『旅行などでの撮影用カメラの検討』のクチコミ掲示板

2011年 3月 4日 発売

EXILIM EX-H30

  • ノイズの発生状態に応じてノイズリダクションの強弱をコントロールする「EXILIMエンジン5.0」搭載のデジタルカメラ。
  • 広角24mmからの光学12.5倍レンズを搭載。「プレミアムズーム」と併用することで最大18.8倍まで1610万画素の精緻な画質を保ったままズームが可能。
  • シャッターを押すだけでハイレベルな画質の写真を簡単に撮ることができるフルオート機能「プレミアムオート」を搭載。約1000枚撮れる長寿命電池を採用。

ご利用の前にお読みください

EXILIM EX-H30 の後に発売された製品EXILIM EX-H30とEXILIM EX-H50を比較する

EXILIM EX-H50
EXILIM EX-H50EXILIM EX-H50EXILIM EX-H50

EXILIM EX-H50

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1644万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:145枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM EX-H30の価格比較
  • EXILIM EX-H30の中古価格比較
  • EXILIM EX-H30の買取価格
  • EXILIM EX-H30のスペック・仕様
  • EXILIM EX-H30の純正オプション
  • EXILIM EX-H30のレビュー
  • EXILIM EX-H30のクチコミ
  • EXILIM EX-H30の画像・動画
  • EXILIM EX-H30のピックアップリスト
  • EXILIM EX-H30のオークション

EXILIM EX-H30カシオ

最安価格(税込):¥38,980 [ブラック] (前週比:+1,180円↑) 発売日:2011年 3月 4日

  • EXILIM EX-H30の価格比較
  • EXILIM EX-H30の中古価格比較
  • EXILIM EX-H30の買取価格
  • EXILIM EX-H30のスペック・仕様
  • EXILIM EX-H30の純正オプション
  • EXILIM EX-H30のレビュー
  • EXILIM EX-H30のクチコミ
  • EXILIM EX-H30の画像・動画
  • EXILIM EX-H30のピックアップリスト
  • EXILIM EX-H30のオークション

『旅行などでの撮影用カメラの検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM EX-H30」のクチコミ掲示板に
EXILIM EX-H30を新規書き込みEXILIM EX-H30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 旅行などでの撮影用カメラの検討

2013/08/01 07:58(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-H30

クチコミ投稿数:1件

旅行先などで撮る写真用として購入を考えています。
いろいろ見ていたら余計にわからなくなってしまいました。
@どれがいいか
EX-H30・DSC-WX50・SZ-14DX・COOLPIX L28・COOLPIX S3500の中で悩んでいます。

EX-H30・DSC-WX50・SZ-14DXはスペックと値段的に考えていた範囲なのでどれがいいか悩んでいます。
ただCOOLPIX L28・COOLPIX S3500なのですが画素数がとても多いのでこれのほうがいいのかと考え始めました。
素人が撮る分での撮りやすさや画質をアドバイスしていただきたいです。

A画質の良さの基準
CMOS・CCDなどの違いや画素数などが違いますがどのようなところが画質にきいてくるのかがよくわかりません
B携帯のカメラとの比較
画素数だけでみると最近の携帯カメラはデジカメに迫っていますが、
今回選んだようなデジタルカメラを買う必要性はあるのか。

長くなってしまいましたが、以上の三点をアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16424563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/01 08:38(1年以上前)

こんにちは。

@この中でしたらバッテリーの持ちがよく高感度にもそこそこ耐えられるEX-H30がいいと思います。

ACCDとCMOSの違いはあまり気にしなくていいと思いますが、裏面照射型のCMOSは比較的高感度に強いです。
候補の中だとEX-H30が裏面照射型CMOSです。

B画素数が多いと解像度的に有利ですが、必ずしも画質が良いとは限りません。
特に小さい撮像素子で画素数が多いと逆に画質が落ちたり高感度に弱くなったりします。
以前コンデジとケータイの画質の比較をしたことがありますのでリンクを貼っておきます。
参考になれば。
http://ameblo.jp/chori-k/entry-11499989576.html

書込番号:16424652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/01 08:46(1年以上前)

画素数は…あまり関係無いです(/ ̄∀ ̄)/
レンズが追いついてませんし(^皿^)
センサー自体が小さいので弊害が多いですよ〜

嘘だと思われたら
高価なP7700やXZー2、X20…1200万画素

L28…2000万画素
を比べてみて下さい☆ヽ(⌒▽⌒*)


例外はRX100、RX100MK2、RX1等大型センサーのカメラですね


安くて、携帯以上の写真だと
オリンパスのVH515推しです♪
スペックはたいした事無いですし
外装はチャチ(失礼m(__)m)ですが…

良い写りをします☆

CCDは明るい所で綺麗
CMOSは多少暗い所でCCDよりマシ…
…と、いった所でしょうか

今はセンサー種類はCMOSが無難だと思います(o^∀^o)

書込番号:16424667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/01 18:34(1年以上前)

@どれがいいか

画質のいいカメラが欲しいのでしたら、候補外ですがキヤノンS110とかのように撮像素子の大きなカメラの方が向いています。


A画質の良さの基準

大雑把にいうと、撮像素子の大きい方が画質がいいと思ってください。
同じ大きさの撮像素子の場合は画素数が少ないほうが画質がいい場合が多いです。(同じ世代で比較した場合)

CCDとCMOSの違いですが、

CCDは昼間の撮影の場合は色合いがくっきりしていて綺麗に感じる事が多いで。
ISO感度を上げるとノイズがCMOSより目立つので、昼間撮影ならCCDの方が上。

CMOSはコンデジの場合、ほとんど裏面照射CMOSですが、ISO感度を上げた時のノイズが少ないので、ISO感度を上げた時はCCDより綺麗に感じますので、暗い場所での撮影では裏面照射CMOS の方が綺麗

あと、CCDは動画が苦手なので、フルハイビジョン動画ができるのはCMOS搭載機ばかりです。
(CCDでも工夫すればできないことはないのでしょうが・・・)


B携帯のカメラとの比較

これは使う人しだいです。
携帯と画質が同じようにみえるなら、携帯で十分です。
低価格コンデジの場合は、実際にあまり画質は変わらないので
ズームレンズが必要かどうかでしょうか?

あと、画素数と画質はあまり関係なく、むしろ今のコンデジはむりやり画素数増やしているので、
画素数が多い方が画質が悪くなるという状態になっています。

書込番号:16426089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/08/01 19:14(1年以上前)

いしころあたまさん、今晩は。

候補に挙げられた機種を一覧にして見ました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000175_J0000000055_J0000006291_J0000005976_J0000000142&base=r_u_h_s&review=s_0_1_2_3_4_5_6_7&spec=102_2-1-2-3-4-5,101_1-1-2-3,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2&sort=Spec306#spec_lv3_102_base
・・・表中、望遠能力の違いを見ますと、SZ-14が600mm、EX-H30が300mm、S3500が180mm、L28とWX50が130mm程度と大きな差があります。
いしころあたまさん、まずどれくらいの望遠能力を必要とされていますか?
そこから選択肢をせばめられたらどうでしょうか?

ただし、S3500とL28は撮像素子の画素数が2000万を超えており、小さな撮像素子のサイズからすると、かなりの無理をしているかと思います。

※ この中では、高倍率にせずバランスの取れた、WX50を購入される方が良いかと思います。
※ 購入ご予定の金額がもう少し上ならば、低倍率ならS110クラスを、高倍率ならばTZ-40など、より満足度が高い機種をお選びになることをお勧めします。

** 携帯の写真機能は確かに進歩してはいますが、まだまだカメラの描写性能に追いついていないように、わたしには見えます。

書込番号:16426201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 EXILIM EX-H30のオーナーEXILIM EX-H30の満足度4

2013/08/05 19:59(1年以上前)

いしころあたまさん 今日は

> 旅行先などで撮る写真用として購入を考えています。

価格的に1万円前後をお探しだと思います。
DSC-WX50は小さくて良いと思います。
乾電池式ならニコンCOOLPIX L610 もあります。
http://kakaku.com/item/J0000001319/
他の機種はCCDなので明るい外では綺麗ですが室内は弱いです。
ただ、どれも1万円前後のカメラなので過度な期待はしないでください。

書込番号:16439897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM EX-H30
カシオ

EXILIM EX-H30

最安価格(税込):¥38,980発売日:2011年 3月 4日 価格.comの安さの理由は?

EXILIM EX-H30をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング