『どれがいいんだか………』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW100 の後に発売された製品COOLPIX AW100とCOOLPIX AW110を比較する

COOLPIX AW110
COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110

COOLPIX AW110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW100の価格比較
  • COOLPIX AW100の中古価格比較
  • COOLPIX AW100の買取価格
  • COOLPIX AW100のスペック・仕様
  • COOLPIX AW100の純正オプション
  • COOLPIX AW100のレビュー
  • COOLPIX AW100のクチコミ
  • COOLPIX AW100の画像・動画
  • COOLPIX AW100のピックアップリスト
  • COOLPIX AW100のオークション

COOLPIX AW100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンシャインオレンジ] 発売日:2011年 9月 8日

  • COOLPIX AW100の価格比較
  • COOLPIX AW100の中古価格比較
  • COOLPIX AW100の買取価格
  • COOLPIX AW100のスペック・仕様
  • COOLPIX AW100の純正オプション
  • COOLPIX AW100のレビュー
  • COOLPIX AW100のクチコミ
  • COOLPIX AW100の画像・動画
  • COOLPIX AW100のピックアップリスト
  • COOLPIX AW100のオークション

『どれがいいんだか………』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW100を新規書き込みCOOLPIX AW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どれがいいんだか………

2012/03/20 10:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW100

クチコミ投稿数:60件

先日、友人の結婚式での写真、半数駄目でした・・・
やはり暗いところでは、アウトドア防水カメラは駄目なのか・・・

今使っているのはペンタックスのW90、その前はオリンパスの720SWを使ってました。
どちらも、室内ではあまり使えなかった。

ということで、買い替えを考えています。
アウトドアで使えるような防水で、暗い感じの室内でも見れる程度に撮れる物。
カメラも進化してるんだろうけど、今まで使ったメーカーのものはどうも・・・
となると、今の候補は、パナソニックのFT4、ニコンのAW100、ソニーのTX20かTX300。

どれがいいんでしょうか?

書込番号:14317433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/20 11:16(1年以上前)

> かきじむにさん、今日は。
 先日、友人の結婚式での写真、半数駄目でした・・・ やはり暗いところでは、アウトドア防水カメラは駄目なのか・・・

 大変な結果になってしまい残念でしたね。
 拙かった写真の一例を(個人が特定できないように修整し・・)添付をして頂けると、具体的に理解がしやすいのですが・・。

 私は、メモ用のカメラとして防水のSONY DSC-TX5を、ベルトポーチに入れて日夜・屋内外で使っていますが、特に不調な結果はありません。ISO; EV(露出)補正; WB(ホワイトバランス); 等を撮影対象に従い調整をしています。撮影モードは原則「P=プログラムオート撮影」としています。特別の場合のみ、シーンセレクション等に切り替えます。


書込番号:14317612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/03/20 11:20(1年以上前)

高感度性重視なら、SONYの裏面照射CMOSを搭載したカメラ中心に選ぶのがいいでしょう。
逆にリコーのカメラは、高感度性が悪いので選ばない方がいい・・・。
リコーもSONYから供給を受けた裏面照射CMOSを使っていますが、何故か写りが悪いです。
極端にはそんなことがいえます。
店頭で、店員さんに高感度特性に優れたメーカカメラを紹介して頂くのもいいと思います。

超新製品もイイですが、少し型落ちしたくらいが買いと思います
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000274435.K0000217424
でもレンズで出ないタイプより、出るタイプの方がより高画質で安価ですよ。

書込番号:14317630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/20 11:36(1年以上前)

ringou隣郷さん、0カーク提督0さんお返事ありがとうございます。

家のPCに入れてしまい、またあまりに激しいぶれは削除してしまったので、家に帰ったら、何か残っているものを探してみます。
ただ、オートでとってしまっていたような・・・

確かに、最新機種にこだわる必要性は無いですね。
AW100、TX20に関しては、裏面照射CMOSを使っているようなので、いいかなーとおもいました。
FT4に関してはPOWER O.I.S.って技術がどうなのかなーと思いまして。
GPSやwifiにはあまりこだわっていないのですがね。
あ、けど、レンズは明るめでいいものの方が、しつないにはいいっていいますよねー?

書込番号:14317690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/03/20 13:28(1年以上前)

明るいレンズでぶれが軽減できる考えは正しいです。

ただコンデジだと一部の高級機や明るさに特化した機種しかないと思います。
またコンデジでは、手振れ補正や、高感度性を上げて、手振れに繋げる傾向が高いですね。
対して一眼では、レンズの質を上げ明るいレンズを使って、防止する傾向にあります。
・・・極端に言えばですがね。

書込番号:14318180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/20 13:34(1年以上前)

コーマンナメリーヌさん
まじですか。。。後発だからマシかと思ってたのですが・・・

0カーク提督0さん

一眼で防水は無いし、一部の高級機系も、無いですよねー
普段、アウトドアの引率のようなことをやってるので、無いとすぐ壊れます・・・
やはり、最新から一つ落として、裏面照射CMOSのTX10あたりか??

ソニーと言えばはるか昔にU20とかもってたな〜

書込番号:14318203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/20 14:03(1年以上前)

防水コンデジはレンズを小さく本体内にまとめる為に屈折式の光学レンズを使っているのでレンズも明るくはできませんし、どうしても写りがイマイチになります
暗所性能を求めるのなら裏面照射CMOSを使った機種で明るいレンズを搭載したズーム比の小さいカメラがお薦めですから、あれもこれもとなるとまた同じ結果になるかもしれません

書込番号:14318319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/03/20 14:28(1年以上前)

防水カメラも水中ハウジングも持ていますが、
防水カメラは画質が満足できないので
スキー、釣りや水遊びくらいの少しぐらいのリスクなら普通のカメラで撮影しています。
そろそろ画質優先の防水カメラが出てきてもいいと思うのですが。

屈折式でないこういう防水カメラもありました。
http://kakaku.com/item/K0000020920/
明るめのレンズでよかったので、正常進化を望んでいましたが
新しいのはこうなってしまいました。
http://kakaku.com/item/K0000339870/

書込番号:14318404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/20 15:11(1年以上前)

Frank.Flankerさん

>あれもこれもとなるとまた同じ結果になるかもしれません

確かに!
今の防水性能に、暗所での手ぶれ?シャッタースピード?など、盛り込もうとするとどっちつかずになっていってしまうのかも・・・
けど、けど、今よりマシなものがあればなーと思ってしまいます。
裏面照射CMOSとかでもやはり防水コンデジでは50歩100歩でしょうか?
なんとかなればいいんだけど。

kaz11さん

画質優先の防水カメラ、でてきてほしいですよねー
いろいろ機能増やさなくて、写すということに特化してもいいと思います。
あ、もちろん防水で(笑)

書込番号:14318562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/21 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チャペルの中

披露宴会場

二人のいす

二次会会場

写真です
人物が特定されないような写真ばかりで、さらに失敗の分を選んだので、何がなんだかわからない写真になってます
最後の写真は、取った記憶が・・・ない?
友達がカメラを借りていって取ったりしてたんで、設定をいじりまわってたかもしれません。
パソコンでデータ見てびっくりしましたから。
ただ、友人いわく、シャッターが下りなかったから、ちょっといじった。らしいです。
こんな室内でも、ばっかちょんで、それなりに撮れるカメラって・・・

書込番号:14321635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/21 02:09(1年以上前)

かきじむにさん、今晩は。
 撮影された写真を添付して頂き、ありがとうございました。お手数をお掛けしました。
この写真を拝見すると、シャッタースピードが1/15〜1/4sで、撮影条件としては厳しいようですね。
 ISOの値を大きくすれば、シャッター速度が速くなるからブレは小さくなると思いますが、写真の解像度が悪く(写真が眠たくてシャキットしていない)、ノイズ(細かい白点が、影になっている暗い箇所で)が目立ちます。
 私は、写真や光学はズブの素人ですから、下にGoogleから検索した手ぶれ補正機構に関する内容の概要を載せておきますから、ご参考にして下さい。

手ぶれ補正機構(Wikipedia)
 Optio W90は、電子式手ぶれ補正を採用していますが、電子式手ぶれ補正機構は、撮影可能領域がイメージセンサー内の一部分しか使用せず、その能力を十分使えない。動画にはある程度の効果があるが、静止画には有効ではない。静止画用の電子式手ぶれ補正には他に撮影後の画像を加工して見かけ上、ブレを少なく見せるタイプのものもあり、これらは電子式やデジタル式手ぶれ補正と呼ばれるが、これもノイズの強調などを伴って、画像が劣化する。
 手ぶれ補正の詳細のURLを次に挙げておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E6%A9%9F%E6%A7%8B

書込番号:14322025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/21 13:10(1年以上前)

ringou隣郷さん

やはり、このカメラでこの場所が厳しかったのでしょうか・・・

こんなところでも、見れる程度に撮れるアウトドアカメラがほしいです・・・

書込番号:14323334

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/03/21 21:09(1年以上前)

W90は屈曲式レンズでレンズが暗めです。
さらにISO感度を高くするとノイズが多くなり荒れた画像になります。
そのためあまり暗い所の撮影に向いた機種ではありません。

ただ工夫次第で少しは改善できたかもしれません。

2枚目 
シャッター速度 1/15秒
絞り F3.5 焦点距離 13.7mm
ISO感度 200
対象 静物

対象が動かないものなので、カメラをしっかり固定すれば
なんとかなったかもしれません。
ISO感度をあげて2倍の400にするとシャッター速度が1/30になり
手ぶれがしづらくなったはずです。

1枚目、4枚目
シャッター速度 1/4秒
絞りF4.8
焦点距離 5mm
ISO感度 200
対象 人物

ISO感度をあげて2倍の400にするとシャッター速度が1/8、
2倍の800にするとシャッター速度が1/16になり
手ぶれがしづらくなったはずです。
ISO 400くらいならノイズもなんとか気にならないと思います。
またズームをしたことでレンズが暗くなり絞り値がF4.8になっています。
ズームをしないでいれば絞りがF3.5で少しはシャッター速度がわずかに速くなったかもしれません。(それでもこれはちょっと厳しいですね。)


以下は露出についての情報です。
これらを理解していればカメラの性能を最大限発揮できます。
逆に知らないとカメラを変えても問題解決できないかもしれません。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/02/news024.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/11/news088.html

書込番号:14325190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/22 23:43(1年以上前)

kaz11さん
ありがとうございます。
そうですか、望遠にするとレンズが暗くなるんですね。
あと、なんでISO200のままなんだろ?
昔、何かでいじった設定のままなのかな?
外で写真取ると80とか100とかばかりなもんで・・・
設定見直してみます。
いずれにしろ、ここって時にシャッターが下りなかったりしたので、やはり、買い替えは考え中です・・・

書込番号:14331196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/03/30 14:07(1年以上前)

結局まだ買うものは決めていませんが、価格コムからグッドアンサーを選ぶようにとメールがきたので、勝手ながら選ばせてもらいました。
回答いただいた皆様、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:14367983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フラッシュ禁止などの撮影設定の維持 3 2022/03/16 18:56:40
浸水してカスタマーへ 8 2014/07/05 8:53:55
なかなか どうして いいんじゃないの 2 2014/05/21 14:59:02
浸水でも無償保証 14 2013/08/13 11:30:34
ワイコン 4 2013/02/05 23:26:41
新モデル発表 COOLPIX AW110 3 2013/03/08 17:58:24
最安値では? 10 2013/03/08 10:00:10
本体に傷がないのに内部の液晶が割れることはあるのか 8 2012/12/16 22:52:42
屋内イベントの動画撮影 0 2012/11/10 16:09:47
カメラのキタムラ 3 2012/10/19 17:44:35

「ニコン > COOLPIX AW100」のクチコミを見る(全 441件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW100
ニコン

COOLPIX AW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

COOLPIX AW100をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング