『dpreview 解像編』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『dpreview 解像編』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

dpreview 解像編

2011/12/25 02:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

RAWの方が明らかに解像しています。解像重視の人はRAWで撮るのが良さそうです。

本文概要:
JPEGエンジンは2100lp/ph位まで解像している(LX5とほぼ同等だそうです)。
RAWは2400lp/phまで解像しているようです。

http://www.dpreview.com/reviews/CanonS100/page9.asp

書込番号:13937840

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/25 07:08(1年以上前)

別スレの四隅キャプチャ画像含めて見させていただきました。
僕が想像していたよりは(24mm相当ということも鑑みれば)しっかり解像していますね^^

最初の頃に出回っていたリサイズ画像の周辺部は、どこまでちゃんとした解像か推し量りにくかったですが、
確かにこの程度の基礎解像があれば、リサイズ画像でS95と差がついて見えてもおかしくないかも。

また、DPReviewのRAW現像はAdobeCameraRAW6で統一しているはずなので、
DIGIC5プロセスといえどもACR6現像のアドバンテージがあることが判って興味深いです。

問題は、本体付属以外まだアップデートされていないDPPがどの程度性能をあげているのか、
もしくは春のEOS1D Xでの大幅機能アップに向けて機種対応位でしのいでくるのか(笑)

今現在通常作業ができる環境にいいないので、諸々が揃ったら比較検証して見ます。
僕自身は回折劣化を気にする絞り値を選ぶことが稀なので、基本現像性能が上回っているならACR継続、
トントンならば、EOSの現像はDPPに飛ばして16bitTIFFで読み戻すのでいいかも知れません。

書込番号:13938088

ナイスクチコミ!2


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2011/12/25 14:21(1年以上前)

アキラ兄さんさん

そうですね。DPPの性能アップがどの程度か興味があります。
RAWの情報を100%引き出してくれるとあり難いのですが^^
RAWとJPEGの解像に結構な差があるので、RAWメインで撮る人も多くなると思いますし。

> 今現在通常作業ができる環境にいいないので、諸々が揃ったら比較検証して見ます。

ありがとうございます。
この辺りは僕レベルでは着いていけない領域なので、厚かましくもアキラ兄さんさんにお願いさせてください^^;

書込番号:13939484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/25 15:33(1年以上前)

TICK-TACKさん

キヤノンコンデジは、かつてはJPEGにS.Fine画質があったのに、今は省略されていますね。
これは、JPEG圧縮率が低い(高画質だ)と、輝度ノイズまできちんと拾ってしまって、
ファイル容量がかさむ上に、一見、圧縮率が中くらいのFineの方が粒状が潰れて綺麗に見えてしまうからでした。

というか、第二世代DIGIC4機種は、ディフォルトでNRが深めで、あまり違いが出ないという事情も有ります。
まぁ、こだわる人はRAW撮影可能な機種買って、RAW現像しろということなんですが。

考え方は色々ですが、撮像素子サイズの限られた機種のRAW現像というのは、
レタッチの自由度などよりも、ISO感度や用途に応じたNRの最適化の恩恵が大きいですね。
解像を最優先させればノイズは残り気味になりますし、画像サイズが小さくていいならNRを深くしても大丈夫です。

1200万画素だと物理画素数的に自由度が高いので、RAW撮影の活用方向も拡がるように思います。
ACR6での現像アドバンテージは大変高いですが、やはりDPPならば無料なわけで(笑)
処理速度を含めた性能向上(出来れば対応可能な機種すべてに遡った)が為されると嬉しいですね^^

ニコンはひとまず64bitOS対応で高速処理を実現してきましたし、
次期モデルからデジタルエンジンをExspeed3に上げてくるようで、
コンデジを含めたデジカメ全般の、各処理の底上げが期待されて楽しみです。

書込番号:13939703

ナイスクチコミ!3


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2011/12/25 22:22(1年以上前)

アキラ兄さんさん

時間が取れなくて返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
JPEGのS.Fine画質が消えたのはそういう理由だったんですね。

> 1200万画素だと物理画素数的に自由度が高いので、RAW撮影の活用方向も拡がるように思います。

なるほど、高画素機で素の状態(ノイズが有っても)で解像していると、レタッチの自由度は高いと言う事ですね。
ソフトの出来次第で如何様にもなると。
そういう意味で、S100のRAW解像結果はレタッチ向きと言えそうですね。

> 処理速度を含めた性能向上(出来れば対応可能な機種すべてに遡った)が為されると嬉しいですね

そうなんです、DPP頑張って欲しいです^^
コンデジのローパスレスも対応して欲しいです(過去機種含めて)。

書込番号:13941379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/26 07:13(1年以上前)

TICK-TACさん

RAW現像に関しては、やはりここ2年間位でのPCインフラの処理底上げがデカイですよね。

現在、ビジネスモデルでもデュアルコアCPUで、最廉価機種じゃなければ64bitOS対応で、
メモリも8GBで3000円程度で、Vistaと違って7ProならXP互換モードが搭載されてるとなれば、
一枚一枚現像かけるというより、大まかな設定で読み込みと同時に仮現像して、
気になった写真だけ煮詰めるというJPEG撮りとあまり変わらないフローが組めます。

その中で、階調最優先だとか、解像優先だとか、ノイズ除去優先など被写体中心の仕上げができますから。
風景ならば木の葉まで解像して欲しいけど、女性の肌の毛穴まで解像して欲しい訳じゃないですから^^

ACR6の前のACR5では、有料である程の性能アドバンテージが薄かったですし、
DPPもアンシャープマスク搭載など、以前よりは使いやすくなって現在に至るので、
カメラ搭載チップの底上げに呼応してRAW現像ソフト全般も底上げが起こって欲しいですね。

GPSのジオタグもいいですが、コンデジでも撮影段階で任意のメタタグを付けられると助かるんですが・・・

書込番号:13942490

ナイスクチコミ!1


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2011/12/26 23:41(1年以上前)

アキラ兄さんさん

年末で慌しくて、いつもこの時間になってしまいます^^;

>現在、ビジネスモデルでもデュアルコアCPUで、最廉価機種じゃなければ64bitOS対応で、
>メモリも8GBで3000円程度で、Vistaと違って7ProならXP互換モードが搭載されてるとなれば、
>一枚一枚現像かけるというより、大まかな設定で読み込みと同時に仮現像して、
>気になった写真だけ煮詰めるというJPEG撮りとあまり変わらないフローが組めます

そうなんですよね、僕もwindows7が出て、何時買おうか考えているのですが、
最近PCの進化が早くて、余り詳しくないのもあって買いそびれている感じでして、、、
Sunday bridgeとかWestmereとかNeharemとか訳のわからん新型Coreが
続々と出てくるので何を買ったら良いのやら…

あ、話がそれて申し訳ありませんでした^^;

> カメラ搭載チップの底上げに呼応してRAW現像ソフト全般も底上げが起こって欲しいですね

そうなんですよね。少なくともDPPでDIGIC5クラスの現像が出来て欲しいですよね。
それとマルチコア対応も是非お願いしたですね。

書込番号:13945591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/27 07:53(1年以上前)

TICK-TACさん

確かにPCの更新タイミングというのは測りにくい部分がありますね。
現状購入するならば、XPも使えて64bitOSの「Win7Pro64bit版」が普通に動く程度のPCが前提でしょうか。

64bitOSであれば、XPの搭載メモリの3GB縛り(4GB搭載しても3GBまでしか認識しない)仕様から抜けられますし、
一度に処理可能なデータ料が従来の32bitOSの4294967296倍の量を一度に扱えます。
この2つのメリットだけでも、RAW現像を愉しむならかなりのアドバンテージではないかと。

後は費用対効果というか、予算やその他で考えていけばいいんでは無いでしょうか。
動画編集なども行うならCPUパワーは欲しいでしょうし、写真に限ればデュアルコアで足りますし。

ここら辺はニコンのRAW現像ソフトが64bit対応したので、この年末年始にそこそこ感想が出回るだろうと思います。

逆にDPPは、これまで処理負荷を抑えて貧弱な環境でも処理自体は可能な方向で組まれていて、
これはこれでユーザー想いな仕様なのですが、EOS1DXでの発表通りなら、方向転換は必至でしょうね・・・
逆に無償アップデータで発表通りの性能が手に入るなら、PC環境を更新した方が現実的に思います。

36枚撮りフィルムの現像+サービス判プリントで1500円程度ですから、
9万円予算なら、フィルム60本、写真2300枚弱分ですので、3年償却でそれがザックリと見合うかになると思います。

書込番号:13946347

ナイスクチコミ!1


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2011/12/27 23:33(1年以上前)

機種不明

(ポケットサイズ)高倍率ズーム機では突き抜けた画質に見えます

アキラ兄さんさん

実はお察しの通り静止画+動画編集もしたいと思っておりまして^^;
スペック眺めていると、あれもこれもと青天井でして。
平気で総額30万とかになってしまい、何時までたっても買えない状態でした。
9万を3年で償却ですか。そこそこの性能のPCを購入して
3年位のスパンで買い換えるのが良さそうな気がしてきました。
DPP高性能化を機に考えたいと思います。ありがとうございます。

余談ですが、この前四隅の検証をしていた時にSX230HSも結構良いと言う話があり、
気になって調べていたら面白い記事を見つけました。

トラベルズームカメラのグループテストって記事になります。
http://www.dpreview.com/reviews/Q311TravelZoomGroupTest/

(ポケットサイズ)高倍率ズーム機の比較ですが、SX230の画質は抜き出ていますね。
流石にS90/S95/S100辺りと解像比較される位の画質なので、
同クラスでは頭1つ以上飛び出していますね。GOLD AWARDを貰っているようです。

気になったので価格.comで人気の他の高倍率機種とも例の比較ツールで比べてみました。
結果は貼付した画像の通り。やはりSX230HSの画質が突き抜けています。
他機種を貶める気はないのですが、おばさんの肌がツルツル、ベタベタになってしまっています^^;
等倍比較が趣味ではないのですが、子供の髪が海苔みたいになる機種は嫌なので、細部まで確認してしまいます。

SX230は米国では人気機種のようで、性能を考えるとうなずけます。
逆に日本で人気が出ない理由が不思議です。
他機種も良い機種だと思いますが、画質を考えるともっとSX230の評価が高くても良い気がしています。
価格.comではキヤノンを叩くとカメラ通みたいな風潮があるので、変なアンチが多いのですが、その弊害ですかね。
キヤノン版なんで許されるかと思って、ちょっとだけ本音を書いてみました^^;

書込番号:13949373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/28 07:36(1年以上前)

TICK-TACさん

実はSX230よりもSX210の方が低感度が質が良いです^^;
これは1200万画素BI-CMOSより1400万画素CCDの方が低感度が質が良かったからなのですが、
この1400万画素という「数値」が災いして、低画素高画質神話の前でレンズの良さが話題になりませんでした(笑)

高画素というのは、わかりやすい意味でのメリットデメリットもありますが、トータルの相性というのもあります。
液晶の大きさと画素数だけが異なるA3200ISとA3300ISとでは、何故か1600万画素のA3300ISの方が良く、
この時期発表の1/2.3型1400万画素CCDモデルは総じてイマイチだったんですよ。
というか1/2.3型1400万画素CCDモデルでは、SX210が唯一光ってたような・・・

BI-CMOS1200万画素素子も出始めのこの時期はネガな要素が目立っていましたから、
SX230が他の似たような機種より抜きん出ていたのはレンズの出来が(たまたま)良かったのかもですね(笑)

前にも書きましたが、BI-CMOSのネガは、高度なベイヤー補正処理である程度除去が可能なので、
DIGIC5とかEXPEED3とか、ボディ搭載チップ性能があがり、メリットが全面に出てくると面白いです。

書込番号:13950160

ナイスクチコミ!1


スレ主 TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件

2011/12/28 15:13(1年以上前)

アキラ兄さんさん

レンズ、センサー、エンジンの組み合わせの相性があるんですね。
そういう意味で、センサーを内製化してトータル最適化できる環境ができたキヤノンは
今後更に強みを発揮してきそうですね。
ちなみにBI-CMOS1200万画機のIXY 410Fを持っているのですが、日中屋外で
白とびしや色にじみが目立つので、正直昔使っていたIXY 900ISよりも画質が劣化している気がしました。
初めはレンズが悪い?と思っていたのですが、レンズの影響が少ない場所でもモヤモヤ画像
になる時があるので、今はセンサーの影響だと思っています。
可能であれば、1/2.3型CMOSセンサーも内製化して欲しいのですが、
DIGIC5で改善されるのであれば、SX230後継機とか面白くなりそうですね。

話は変わりますが、年明けまで田舎に帰省してしまうので、今年はこれが最後となりそうです。
年明け皆様がS100で撮影された初日の出?や正月のお写真を楽しみにしております。

雑誌のキヤノン常務?のインタビューで2012年は面白い事になりそうなので期待が膨らみます。

アキラ兄さんさんを初め、皆様良いお年を。
来年も「Stay hungry, Stay foolish」で行きましょう!

書込番号:13951344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/28 17:34(1年以上前)

TICK-TACさん

>1/2.3型CMOSセンサーも内製化して欲しいのですが、DIGIC5で改善されるのであれば、

流石に1/2.3型CMOS/BI-CMOSの内製はインフラ含めて無理でしょうねぇ・・・餅屋は餅屋って事で(笑)

今現在BI-CMOSで嫌がられてるモヤモヤ感というのは画素情報の滲みなので、
滲んだ分の情報を動的に割り出せば補正というか除去・抑制が可能です。

けれど、割り出すのにはアルゴリズム以上にチップ処理性能が求められてしまうので、
そういう意味では、NRと輪郭補正を組み合わせた「超解像」手法は、比較的手軽な解決方法で、
今後のデジタルエンジンの処理性能向上につれ、両者を程よく組み合わせて最適化をはかると思います。
#問題解決のために撮像素子側を(大きく)改良するより現実的なので。

いずれにしても、点を繋げていけるメーカーからしか産まれない物もあるので、
キヤノンには、掘るところと掘らないところとを明確にして頑張って欲しいですね^^
#会社の規模で言ったら、ソニーやパナソニックに敵わないんですから。

書込番号:13951755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング