡単に明るく、綺麗に撮れたもので・・・

S90の方がワンランク上の機種だからではないでしょうか?

書込番号:11543341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/25 19:46(1年以上前)

こんばんは

最初に投稿されたフラッシュ無しの空気清浄機のパネルのノイズを言っているのでしょうか
? ISO400位からノイズが目立ち始めるようですね。

S90は高感度時のノイズ耐性が優秀です。同じコンデジでもFX70と比べると、わずかですが
素子も違いますし、その辺が出たのでしょうね。2〜3年前はキヤノンもデジタル一眼レフ
の高感度が優秀なわりに、コンデジは暗いところではノイジーでした。

ただ、明るい公園など撮影が昼間の野外なら、お子さんのスナップも、これほどノイズを感
じることはないと思います。

書込番号:11543386

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/06/25 22:16(1年以上前)

撮影された画像の明るさのことを言っているのなら、レンズの明るさは関係なく、一番大きな要因は被写体の白さでしょう。
最初の画像は壁などの白が占める面積が大きく、S90 の画像ではそれほど壁などの白い部分が多くありません。自動露出の基準は 18 %グレーなので、白っぽい被写体を本来の白さで写すには、露出をプラス補正する必要があります。逆に、黒っぽい被写体は明るく映ってしまうので、本来の黒さで写すにはマイナス補正する必要があります。

さらに、機種毎に露出アルゴリズムが若干異なり、オーバー気味に写す癖がある機種やアンダー気味に写す癖がある機種など様々です。これによって、全く同じ被写体を撮影しても撮影された画像の明るさが異なることがあります。

書込番号:11544093

ナイスクチコミ!0


スレ主 mp-30さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 23:53(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
投稿も初心者ですが、デジタルカメラも初心者です。

S90の所持者の「明るいレンズだから綺麗なんだよ」の一言で
明るいレンズ=綺麗=いいカメラ(コンデジとして)と勝手に思い込んでいました。

でも、そんな単純な事では無いんですね。勉強になりました。
とりあえず、私のFX70は不良品ではないんですね(笑)

と、言うことはソニーのHX5Vなど「暗所に強い」との意見がある機種は
F値が3.5とかですが、室内でも先に投稿した「S90」程度の写真は可能なのでしょうか?
※ここでこの質問はルール違反ですかね?ルール違反なら無視してください。

書込番号:11544553

ナイスクチコミ!0


スレ主 mp-30さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/26 00:18(1年以上前)

影美庵 さん こんばんは。

フル画素にすると写真1枚で5メガ位となってしまいます。
投稿可能な画像が4メガまでなもので・・・

でも私的にはフル画素も2560x1920画素に抑えた写真も
さほど変わらない印象でした。

書込番号:11544668

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/06/26 01:56(1年以上前)

>明るいレンズ=綺麗=いいカメラ(コンデジとして)と勝手に思い込んでいました。
明るいレンズのメリットは、同じ明るさの画像を得るために、絞りと感度が同じなら、シャッター速度を速くできるところにあります。要するに、暗いところでもブレずに撮影しやすいってことですね。手ブレ補正で手ブレはある程度防止できても、手ブレ補正で被写体ブレを防止することはできません。被写体ブレの防止する唯一の方法はシャッター速度を速くすることで、そのためには明るいレンズにするか、感度を上げるかのどちらかになります。感度を上げるとノイズが多くなるので、なるべく明るいレンズの方が何かと便利です。
それと、収差のない理想的なレンズでは、明るいレンズほど解像度が高くなります。特に、コンデジのレンズでは開放付近で性能が発揮できるように設計されているので、画素数の多いカメラでは、明るいレンズの方が画素数を生かしやすくなります。

>と、言うことはソニーのHX5Vなど「暗所に強い」との意見がある機種は
F値が3.5とかですが、室内でも先に投稿した「S90」程度の写真は可能なのでしょうか?
HX5V は「高感度撮影に強い」と言う方が正しいかもしれません。適正露出が 18 %グレーを基準にしているのは全ての自動露出カメラで同じなので、撮影された画像の明るさは、機種による多少の差異はあっても、それほど大きくは違いません。問題なのは、暗いところで適正露出を得るためには、絞りとシャッター速度が同じなら、感度を上げなければならないってことです。
感度を上げると前述のようにノイズが多くなって、画質が劣化します。が、HX5V は裏面照射 CMOS なので、感度を上げてもノイズによる画質劣化が少ないというのが最大のメリットです。画質的な許容上限が他の機種で ISO400、HX5V が ISO800 だとすると、HX5V の F3.5 で可能なシャッター速度は、他の機種では F2.5 ということになります。

書込番号:11544954

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/26 02:50(1年以上前)

h-createさんサンプルなど見る限りでは結構きれいに撮れてますね
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01266.JPG
同条件でS90で撮ったらどうなるのかも見てみたい気がします

書込番号:11545031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/26 03:04(1年以上前)

画像の明るさについては、レンズや機種の違いではなく、
既に書かれているように、露出制御の問題です、
例えば一面の雪景色などを撮る場合は、プラスに露出補正するのがセオリーです、
(雪の白に影響されて、暗めの画像となる為)

常に撮影画像を明るめに仕上げたいなら、露出補正でプラス0.3位に設定しておけば良いのでは?
(その代わり、意図しない白とびなどが発生しやすくはなりますが)

常に撮影する被写体によって、露出をコントロールしてやるのが普通です
オートだけでどんなシチュエーションでもドンピシャな露出、なんてどんな高価なカメラでも不可能です、
(ましてや画像の明るいとか暗いとかなんて個人の主観が大きいですから)

書込番号:11545051

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/26 03:14(1年以上前)

>フル画素にすると写真1枚で5メガ位となってしまいます。
>投稿可能な画像が4メガまでなもので・・・

上記の件は了解です。
5MBくらいになるとは、フル画素(14M)・ファインの設定でしょうか?
もしそうなら、フル画素・スタンダードに設定してみてください。
4MB前後(たぶん、4MB以下が多い)になると思います。

多くの方は、撮影時は最高画質の設定(フル画素・ファイン)で撮影し、投稿する時に、付属ソフトや、フリーソフト、シェアウエアソフトなどで、アップ先の規定に合わせて、リサイズしています。(価格.comは4MBですが、中には0.5MB(500kB)なんてところもあります。)

フリーソフトの一例では、
チビすな! (多くの方がお使いです。)
http://homepage3.nifty.com/metis/
Vix (古いソフトですが、私はこれです。)
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
縮小専門 (こんなのもあります。)
http://i-section.net/

シェアウエアでは、
縮小専科(使い勝手などは知りません。)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/


一般論で、大きくプリントした場合ですが、同じファイル容量の場合、高画素(フル画素)・高圧縮率(スタンダード)の方が、低画素(10Mや7M)・低圧縮率(ファイン)よりきれいと言われています。


>でも私的にはフル画素も2560x1920画素に抑えた写真も、さほど変わらない印象でした。

PCで見たり、L判やL判程度では変わらないかも知れませんね。
用途がそのような場合、撮影者にしっかりした考えが有る場合、画素数を落として撮影し、PCの負荷を減らすのも、1つの方法だとは思います。


多くの方が、カメラを購入する時は、少しでも高画素機を希望されるのに、購入した後は画素数を落として撮影する。
理由を聞くと、メモリーがもったいないから…とか。
私の身近に、何人かいましたので、先のスレになりました。

書込番号:11545060

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/06/26 18:50(1年以上前)

すんません。間違いです(^_^;)。
>明るいレンズのメリットは、同じ明るさの画像を得るために、絞りと感度が同じなら、シャッター速度を速くできるところにあります。

明るいレンズのメリットは、同じ明るさの画像を得るために、絞り開放で感度が同じなら、シャッター速度を速くできるところにあります。

書込番号:11547827

ナイスクチコミ!0


スレ主 mp-30さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/28 05:55(1年以上前)

他機種の再購入を視野に入れながら、私に合ったデジカメを再検討中です。

みなさんの意見を参考に、色々と調べているのですが
なんか、調べれば調べる程悩みますね。(^^;

デジカメを理解する いいきっかけになりました。
初めての投稿で悩みました、質問してよかったです。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:11554812

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/06/28 15:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S90 のヒストグラム(やや白飛び気味)

FX70 2 のヒストグラム

FX70 2 のトーンカーブを修正すると

こんな明るさの写真に

>他機種の再購入を視野に入れながら、私に合ったデジカメを再検討中です。
いや、なんか大きく誤解されていませんか?
他機種を検討するのは、FX70 で S90 と同じシチュエーション(外光の明るさ、赤ちゃんの顔の大きさ、壁などの白い部分が占める面積)で撮影した結果を見てからで遅くありません。

自動露出に関してはすでに書いたとおりですが、最近のデジカメは人間の顔などを認識すると、背景の白飛びに目をつぶっても顔が暗くならないように露出を設定します。
しかし、最初に FX70 で撮影したシチュエーションは、壁などの白い部分が占める割合が大きく、顔がありません。このため、おそらくはどんなデジカメでも暗く写ります。あれが明るく写るようなら、常に露出オーバーの自動露出に問題のあるカメラではないかと…。試し撮りの被写体として、全く適していないものを選択してしまったといえます。
S90 で撮影した写真は、FX70 で撮影したものより白い部分が占める割合が少ないこと、赤ちゃんの顔があったことにより、赤ちゃんの顔が暗くならないような露出になっただけのことでしょう。このため、ヒストグラムを見てもらえば分かるように、かなり白飛びしています。

それと、最初の画像のように白い部分が多くても、赤ちゃんの顔がある場合は FX70 でももっと明るく写ると思いますが、どんなカメラでも 100 % mp-30 さんが気に入る露出になるとは限りません。赤ちゃんの表情の面などで、どうしても暗い写真や明るすぎる写真を生かしたい時があると思います。その場合、レタッチしやすいのは FX90 のようなヒストグラムの画像の方です。

書込番号:11556067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/10 01:17(1年以上前)

mp-30さん
>>ソニーのHX5Vなど「暗所に強い」との意見がある機種はF値が3.5とかですが、
>>室内でも先に投稿した「S90」程度の写真は可能なのでしょうか?

HX5Vでは動いている子供の撮影は大変に困難だとおもいます。

こちらが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10600852/#11273324

こちらの前にHX1のサンプルがありますが、HX5VはHX1に近い結果になると思います。

私的には30Sもおすすめです。

書込番号:11605907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX70
パナソニック

LUMIX DMC-FX70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月18日

LUMIX DMC-FX70をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング