『白く霞んでしまう』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S1の価格比較
  • Optio S1の中古価格比較
  • Optio S1の買取価格
  • Optio S1のスペック・仕様
  • Optio S1の純正オプション
  • Optio S1のレビュー
  • Optio S1のクチコミ
  • Optio S1の画像・動画
  • Optio S1のピックアップリスト
  • Optio S1のオークション

Optio S1ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クローム] 発売日:2011年 4月 1日

  • Optio S1の価格比較
  • Optio S1の中古価格比較
  • Optio S1の買取価格
  • Optio S1のスペック・仕様
  • Optio S1の純正オプション
  • Optio S1のレビュー
  • Optio S1のクチコミ
  • Optio S1の画像・動画
  • Optio S1のピックアップリスト
  • Optio S1のオークション

『白く霞んでしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S1」のクチコミ掲示板に
Optio S1を新規書き込みOptio S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

白く霞んでしまう

2011/09/26 14:45(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S1

スレ主 zinSATさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種

2週間ほど前に購入しました。
AUTOでパチパチ撮っているのですが、どの画像を見ても白っぽく霞んだようにボケた感じで撮れてしまいます。
皆さんが撮られているようなハッキリとしたメリハリのある画像にならないんです。
コレがこのカメラの特徴なのでしょうか???
おそらく撮り方が悪いのだと思いますが、もしカメラ側の問題もあるようでしたら、その辺も含めて何かアドバイスをお願いします。

添付した画像は1枚目が晴天時にAUTOで撮影、2枚目は接写したものです。
設定等はデフォルトのままです。

書込番号:13550140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio S1のオーナーOptio S1の満足度4

2011/09/26 15:14(1年以上前)

当機種
当機種

zinSAT さん、こんにちは。

うーん、確かに霞んでますね。 ピントはキチンと決まっていますから。
原因はこれだ、と閃くものが無いです。

しいて言えば、レンズの前が汚れていたりすると、このように霞んだ画像になることがあります。

早いうちに、販売店ないしメーカーサポートへ相談されるのが良いかもしれません。

書込番号:13550200

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/26 16:20(1年以上前)

1枚目は右側の木の陰に入って、撮影してみてもよかったのではないでしょうか?

書込番号:13550356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/26 19:58(1年以上前)

左の画像は露出をマイナスにすれば幾分ましになると思いますが。またぼーたんさんが言われるように、レンズが指紋等で油っぽくなっていたらボヤっと写ると思います。

書込番号:13551089

ナイスクチコミ!1


スレ主 zinSATさん
クチコミ投稿数:11件

2011/09/26 20:05(1年以上前)

当機種

ザラザラ感が気になります

皆さんありがとうございます。

>ぼーたんさん
レンズはパッと見、汚れている印象はないんですよねぇ…
こんなものなのかと諦めるのもアレなので、一度、販売店かメーカーに問い合わせてみますね。

>じじかめさん
撮影場所の日差しが強すぎるとこんな感じになってしまうということですかね?
これから撮影の時に気をつけてみますね。

>家電将軍さん
AUTOで撮ってしまうとある程度限界があるということですね。
露出等の設定などはよく分からないんですが、これから勉強してみます。

それにしても、これまで20数枚しか撮っていませんが、一度も納得いくものが撮れていない…というか、皆さんと同じようなのが全然撮れないことと、室内で撮るとザラザラした感じがヒドく気になっていたんです。

このクラスのコンデジってこんなものなんでしょうか???
もっと気軽に(それなりに)綺麗なのが撮れると思っていました。
モノが違うので何とも言えませんが、10年近く前に買ったCanon PowerShot S30の方が綺麗に撮れる印象があります。

書込番号:13551117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/26 20:09(1年以上前)

1枚目の写真を拝見しますと、絞り=10.8、シャッター速度=1/50秒、となってます。
明るいシーンとはいえ、オートでこんなに絞ってしまうのは露出制御に異常があるのではないでしょうか?

・・・と思いますので、ありきたりですが、
@購入店に持ち込んで交換
or
Aユーザーサポートに送って点検&修理
をお勧めします。

書込番号:13551134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/26 20:17(1年以上前)

1枚目の写真は絞り過ぎですね。コンデジでは風景であっても絞り開放で撮影するのが良いです。

AUTOでこの設定になるのはものすごく奇妙ですが、オートピクチャーモードがシーンを誤認識でもしたんでしょうか。

少なくともPモードならこんなことにはならないはずなので、Pモードで撮影されてはどうでしょうか。

書込番号:13551179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/26 20:22(1年以上前)

室内の画像はISO640なのでこんなもんかと思いますが、同じく露出が明るいような気がします。露出をマイナスにふればISO感度も下がる。ただオートですからねー。

書込番号:13551201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio S1のオーナーOptio S1の満足度4

2011/09/26 22:52(1年以上前)

将軍様が仰る通り、ISOが640にもなれば、かなり「荒れた」感じの写りになります。
可能な限り低ISOで(オートを解除して)とり、必要であれば三脚ないしストロボで写しましょう。

この「荒れ」と、一貫して写る「霞み」とは原因が違います。
レンズユニット周りで何か不具合が有り、常にハレーション状態になっている感じです。
或いは露出制御の不具合かもしれませんが、階調はそんなにおかしくないし・・・。

購入されたのが店舗であれば、直接店舗に訴えますと、旨く行けば「交換」して貰えます。
通販とかでしたら、なかなか面倒なの、メーカー直に相談するほうが気分もいいし早いです。

症状をこちらに訴えますと、「画像を送れ」と、手順を言ってきます(メールで)。
それで、メーカーで調べて「おかしい」となれば、着払いで製品発送です。

http://www.pentax.jp/japan/support/product_web.html

私も別機種ですが、一台こちらに送っています。

ご健闘をお祈りします。

書込番号:13552020

ナイスクチコミ!1


スレ主 zinSATさん
クチコミ投稿数:11件

2011/09/26 23:12(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
「露出」「ISO」など、これまでほとんど意識せずに撮ってきてましたので、これを機会に色々と勉強してみます。
AUTOに頼らず、ちゃんと設定をしてPモードでの撮影にもチャレンジしてみます。
合わせて本体側の問題も気になるので、一度、購入店にこれまでの画像と一緒に持ち込んでみます。

書込番号:13552120

ナイスクチコミ!2


スレ主 zinSATさん
クチコミ投稿数:11件

2011/09/28 09:48(1年以上前)

昨晩、購入店(ヨドバシカメラ札幌)に持ち込んで相談したところ、販売担当では判断がつかないということになり、メーカーに出すことになりました。
帰ってくるのは2〜3週間後とのこと。

戻ってきたら報告します。
改めまして、ご助言いただいた皆様に御礼申し上げますm(_ _ )m

書込番号:13557295

ナイスクチコミ!1


スレ主 zinSATさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/06 18:56(1年以上前)

修理を出していた先から連絡ありました。
露出制御など、どこにも異常はないとのことです。

AUTOでの撮影は諦めなくてはいけませんね…残念です。

書込番号:13590983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio S1のオーナーOptio S1の満足度4

2011/10/06 19:31(1年以上前)

うーん、残念です。

まだ保証期限は残っていますから、引き続き変な写り方をするようなら、サンプルを添えて、
粘りましょう。

私の分は、当初「異常ない」と主張していたメーカーが一転、「○○の傾向にある」となり、
やっと「現物送れ」になり、調整してもらいました。
〜の傾向にある、という言い回しもアレですけど、サービスも担当者で随分対応が違いますし。
リコーと一緒になったペンタックス、大企業病にならないで欲しい・・・あ、それは無いか。

書込番号:13591126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/10/06 22:51(1年以上前)

zinSATさん

ご丁寧に結果をご報告いただきありがとうございました。m(_ _)m
しかし、うーん・・・ちょっと残念な結果ですね・・・
ペンタックス、うーん・・・

書込番号:13591984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S1
ペンタックス

Optio S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 1日

Optio S1をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング