『AFモードの違いによる画質表示の違い』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『AFモードの違いによる画質表示の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFモードの違いによる画質表示の違い

2011/05/16 13:50(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 NY.comさん
クチコミ投稿数:7件

現在EOS一眼とデジPenを使ってましたが,今回XZ-1を購入しました.いままでコンデジを馬鹿にしていましたが,XZ-1を使ってみて今までのコンデジのイメージが180度変わってしまったと言ってもいいでしょう.スナップ用のデジPenの出番が無くなりました.

さて本題ですが題名をみて?と思われるかもしれません.できればブログに写真を載せましたので見てください.
AFモードをオートで撮影すると遠景のシャープさがなく,ベタッとした感じになります.マクロモードで撮影したところシャープで解像感もいい写真がとれました.ただしこれはOLYMPUSのViewer2での表示や現像後のイメージのみの現象のようです.Lightroomが対応となりLRでも見てみましたが,そんなことはありませんでした.オートモードでもマクロモードでも同じような解像感のある写真でした.元データーは問題ないようです.

問題はViewer2でAFオートモードで撮影したデーターを表示および現像したときのようです.さらにいろいろな設定での撮影については試していません.また他のカメラについても調べていません.私のソフトの設定が間違っている可能性もあるかのしれません.

現在OLYMPUSに問い合わせ中ですが,皆さんは同様の経験はないでしょうか?

書込番号:13014869

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/05/16 16:02(1年以上前)

比較検討した機種ですから情報を出します

この機種はスピードを重視したためにフォーカスの精度は二の次らしいです

書込番号:13015195

ナイスクチコミ!2


スレ主 NY.comさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/16 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1.AF標準モードで撮影,Viewerで現像

2.マクロモードで撮影,Viewerで現像

3.AF標準モードで撮影,Lightroomで現像

観音canonさん,こんばんは.
今回の問題はAF精度の問題ではありません.元データはどちらもシャープで解像感もあります.問題はViewer2での表示・現像です.

写真を現像しなおしましたのでアップします.特に左の茂みを見てください.
1.の左の茂みの木々を見るとシャープさはなくベタといった感じ.
2.はマクロモードで撮影したものをViewerで現像.左の木のディテールもわかります.
3.は1.と同じデータをLightroomで現像したもの.LR現像では木のディテールも出ています.なお2.のデータもLightroomで現像しましたが3.の写真と全く同じでした.

書込番号:13016062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/05/16 21:57(1年以上前)

これらの写真は全て原寸大の大きさに切り取ったものですか。

原寸大ならば、元の写真を見せてください。

書込番号:13016402

ナイスクチコミ!2


スレ主 NY.comさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/16 23:39(1年以上前)

今から仕事さんへ
確か原寸大のはずです.元写真はブログの一番上の写真です.

書込番号:13016967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/05/17 01:33(1年以上前)

NY.com さん

AFモードの違いではなく、高感度ノイズフィルタ設定の違いだと思います。
RAWデータがあるようでしたら、OLYMPUS Viewer 2での現像時に「ノイズフィルタ」の設定変更を試してみてはいかがでしょう。

書込番号:13017340

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/05/17 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画

ノイズフィルタ:OFF

ノイズフィルタ:弱

ノイズフィルタ:強

NY.comさん、観音canonサンさん、今から仕事さん、Tranquilityさん、こんにちは。

興味のある話題でしたので E-P1 で試してみました。
OLYMPUS Viewer 2での現像時に「ノイズフィルタ」の設定変更してみました。
NY.comさんのお写真ほど顕著に差が出ないようです。

NY.comさんのお写真はISO感度が高めでノイズが多いとかが関係しているとか?

書込番号:13018532

ナイスクチコミ!3


スレ主 NY.comさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/17 20:16(1年以上前)

Tranquilityさん,hirappaさん,こんばんは

最初に設定に関して見落としがありました.マクロモードの写真のISOは100でしたが,標準モードの写真はISO200になっていました.変更した覚えはないのですが,うっかりボタンを押してしまったのか,無意識のうちに変更してしまったのか?画質の違いはAFモードではなくISO感度の違いによるものと考えられます.しかしLightroomでは2枚に差は無かったのでISOの違いにより他の設定が勝手に変わっていると思われます.

本題に戻ります.Tranquilityさんご指摘はノイズリダクションですか.XZ-1本体ではノイズリダクションの設定ができないので,ノーマークでした.hirappaさんわざわざ試し撮り有り難うございます.

ご指摘通りViewer2でノイズリダクションをいじってみました.2枚の写真ともViewerのRAW現像画面ではノイズリダクションは『撮影時設定 標準』となっています.設定を変更して現像して比較すると

1.標準モード(ISO200,画質がいまいちといっている写真)はノイズリダクション標準設定と同レベル
2.マクロモード(ISO100.ディテールのよく出ている写真)は弱設定と同レベル
3.2枚ともノイズリダクションをOFFで現像すると差はなくなる.ともにディテールがよくなる

まとめるとXZ-1は本体側ではノイズリダクションの強弱を設定できないが,ISOの変更により自動的に強弱が変わるようです.ISO100では自動的にノイズリダクションは弱に設定,ISO200では標準に設定されるということでしょうか.ただViewer画面では2枚ともノイズリダクションは『撮影時設定 標準』となっています.ISOによって変更されるのが標準仕様と言うことのようです.ちょっとまぎらわしいですね.

現在メーカーに問い合わせ中です.正確なことがわかりましたらこの場で報告いたします

書込番号:13019443

ナイスクチコミ!2


スレ主 NY.comさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/20 23:22(1年以上前)

OLYMPUSから返答がありましたが,結局ノイズリダクションに関する技術的な内容は非公開なので悪しからずということでした.

書込番号:13032030

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング