『どちらの画質がよいでしょうか』のクチコミ掲示板

FinePix F300EXR の後に発売された製品FinePix F300EXRとFinePix F550EXRを比較する

FinePix F550EXR
FinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXR

FinePix F550EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

FinePix F300EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

『どちらの画質がよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F300EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F300EXRを新規書き込みFinePix F300EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらの画質がよいでしょうか

2011/01/16 10:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR

クチコミ投稿数:6件

フジのF300EXRとパナのTZ10どちらにしようか迷っています。単純なスペック表示ではF300EXRのように見えるのですが、単体の評価では画質が悪いように書き込まれています。どちらの画質の方か良いのでしょうか?
 当方、今までフジのA303を使用していたので、不満だらけです。両機ともはるかによくなっている事は確かだと思いますが、後悔の無いようにしたいと思っています。
 使用の主は家族での旅行等ですが、冬季には仲間とスノーボードにも行きます。出来るだけ高機能でオールラウンドな機種というところで迷っています。よろしくお願いします。

書込番号:12516489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/16 10:21(1年以上前)

>どちらの画質の方か良いのでしょうか?

画質の評価は主観的要素が強いと思うので、実際に見てみるのが良いのでは。

●F300EXR
http://kakaku.com/item/K0000133198/photo/order=all/
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/finepix-f300exr/order/popular/

●TZ10
http://kakaku.com/item/K0000083223/photo/order=all/
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-tz10/order/popular/

書込番号:12516548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F300EXRの満足度4

2011/01/16 10:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

パナ色

フジ色

A303 フジは昔から寒色系

雪って、のぺーっと真っ白になりやすいですよね。

ダイナミックレンジの明部を拡張し、
そういう白の階調を、滑らかに表現できるのはフジのEXR素子を採用したカメラしか無いと思います。

暗部をトーンカーブ補正するメーカーはありますが、
明部をハードレベルからテコ入れできるのはフジのEXR素子だけです。
形式に「EXR」と入っているカメラがその素子を使ったカメラになります。

マクロ、望遠、明部階調・・・
「写真画質」ならフジしかないですね。

とはいえ、どんなカメラでも使いよう、どこにレンジを絞るかの問題でもあると思います。
完全にカメラまかせでは失敗は必ず出ます。
どんなカメラを使うにしても、せめて「露出補正」だけは覚えるべきだと思います。

ちょっと斜めに言うと、
のっぺり白飛びした雪、空に写っても違和感を感じないようであれば、
望遠だけでカメラを選んで良いと思います。

パナも性能は良いですが、
フジの色に慣れていると、青い葉っぱが枯れかけに見えますよ。
A303は昔使っていたので分かります。

色味の比較は、少し前のカメラですが参考になると思います。

書込番号:12516700

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/16 11:16(1年以上前)

スキーには、年3回行きます。
動画を撮影するのも面白いです。
動画撮影ならば、レンズシフト手ぶれ補正についているTZ10。

スキー場は広いので望遠が欲しくなりますので、望遠が必要ならば
F300です。

F200とTZ7を持っています。
Panaの方がPCで見る分には、シャープがかかっていますので
くっきり見えるかも知れません。

書込番号:12516793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/16 11:21(1年以上前)

 ココナッツ8000さんありがとうございます。

 どれも美しく写っているため、(美しいものを投稿しているため?)判断がつきにくいですね。私のレベルではどちらでも良いという事なのかもしれませんね。
 判断の方法?見方?ポイント?も学習してもう一度、拝見したいと思います。

 エアー・フィッシュさんありがとうございます。

 どちらでもAUTO機能のみに頼ってはいけないということですね。露出に関して学習し、オリジナルモードを作っておいて想定しておけばいい感じになるということですね。

書込番号:12516825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/16 11:22(1年以上前)

人それぞれだと思うので、投稿画像を参考にしてみた方がいいと思います。でも望遠が必要になると思うので、個人的にはF300EXRがおすすめです。

書込番号:12516832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/01/16 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

800万画素のニコンP50

フジZ700EXR

屋外での撮影石の質感が出ていません

屋外でのP50の画像

我が家にとってタイムリーな話題です。
息子がTZ10の購入を検討しています。
現在フジZ700EXRを使っていて解像感に不満を持っています。
ボヤーットした写真になってピリッとしていないといいます。
友人のTZ10のほうがいいといいます。
写真データーをもらって見てみると違いがわかりますね。
なぜなのか不思議なことです。

Z700とF300EXRとは撮像素子のサイズが同じなんですね、レンズ構成は違うが同じような傾向があるのではと思ってしまいます。
Z700EXRは1段近く露出オーバーに写る傾向かなと思われます。
手元にTZ10のデーターが無いのですが、見た記憶ではP50に近い解像感と発色傾向だったと思います。

年末に食べた昼食のZ700EXRの写真があります、ニコンP50というカメラでも撮ったので比較になりますね。Z700EXRは明るすぎますね。オート撮影でも両者で大きく違っています。
どちらもストロボ非発光でオート撮影です、両者のISO感度が大きく違っています。
ISO感度の違いも性格の違いとして現れています。
Z700EXRは明るく撮れるのですが、露出オーバーだと解像感が悪く感じられるので露出補正を適宜行う必要がありそうです。
F300EXRも同じ傾向にあるのではないでしょうか。

書込番号:12516836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F300EXRの満足度4

2011/01/16 11:29(1年以上前)

デジカメ2個目さん

ちょっと違います。
露出補正は、撮影する場でササッとやるものです。
とても単純で簡単な事です。
携帯電話でいうと、相手の声が聞こえやすいように受話音量を調整するようなものです。

「ん?暗く写ったな」
と思ったら「+/-」ボタンでササッとプラスに補正してやります。
写真の明るい・暗いくらいは、フルオートに振り回されないようにしたいものです。

書込番号:12516864

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/01/16 13:27(1年以上前)

 皆さん、貴重な意見をありがとうございます。

 両機とも長所・短所があり、AUTOにばかり頼らない(自分の技術で幾分かは補ってやろうと)という事ですね。
 後は使用内容(ズームを強く求めるか、画像のシャープさを強く求めるか、明暗を強く求めるか)ということですね。 
 今までの使用スタイルを考えてじっくり検討したいと思います。

書込番号:12517405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F300EXR
富士フイルム

FinePix F300EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 4日

FinePix F300EXRをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング