デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V
昨年9月、HX5V の不具合をWeb(お問い合わせ窓口)で指摘したが、
数十回のメールのやりとりの末、約2か月後に(今頃になって)「これは仕様です」の回答。
ちなみに不具合とは、5MBで撮影した画像を付属ソフトPMBで 1920 へリサイズ後、HX5V へ書き出す。
HX5V を HDMI 接続したTVで再生すると、フル画面表示ではなく約6割に縮小されて表示される。
ソニーでは原因究明すら出来ないようなので、私が調べたところ5MBの画像は正確な
16:9ではないためPMBでリサイズすると 1920 x 1082 になる。
これをPMBで 1920 x 1080 へトリミングすると、正しくフル画面表示される。
ただ、PMBには一括トリミング機能が無いので、1枚1枚と大変な作業であった。
上位機種の HX9V の12MB画像は、正確な16:9であることがWeb質問で分かった。
ただ、HX9V でも 1920 x 1082 の画像はTV再生で約9割に縮小されるとの回答もあった。
結局、HX5V を諦め昨年 HX9V を購入した。 HX9V そのものにはほぼ満足している。
しかし、 HX9V と付属ソフト(今はPMH)の幾つかの不具合を見つけWebより指摘したが、
ソニーは当然ながらこれらの不具合を全く知らないばかりか、回答に窮すると最後は「本件は仕様です」で終わり。
自社の都合を述べて「何とぞご理解のほどを・・・」を返信し、お客を諦めさせる。
不具合の解決策提示は勿論無いし、問題の回避策の提示も無く、私が見つけた回避策を伝えても無視されている。
書込番号:15053602
15点
心情お察しいたします。
う〜ん、難しいところですねぇ。
企業側からみればお金のかかる話でしょうし、さりとてユーザーからみれば…おとしどころがね。
書込番号:15053657
1点
メーカー付属のソフトを使うより、一般的のソフトを
使った方が良いです。
リサイズソフトなら、リサイズ超簡単!proが
お勧めです。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page031.shtml
書込番号:15053685
1点
家電メーカーの欠点ですね。
不具合が出ても、人定に影響が無い限り放置。
ここが、カメラメーカーとの違いですね。
まあカメラメーカーもファームでの不具合更新はするけど
回収まではしないんですけどね。
ただ、アフターサービスは圧倒的に家電メーカーは悪いです。
難癖つけて、保障期間であるにもかかわらず有料で修理してくることがあります。
しかも、調査するだけでも費用を請求します。
ここは、ニコン・キャノン・リコーペンタックス・オリンパスとの違いですね。
こういう不具合も改善することにより、次機種の改良にも繋がると思うのですが…
あとは、健全なアフターケアすることによる信頼でしょうか?
書込番号:15053691
4点
残念ですね。他の機種に替えることも検討が必要かもしれませんね。
書込番号:15053692
2点
んー?
スレ主さんなぜリサイズしてから戻してTVで再生する必要があるのですか?
もと画像なら出来るんですよね?それが回避策なのでは?
その辺何を困っているのかよく読み取れなかったのでちょっと否定的です^^;
因みにペンタックスの一眼、データいじると本体の方でのプレビューも出来ないです
カメラメーカーさんにソフトの使い勝手を余りつつのくは不具合の程度によるけどどうかと思います。
トリミングならフリーソフトで探した方がいいものがあると思う
ブログやってる人とか大量に変換するので需要があるんじゃないですか?
そうやってみんな文句も言わずに他のソフトで処理してるんだし・・・
題名のカメラ本体は満足しているんですよね?付属ソフトの問題だよね?
書込番号:15053703
6点
早速のコメントを沢山頂き、ありがとうございます。
ソニーのソフトにこだわるのは、他社ソフトを使用して何か不具合が生じた場合、当然ソニーは対応しません。
それと、わざわざリサイズしているのは、撮影用とは別にアルバム用大容量SDHCメモリーを使い、デジカメ
を再生機としてTV大画面で写真や動画を楽しんでいます。アルバム用画像はTVで再生時に最小限のサイズで
あれば良いので、メモリーの節約もあってリサイズしています。(説明不足をお詫びします)
長くなるので、記述しませんでしたが・・・
ソニーからの返信メールに再質問や反論をしても、回答出来ないのか回答したくないのか、
全ての質問に回答しないばかりか、メールそのものを無視されることもしばしば。催促しても無視。
PMH(PlayMemoires Home)でデジカメから外付けHDDへ画像を取り込もうとしたら、
外付けHDDをPMHが全く認識しない。
ソニーからの回答は、「これは仕様です。 PRIVATE などの4つフォルダー名が存在すると、
外付けHDDを認識しないので、これらの名前の変更を」でした。
しかし、「他社のビデオ・カメラ付属ソフトも導入しているが、同じ条件でこのソフトは問題なく
外付けHDDを認識する。PMHのプログラミング・スキルの問題です。それに、名前の変更をしなくても
4つのフォルダーをサブ・フォルダーへ移せば、HDDを認識します。」と返信しました。
数日後、「PMHを修正します。修正後に連絡します。」とメールが来たので、「本件は容易に回避できるので、
HX5V での問題である、PMHで一括トリミングが出来るようにこのソフトを改善してください」と返信した。
暫くして、ソニー社より「PMHで外付けHDDが認識されないは仕様です、修正はしません。」との返信に呆れました。
そして、当方が見つけた回避策については、(知らなかったとは言わず)「説明不足をお詫びします。」でした。
書込番号:15053784
3点
トラブル発生時の顧客対応の良し悪しが信頼度…ひいては継続的な顧客獲得と損失につながる好例ですね。
嗚呼、我が身を自己反省するばかり。
書込番号:15053811
3点
変ったことをするからに尽きますね・・・・。
SONYもそういう人の信頼を失っても痛くも痒くも無いと思います。
これはスレ主さんに対する侮辱ではなく、私も皆さんも同時に言えること。
今のところ変った使いか足してないのでしょうけど、いつこういう穴にはまるか判りません。
書込番号:15053842
10点
HX5Vで他社に変えればよかったとおもいますが、WEBで希望に沿わないことを確認しながらさらにHX9Vを買うというのが理解できません。
なお、文面から見て「不具合は一切ない」とは言っていないように思えますのでタイトルは不適切のように感じます。
書くのだったら「こんな症状は仕様範囲?」とでもして不具合症状を列記するのが読む側には、わかりやすいと思います。
精神衛生上よくないので、二度とソニー商品に手を出さないことをお勧めします。
書込番号:15053951
4点
でも現にないんじゃないんですか。
だれが、サイズ落としして、カメラに戻してテレビにつなぐんよ!
いい加減にしてくれという感じ。
何も無いでしょ。
書込番号:15053977
13点
書き戻すと、
この画像は表示出来ません
か
縮小表示
って普通じゃ無いですか?
書込番号:15054130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうでしたか
どのような質問でも「無視」はいただけないですね^^;
他社ソフトで問題が発生したら対応してくれないとありますが、しかし逆に考えると純正での使用でもサポートを受けれたと実感できていますか?
他社ソフトがカメラ本体を壊す事は無いと思いますし
連続リサイズ程度ならフリーソフトで軽く出来てしまうので解らない所だけ価格コムのスレッドででも質問して使ったほうが現実的かと思います。
不具合などは今後の方の参考になるようにレビューの方に書かれるとよいと思います。
書込番号:15054147
0点
再度、多くのアドバイスやコメントを頂き、ありがとうございます。
HX5V の後はパナソニック社を検討しました。
AVCHD 動画は、ソニーとパナソニックの共同規格とありましたので。
しかし、パナソニックのビデオ・カメラ付属の "HD Writer AE" は、ソニーの AVCHD 動画を全く認識しません。
逆に、ソニーのPMH(PMBも)はパナソニックの AVCHD 動画にも対応(再生・編集)しています。
この件は、ソニーへ「とても助かっている」と伝えました。
ご指摘のとおり、(悪)のマークは付けましたがタイトルは良くなかったですね。
別途、アルバム用 SDXC(SDHCは間違いでした)メモリーを使うのも、折角買った機器を活用したいからです。
私のPCは古いノートPCで、ピクセル数も少なくTVにはアナログ接続しか出来ません。
それと、親戚の方と会う時はデジカメを持参しますが、荷物にならないメモリーで以前の画像も見せられます。
デジカメを HDMI 接続しTVで再生した時の映像ですが、5MBの写真は正確な16:9でなくても
TV画面いっぱいに表示されますが、PMBで 1920 へリサイズしデジカメへ書き出し、同様にTVで
再生すると、TV画面上では約6割に縮小表示されます。この画像のサイズは 1920 x 1082 です。
この画像をPMBで 1920 x 1080(1082 ではなく) へトリミングすると、TV画面いっぱいに表示されます。
そもそも、当初の HX5V の件ですが、ソニーは不具合を再現する能力も無く、当然、解決案を考えることも無く
私が提案した4つの解決案も拒否されました。余談ですが、ソニーへ「デジカメとPCを持参し説明します」と
メールを送りましたが、「対面対応はしていない」と拒否されました。
責任者からの「不具合とは思わない」の回答に、「不具合でないという根拠を」と尋ねると「分かりません」との
返信でした。勿論、フリーソフトも調べテストしましたが、数十回のメールのやり取り中、何度か「弊社ソフト以外で
編集・加工された画像には対応しない」と念を押されました。
私、ソニーへ不具合ばかりを指摘しているわけではなく、私の使い方などの質問に対し満足・納得のいく回答の場合は、
了解した旨と回答へのお礼、それと「これで終わります」の返信を必ず送っています。
多くの方々にアドバイスやコメントを頂いき、この場をお借りしてお礼申し上げます。
書込番号:15054520
0点
SDXCなら、元サイズの写真でもかなりの枚数が入る筈、態々リサイズする必要性が薄いと思いますが…
あと、無理に一枚のSDカードに纏めず、トラブルも想定して数枚に分散された方が良いと考えます。
保存性を考慮すると、CDやDVDに焼くのが確実です。
となると、益々リサイズの必要性は無くなりますね。
話が逸れますが、TVにSDスロットは無いですか?
有るなら直挿しの方が使い勝手が良いと思いますが。
粗捜しをして悦んでいるクレーマー? それが率直な感想です。
書込番号:15054769
5点
十八試局地戦さん、コメントを頂きありがとうございます。
アルバム用 SDXC メモリーには、写真だけでなく動画も数多く(容量的にはこちらが殆ど)入れています。
SDXC の破損も考慮し、同じ内容はPCと外付けHDDにコピーがあります。
残念ながら、TVにSDスロットはありませんし、DVDレコーダーにSDスロットがありますが、
HX9V を再生機として使うことにより、カレンダー表示で画像が管理でき、再生も静止画・動画混在で
撮影時刻順に見ることが出来るからです。(DVDレコーダーでは出来ません)
それと、何度か再生して見ると、もはや不要の画像もあり、その場で削除できるからです。
私、不具合ばかりをソニーへ言っているわけではなく、長所や気に入った点のいくつかを、質問ではなく
「ご報告」としてソニーへ伝えています。HX9V 購入直後には、私が感じた当機の良さや使い易さのいくつかの
使用感想をソニー社へ伝えました。
書込番号:15055958
0点
こんばんは
DVDレコーダーにSDスロット付いてましたか・・・・何でそちらのレコーダーには問い合わせをしなかったのですか?ソニーと同じ操作性を追加しろと^^;
カメラの付随ソフトに文句を言うよりかは若干ですが用途的に近い気がします
書込番号:15056026
0点
カメラからTVに画像を出力する際、TV画面の短辺と画像の短辺が一致するように縮小拡大処理がカメラ側で行われていると思われますが、それも撮影時の画像記録サイズに合わせての数パターンのみでしょう。
『使用者が任意にリサイズした画像も全画面表示するようにカメラ側で制御しろ』、はメーカー側の責任とは到底言えません。
ソニーの、「仕様です」、はそう言う事では?
書込番号:15056170
2点
ご質問がありましたので説明させて頂きます。
SDスロットからのDVDレコーダーでの再生は、写真だけか動画だけかのいずれかの再生で、
撮影日時順に両者混在で再生することは出来ません。
取説にも記述されていますし、メーカーにも質問しましたが、「混在再生は出来ない」の回答でした。
DVDメーカーに、「他社デジカメの再生機能の追加を」など言うべきではないと考えます。
同じような機能は、このメーカーのデジカメにもあると思います。
1920 X 1080 サイズの写真は正しくTV再生できるのに、1920 x 1082 サイズの写真は、
何故、TV再生で約6割までに縮小されるのでしょうか。
画角を維持して表示するために、横方向が一部表示されないだけなら理解できます。
もっとも、極一部なので見ても分からないでしょうが。
HX5V の5MBの画像が正確な16:9であれば何の問題もありません。
記述はしませんでしたが、4:3の画像も正確な4:3でないため、リサイズして再生すると同様に縮小表示です。
5MBの画像が、正確な16:9もしくは4:3でないのは、何か理由があるのでは?とその理由を尋ねましたが、
ソニーからは「分からない」の返信でした。(HX9V の12MBは正確な16:9です)
当時、ソニーに確認しましたが、HX5V の対応する画像サイズに 1920 x 1080 もありますし、
5MBの下の容量の写真はこのサイズです。任意にリサイズではなく、規格にあったサイズに変換しています。
ただ、リサイズだけでは 1920 X 1082 ですので、これを 1920 x 1080 にトリミングしています。
PMBで、リサイズは一括処理できますが、トリミングは一括処理できません。
PMBでトリミングが一括処理できれば、それだけでも十分でした。
他ソフトを利用しないのは、ソニーから「他ソフト使用による画像には対応しない」と再三説明されているからです。
トリミング操作で、「トリミング比率」(16:9とか4:3とか)を選択しますが、1度選択した比率が
保存されていないため、毎回この比率を表示し選択しなければなりません。
この件に限りませんが、仕様なら最初の質問の時にそのように回答すれば?と思います。
仕様というものは、ドキュメントとして存在し、それを見れば分かります。
ソニーは、私が不具合では?と申し上げている症状をなかなか再現・確認できず、再三説明をしないといけません。
再三説明をして、やっと「確認しました。これは仕様です。」が現実です。
余談ですが、以前ネットで”仕様”について調べてました。
その定義についての数多くの検索結果が出てきましたが、その中で次の内容のものがありました。
それは、「仕様とは、不具合を認めないためのメーカーの言い訳」との記述でした。(今はもうありません)
多くの方々にアドバイスやコメント頂き、ありがとうございました。
今後、ソニーへ質問することはありません。
書込番号:15062703
1点
>1920 X 1080 サイズの写真は正しくTV再生できるのに、1920 x 1082 サイズの写真は、
何故、TV再生で約6割までに縮小されるのでしょうか。
画角を維持して表示するために、横方向が一部表示されないだけなら理解できます。
もっとも、極一部なので見ても分からないでしょうが。
約6割というのは、縦60%、横60%、面積で36%という意味でしょうか?
それとも、縦77%、横77%、面積60%という意味でしょうか?
調べてみると、2560×1440(縦横比16:9)という規格があるようです。
wikipedia には「2012年現在FHD及びWUXGAより一回り大きいピクセル数のディスプレイとして主流な解像度」と書いてあります。
カメラ・テレビが、この解像度に対応している場合
カメラは、1080を超えた場合は、2560x1440の規格で出力する(外枠をつける)。
テレビは、2560x1440をそのまま表示できないけど、縮小表示する。
たぶん、2560x1440のディプレイがあれば、「等倍表示」すると思われます。
1082とか、変なサイズを、勝手にフル画面にリサイズしないのは、正しい処理のようにも思えるのですが、どうでしょうか?
書込番号:15062776
0点
なんか、気になったので、調べてみました。
DSC-HX5V の静止画の 16:9 は、7M(3648x2056)になってます。
5Mの縦横比は、4:3 です。
16:9 だと、3648x2052 ですが、画素数は、8の倍数なので 2056になるのでしょう。
同じ縦横比でリサイズを変更すると、1920x1082 もしくは、1916x1080 になります。
PMBは使ってませんが、JPG画像で 1920x1082にリサイズできるけど、1916x1080 にリサイズできないとすれば、画像編集ソフトとしては貧弱すぎます。
PMBはのリサイズにおいて、「横サイズがいくつかの選択肢しか選択できない」とか、「縦横の縮小比率が任意に変化できない」とすれば、使い勝手は、最悪そうですね。
任意のサイズへのリサイズが出来るようにしろ! と、要望を出せばよかったのでは?
書込番号:15064285
0点
イカンのイさん、度々のコメントを頂きありがとうございます。
(少々長くなりますが、ご説明させて頂きます。)
「約6割に縮小表示」と記述したとおり、正確に測ったわけではなく見た感覚からです。
当方のTVは3年ちょっと前に購入したソニー製 BRAVIA です。(これもソニー社へ伝達済)
取説にある規格を見ましたが、精度 1920 x 1080 ピクセルの記述しかありません。
規格が違うとおっしゃらればそれまでですが、USB メモリーからのTV表示はフル画面表示です。
デジカメは出かける時は殆ど持って出ますし、作成したアルバム用 SDXC も荷物になりませんので、
HDMI ケーブルと一緒に持参すれば出先でいつでも見ることが出来、大変重宝しています。(これもソニーへ伝達済)
約4千枚の7MBの写真を、PMB で1枚1枚トリミングした後、フォルダー毎に一括リサイズしました。
【追加のコメントについて】
DSC-HX5V の静止画は7MBでしたか。
HX9V を購入後、HX5V は手放し今は所有していません。
5MBの4:3の件も含め、私の記憶違いをお詫びします。
任意のリサイズですが、当時の PMB のリサイズも一括で処理できず、1920 x 1080 を1枚ずつ
設定が必要でした。ソニーから「 PMB による一括リサイズで解決」の回答もありませんでした。
当時、下記のいずれかの改善などをソニーへお願いしましたが、いずれも拒否されました。
1.HX5V からPMBで7MBの画像をPCに取り込む時に、正確な16:9にする
2.PMBもしくはPMHで、一括トリミングが可能にする
3.トリミングのみの処理をし、その他画像の情報は変わらないフリーソフトの提示
(「トリミングの目的のみに使用し、他の機能は使いません」とも伝えました
4.トリミング時に、トリミング比率(16:9など)を保存し、次の操作を軽減させる
【この場を借りて新情報を】
約2か月前に、長年使っているPCの起動が遅くなったので、リカバリーCDを使い "Windows XP" を
1から入れ直しました。XP は SP3 の最新まで更新し、PMH 、各種ソフトも再導入しました。
確認のため、PCはその都度再起動しました。( Windows XP Professional です)
ところが、PMH を導入後、PC起動の終わりごろに「Program Files」ウィンドウが開くようになりました。
PMH をアンインストールすると問題ないので、原因は PMH にあることは明らかです。
今から思えば、一昨年のある日にPCを起動すると、突然この症状になるようになりました。
ネットで質問をしましたが、これといった解決策の回答はありませんでした。
症状の発生時期からすると、まさに HX5V を購入し PMB を導入した頃です。
PMH (多分、PMBも)を導入すると、"PMBVolumeWatcher"ともう1つタスク(ソフト)がスタートアップに登録されます。
このタスクは、デジカメをPCに USB 接続すると自動的に PMH を起動させる役目だそうです。
PMH を起動してからデジカメをPCに接続しても、何ら問題も支障もありません。
回避策は、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タグよりこのタスクのチェックを外しPCの再起動です。
以降、PC起動で「Program Files」ウィンドウが開くことはありません。
ソニーへ質問しましたが、「弊社では再現しない」との回答でした。再現しない以上、回避策の提示はありません。
書込番号:15064927
1点
>EndlessLoopさん
これについて手順を、少し教えてください。
>約4千枚の7MBの写真を、PMB で1枚1枚トリミングした後、フォルダー毎に一括リサイズしました。
まず、元画像、3648x2056(16:9 7M) から、上下2ドット合計4ドットをトリミングして、3648x2052 に変換する。(1枚づつ)
次に、リサイズにより 1920x1080 にする。(一括変換)
この手順でよいでしょうか?
今、PMBを使ってみましたが、
リサイズして保存 > サイズ設定 >最大サイズを指定 > ユーザー指定 > 1920x1080 で良いと思いますが、これではダメなのでしょうか?
左右に空白ができますけど、問題ないと思います。
ソニーに要望するのであれば、縦横比が若干かわる、もしくは上下が欠けることを承知で、1980x1080 に変換する機能を、要望すればよかったように思います。
たとえば、4:3のデジカメ画像を、はがきサイズ(3:2)にプリントすると、上下が切れるか、縦横比を変えるか、左右に空白を作るか、いずれかになりますよね。
それとおなじ要領で、強制的に画像を1980x1080 に落とす機能があれば良いのであって、意識的に一括トリミングする機能を付加する必要があるとは、思えません。
>当時、下記のいずれかの改善などをソニーへお願いしましたが、いずれも拒否されました。
>1.HX5V からPMBで7MBの画像をPCに取り込む時に、正確な16:9にする
>2.PMBもしくはPMHで、一括トリミングが可能にする
>3.トリミングのみの処理をし、その他画像の情報は変わらないフリーソフトの提示
> (「トリミングの目的のみに使用し、他の機能は使いません」とも伝えました
>4.トリミング時に、トリミング比率(16:9など)を保存し、次の操作を軽減させる
どれも、無理だと思います。
正確な16:9 の、不特定サイズの写真画像を必要とする人は、ほとんどいない。
(テレビの画素数である 1920x1080 であれば、必要とする人は存在する)
トリミングとは、写真の必要部分を切り出すことが目的なので、一括変換はあり得ない。
フリーソフトを、ソニーに聞いても答えてくれるとは思わない。
トリミングの際、縦横比率を指定できるようにする要望は、すばらしいと思います。
たとえば、写真用にプリントする際、用紙の縦横比に合わせて、トリミングしやすくなります。 PMBにそれを求めるか、画像編集ソフトを使うかの違いはあると思います。
書込番号:15065252
0点
>1.HX5V からPMBで7MBの画像をPCに取り込む時に、正確な16:9にする
VixとかIrfanViewerとかで出来ないかな(・・?
>2.PMBもしくはPMHで、一括トリミングが可能にする
普通はない要求じゃないでしょうか。
PhotoShopとかBatchがあるソフトで出来るかどうか。
それでも一括ではないと思います。
自分でプログラム組めば(・・?
>3.トリミングのみの処理をし、その他画像の情報は変わらないフリーソフトの提示
> (「トリミングの目的のみに使用し、他の機能は使いません」とも伝えました
必要とする人がかなり限定的では。
EXIFを保持する、という条件がつくとフリーでは難しそう。
奇特なフリーソフトプログラマが現れるのを気長に待つしか。。(>_<)
>4.トリミング時に、トリミング比率(16:9など)を保存し、次の操作を軽減させる
NikonのViewNX2使えばいいのでは(・・?
一度使ったトリミング比率は保持されます。
しかもすべてバグではないですね(>_<)
書込番号:15065319
0点
ご説明します。
PMB と PMH は共存できませんので、昨年ソニーより PMH への移行の指示以来これを使っています。
「トリミング」とは「画像編集」>「トリミング」>「16:9」です。「16:9」を選択するだけで、領域選択操作はしていません。
「リサイズ」とはご説明の手順ですが、「1920 x 1080 」を設定しても画角を保持するためか
「 1920 x 1082 」にしかなりませんでした。リサイズはリサイズであり、トリミングではありませんので当然と思います。
PMB で出来ることは全て試しました。結果、「トリミング」が確実に目的にかなう操作でした。
本来トリミングは画像の部分切り抜きですが、この操作では「16:9」を選択し、「OK」をクリックするだけです。
(部分切り抜きであれば、OK操作の前に、画面上で切り抜き領域を操作すればすみます)
正確な16:9ではない元画像が正確に16:9にトリミングされたのですから、私の目的とする結果であす。
周囲のどこかが削除されたはずですが、ほとんど分からないのでそれで構いません。
これまでにも、皆さんが「・・・をお願いすれば」とか「・・・を依頼すれば」と記述されていましたので、
このようなお願いをしました、とご報告しました。
以前、他社で、当方の希望をお願いした結果、ソフトが改善されたり、別の会社ではフリーソフトの紹介
(結果の確認と操作説明も)を受けたこともありましたので、ソニーへ依頼や要望をしてみました。
勿論、A社がそうだからB社も、とは思っていませんが、結果的に「出来ません」でも、
物事、言ってみなければ相手に分かりません。
> 正確な16:9 の、不特定サイズの写真画像を必要とする人は、ほとんどいない。
これまでも記述しましたが、不特定サイズではなく 1920 x 1080 (HX5V の仕様のひとつ)です。
私は、かつての汎用コンピューターのS/W技術者ですが、PCのプログラミングは全く出来ません。
よって、自分で問題解決のソフトは作成できません。
ソニーへお願いしたことは改善のお願いであって、別に、ソフトの”バグ”とは申していません。
要は、7MBの静止画が取説の仕様に16:9と明記されながら、正確な16:9ではないことが問題で、
これが正確な16:9であれば、何の問題もありません。
書込番号:15078622
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX9V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/03/24 22:35:10 | |
| 5 | 2014/12/20 0:06:37 | |
| 2 | 2014/03/25 7:21:51 | |
| 4 | 2014/01/26 8:00:07 | |
| 0 | 2014/01/02 15:56:09 | |
| 2 | 2013/11/24 21:10:27 | |
| 5 | 2013/08/19 22:41:33 | |
| 7 | 2013/06/22 15:41:07 | |
| 5 | 2013/05/29 19:12:30 | |
| 12 | 2013/08/11 13:57:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








