『広角での歪みは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『広角での歪みは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

広角での歪みは?

2011/12/18 10:24(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:1643件

ミラーレスを単焦点で楽しんでいる者です。5倍程の望遠と更なる広角も欲しく、でもレンズ交換は面倒で…今S100が気になっています。24mmで歪みがあるとの書き込みが前にありましたが、人物などの撮影では不自然になりますでしょうか?。そして望遠にした場合、室内撮りなどでレンズの暗さは気になりますか?。以前P300を使用していた時はあまり気になりませんでしたので同じ感じでしょうか?。教えて下さい。

書込番号:13908314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2011/12/18 14:07(1年以上前)

歪みは、raw で撮影すれば DPP で現像時に補正できると思います。
(s90 ではできています。)

書込番号:13909211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件

2011/12/18 14:58(1年以上前)

mt_papaさん、ありがとうございます。
後で補正しなくてはならない程に歪みがあるのかな?と思いまして。でも投稿画像などを見てみますと大丈夫みたいですね。

書込番号:13909433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/18 15:20(1年以上前)

確かにMフォーサーズなどのレンズは、ディフォルトでデジタル歪曲補正が強く入ってるので、判りませんね。

ディフォルトでどの程度のデジタル歪曲補正をかけるのかはメーカーごとに考え方が異なります。

ボディ内蔵チップ程度で強く補正をかけるよりも、RAW現像ソフトで高度処理させたがるメーカーもあれば、
JPEG撮って出し状態での見栄えを優先(ある意味で正しい判断だと思います)させるメーカーもあれば、
RAW撮影できる機種か否かで変えているメーカーもあります。

また、光学ファインダーには対応しないのは当たり前ですが、
機種によっては、EVF上ではデジタル歪曲補正等をリアルタイム適用しない物のあるので、
ある程度オープン気味にしているメーカーでないと、光学レンズ自体の歪曲は判らないです。

いずれにしても、コンデジ程度の歪曲を良くするためにレンズが重く大きくなられても本末転倒なので、
デジタル歪曲補正自体は悪いことではないと思います。P300もそうなってますし。

書込番号:13909542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 15:21(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

コレを撮影してみました

広角端での撮影です

後処理で丸を重ねたものです

[ご参考]テレ端での撮影です

こんにちは。

> 24mmで歪みがあるとの書き込みが前にありましたが、人物などの撮影では不自然になりますでしょうか?
例えば17mmくらいの広角で人物撮影をしますと、画面の中央から外れた位置の人ほど四墨側に引っ張られるように伸びて写ってしまいますので、歪曲収差が無いほど返って不自然に写ってしまう場合があります。
ですので広角側で人物を撮影する場合でしたら、ある程度の樽型歪曲が残る方が、結果的に自然な感じに写る場合が多いような気がします。
ですので、個人的にはS100の歪曲収差くらいがちょうどバランスの良い適度な感じではないかな、と思えています。

> そして望遠にした場合、室内撮りなどでレンズの暗さは気になりますか?
静止物を撮る場合は気にならなくても動き物(ペット等)を撮る場合は気になって来たりとか、撮影の目的や個人の主観の占める割合が高いご質問かと思いますので、以下の数値をご参考になさってみてください。
まずS100の開放F値は、焦点距離ごとに以下のようになっています。

・24mm F2.0
・28mm F2.2
・35mm F2.8
・50mm F4.0
・85mm F5.0
・100mm F5.6
・120mm F5.9

広角端で『ISO400、F2、1/30』で撮れる照度の室内の場合、S100のPモード&ISOオートの判断では焦点距離毎に以下のようになります。

・24mm F2.0 / ISO400、F2、1/30
・28mm F2.2 / ISO640、F2.2、1/30
・35mm F2.8 / ISO800、F2.8、1/25
・50mm F4.0 / ISO1000、F4.0、1/20 (この辺りから手ブレ警告マークが出ます)
・85mm F5.0 / ISO1600、F5.0、1/15
・100mm F5.6 / ISO1600、F5.6、1/13
・120mm F5.9 / ISO1600、F5.9、1/8

もしSSを稼ぐ目的でISOを1600〜3200(AVモード開放)に設定して撮る場合でしたら以下のようになります。

・24mm F2.0 / ISO1600、F2、1/120
・28mm F2.2 / ISO1600、F2.2、1/80
・35mm F2.8 / ISO1600、F2.8、1/50
・50mm F4.0 / ISO1600、F4.0、1/30
・85mm F5.0 / ISO3200、F5.0、1/50
・100mm F5.6 / ISO3200、F5.6、1/50
・120mm F5.9 / ISO3200、F5.9、1/40 (手ブレ警告マークが出ます)

ご参考まで。

書込番号:13909549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件

2011/12/18 15:52(1年以上前)

アキラ兄さんさん、puccleさん、ありがとうございます。24mmですので、歪曲がある程度あっても仕方ないのがわかりました。あとS100は感度にも強そうなので、レンズを望遠側にしても調整できて大丈夫な事もわかりました。後は予算だけです。

書込番号:13909694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング