『液晶モニターを通して見ると、被写体が微妙に歪んでいる!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RS1000 の後に発売された製品Optio RS1000とOptio RS1500を比較する

Optio RS1500
Optio RS1500Optio RS1500

Optio RS1500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月14日

画素数:1453万画素(総画素)/1400万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RS1000の価格比較
  • Optio RS1000の中古価格比較
  • Optio RS1000の買取価格
  • Optio RS1000のスペック・仕様
  • Optio RS1000の純正オプション
  • Optio RS1000のレビュー
  • Optio RS1000のクチコミ
  • Optio RS1000の画像・動画
  • Optio RS1000のピックアップリスト
  • Optio RS1000のオークション

Optio RS1000ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2010年10月20日

  • Optio RS1000の価格比較
  • Optio RS1000の中古価格比較
  • Optio RS1000の買取価格
  • Optio RS1000のスペック・仕様
  • Optio RS1000の純正オプション
  • Optio RS1000のレビュー
  • Optio RS1000のクチコミ
  • Optio RS1000の画像・動画
  • Optio RS1000のピックアップリスト
  • Optio RS1000のオークション

『液晶モニターを通して見ると、被写体が微妙に歪んでいる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RS1000」のクチコミ掲示板に
Optio RS1000を新規書き込みOptio RS1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RS1000

クチコミ投稿数:2080件 Optio RS1000の満足度4

先日、2000円で買った中古です。

実は、題名のようなことが起こっています。

見ている画像が歪んでいる写真をアップすることは不可能に近いので、文字でしか説明できないのですけど...。
ただし、再生時の画像はおかしくありません。
もちろんPCのモニター上も。

これは不良品だったのでしょうか?
それとも他の方も体験していることなのでしょうか?

書込番号:16907831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/02 20:52(1年以上前)

広角だとレンズは歪みがちですね(カメラの宿命?)

撮影後の画像は補正してるのかも?

持ってませんけどね(笑)

書込番号:16908031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度4

2013/12/02 21:46(1年以上前)

わーたコアラ さん、こんばんは。

今試してみました。
1mくらい先にある本棚を「広角端」で覗くと、画面の上のほうに写っている棚は結構「湾曲」して見えます。
それを撮影します。 撮影直後に示される画像は、そのまま湾曲しています。
ところが! 改めて「再生」ボタンを押してみると、アラ不思議、シャキッとまっすぐに写っています。
勿論、パソコン画面でも。

これはまさに、ほら男爵 さんが推測された「カメラによる補正」だと思います。
取説には、デジタル補正のことは、書かれていないようですが、明らかにカメラ内で自動的に加工
されているようです。
いままで、気づかなかったなー・・・。

高級コンデジで「デジタル補正を一切せず、レンズの光学的補正のみしている・・・」と自慢している記事を
見たことがあるので、この種の補正は、フツウのコンデジでは一般的なのかも知れませんね。

書込番号:16908343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/03 15:36(1年以上前)

ペンタックスのコンデジの店頭POPによく
一眼レフも作ってるメーカーで湾曲補正などのレンズ補正に自信があるようなPOPを置いてありました。

オリンパスも300万画素時代からやってましたし、どのメーカーでも今は広角人気ですからやってると思います。
広角になったお陰でレンズ補正前提のレンズばかりだと思います。
超広角+ズームレンズを求めてるのは消費者ですから仕方ないのではないでしょうか(^^;??…

書込番号:16910920

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2013/12/03 15:54(1年以上前)

 レンズの設計にもよりますが、広角レンズほど歪みが出やすいのです。ですから(とくに広角の)レンズで覗いた画像をそのまま液晶画面で見ているときは、歪みがそのまま出て見えます(コンデジのようにレンズ作りのコストも下げようとすると、十分にレンズの歪みを矯正しきれません)。
 ところが実際に撮影すると、カメラ内で歪みを直すようにデジタル処理されます。なので撮ってみた画像では歪みがかなり直っているわけです。
 コンデジではレンズ交換しませんから、レンズの歪みのデータをカメラ内に持っておくことができ、それを参照して歪みを補正します。

 デジイチではどんなレンズを付けるか分かりませんから、無条件に歪みを補正することは出来ません。ですが、たとえばキヤノンのカメラに純正のキヤノンのレンズを付けると、レンズごとの歪み補正データがあるのでそれを読み出し、歪み補正機能をONにしておけば、歪みを自動で直せます。
 でも必ずしもレンズごとの歪み補正データがあるわけではなく、その場合は自動では補正できず、ソフトウェアで歪みを直す操作が可能です。

書込番号:16910962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 Optio RS1000の満足度4

2013/12/03 19:24(1年以上前)

みなさん、ご意見・ご回答ありがとうございます。

最初、ここのRS1000のクチコミで探したのですが、同じようなものがなかったので質問いたしました。


自分もいろいろなコンデジを使ってきましたが、こんなの初めてでした。
「RS1000 歪み」でネット検索したら、いろいろヒットしました。
その中の記述の1つです。引用させていただきます。

「そんな中、このカメラをちょっと触って驚いたのは、広角側の歪曲が魚眼並のすごさなんですが、撮影が終わるとデジタル処理で補正されています。
これぞデジタル!って感じですが、EOSのDPPでも同じくはやはり強引なデジタル処理は画質に影響するんですよね。まぁRS1000の歪みは尋常じゃないんで補正アリの方が良いのですが、この補正をカットしたらどんな画か気になりますね。」


RS1000の歪みはかなりのものらしいですね。

ぼーたんさんの操作結果で救われました。
確か、ぼーたんさんは後続機種のOptio LS465もお持ちだと思いましたが、こちらは大丈夫でしょうか?
何となく気になりますね。

書込番号:16911664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度4

2013/12/03 20:28(1年以上前)

わーたコアラ さん、報告です。

LS465も試してみました。
強烈に補正されています。補正され過ぎて、のけぞっています(マジ)。

LS465の場合、撮影直後の確認画像からして「補正済み」となっていました。
数千円で買ったデジカメですが、中身は電子技術の粋を集めた夢のマシンなんですね。
ちょっと感動しました。

でも、この補正、選択できたら、レンズのクセとかが出て、面白かったかも。

書込番号:16911906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 Optio RS1000の満足度4

2013/12/04 20:27(1年以上前)

ぼーたんさん、こんばんは。

結果のご報告ありがとうございました。
後続機も同様ですか.....。

でも、おっしゃるように補正されない画像も選択できたら、トイカメラとしての需要もあったでしょうね。

しかし、現代の最新技術というのはすごい物ですね!

書込番号:16915885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RS1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX Personal Skin Designer 3 2019/08/07 22:07:49
意外に使えるスーパーマクロ 5 2016/04/11 4:39:38
1週間でバッテリー残量ゼロ 6 2016/08/19 5:10:24
連写 2 2015/02/16 11:53:13
液晶モニターを通して見ると、被写体が微妙に歪んでいる! 7 2013/12/04 20:27:16
ついでに買ったカメラ 12 2013/12/02 20:14:34
ファイル名のリセットはできますか 3 2012/09/12 13:03:32
痛カメラ!! 6 2011/11/23 22:55:32
RS1000が¥5,980 3 2012/10/20 15:30:54
とても綺麗に撮れました。 35 2012/04/23 1:26:03

「ペンタックス > Optio RS1000」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RS1000
ペンタックス

Optio RS1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月20日

Optio RS1000をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング