『動きの早い人物に対して』のクチコミ掲示板

COOLPIX S9100 の後に発売された製品COOLPIX S9100とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9100の価格比較
  • COOLPIX S9100の中古価格比較
  • COOLPIX S9100の買取価格
  • COOLPIX S9100のスペック・仕様
  • COOLPIX S9100の純正オプション
  • COOLPIX S9100のレビュー
  • COOLPIX S9100のクチコミ
  • COOLPIX S9100の画像・動画
  • COOLPIX S9100のピックアップリスト
  • COOLPIX S9100のオークション

COOLPIX S9100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX S9100の価格比較
  • COOLPIX S9100の中古価格比較
  • COOLPIX S9100の買取価格
  • COOLPIX S9100のスペック・仕様
  • COOLPIX S9100の純正オプション
  • COOLPIX S9100のレビュー
  • COOLPIX S9100のクチコミ
  • COOLPIX S9100の画像・動画
  • COOLPIX S9100のピックアップリスト
  • COOLPIX S9100のオークション

『動きの早い人物に対して』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9100を新規書き込みCOOLPIX S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

動きの早い人物に対して

2011/11/23 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9100

皆さま ご教示お願いします。

先日、娘のダンス披露があり撮影しました。
望遠を使いスポーツモードで撮影しましたが、ピンボケばかりでショックを受けております。

どのようにセッティングしたら良いのでしょうか?


宜しくお願いします。

書込番号:13804453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 23:29(1年以上前)

初めまして。

大切なお子様の晴れの舞台での思わぬ結果。スレ主さんの無念さはよくわかります。
しかしながら、ご質問の情報だけでは適切な回答は得られないと思います。
まずは下記の内容を確認してみませんか?

・ダンスの発表・・・・・屋内ですか?屋外ですか?
・レンズの焦点距離・・・何ミリ相当で撮影されましたか?
・絞り(f値)・・・・・開放に近い値でしょうが確認しましょう。
・ISO・・・・・・・・感度はいくつでしたか?
・シャッター速度・・・・何分の1でしょう?
・フラッシュ・・・・・・使いましたか?
・三脚または一脚・・・・使いましたか?
・撮影結果・・・・・・・顔が見えないようにして画像をアップ出来ませんか?

これらの情報があると失敗の原因がかなり絞り込めます。
まずはEXIFの確認から始めましょう^^

書込番号:13804875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/11/24 00:47(1年以上前)

当機種

Rafale2011様

アドバイス有難うございます。
わかる範囲で記載しました。
しかしながら、判らない部分が多くて本当にごめんなさい。(どのようにすれば判るのでしょうか?)



・ダンスの発表・・・・・屋内ですか?屋外ですか?
・・・・・屋内です。

・レンズの焦点距離・・・何ミリ相当で撮影されましたか?
・・・・・おおよそ350ミリ

・絞り(f値)・・・・・開放に近い値でしょうが確認しましょう。
・・・・・ごめんなさい。判りません。

・ISO・・・・・・・・感度はいくつでしたか?
・・・・・ごめんなさい。判りません。

・シャッター速度・・・・何分の1でしょう?
・・・・・これまた判りません。

・フラッシュ・・・・・・使いましたか?
・・・・・使いませんでした。

・三脚または一脚・・・・使いましたか?
・・・・・手持ちでした。

・撮影結果・・・・・・・顔が見えないようにして画像をアップ出来ませんか?
・・・・・添付してみました。



本当にど素人ですみません。。。




書込番号:13805260

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/24 08:41(1年以上前)

 はひふへほ〜!さん

一番大きな原因は、シャッター速度不足ですね。
ISO感度設定をオートをやめて、ISO=3200に設定して撮影する以外に解決法はないようです(3200だと画像にノイズが増えてあまり綺麗な写真にはならないかも知れませんが)。

ピントも奥の膜の方に合っているように見えますので AFエリア もマニュアルで選択した方が良さそうです。

書込番号:13805979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/11/24 10:53(1年以上前)

ユーザーではないですが・・・・

コンデジにとって『屋内(暗所)』×『望遠』×『動く被写体』というのはとても厳しい状況です。
アップされた画像では被写体ブレを起こしていますが、これを防ぐにはシャッター速度を速めるしかありません。(もしくは被写体の動きが止まった時を狙う)
厳しいなりにも、出来るだけシャッター速度を速める方法は以下などがありそうです。

・ISO感度を高くする
画像ではすでにISO800で高めですが、ISO1600にすれば計算上はシャッター速度が2倍になります。という事は1/80秒になり、ゆっくりした動きなら何とか撮れるか撮れないか程度になりそうです。
さらにISO3200まで上げると1/160秒になり、被写体ブレはさらに軽減されると思います。
しかし、ISO感度は上げるほど画質は低下します。 はひふへほ〜!さんがどの程度のISO感度までを許容できるかによって結果は違ってきます。

・ズームを控えめにする(小さなレンズF値で撮る)
ほとんどのコンデジはズームするほど、レンズの集光能力が低下します。(F値が大きくなってしまう)
それを補う為に、時間をかけて光を集めます。つまりシャッター速度が遅くなりますので、被写体ブレなどを起こしやすくなります。(明るい日中なら問題ないと思います)
なので、速いシャッター速度で撮るにはズームは出来るだけ避けて撮り、必要に応じて後からトリミングなどで構図の調整をした方が良い場合があります。
画像は焦点距離60mm程度でF4.5のようですが、望遠端などではF5.9まで暗くなるようなので、被写体ブレなどはもっと多くなると思います。

・露出補正で暗めに写す
暗めに写すという事は、取り込む光が少なくていい訳ですから、その分シャッター速度は速くなります。
暗めにすればするほどシャッター速度は速くなりますが、当然、画像が暗くなるのでやり過ぎは禁物です。
撮影後にカメラ内で多少の補正は出来そうですし、パソコンソフトなどでも明るさ修正などは出来そうです。

書込番号:13806266

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/24 13:51(1年以上前)

1/40秒では動く被写体はブレてしまいますので、ISOを最高(3200)まで上げて
ノイズが出れば、ニートイメージ等のソフトで対応するしかないと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html

書込番号:13806827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/24 22:15(1年以上前)

こんばんは^^
既に適切なコメントが付いていますので少し補足を。

ISO800でf4.5で1/40ということは、屋外の日なたに比べて概ね「2の8乗分の1」の明るさ
だったということです。相当暗い室内だったでしょう。
そんな状況下でスレ主さんはかなり健闘されてますよ。
無意識かも知れませんが出来るだけ舞台に近づいて、手ブレを起こさず撮影されています。

次回、このような撮影をする際には
 ・ISO1600〜3200を使用する。
 ・被写体にさらに近付く。
 ・露出補正をマイナス1程度かける。
 ・AFは舞台先端に合わせてしまう。(シングルAFモードなら可能なはずです)
 ・「決め」のポーズは、はずさない。
の5点を実行してみてください。

以上を実行することで、写真の歩留まりが上がると思います。
たくさんお子さんの写真を撮ってあげて下さい^^

書込番号:13808642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/11/25 02:03(1年以上前)

seresci 様

アドバイス有難うございます。
「原因はシャッタースピード不足」・・・・・対処法:ISO感度UP、ピント合わす。

…ですね。次回は挑戦してみます。
細かいアドバイス本当に有難うございました。



豆ロケット2様

アドバイス有難うございます。
「コンデジにとって『屋内(暗所)』×『望遠』×『動く被写体』というのはとても厳しい状況です。」・・・・・なんですね。。先ずはシャッタースピードを上げること。その為に@・ISO感度を高くする A・ズームを控えめにする  B・露出補正で暗めに写す

…ですね。次回は挑戦してみます。
細かいアドバイス本当に有難うございました。


じじかめ様

アドバイス有難うございます。
「ISO感度をあげる」「PCで修正」・・・・・なんですね。

…修正PCソフトですが、ご教示頂いた処は英語でした。。。(この時点で固まっちゃいました)

出来るところからがんばってみます。
アドバイス本当に有難うございました。


Rafale2011様

アドバイス有難うございます。
・ISO1600〜3200を使用する。
 ・被写体にさらに近付く。
 ・露出補正をマイナス1程度かける。
 ・AFは舞台先端に合わせてしまう。(シングルAFモードなら可能なはずです)
 ・「決め」のポーズは、はずさない。

・・・ですね。舞台の一番前でしたのでこれ以上は厳しい感があります。
先ずは実行して見るです!!
アドバイス本当に有難うございました。


皆さま、心温まるアドバイス有難うございます。
新たな質問ですが、望遠がある程度利き、出来るだけフルオート(簡単)でお勧め機種はありますか?(ここで新たな質問はタブーですが)

宜しく0願いします




書込番号:13809630

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/25 05:51(1年以上前)

 はひふへほ〜!さん

私はあまり調べたことがないのですが、裏面CMOSのコンデジは高感度に強いという話になっています。

それより、いわゆるミラーレス(一眼)を考えられてみてはいかがでしょうか。
(NIKON「1」、マイクロ4/3仕様のオリンパスPEN、パナソニックのGF、GXなど。ソニーにも有りますが、ズームレンズが他社より大きかったように思われます。)

書込番号:13809827

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/11/25 19:13(1年以上前)

ミもフタもない話ですが、ダンスは「動き」にこそ意味があるもの。ビデオカメラで撮るのがよいでしょう。
浅田真央ちゃんの演技やワールドカップ、写真だけで満足できますか?真迫の表情やボールの位置は克明に記録されますが、ゲームの総体を捉えることはついぞ叶わず。
対象に相応しい記録方法があると思うのです。
ソニーかキャノンのビデオカメラが適しています。
仮に〈決定的瞬間〉が撮りだいのだとしたら、プロなら一眼で連写モードを使って、その中から一枚を選ぶでしょう。

ついでにミラーレス一眼は、液晶で被写体を追うので、スポーツなど動く対象の撮影は苦手です。

書込番号:13811789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/11/26 00:28(1年以上前)

こんばんは。

コンデジでこのような舞台を「簡単・綺麗」に誰でも押すだけで撮れたらプロカメラマンは失業、一眼レフに高級レンズもすべて過去の異物になることでしょう。

唯一可能性があるとしたら

※ニコンならP300とかでズームせず一番前の席を確保し、PモードでISO3200か1600で撮影する。

だと思います。因みにズームするとやっぱりシャッタースピードが下がるので上手く撮れませんし、ズームが効く機種は主に屋外用と思った方が無難です。

因みにP300もS9100も同じソニー製の裏面COMS使用機です。感度に対するノイズの量はほぼ同じと考えて良いでしょう。

カカクコムにS9100の投稿画像があります。鉄塔の写真がありますがそれがISO3200の画像です。勿論、目立たないかもですがお子さんの顔や体もこういうノイズがついてきます。

ご覧になってOKなら、その設定で良いでしょうが、パンフとかネットでみるようなちゃんとダンスの瞬間が止まった写真が欲しいなら最低エントリー一眼レフとF値の低いレンズが必要です。

書込番号:13813321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/11/26 01:05(1年以上前)

seresci 様

愚問に対し、アドバイス有難うございます。

一応裏面CMOS機?みたいですが、腕が無い為なので皆さまのアドバイスを実践してみたいと思います。(感謝)
ミラーレス(一眼)・・・やはり一眼レフはシャッタースピードが早いのですね。
一眼レフに興味がわいてきましたが、先ず今の機種を色々試して見たいと思います。(がんばってみます)

アドバイス有難うございました。(謝)


wynii様

愚問に対し、アドバイス有難うございます。

ダンスは「動き」にこそ意味があるもの・・・確かにその通りですね。ビデオはカミサンが担当してまして、しっかり「動き」は記録しました。
しかし、私は「カメラ」に興味が沸き、皆さんのように「カメラで一瞬の記憶を記録」したいと思ったのが始まりです。

今回は「カメラに興味」が沸き、この機種を購入して初めての撮影が厳しい環境でしたが、とっても良い勉強になりました。(皆さまのアドバイスにより、一つの知識になりました。本当に有難うございます)

プロなら一眼で連写モードを使って、その中から一枚を選ぶ・・・なるほどですね。連写モード=シャッタースピードが速い!?という事でしょうか。そして、ベストショットをチョイスする。ですね。(またまた知識になりました。有難うございます)


皆さま親切にアドバイス有難うございました。
この知識を実践に移行してみます。
本当に有難うございました。(感謝)














書込番号:13813456

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/26 01:51(1年以上前)

はひふへほ〜!さん

いくつかの誤解があるようですので、参考として書いておきます。

一眼レフとかコンデジとかには関わらず、写真の適正露出は同じです。従って、被写体が決まれば、カメラの種類にかかわらず露出は同じです。露出が同じでシャッター速度を速くする方法としては、ISO感度を上げることと(数値を大きくする)、絞りを開く(f値を小さくする)があります。
 
一眼レフとかミラーレス機は、(受光素子が大きいので)ISOを高くしても綺麗に取れます。→これがシャッター速度を早くできる一つの要因です。
もう一つの要因がレンズを交換できることで、f値の小さな(明るい)レンズを付けることが出来ます。→これがシャッター速度を早くできるもう一つの要因です。
 連写モードの有無とは無関係です。

 一眼レフとミラーレス(一眼)との相違ですが、

一眼レフはレンズを通してきた光をミラーで反射し(スクリーンに映った像を)ファインダーで直に見ながら撮影する方式のカメラです(このファインダーをOptical View Finder <OVF>といいます)。

ミラーレスは読んで字のごとく、ミラーのないカメラでレンズ交換が出来るものを言います。ファインダーが無いものが多く、コンデジのように背面のモニターで撮影します。中にはファインダーが付いているものもありますが、これはファインダーからモニター画面を覗いているようなものです(Electronic View Finder <EVF>と読んでいます)。
(最近になって、SONYの一眼レフがEVFになったので少々、この垣根が曖昧になりつつあります。)

動くものの撮影には、シャッターを早くすることと、動きを追うことの二つが必要になります。

シャッターを早くすることとに関しては、一眼レフもミラーレス機もおよそ同じ能力を持っているといえます。

一方、動きを追うことに関しては、モニターを見ながらでは少々やりにくく、ファインダーを有しているものの方が撮影しやすいです。ただ、EVFの場合はシャッターを押した後に、画像が消える時間が長い為、OVFの方が動体撮影は容易です。

ということで、連写モードとシャッター速度とは無関係です(シャッター速度が早くできないと連写も早くできないという面はありますが)。

なお、プロは私の知っている限りでは連写モードは使いません。将来はいざ知らず、現在の10枚/秒程度の連写では決定的瞬間を逃す可能性が高いからです。連写しているように見えますが、シャッターチャンスを考えながら高速で一枚一枚撮影しています。

書込番号:13813567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/26 18:29(1年以上前)

こんにちは。

seresciさんのコメントで、必要な説明はほぼ網羅されています。

細かく分類すると切りがありませんが
「コンパクト<ミラーレス<一眼レフ」
の順で厳しい撮影条件に対応する手段・選択肢は広がるわけですが、その選択肢を
選ぶためにはユーザーにも相応の知識が必要ということです。

初めての撮影で、かなり厳しい撮影条件に立ち向かって、残念ながら失敗したから
もっと簡単なカメラを物色する、というのは一旦保留しておいて、もう少し撮影の
経験値を上げることを私としてはお勧めします。

デジタル写真の要素は
 ・フォーカス
 ・絞り(レンズのf値の選択)
 ・シャッター速度
 ・ISO
が基本で、この4つの要素の組合せで写真の出来・不出来は8割方決まります。

 ・ホワイトバランス
 ・レンズの焦点距離(「何ミリ相当」と表現しますよね)
などは、その次に考慮すればよい要素です。

S9100を充分に使いこなして4つの要素の関係が理解出来た頃に、一眼レフなり
ミラーレスなりを選択するのが、スレ主さんのカメラライフには有効と思います。
今の段階で「一眼レフはどれがいいですか」といったスレッドを立てると、玉石混交
のコメントが殺到して、スレ主さんが混乱するのは必至です。

千里の道も一歩から・・・まずは今お持ちのカメラをとことん使いきることから
始めませんか。

書込番号:13815899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/26 18:40(1年以上前)

はひふへほ〜!さん 今日は。

場合によっては、フラッシュを使う手もありますので
一度お試しになってはいかがでしょうか。

書込番号:13815941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/11/27 04:20(1年以上前)

maskedriderキンタロス様

アドバイス有難うございます。

コンデジでこのような舞台を「簡単・綺麗」に誰でも押すだけで撮れたらプロカメラマンは失業、一眼レフに高級レンズもすべて過去の異物になることでしょう。

・・・・・仰るとおりですね。ただ、もう少し写るのか(ばかちょんは)と思っていましたのでそのギャップが。


※ニコンならP300とかでズームせず一番前の席を確保し、PモードでISO3200か1600で撮影する。

・・・・・そうですね。ただ、一番前に陣取りましたのでやはり望遠が必要かと。



ダンスの瞬間が止まった写真が欲しいなら最低エントリー一眼レフとF値の低いレンズが必要です
・・・・・そのようですね。コンパクトには無い機能(シャッタースピード調整や露出調整機能)がある為、この要望にはやはり…ですね。


アドバイス有難うございました。もう少し知識を備え実践に生かしたいと思います。

書込番号:13817911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/11/27 04:35(1年以上前)

seresci 様

いつも色々なアドバイス有難うございます。

一眼レフとかミラーレス機は、(受光素子が大きいので)ISOを高くしても綺麗に取れます。→これがシャッター速度を早くできる一つの要因です。

・・・・・なるほどですね。受光素子が大きいとISO感度を上げても綺麗に写る。


もう一つの要因がレンズを交換できることで、f値の小さな(明るい)レンズを付けることが出来ます。→これがシャッター速度を早くできるもう一つの要因です。

・・・・・なるほど。



質問させてください。
Q、受光素子とはイメージセンサのことをいうのでしょうか?(その場合、この機種では1/2.3型CMOS?) それとも1275万画素(総画素)のことでしょうか?

NETで調べましたが、答えが分かれましたのでご教示お願いいたします。


一眼レフはレンズを通してきた光をミラーで反射し(スクリーンに映った像を)ファインダーで直に見ながら撮影する方式のカメラです

・・・・・本日、家電量販店に出向き確認してきましたが、ファインダーがあるのが断然追っかけができました。納得


連写モードとシャッター速度とは無関係です

・・・・・なんですね。単純に1秒間に10枚だととても早いのかと思ってました。



いつもわかりやすいアドバイス有難うございます。
もう少し今の機種と付き合ってみます。(教えを実践しながら)

書込番号:13817922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/11/27 04:46(1年以上前)

Rafale2011様

アドバイス有難うございます。

失敗したからもっと簡単なカメラを物色する、というのは一旦保留しておいて、もう少し撮影の経験値を上げることを私としてはお勧めします。

・・・・・仰る通りと思います。先ず知識を備え実践に移す→経験値・・・ですね。


経験値を上げることを私としてはお勧めします。

デジタル写真の要素は
 ・フォーカス
 ・絞り(レンズのf値の選択)
 ・シャッター速度
 ・ISO・・・この4つの要素が基本

・・・・・なるほどですね。基本を勉強して実践に移したいと思います。


S9100を充分に使いこなして4つの要素の関係が理解出来た頃に、一眼レフなりミラーレスなりを選択するのが、スレ主さんのカメラライフには有効と思います。

・・・・・そうします。先ず知識


今の段階で「一眼レフはどれがいいですか」といったスレッドを立てると、玉石混交のコメントが殺到して、スレ主さんが混乱するのは必至です。

・・・・・本当にそう思います。先ずは知識から。



千里の道も一歩から・・・まずは今お持ちのカメラをとことん使いきることから始めませんか。
・・・・・そうします。先ずは知識→実践


書込番号:13817930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/11/27 04:48(1年以上前)

乙種第四類様

アドバイス有難うございます。

場合によっては、フラッシュを使う手もありますので一度お試しになってはいかがでしょうか。
・・・・・なるほど。その手がありましたか!!次回は試してみます。

書込番号:13817933

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/27 05:58(1年以上前)

 はひふへほ〜!さん

ご質問の件ですが、

Q、受光素子とはイメージセンサのことをいうのでしょうか?(その場合、この機種では1/2.3型CMOS?) それとも1275万画素(総画素)のことでしょうか?

少し曖昧な使い方でしたが「受光素子とはイメージセンサのこと(この機種では1/2.3型CMOS)」と基本的には考えていただいて結構です。
厳密には、そのサイズの中にある「1275万画素(総画素)」一つ一つのサイズのことで同じセンサーサイズであれば総画素数が「少ない」ほど受光素子(撮像素子)のサイズは「大きく」なり高感度特性が良くなります。
つまり、同じイメージセンサーのサイズであれば、総画素数が少ないほど暗いところでの撮影に強くなります。

総画素数が多いほど、細かなところまで描写できる能力を持っていることになるので、画素数が多いほど良いカメラという風潮になっていますが、高感度性能とのトレードオフになっていることには注意が必要です。

個人的な意見としては、コンデジでは1000万画素くらいが限界と考えた方が良いように考えています(そういう意味では1275万画素は悪くない選択です)。
本音は、600万画素程度に抑えてもう少し高感度特性の良いコンデジが出れば良いのにと考えていますが、販売戦略上難しいのでしょうね。

また、新しい機種であればあるほど、同じ撮像素子サイズなら、画像処理技術の向上等により高感度設定(大きなISO値)での撮影画像は綺麗になって行っている傾向があります。

書込番号:13817971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/11/27 11:23(1年以上前)

seresci 様

ご丁寧にアドバイス有難うございます。

「受光素子とはイメージセンサのこと(この機種では1/2.3型CMOS)」と基本的には考えていただいて結構です。
・・・・・有難うございます。


総画素数が「少ない」ほど受光素子(撮像素子)のサイズは「大きく」なり高感度特性が良くなります。
つまり、同じイメージセンサーのサイズであれば、総画素数が少ないほど暗いところでの撮影に強くなります。
総画素数が多いほど、細かなところまで描写できる能力を持っていることになるので、画素数が多いほど良いカメラという風潮になっていますが
新しい機種であればあるほど、同じ撮像素子サイズなら、画像処理技術の向上等により高感度設定(大きなISO値)での撮影画像は綺麗になって行っている傾向

・・・・・とても解りやすいご説明有難うございます。
基本知識を知らずして、カメラ任せにしてきた自分が恥ずかしいです。
この機会を契機に、少しずつ「カメラ」にハマって行こうと思います。

有難うございました。

書込番号:13818788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンダイレクト 0 2013/09/19 22:12:06
使いこなせません 8 2013/08/22 7:21:42
もう誰も見てないと思うので、こっそり 10 2013/04/08 7:42:18
最悪です 10 2013/01/17 8:34:34
ピント合わせの時間 6 2012/09/22 17:33:40
故障でしょうか? 5 2012/07/20 7:34:43
電池フタが少し触れただけで開いてしまいます。 5 2012/04/14 0:14:34
P300との違い 10 2012/03/27 18:51:57
初期不良 1 2012/02/04 8:45:34
COOLPIX S9100 赤 購入 1 2012/01/24 11:35:15

「ニコン > COOLPIX S9100」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9100
ニコン

COOLPIX S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX S9100をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング