『べっとり感と立体感?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『べっとり感と立体感?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信27

お気に入りに追加

標準

べっとり感と立体感?

2011/12/17 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 GPHCさん
クチコミ投稿数:23件

LX-3をメインに、S95をサブに使っています。
S95は画像のシャープさは良いのですが何人かの方が指摘されてるとおり、
人肌がマゼンダがかることや、あのべっとりとした平面的な油絵感が
個人的にいただけません。このあたり、S100はどうでしょうか?
オーナーの方々に是非伺いたいです。

場違いかもしれませんが、S100に限らず、コンデジ、レンズバリアー付きで
シャープで立体的な画像が撮れる機種をご存じであれば、ご教示いただければ
幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:13906333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/12/17 23:15(1年以上前)

Lumixは多機種使っていてLX1/LX5も使っています。

最近、Rocoh CX3を使ってみて、切れ味にびっくり。
CX5が安いですから、検討範囲に入れてみてください。

書込番号:13906652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/12/17 23:16(1年以上前)

質問の前半部分は所有者では無いのでお答えできません。

後半部分の「コンデジ、レンズバリアー付きでシャープで立体的な画像が撮れる機種」って何かってご質問ですが、何か貴殿の基準写真はございますか?

個人的な基準がある事ですので示す事容易ではありませんが、デジタルカメラのRAW撮影出来る機種であれば撮影者の撮影スキルと現像スキルによるところですが可能だと思います。
あっでもへんてこな縛りは無しですよ(笑)

ちなみに某はG12で満足しています!!

(駄文失礼)

書込番号:13906663

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/17 23:33(1年以上前)

GPHCさん、

> 何人かの方が指摘されてるとおり、

シャッターを押すことしかできない、いわゆる「初心者」の参考には、なるかもしれません。


> 人肌がマゼンダがかることや、

黒板や、蛍光灯の光に照らされている場合など、緑色の背景の場合に多く起こります。
ホワイトバランスを馬鹿正直に全体で平均してしまうせいです。
とくに、AUTO の時に顕著になります。
ホワイトバランス設定で昼光色を基本に DISP ボタンを押して上下左右調節することを覚えてください。
肉眼では白っぽく見えていても、測るとかなり強い緑になっていることはよくあるので注意。


> あのべっとりとした平面的な油絵感が

「Dレンジ補正」を「切」にしてください。


> シャープで立体的な画像が撮れる機種をご存じであれば、

S95 を使い込むことをお勧めいたします。
影を作らないように立体感を潰す設定で撮ってるのだから、「べっとり」とするのは当たり前。
使い方次第でかなり変わります。
高級機を使いこなす気があるのなら、RAW 撮り(現像の技術を含む)をマスターしてください。
そうでなければ、31S, 32S, F600EXR あたりでも十分です。安いけど、なかなか良いです。
考えて絵作りをするには Canon は素直に狙い通りの絵になるのでとても良いのですが、
何も考えずにオートにゆだねるのならフジのEXR_CMOS機が良いと思います。
もちろん、S100 の AUtO は DIGIC5 の特徴により、S95 の AUTO よりも進歩しています。

書込番号:13906764

ナイスクチコミ!10


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/18 00:01(1年以上前)

13906764訂正: 昼光色 ⇒ 太陽光

失礼しました。
ちなみに、晴天時の室内で太陽と垂直な方向に窓が大きく開いている場合、
緑と青がかなり強く背景に入り込むせいで、人肌の色が赤っぽくなる場合があります。
かなり緑の割合の強い空を、私たちは「青空」と認識していることはよくあります。

書込番号:13906919

ナイスクチコミ!1


KOSIANさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 00:21(1年以上前)

理論派のkonno3さんでさえ、使いこなすのに3ヶ月かかるS95です。

それ程ポテンシャルの高い機種らしいです?

初心者には、Sシリーズは扱いは難しいらしいですよ!

ただ、konno3さんが使いこなしたS95の画像を等倍で見せてくださいと他の方がお願いしても・・・。

都合が悪くなるとスルーされるので、スレ主様を説得させれる渾身の一枚をお願いしますね!

でないと、貴方の理論は受け売りになりますが・・・またスルーですか????

書込番号:13907026

ナイスクチコミ!20


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/18 00:47(1年以上前)

>シャッターを押すことしかできない、いわゆる「初心者」の参考には、なるかもしれません。

>影を作らないように立体感を潰す設定で撮ってるのだから、「べっとり」とするのは当たり前。
>使い方次第でかなり変わります。

稀代のS95 使い手 konno3さん 誠にお見それいたしました。
そのS95を熟知し尽くしたkonno3さん撮影ののフルサイズ画像をアップしているサイトのURLなど
是非ともおしえてください。
理屈だけだと書き込みを見てててもしっくりしないマニアも大勢(て言うか大半?)いるかと思います。

書込番号:13907141

ナイスクチコミ!13


スレ主 GPHCさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/18 04:14(1年以上前)

別機種

奥日光竜頭の滝遊歩道 by LX-3

うさらネットさん

ありがとうございます。
サイト拝見しました。さすが見事な写真をお撮りですね。

失礼ながらCX-5とはまったく想定外の機種でした。
量販店で是非試してみたいです。参考になりました。

アメリカンメタボリックさん

ありがとうございます。
ご質問ですが、簡単な話がLX-3,LX-5です。あれがもう少し小さくて
レンズバリアー付きならポッケに入るのに,と思って期待して
買ったのが(もちろん方向性が違うのは承知でした)S95でした。

添付画像の感じは結構気に入っています。
立体感に絶対条件と思われる「ぼけ」はむしろ不要なのです。

konno3さん

ありがとうございます。
RAWは時折撮っています。ですがやはり旅行やドライブでたくさん
簡単に最大公約数的な画像を撮りたい方なんです。

S95はほとんどPモードでDレンジ補正(AUTO)をしていました.
S95の板では常にDレンジ400%で使用しているという方も居て、
「暗所も明るく」指向であることもあって切ると言うことは
考えもしなかったです。早速やってみますね。

S95についての様々な「技」誠にありがとうございます。
折角良い機種を持っているのだから、宝の持ち腐れにならないよう
に試行錯誤をしつつ、楽しんでいきます。

KOSIANさん。

ありがとうございます。
十二分なくらい、参考になっています。
後は私がいかにこの機種と向き合って能力を発揮してもらうかと
言うことのようです。とてもいろいろな可能性の高い1台なのですね。

曇天雲さん。

ありがとうございます。

そうですね。名手の作例を出来れば拝見したいですよね。
でも、かなりのヒントをいただいたので、まずは自分が出来ることから
トライであります。

書込番号:13907567

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2011/12/18 14:09(1年以上前)

> 人肌がマゼンダがかることや、

オートやピクチャースタイル、ポートレートなどだとそうですね。
ピクチャースタイル「忠実設定」でかなり改善されますよ。
raw 撮影が前提になりますが。。

書込番号:13909220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 14:43(1年以上前)

僕はG10にしろFX150にしろ、使いこなすのに1年はかかっていますので、
3か月でこなせるようになれたのなら、それはすごいことだと思ってます。
#条件を整えて撮るのと、アットランダムに撮るのと、失敗しない範囲で済ませるのとは別なので。

で、他の方も仰っていますが、RAW撮影して付属のDPPで現像調整をかけることで、
WBなどもそうですが、べっとり感や立体感などは、画質を維持したままある程度の調整が可能です。

ひとまず手もとにS95をお持ちならば、RAW撮影してDPPで調整というのに慣れておいて、
S100の値段が落ち着いた(各社新製品も発表される)来年2月頃に再検討されてはいかがでしょう?
春過ぎには付属DPPの大幅な性能アップもアナウンスされていますし、
RAW現像技術が身につけば、LX3でもスキルの応用が可能ですので^^

書込番号:13909357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 15:30(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

S100 AUTO

S95 AUTO

G12 AUTO

TX10 AUTO

以前konno3さんに参考にならないと言われた手のひらのサンプルです。

前回は、背景が緑色の壁で、ホワイトバランスに影響しているとのことだったので、今回は画像が手のひらだけになるようにし、ホワイトバランスが悪さしないようにしました。何れもオートモードで、マクロと自動認識しています。TX10はプレミアムでないほうのAUTOです。
見た目に近いのは、G12だと思いました。

S95を高級機と言われていますが、個人的にはRAW撮影までしたい機種ではないです。ある程度は設定しますが、絞り優先JPEGだけでお手軽に撮れるカメラだと思っています。

風景を主に撮ってますが、GPHCさんの言われるS95の「あのべっとりとした平面的な油絵感」は感じません。むしろ裏面照射CMOSのS31のほうが、多少油絵感は感じます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226510/SortID=13760919/

書込番号:13909593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 15:56(1年以上前)

緑色の壁が悪さをしているのではなくて、蛍光灯のネイティブ色で壁面は緑色被りが残り、
肌の色は単純に蛍光灯色補正(マゼンタを足してイエローを引きます)が効きすぎになった、という話のような。

手のひら全面であれば、ベージュの紙全面と余り変わらないので、何れにしろAWBには厳しい被写体ですね。
#カメラ側が人物の肌かどうかを認識してWBあわせをしているわけではないので。

書込番号:13909711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 16:23(1年以上前)

以前konno3さんから

>サンプルの背景が強く緑色です。せっかくのところすみませんが、一般的な傾向として手が赤っぽく写るのか、全体のホワイトバランスをとるために、被写体の緑が下がったのか、このサンプルからではわかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13808729/ImageID=1061843/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13808729/ImageID=1061866/

極力同一条件の場合、過去スレにあるとおり、S95が一番赤みがかりますね。S100では若干ましになっていると思います。同じDIGIC(S100は5)なのにS95、S100が赤っぽい。

カメラコンセプト(最強の居酒屋デジカメ)通り、酔っぱらった肌色を狙っているのかな。

書込番号:13909835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 16:34(1年以上前)

konno3さんは、S95を使いこなすのに3ヶ月かかったということですが、使いこなすと言葉で語っても、人それぞれどこまで使いこなせたら、使いこなせたことになるのかわからないと思います。言葉で語るより、使いこなせた画像をアップされるのが一番わかりやすいと思うのですが。

>そうでなければ、31S, 32S, F600EXR あたりでも十分です。安いけど、なかなか良いです。

私は31Sを使用してから1年近くなりますが、未だ満足できる画が撮れないので、konno3さんの言葉を借りると、まだ私には31Sは使いこなせていないみたいです。

書込番号:13909894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 16:45(1年以上前)

>> 人肌がマゼンダがかることや、
>黒板や、蛍光灯の光に照らされている場合など、緑色の背景の場合に多く起こります。
>ホワイトバランスを馬鹿正直に全体で平均してしまうせいです。
>とくに、AUTO の時に顕著になります。
>ホワイトバランス設定で昼光色を基本に DISP ボタンを押して上下左右調節することを覚えてください。
>肉眼では白っぽく見えていても、測るとかなり強い緑になっていることはよくあるので注意。

konno3さん。
先にアップした4つの手の画像で、何故S95だけ赤っぽいのか、説明して頂けると大変勉強になります。

書込番号:13909942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 17:04(1年以上前)

家電将軍さん

蛍光灯色補正の話は、カラーフィルムでの紙焼き経験者にとってはポピュラーな事象だと思います。
デジカメだとAWBですが、ミニラボ機ならACCSとか呼ばれるキャリブレーションシステムで行います。

で、蛍光灯色補正は蛍光灯の種類を含めケース差があるので、手動で追加補正かける場合も結構あります。

ストロボ発光して、結果的に後方だけが蛍光灯色の影響を受けるケースなど様々なので、
一概に言えないというか、それだけでの断定は難しいという話です。

konno3さんのすべての書き込みを肯定する気はありませんが、物理特性的な話は大きくは外してないと思います。


あと、他人にフルサイズの画像出せという人は、まずは自分から画像を出すのが礼儀のような。
参考にさせていただきたいので、是非ともお願いします。
#僕のはG10板でもPhoto蔵ででもご自由にどうぞ。

書込番号:13910021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 17:09(1年以上前)

私は「フルサイズの画像」とは言ってません。
使いこなされた後で撮った画像をこのスレでもアップしていただければ参考になります。
(リサイズされてても参考になります)

書込番号:13910043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 17:13(1年以上前)

あと・・・カメラごとに発色傾向が違う・・・なんてことを無視した話をしてどうするんでしょう・・・

太陽光下でも、AWB以前にS90とS95とで、同じ発色ではありません。

この件はS95板で、当のkonno3さんが質問スレを建てられたので、僕が答えた記憶があります。

書込番号:13910060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 17:17(1年以上前)

蛍光灯色補正の話は理論的にわかります。
しかし先にアップした画像は同じ条件です。過去スレでも同じ条件で何回かやしました。
何故同条件なのにS95だけ赤っぽいのかがわかれば勉強になります。

書込番号:13910078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 17:17(1年以上前)

konno3さんのリサイズ画像なら価格.comに結構アップされてますよ?

S95板でS95で撮った画像表示のタブを選ぶと出て来ます。ご参考までに。

書込番号:13910080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 17:21(1年以上前)

ですから、機種ごとに発色演出が異なるからですって。S95は発色含めてハッキリクッキリ系です。

書込番号:13910101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/18 17:27(1年以上前)

>機種ごとに発色演出が異なるからですって。

私もそう思います。それが正解だと思います。この言葉を、S95を使いこなされているkonno3さんから聞きたいのです。
このスレもそうですが、カメラの個性を無視して、全て設定や使いこなしの話しかされていないようなので。

書込番号:13910137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 17:53(1年以上前)

家電将軍さん

konno3さんはS90から、S95に移行されたんですよ。ですから、両方そこそこに使われてます。

というのは、S95板でkonno3さんは、
「S90から乗換えたら、ウサギの毛がゴワゴワで、この機種は失敗」というようなスレを建てられまして。

で、僕が、S95/G12から「超解像」系の輪郭補正などが行われてる旨レスしました。
DRオプティマイザーの件も別に質問スレを建てられて、それにも僕が答えた覚えがあります。

だから、このスレでのkonno3さんのレス内容は、おおよそ僕が答えた内容と同じですね。

例えばP3ooという表記の件だとか、色々有ってのそういう流れなのだと思いますが、
余りにも流れが低次元なのはどうなんでしょう?

書込番号:13910281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/12/19 18:15(1年以上前)

別機種

ちょっとは「ボケ」ても・・・(笑)

スレ主殿の写真拝見させて戴きました。ありがとうございます。

先のスレ主殿の書き込み中の「立体感に絶対条件と思われる「ぼけ」はむしろ不要」との事でしたが個人的にはコンデジでの風景ではとの解釈をしました。やはり近景・マクロ撮影では有ったほうがより立体的に見えますしね?!

個人的にはホールド感やそれまでの安心感もあってG10・G11・G12を推そうと思っていますが冬場防寒用アウターのポッケにしか入りませんのでだめですかね(笑)

竜頭の滝の遊歩道の構図が良い感じで奥行を持たせている、写真を立体的に見せていると思いますし、それはスレ主殿の技術の妙でり逆に言うならばそのエッセンスが無い構図であったならやはり「ボケ」が立体感を生み出すエッセンスとしてある程度は必要なのでは??と生意気にも感じています。

(駄文失礼)

書込番号:13914922

ナイスクチコミ!3


スレ主 GPHCさん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/19 23:21(1年以上前)

mt papa    さん
アキラ兄さん  さん
家電将軍    さん

ありがとうございます。

そうですね、皆さん仰るように、この機種ってなんだか測光が
敏感なんでしょうかね。WBも、露出感度も。
いくら2.0とは言っても日光さんさんのデフォルトでは露出もオーバー気味だし。
手放すつもりもないので、いろいろ設定しながら楽しんでいきます。

アメリカンメタボリックさん

再度ありがとうございます。
まさにご指摘の通りで、例えば木に咲くたくさんの花(桜とか、椿とか)の
一つにピントを合わせると他がぼけて、とても良い感じになりますよね。
upされた画像も後景に合わせるとは私には新鮮な感じです。

やはりGシリーズですか!私にはしっかりした写真の撮れるまさに
「機械」というイメージです。
「撮影そのものを目的」とする行動もしたいので、
是非検討させていただきます。

書込番号:13916429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/25 18:36(1年以上前)

S95の人物の肌が赤いで、つい読んでしまいました。笑
カメラについては詳しくないのですが、家電将軍さんの「カメラの個性を無視して、全て設定や使いこなしの話しかされていない」のコメントに同感です。

実際カメラは多くの方が所有していますが、カメラ自体が好きで購入する人もいれば、単なる記念撮影だけの目的の方もいます。  
僕を含め後者が殆どだと思います。
ホワイトバランスや露出が何だか分らないで使用しているユーザーも多くいると言う事です。
またタイマーやフラッシュのON/OFF位しか触れない人も多くいます。
にも関わらず写真は撮れます。
それはオート機能という便利なものがあるからです。

konno3さんの言う「シャッターを押すことしかできない、いわゆる初心者」の部類とでもいうのでしょうか。 
しかしシャッターを押すことしかできなくてもいいではないかと思います。
エンジンの構造を知らなくても車は運転できます。

S95を所有していますが、確かに肌が赤く写るのは避けられません。
マニュアルで色々といじってもS95では赤っぽく写る時は写ります。
肌が赤くなるのは、野外で晴れでも曇りでも屋内でも赤くなる事があります。
他のメーカーのカメラと同じ環境で撮影してもS95は赤味があり、時には酔っ払いのように赤くなります。
 
それは設定が悪いうんぬんではなく家電将軍さんの言う通りS95というカメラの個性なんですね。
それをシャッターしか押せない初心者がどうのとかではなく、設定を変えても個性までは変えれません。

多くの初心者がオート+αで納得のいく(許容範囲内)の写真が撮れるカメラ、またユーザーの好みに合った仕上がりのカメラに出会えればそれでいいのだと僕は思います。


>>あのべっとりとした平面的な油絵感が・・ですか。  たしかにアニメのセル画っぽい色にしあがりますね。
それが好みの方もいれば苦手な方もいますね。  僕は苦手です。

スレ主さんは単純に「S100がS95のそういう苦手な部分を引きずっているか否か」が気になっておられておられ、単純な答えが欲しいかと思われますが、僕自身はS100を持っていないのでニーズに合わないコメントで申し訳ないです。

S100がS95の「肌が赤く写る時がある事」や「油絵感な仕上がり」という個性を引きずっていなければいいですね。

僕はキャノンのデジカメを二台購入して二台とも僕の好みに合わなかったので、キャノンはこれから視野には入れず、僕の好みに合ったパナソニックに絞ってこれからも購入していく予定です。
このスレにコメされておられるうさらネットさんもパナソニックを気に入られておられますが、僕も濃厚ではっきりくっきりの写りで黒もキッチリ仕上がりのパナ機の個性が僕の好みに一番合っています。

それぞれ自分の好みの仕上がりがあるので、それにあった機種にスレ主さんも出会われたらいいですね。
しかし同じメーカーでも仕上がりが違う機種もありますので、実際使ってみないと分からない所もあるのがネックです。

書込番号:13940368

ナイスクチコミ!6


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/25 18:52(1年以上前)

「このところ、一部の人たちが失敗写真を陳列してカメラの画質が悪いと主張する事が流行っており頭が痛いです。キヤノン機はちゃんとカメラに指示を出せば、素直に思い通りの絵になってくれるのが良いところですが、「何も考えずにシャッターを押すだけ」という用途では、現状では、たしかにフジの方が良いと思います。」[13936423]
↑久しぶりに見たと思ったら、またこんな事を…

でも他人にケチはつけても、豊富な知識を駆使して撮られた、とても素晴らしい「写真」はまだ見せてくれてません。

書込番号:13940428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/25 23:49(1年以上前)

GPHCさん
こんばんは、LX3メインでS95サブお使いとはうらやましい。
S95(とF550)をもってますが、
私も未だに3年前のパナ機が一番信頼できて手放せません、
LX3ほしいです。

>龜零號 さん
konno3さんは相変わらずですね
「このところ、一部の人たちが失敗写真を陳列してカメラの画質が悪いと主張する事が流行っており頭が痛いです」
「キヤノン機はちゃんとカメラに指示を出せば、素直に思い通りの絵になってくれるのが良いところですが」

なかなか見た目通り(思い通り)の絵にならないし・・皆さん苦労してるのだと思いますよ(笑) 
駄目なところは早めに指摘して・・ファームアップ(キャノンは無理そう)、
または次のモデルでは改善してほしいのでユーザーとして当然の主張だと思います。

私はS95は見た目よりはっきり、くっきり、綺麗に明るく写そうとする癖が強すぎだと思ってましたが、
やり過ぎを反省してか??S100ではちょっと控えめぽい気がします。
夜だと昼間のように明るく写して補正しきれなかった点は、露出補正も±2→±3なったし、
ホワイトバランスの補正が強く、電球の暖かい雰囲気とか無視してクリアな白。
いろいろ悪さしてそうでしたが、新たにエリアごとに補正する「マルチエリアホワイトバランス」の採用で改善??
海外の比較サイト見てもs95派手目ない色でしたけどS100は少し控えめなに色な気がします。
S100でS95の苦手な部分が改善されてるとありがたいです。

家電将軍さん
いつもお世話になってます。
比較サンプルとても参考になりました。
ありがとうございます。
前々から思ってましたが、S95って赤色に反応が強いですね。





書込番号:13941781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング