『買いました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

買いました

2012/09/01 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

16800円でした。

少し使ってみた印象では、
これまでの皆さんの意見が納得できるものです。
何を目的にしてこの機種を選んだのか、に依存して
この機種の評価は変わるのだと思います。

等倍画質はF900EXRと同様に画素数4Mでは優秀、
8Mだと及第点、16Mでは落第!?
そもそも16M機で等倍観賞はナンセンスかも知れません。

私がこの機種を選んだ理由は、高倍率ズームです。
旅行時にサブ機として必要な時に使うため。
メインは一眼かミラーレスです。

F770EXRは4M画素機と割り切って使えば、
F200EXRよりも画質、使い勝手とも良いかも知れません。

オーバー気味との意見の多い露出は確かに少し敏感かも知れません。
もう少し使ったうえでレビューはしたいと思います。

書込番号:15007694

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/01 19:15(1年以上前)

momopapaさん

こんばんは。ご無沙汰です!
とうとう買われたんですね〜! おめでとうございます。

F600EXRと同様、或いはそれ以上に全方位に強いカメラとして販売されている
このカメラですから、やはり ある部分、ある使用状況で見ると上手を行く
カメラが個々の場面で存在する、、という印象を私はF600/F770に持っていますが
色々つかってレポートしてください! 楽しみにしています。

>等倍画質はF900EXRと同様に画素数4Mでは優秀、
>8Mだと及第点、16Mでは落第!?
>そもそも16M機で等倍観賞はナンセンスかも知れません。

私はF600EXRは4M(Sサイズ)で使っているのですが、それはもっぱら
PCでの扱いやすさ(例えばカカクにUPする場合等)等からの理由で
画質の違いは解らないのですが、8M、16Mの方が画質が下がりますか、、
ふーむ。。

それって等倍鑑賞時のみに感じられるものでしょうか?
是非、暫く使って使用感などと共に教えていただけるとありがたいです。

書込番号:15008978

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/01 20:35(1年以上前)

青空と自転車大好き さん

コメントありがとうございます!
ご存知のようにF600EXRを見送り、F770EXRの評価を待って、
F800EXRの発売をもってようやく購入しました。

>それって等倍鑑賞時のみに感じられるものでしょうか?

そのとおりです。
等倍で見た場合の印象になります。
画素数が増えるに従って輪郭やノイズが悪くなります。
4Mだと画素混合の効果?もあって良いのではないでしょうか!?
これは昨年購入したほぼ同じCMOSを積むZ900EXRと同じ印象です。
Z900EXRの4M画質も十分に良好だったので、この20倍ズーム版
という位置づけで購入に至りました。

商売上は画素数16Mや18Mが売れ筋になるのでしょうが、
画質から言えば10Mや12Mに抑えて、さらに私はそれを5Mや6M機
として使いたいものです。画素数のダウンサイズをお願いしたい!

実はX10も気になっているのですが、値段が高いですね・・・
またTrans-CMOSを積んで欲しいものです。

来年にはX-E1を3倍ズームキットで購入したい。そんな計画でおります。

今年も福岡は暑かったのではないですか?
それって等倍鑑賞時のみに感じられるものでしょうか?
青空と自転車大好きさんが投稿している福岡や九州の写真、
時々楽しく拝見しています。
これからも多くの写真を楽しみにしています!

書込番号:15009304

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/04 12:38(1年以上前)

昨年モデルのZ900EXRと、SNモード、画素数4Mで
簡単に比較撮りしたところ、
F770EXRのほうがコントラスト、解像度重視で、
ノイズ感は少し多いように見えました。
Z900EXRのほうがレンズほぼ同じ16M-CMOSなのですが、
画像処理は少し変わっているのかも。
画質はZ900EXRでは周辺部の解像感は落ちますが、
ほぼ互角だと思います。

なお、室内光でのWBはF770EXRの方が良さそうです。
この点も改良されているようです。
液晶画面は見やすく色も忠実でかなり良好です。
キヤノンの色に違和感があって薄めのS95や600Fと比較するとかなり良好です。

使いずらい点はSDカードの取り出しが窮屈なことくらいかな。

何度も書きますが、私の場合は4M機と割り切れば実用性が高く、
とても満足という感想です。
一方でZ900EXRもかなり高画質であると再認識しました。

書込番号:15020819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2012/09/04 21:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
望遠端はコントラストが低下するので、ややアンダー撮りしたほうがメリハリが出るかと思います。

書込番号:15022625

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/05 08:10(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

アドバイスありがとうございます。
望遠はまだあまり試していないので、参考にさせていただきます。
本機を選ぶ理由は望遠のメリットですから。

先のZ900EXRとの比較撮りはISO200〜800のやや高感度でのものでした。
情報が抜けていましたので補足します。
低感度ではほとんど画質は変わりません。WBは少し違います。
レンズ周辺部の描写も少し違います。
高感度になるに従ってZ900は描写がやや甘くなるのですが、
F770はしっかりしています。

書込番号:15024414

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/08 08:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体画像

16M画像から切り抜き

8M画像から切り抜き

4M画像から切り抜き

各撮影画素数からの切り抜き画像での比較をしました
等倍比較になると思います。
Pモード、ISO100です。

16Mではやや画像が甘い感じで、粒状ノイズも目立ちます。
8M、4Mとなるにつれて荒が見えなくなります。
感覚的にはZ900EXRよりも8M時は良好に見えます。
レンズの違いか、画像処理の違いか?
必要に応じて8Mなら使えるかも知れません。

なお、私の個体は周辺部の画像流れ(ボケ)も無く良好。
20倍望遠時の画像も良好です。

なかなか良いカメラです!

書込番号:15036456

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/08 08:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F200EXR 12M画像から切り抜き

F200 6M画像から切り抜き

GF1+20mm 12M画像からの切り抜き

GF1 6M画像から切り抜き

ついでにF200EXRとm4/3のGF1+20mm単焦点の画像もアップします。
いずれもISO100です。

やはりF200EXRは画像がキレイですね・・・
シャープ感もノイズも良好です。
ぱっと見はGF1と変わらない。
F770EXRとはレベルが違います。

GF1は流石にコンデジとは一線を画する画質?
とはいえ、少しシャープネスを落とした設定での画像です。
標準設定ではシャープネスが強すぎる!

書込番号:15036511

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/08 08:59(1年以上前)

別機種

さらについでに歴代の名機?

すべて現役、使用可能です。

書込番号:15036544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/08 13:06(1年以上前)

momopapaさん

なかなか興味深い比較ありがとうございます。

確かに比べると、F200EXRはm4/3のそれに近い感じですね。
F770EXRの超解像シャープネスはONでの撮影でしょうか??

私のF600EXR、、どうなんだろう?
感覚的にはF200EXRに近い感じで見ていましたが、、??
面白いから私も比較してみようかな? 笑

書込番号:15037415

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/08 18:37(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

コメントありがとうございます。

>F770EXRの超解像シャープネスはONでの撮影でしょうか??

アップした画像は超解像シャープネスはOFFの状態です。
気になって、ONと比べましたが差は全く感じませんでした。
デジタルズーム域やシーンによっては変化するのでしょうか?

F770EXRの良さは、光学20倍ズームに尽きます。
20倍でこのコンパクトさは素晴らしい!
できれば次期機種では画素数を10Mか12Mに抑えて欲しいものです。
そうすれば等倍観賞の方々の評価も高まると思います。

買ったばかりですが、次はミラーレスのX-E1が欲しいです。
X10も気になるし、XF-1も良さそうだし・・・大変です。

書込番号:15038451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/09 13:22(1年以上前)


今度私も F200EXRとF600EXRの解像感の違いを比べてみますね〜

X10については、以前から解っていたのですが、エントリーデジイチを振り回すように
なると、ほんと登場する機会が少なそうで、、

で、ここへ来て XF1、、私は外観も これはこれで良いな と思えるのですが
こんなの買ってしまったら、同じセンサーのEXRシステム機であるX10を入手するのに
気持ちのハードルがますます高くなりそう・・・でもなかなか魅力的。。

X-E1はおそらく、X-TRANS CMOSなんでしょうけど、、これはレンズ価格等を考えると
とても私が手を出せるものでは無さそうで、、、ちょっと安心です。笑

書込番号:15041802

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/09 18:30(1年以上前)


>今度私も F200EXRとF600EXRの解像感の違いを比べてみますね〜

よろしくお願いします。

XF1ってデザインは別にして画質的にはF200の後継機って感じですね!

書込番号:15042894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング