『なぜ夜景がきれいに撮れるの?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-SZ7 の後に発売された製品LUMIX DMC-SZ7とLUMIX DMC-SZ9を比較する

LUMIX DMC-SZ9
LUMIX DMC-SZ9LUMIX DMC-SZ9LUMIX DMC-SZ9

LUMIX DMC-SZ9

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月14日

画素数:1750万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-SZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-SZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-SZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-SZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-SZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-SZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-SZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-SZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-SZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-SZ7のオークション

LUMIX DMC-SZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月16日

  • LUMIX DMC-SZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-SZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-SZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-SZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-SZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-SZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-SZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-SZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-SZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-SZ7のオークション

『なぜ夜景がきれいに撮れるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-SZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-SZ7を新規書き込みLUMIX DMC-SZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ夜景がきれいに撮れるの?

2012/03/07 18:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-SZ7

スレ主 家電王Xさん
クチコミ投稿数:7件

PANAのSZを購入しようかと思っていましたが、ひっかかる点が2つあります。ご存知の方、教えてください。
1)新高感度MOSセンサーが搭載されていて夜景がきれいに撮れるようですが、このMOSセンサーとは何でしょうか? 世の中、裏面照射のCMOSセンサーがはやっております。 なるほど配線が受光素子の裏側だから多くの光を受光できることは納得できます。 しかるに、新高感度MOSの意味がどこにも説明されておらず、よくわかりません。 従来のCCD→CMOSの流れから後退している感じもあります。なぜCが消えたのか、なぜ夜景がきれいに撮れるのか納得したいのですが、どなたか教えてください。 
2)もう一点は 同時発売のTZ30は、新開発ナノサーフェスコーティングをレンズ表面に施すことにより、ゴーストやフレアの低減に成功しているとありますが、SZはそのようになっていないので、ある程度ゴーストが出るということでしょうか。光学ズームの倍率が小さいので問題にならないということなのでしょうか? 以上2点、ご存知の方、教えてください。

書込番号:14254687

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/07 18:28(1年以上前)

>このMOSセンサーとは何でしょうか?

MOSセンサーとは
>CMOSセンサーと同じ構造で、受光面積を広げて感度を上げる「新構造画素技術」、画像のザラつきを抑える「低ノイズプロセス技術」、低電圧・ 低消費電力の「信号読み出し回路技術」の3つの基幹技術によって、CCD並みの「高画質」とCMOS並みの「低消費電力」を両立した新しいMOSセンサーの技術です。
http://ex-blog.panasonic.co.jp/exhibition/2008/10/ceatec08_640.html

>新高感度MOSセンサーが搭載されていて夜景がきれいに撮れるようですが、

あくまでパナソニックでの前モデルに比較しての話ではないでしょうか
パナソニックのセンサーの高感度性能は他社、特にソニーのセンサーに比べて劣る気がします

>SZはそのようになっていないので、ある程度ゴーストが出るということでしょうか。

一概にはそういうことは言えないと思います
同じコーティングをしてもゴーストやフレアの程度はレンズによって変わります
ただゴースト、フレアの盛大に出るレンズは良いコーティングをすることによって発生が抑えられるとは思いますが

書込番号:14254739

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/07 20:23(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/gf3/technology.html

ミラーレスのMOSセンサーについては、上記の説明があります。
コンデジと同じ内容かどうかは判りませんが・・・

書込番号:14255228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 01:30(1年以上前)

ミラーレスのMOSセンサーよりもさらに改良したものらしいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110512_445013.html
同じセンサーが載っているらしいTZ30の評判を見ると悪くはなさそうです。

書込番号:14265837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 01:55(1年以上前)

補足で追加書き込みします。
記事からの推測なので間違っているかもしれません。
CMOSというのはpMOSとnMOSの2つセットで使うときの呼び方ですが、
MOSセンサーということは、どちらか一方だけ使っているということだと思います。

2つセットで使うと消費電力が小さくなるというメリットがあるんですが、
CMOSセンサーは違うMOSを2個並べる必要があるので、無駄な面積ができるけど、
MOSセンサーは1個だけなので無駄が少ないということだと思います。

新高感度MOSセンサーは、配線を薄く細くしたので邪魔になりにくいということです。
受光素子の間の隙間を通せるぐらいなら、裏面照射にも負けないってことでしょうか。

書込番号:14265882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 02:21(1年以上前)

すみません、CMOSとMOSの違いは嘘っぽいです。
CMOSよりも受光部が大きくて、配線本数、層数も少ないものみたいですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/13/news089.html

書込番号:14265922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 家電王Xさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 13:50(1年以上前)

フランクさん、じじかめさん、いちごーさん色々教えていただきありがとうございます。
資料が色々出ているのですね。読んでみてパナがどういう経緯でCCDからMOSになっていったのかがわかりました。これで安心してカメラを評価できそうです。

書込番号:14267633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-SZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wi-fi内蔵SDカード 2 2013/08/28 18:28:20
動画のプレイリスト作成について 0 2013/08/12 13:33:19
SZ3 との大きな違いは? 4 2013/05/09 13:59:43
動画撮影時間 3 2013/04/14 17:44:52
毎日変わる価格の範疇ですが 4 2013/05/20 23:30:01
当機種で試写 2 2013/03/13 22:29:35
マニュアル無し20倍 3 2013/02/23 15:34:05
インテリジョントオートだけですとノイズが出ます。 6 2013/02/15 2:25:29
観光やイベント使いに 4 2013/01/03 3:04:46
シワを目立たなくする機能。 11 2012/12/29 1:20:29

「パナソニック > LUMIX DMC-SZ7」のクチコミを見る(全 161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-SZ7
パナソニック

LUMIX DMC-SZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

LUMIX DMC-SZ7をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング