『レンズカバーの動作不良』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『レンズカバーの動作不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズカバーの動作不良

2013/03/28 17:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:22件
機種不明
機種不明

2ヶ月ほど前にTZ30を購入して、楽しんでいたのですが
数日前から電源オンオフ時のレンズカバーの動作がおかしいです。
全開しない・全閉しない…
指でカチッと開くうちにここまでは自動で開いてくれるようになりましたが、
異変が出た最初は半分くらいしか開きませんでした。
TZ30の持病ではないですよね?他の方の報告も見たことないですし…
この手の故障は、保証修理の範囲内でしょうか?

もちろん、落下等はした事がなく丁寧に扱ってます。

気に入ってるので、残念です(T_T)

書込番号:15949224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/28 18:00(1年以上前)

>この手の故障は、保証修理の範囲内でしょうか?

メーカーに出してみないとわかりませんが、落下やレンズバリアー自体への圧迫がなかったのであれば
保証対象ではないでしょうか?

メーカー側で、分解した結果レンズバリアーが歪んでいた場合は有償になるかも・・・

どっちにしても残念ですね。

書込番号:15949265

ナイスクチコミ!2


assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/28 18:03(1年以上前)

再度電源オンオフで治るので気にしてませんが私のもなります(^_^;)

書込番号:15949278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/28 18:15(1年以上前)

花粉症?
レンズカバーは薄い板が何枚か重なってできているので、板と板の間に異物(花粉?黄砂?PMなんとか)が挟まったのではないでしょうか。
同じ方式のカメラでは大なり小なり起こるようです。(慰めにはなりませんが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000111/SortID=15782749/#tab

書込番号:15949317

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/28 18:25(1年以上前)

補足します。
上で紹介したスレッドでは、保証期間が過ぎていたので、みなさん強硬手段を提案していますが
自分でいじってひどくしてしまい、ただで直るはずだったのに有償になったら悲しいので
まずはメーカーに問い合わせるのが良いと思います。

書込番号:15949345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/28 18:33(1年以上前)

丁寧に扱っているということですから、保証対象だと思いますけど。

書込番号:15949373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/28 18:49(1年以上前)

ルネサスさん こんばんは

このカメラでは無いのですが レンズバリア完全に開かない事ありましたが 保証で修理できました。

動作不良 治らないのでしたら お店に相談されてみたらどうでしょうか?

書込番号:15949420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/03/28 19:10(1年以上前)

私はまだ購入しようしようと思いながらもついつい、購入していないので
このカメラの特徴は把握出来ませんが、貴方自身にショックや、ゴミなどの小さな異物も
入れた心当たりも無く、使っていての事であるならば、購入して2カ月あまりと言う事なので
購入したカメラ店の修理係りの方に詳しいお話をして、保証内の修理なのか、保証外の
修理に成ってしまうのかを、一先ず出して確認をして見る事だと私は思います・・・・?
ムヤミにいじらない事が第一です・・・・!!
どのカメラもレンズ部分はショックや、ほんの小さなほこり1つにも左右されるほどに
精密に出来ており又思いの外ショックには弱いですので、
早めに保証書をもって修理に出す事をお進めします・・・・
ショツクや、異物の確認次第では優良も有り得りるでしょうが?
自分にそのような事が無いとするならば当然、無償修理で済むのが当然です!!
有料修理の見積もりが出されたなら、異常内容を充分に聞いて納得せざるを得ない時は
その金額で修理を続行するか、しないかを貴方自身で判断するしかないでしょう・・・・
私が言えるのは之だけですが・・・心配は御無用だと思いますが?!

書込番号:15949497

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/28 21:10(1年以上前)

購入後2カ月ですが、まだそう言う症状はありません。
今迄買ったコンデジ(7-8台)でも経験がありません。

書込番号:15949972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/28 22:09(1年以上前)

tz7で、全く同じ症状を経験しています。
購入二年後くらいだったので、修理にはださず、自分でアルコールを付けた綿棒でゴシゴシ
結果、なおりました
おそらく、汚れでつまっていたんだと思います。今でも正常に動作していますので
ただ保証期間内なら修理依頼されてみてはいかがですか

書込番号:15950268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/29 06:12(1年以上前)

ルネサス さん
メーカーに、電話!

書込番号:15951433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/04/03 11:40(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
実は返信はサポートに問い合わせてから…とおもっていたのですが、
ここ数日かなりの数電話をかけたのですが、
ルミックスご相談窓口がまったく繋がりません。。。
「しばらくお待ちください」ではなく、
「お掛けなおしください」ですので、
手間がかなりかかり、ストレスがたまります。

先日、パナ製のテレビに繋ぐレコーダーも故障しまして、
パナソニックに対してちょっとがっかりきています。

製品自体は凄く気に入ってるので、
無償修理になることを願ってます。

有償修理になると言われたら、修理を断っても送料等かかってしまうものでしょうか?

1月29日に買ったばかりなので、有償修理は厳しいです…

進捗がありしだい、すぐ報告しますね!

書込番号:15972311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/03 14:39(1年以上前)

ルネサスさん
おう!

書込番号:15972832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/03 15:00(1年以上前)

先程、サービスに電話が繋がりました。
県の修理センターの住所と電話番号を告げられ、持ち込むように言われました。
電話の雰囲気はあんまらよろしくありませんでした。
保証期間はたっぷりあるのですが、子供が日一日と成長してるので、撮れないのはまずいので
5年程前に買ったPENTAXのP10だったかを引っ張り出して使ってます。

書込番号:15972888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/03 15:05(1年以上前)

ルネサスさん
お店経由で、どうかな?

書込番号:15972904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/03 15:50(1年以上前)

ナイトベアーさん

お店経由で出したいところなんですが、
ソフマップの通販で買ったんです。
通販の場合はやはり直接メーカーとの交渉でしょうか?

書込番号:15973021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/03 18:55(1年以上前)

通販での購入はどうしても

「ある程度のことは自分でする(できる)」

が前提になると思います。購入者はその分を「価格」というメリットとして受け取ります。仮にソフマップに対応をお願いしたとして、ソフマップルールに則ったマニュアル通りの対応以外は期待できないと思った方がよろしいでしょう。
パナソニックに限らず、今は多くのメーカーが修理診断見積後のユーザー都合中止は「見積料」として500〜1500円程度の請求を出すことが多いです。これは各メーカーがそれぞれ独自のルール(業界基準は一応あるようですが)で決めていることなので、今回の件がどうなるかはパナソニックの連絡を待つしかありません。

ただ、個人的な印象を言わせていただくなら、無償修理になる可能性が高いと思います。過去、私のではありませんでしたが「落とした跡あるじゃん!!」な機械を修理に出したら、「落下と故障の因果関係を立証できない」という理由で無償になったことが実際にありました。
 ※ただし、これはまだデジカメが高額商品だった頃の話なので、現在も同じ基準かどうかは判りません。

書込番号:15973587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/04 05:35(1年以上前)

ルネサスさん
お店に聞く。

書込番号:15975532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/04 21:19(1年以上前)

ルネサスさん、こんばんは。

私のTZ30も購入後、2〜3日でレンズカバーが閉まらなくなりました。

販売店に連絡しましたら、すぐに新品交換しますとの返事があり
入荷後不具合のカメラを持っていき、確認してもらって交換してもらいました。

保護フィルムを貼ってあることを伝えましたら、新しいのをつけていただきました。

まだメーカー保証期間内ですので無償修理になると思いますが、
まずソフマップさんに連絡してどうするのか聞いた方がいいですよ。

書込番号:15978048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:26(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

今、ソフマップに電話をしたところ、
「持込」「修理仲介センターまで送る」のどちらかでの対応と言われましたが、
それだったら直接パナソニックの修理センターに持ち込むということで話は終わりました。

購入一ヶ月以内だったら、初期不良で対応していただけるみたいですね。
後日、パナソニックの修理センターに出向いてみます。

書込番号:15980142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/05 12:35(1年以上前)

ルネサスさん
その方が、早いと思うし
対応もええと思うで。

書込番号:15980173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング