『VS20は動きのある人物はどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:200枚 Optio VS20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio VS20の価格比較
  • Optio VS20の中古価格比較
  • Optio VS20の買取価格
  • Optio VS20のスペック・仕様
  • Optio VS20の純正オプション
  • Optio VS20のレビュー
  • Optio VS20のクチコミ
  • Optio VS20の画像・動画
  • Optio VS20のピックアップリスト
  • Optio VS20のオークション

Optio VS20ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2012年 2月16日

  • Optio VS20の価格比較
  • Optio VS20の中古価格比較
  • Optio VS20の買取価格
  • Optio VS20のスペック・仕様
  • Optio VS20の純正オプション
  • Optio VS20のレビュー
  • Optio VS20のクチコミ
  • Optio VS20の画像・動画
  • Optio VS20のピックアップリスト
  • Optio VS20のオークション

『VS20は動きのある人物はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio VS20」のクチコミ掲示板に
Optio VS20を新規書き込みOptio VS20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 VS20は動きのある人物はどうですか?

2012/03/24 07:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20

おはようございます

皆様のご意見を聞かせてください。

撮影は子供達が多いです。(運動会や室内外参観)
時々風景なども撮ります。

望遠とレンズの明るさにひかれて第一候補です…
F600EXRやSZ30MR,SZ10,SZ14も検討対象にしました。

現在は、TZ-7を使用しています。

よろしくお願いします。

書込番号:14337070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/03/24 10:20(1年以上前)

おはようございます。

昨日の夜からいじり始めてまだ数十ショットの意見ですので、聞き流す程度でご参考ください。

フォーカス合うのに時間かかり、動体には強くない印象です。
歩留まりは、手持ちのP300がほぼパーフェクトなのに対し、この子は手持ちで50%いくのかなって感じです。

望遠撮影は三脚使用前提かな、と思っています。ズームの動きが速すぎるので、丁度良い画角に合わせるのがいったりきたりしそう。動画撮影中のズームは、編集でカットするならともかくガツガツして最悪です。P300なんか、フンワリズームでまったりと上品なんですが。

なんでコレ買ったかというと、CCD機で望遠端のレンズへの明るさ期待と、縦撮りの三脚固定が可能なこと、今のうちPENTAXブランドGET、デザインが面白くて個性的と思ったからです。不器用なカメラですが、色目は悪くなく、特性をわかって限定して使えば、結構イイ感じかなと大いに期待しています。

あと、フラッシュ制御が結構優秀で意外でした。キャノンやニコンより、勝っているかも。(お子さんにはフラッシュ使わないので、意味のない情報ですが)屋内のノーフラッシュは厳しいです。

安定して撮るなら、低倍率ズームで手振れ補正の強力なのが、使いやすいと思います。好みは別として、キャノンIXYとか。手持ちで失敗少なく撮るなら、いいとこズーム10倍以下が無難と思います。
ブレにくいってことは、多少がレンズ暗くてシャッタ速度が遅くても、ボケませんから。

書込番号:14337655

ナイスクチコミ!1


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/03/24 11:35(1年以上前)

お子さんの撮影が主体で、コンパクト・高倍率ズーム機種を買い増ししたい
との情報から、おそらく手持ち撮影である程度の汎用性をカメラに求めてる方
だと思います。
そう考えると多少のレンズのF値の違いよりも、CMOSを使った高感度に頼れる
機種を選んだ方が満足度が高いのではないでしょうか。
現在お使いのカメラがCCD機のようですから、なおさら便利さを実感できると
思います。

動画の使用頻度に関するコメントがないので必要な情報かどうか不明ですが、
VS20は動画撮影時に光学ズームが使えません。TZ-7はそれが可能なよう
ですから、その点は完全にスペックダウンとなってしまいます。

このカメラはとにかく遠くのもの(テレ端560mm相当>手持ちではよほど早い
シャッター速度でないと確実にブレますw)も、近くのもの(Optio伝統の1cm
マクロは接写好きに定評があります)も引き寄せて撮るのが得意ですが、いま
流行りの「どんな場面でも手持ちできれい」というカメラではなく、「必要な際には
躊躇なく三脚や一脚を活用してください」というカメラだと思います。
その証拠に、非常にまっとうな位置(ボディ中央付近)に2箇所も三脚穴が用意
されています。

私は自由雲台を付けた一脚との組み合わせで使う方が、ストレスなく屋外撮影を
楽しめそうだな〜、と感じているところです。

書込番号:14337971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/31 07:13(1年以上前)

お2人のアドバイスで、まだまだ私には使いこなすには難しいようです。

結局、近所のキタムラのF600EXRが、¥14800で販売していたので、思い切って購入しました…

いつか、子供達を撮影するのが少なくなったら、ペンタックスカメラを検討したいとおもいます。
風景やお花が、綺麗に撮影できそうです。

ありがとうございました♪

書込番号:14371271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/03/31 08:31(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます。

F600EXRは裏面CMOS機で、オールマイティに使えるのでいいのではないでしょうか?
次に追加するのは、この機種じゃなくて、低倍率でレンズが明るいタイプがあると、色々と重宝されることと思います。

この機種、作例がまだまだ少ないので、今朝の試し撮りを挙げてみます。

1枚目だと少しノイズが気になりますが、2枚目だとまずまずです。
やっぱり、強い日差しがないと駄目な、「お天気カメラ」と、勝手に認定してみますw
せっかくカメラ持って、曇りや雨になってしまうと、撮れることは撮れますが、感度上げてノイズだらけな写真になってしまいそうです。

私の手持ち(μ780、P300、A2200、VS20)の中では、色合いはすっきりしていい感じです。その中だとP300がダントツで気に入っていますが、屋外晴天に限れば、VS20も良さそうです。お花撮りだと、オリンパスもいいです。

私の使い方だと、バックに2〜3台入れてシチュエーションで持ち換えるので、VS20はお天気カメラとして愛用していきたいと思います。

どれか1台に絞るとなると、他人様には薦めにくいタイプなのです。
三振の多い、ホームランバッタータイプかなw

書込番号:14371471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 Optio VS20のオーナーOptio VS20の満足度5

2012/03/31 21:02(1年以上前)

当機種

室内ノーフラッシュだと、こんな感じです。(3枚撮って、1枚手振れw)

室内だとWBがオートではなかなか合わないんですが、構わず撮ると、ニコンで言うところの料理モードに近い、赤めの画像になりました。

書込番号:14374621

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio VS20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2台目を購入(^^) 0 2021/02/24 16:34:16
ヤフオクで3,000円、買いか? 14 2020/11/01 9:15:58
桜 福岡堰 2015年 4 2015/04/08 19:49:47
夜の雪中のライトアップ風景の撮影 6 2015/01/19 12:26:01
こんな程度なのでしょうか? 14 2014/12/27 0:31:48
花撮り …フィルム一眼のお供に… 6 2014/04/02 0:13:00
大往生です。 6 2013/12/25 22:26:43
スマホに負けてるコンデジで 初冬を 8 2013/11/15 20:00:47
花火を撮ってみました 3 2013/07/28 2:23:46
今日は満月。 4 2013/05/26 10:24:38

「ペンタックス > Optio VS20」のクチコミを見る(全 1004件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio VS20
ペンタックス

Optio VS20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

Optio VS20をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング