『この機種とフジFinePix SL300について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『この機種とフジFinePix SL300について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

クチコミ投稿数:18件

カメラに関しては全くの素人です。現在、フジのF200EXRを所有しています。

撮影目的は主に子どもの撮影です。
最近、子どものステージ発表の機会が増え、F200EXRの4倍ズームでの撮影に限界を感じ、新たにデジカメを購入したいと思っています。

そこでこの掲示板でいろいろと情報収集をさせてもらい、当機種(P510)が第一候補となっているのですが、同じような機能でフジのSL300という機種があることに気づき、こちらも気になっています。

しかしながら、SL300の掲示板は閑散としており、ユーザーレビューもありません。
SL300は当機種の対抗には成り得ないのでしょうか?

比較してみたところ、大きな違いは光学ズームの倍率と動画がフルハイビジョンかそうでないか、GPSの有無くらいしか見当たらなかったのですが、価格が1万円以上違う大きな理由というのが他にあるのでしょうか?

後悔しない為にもアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。



書込番号:15087937

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/19 08:13(1年以上前)

フジのS何とかというこの手のタイプは廉価機種なので
P510とは対抗にはならない感じです。
(勿論、安い機種を使って上手に撮る人もいます・・)

フジならHS30が対抗機種になると思います。
他のメーカーだとパナソニックFZ150や200。
ソニーではHX200V、キヤノンSX40HSなんが対抗機種でしょう。

しかしF200はこれらの機種より一段上の画質だと思うので
写りに付いては上記の機種より不満が出る可能性もあります。

現在、パナソニックのFZ200だけが望遠側でもF値の小さい
いわゆる明るいレンズを搭載していて、
発表会などの暗いシーンの撮影に強い機種と言えますが
発売されたばかりで他よりまだ高いのがネック。
(P510などの機種でも上手に撮る方もいます・・)

後は、P510に詳しい方にお任せします。

書込番号:15087993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/19 08:50(1年以上前)

お早うございます。
ますます、悩ます様な文ですが…。

>比較してみたところ、大きな違いは光学ズームの倍率と動画がフルハイビジョンかそうでないか、GPSの有無くらいしか見当たらなかったのですが、価格が1万円以上違う大きな理由というのが他にあるのでしょうか?

上記以外の大きな違いとして、センサーが違います。
ただ、センサーの違いだけで、1万円もの差にはなりません。
その他、液晶の精細度とか、角度が可変するかしないかなど、少しずつ違いが有ります。

また、P510はニコンの中で、この手の機種(高倍率ズーム機)では最上位の機種という位置付けです。
一方、SL300はフジの中で、最上位機種というわけではありません。
価格設定時でも、この辺りで差が付くでしょう。

CCDセンサーとCMOSセンサーとでは、一般的には、光量が多い晴天屋外ではCCDセンサーがキレイで、光量が少ない屋内ではCMOSセンサーが高感度にも強くてキレイと言われています。(私のソニーHX100Vでもそう感じます。)


>SL300は当機種の対抗には成り得ないのでしょうか?

社内の位置付けが違いますから、対抗馬と言うには…。
フジの中では、HS30EXRが対抗馬としての位置付けだと思います。
他社の中での対抗馬を上げると、下記辺りが上げられると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000162.K0000402689.K0000346682.K0000290079.K0000333024


>最近、子どものステージ発表の機会が増え、…

たぶん、屋内でしょうから、裏面照射型CMOSセンサー採用の暗所に強い機種、望遠側でも明るさが低下しない機種をお勧めします。

ご予算的にはどうかと思いますが、パナのFZ200はいかがでしょう。
ズーム倍率は低いですが、室内では十分だし、何よりズーム全域で、F2.8は他社にはありません。

私が使っているHX100Vも光量が少ないと、連写合成して、キレイに仕上げてくれます。
その後継機のHX200Vも良いと思います。

ニコンのP510もここ価格.comの板では人気があります。
特に、テレコンを装着して超超望遠にするなど、活発に活動されているようです。

キヤノンの価格は異常ですね。
安価なお店が完売で無くなり、余り売る気がなく高価格を付けたままになっているお店が残っている状態でしょう。
まもなく、望遠端で1200mm相当の画角を持つ、SX50HSが発表されるのでは??とのウワサもあります。

HS30EXRはAFに難ありとのレポートがここ価格.comの板でも上がっています。
フジにはSL300の他、単三型電池仕様のS4500というモデルもあります。
個人的には、大きく重くなりますが、X-S1というモデルも気になっています。(前モデルのS200EXRも持っています。)

個人的には”慢性金欠病”で新規購入は出来ませんが、タダで上げると言われたら、FZ200、X-S1が欲しいです。

書込番号:15088074

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/09/19 09:39(1年以上前)

SL300は絞り機構が簡素化されていたり、液晶モニターの品質だったり、細かな部分が価格差になっていると思います。
逆に言うと、そういう差が問題ないならお値打ちなカメラだと思います。
更には単三電池仕様のS4500ならもっとお値打ちです。

ステージ発表をズーム撮影するのは、この手のカメラにはなかなか厳しい状況です。
ズームの倍率は足りても、ブレずに写す為にはレンズの明るさ(光を取り込む能力)や優れた高ISO感度画質(電気的に光を増幅してやる能力)が大切です。
多くのカメラはズームするとレンズが暗くなるので、それを補う為にISO感度を高くする必要があります。
ISO感度は上げるほどノイズが増えるなど、画質が低下します。
同じISO感度でも機種によって画質には差があります。

P510とSL300なら同じだけズームした状態なら、僅かにP510の方がレンズが明るいと思いますし、高ISO感度画質もP510の方が良いと思います。

パナソニックのFZ200ならズームしてもレンズは明るいままなので、レンズ一体型の超高倍率ズーム機の中では有利だと思います。まだ高いですが。
前機種のFZ150は、P510などライバル機の中では同程度のズーム時にはレンズは明るめだったと思いますので、価格を考えるとお勧めです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001280.J0000000139.J0000000162.K0000402689.K0000283426

書込番号:15088198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/19 09:47(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

超望遠ならP510

P510

室内撮りならFZ200

FZ200

P510とFZ200を購入してみました。

それぞれのカメラに長短があり、決め手がありません。

私は、連写(一枚ずつ撮る場合を含む)能力と室内撮りの写り(通しのF2.8)からFZ200をお勧めいたします。

動画を重視されるなら、絶対にHX200Vを購入してください。



書込番号:15088226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/09/19 19:57(1年以上前)

ちゅ〜りっぷ♪さん・横から失礼します。

豆ロケット2さんのスレも参考になりました。

イツモダメオさんに質問があります。

>P510とFZ200を購入してみました。
>それぞれのカメラに長短があり、決め手がありません。
>私は、連写(一枚ずつ撮る場合を含む)能力と室内撮りの写り(通しのF2.8)からFZ200をお勧めいたします。
>動画を重視されるなら、絶対にHX200Vを購入してください。

とあります。2台お持ちとの事で、質問してみようと思いました。

@強いて云えば、どちらが良いのでしょうか?総合的・オールマイティ度です。
A序に、バッテリーの持ちは、どちらが良いですか?

自分は、P510を購入しようと傾いていたのですが、
FZ200が「これ1台でほかはいらないかも・全域F2.8の24倍ズーム」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/06/news058.html
を読んで、悩んで仕舞いました。

また、価格コムのFZ200の口コミ板でも、
「F2.8 露出優先モードは、やはりすごい」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/#15076571
望遠・逆光でも明るく撮れる。
「シャッター押してる間はズームが動かず…」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#15057200
飛んでるカモメを望遠で、連写で撮れる。
「FZ200でバスケットボールを撮る」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#15052356
室内で早い動作を撮れる。
などを読んでいると、P510よりもFZ200の方が良いのではないかと、最近思い始めました。

お金がないので、2台(P510とFZ200)は、買えません。
一眼レフ・ミラーレスで、後からレンズ揃えるよりも、
P510かFZ200どちらか1台で済ませば、お得かなと思い、質問した次第です。
(一眼レフは、大きくて重いのとレンズ持ち歩くのが、大変かなぁとの思いもあります。)

FZ200は、レンズの明るさ(F2.8)・AFの速さ・シャッター反応、連写(60コマ/秒)が魅力です。
P510は、42倍が魅力です。(カメラは、ニコンかキャノンと云う、先入観もあります。)

B手ブレ補正機構が、P510は、レンズシフト方式。FZ200は、光学式。となっていますが、撮影して、違いは判りますか?
 (素人の自分には、何となく、レンズシフト方式の方が良いと思ってしまうのですが・・・)

C「FZ200の明るいレンズ・全域F2.8の24倍ズーム」は、P510に比べると、やはり、明るいものなんでしょうか?
  又、室内(屋外より暗い)が明るく撮れる、FZ200は、夕暮れ・夜景を撮った時も、P510よりも明るく撮れるのですか?

質問は、以上です。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

最後に、使用用途です。
主に、神社仏閣・祭り・風景・登山・花・鳥の撮影です。
歩いて(動いて)、色々、撮影しているので、三脚を持ち歩かず、手持ち撮影です。

神社仏閣の彫刻・仏像・狛犬を良く撮影します。
彫刻は、建物の陰・後にあり、周りに高い木々があり、
仏像は、お堂の中で、どちらも、薄暗い所にあり、今迄、中々、綺麗に明るく撮れませんでした。
それ故、「FZ200の明るいレンズ・全域F2.8」が、気になるのです。

長文になり、申し訳ございませんでした。

書込番号:15090415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/09/19 20:01(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、安いには安いなりの理由があるのですね。
このP510の足下にはとても及ばないようか性能みたいなので、SL300は候補から外したいと思います。

この機種の対抗は、ソニーのHX200V、パナのFZ200、フジだとHS30EXRとなるのでしょうが、キャノンから新機種の発売が発表されたみたいですね。SX50とSX500。SX50の光学50倍ズームってすごいですね。

P510の対抗はSX50になるのでしょうけど、コンパクトで光学30倍ズームで手頃なお値段のSX500も気になります。SX500はフジのSL300のような位置づけになるものですか?

皆さんオススメのパナFZ200。暗いところで明るく撮れるというのはすごく魅力です。ですが、フジの自然な色合いが好きでデジカメは初代からずっとフジ機を使ってきました。
パナの鮮やか過ぎる発色は正直好みではありません。

ソニーの200Vも候補にありますが、写真メインで撮りたいので動画はそこまで重視しません。

普段のスナップはフジのF200EXRで撮影し、ここぞという時(運動会や発表会等)
に望遠が効くこのクラスのカメラで撮影したいと思っています。
何かを重視したら他の何かを諦めないといけないとは思いますが、検討すればするほど悩んでしまいます。

予算は5万円以内。私のような用途の場合はやはりこのP510が無難でしょうか?

書込番号:15090436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/19 21:49(1年以上前)

フーテンの寅猫さん、こんばんは。

P510とFZ200との購入の決め手は、
静止物を撮るなら、P510で良いですが、
動体物を撮るなら、FZ200の方が良いですね。

P510の良い点
値段が安い、高倍率、高感度性能はFZ200より上です(室内でISO3200でもOK,これにはビックリです)。静止物をじっくり撮影するにはいいカメラです。
P510の悪い点
レスポンが悪いので、シャッターを押して、次のシャッターを切るまで待たされる。12枚の連写をすると書込みに5秒程度かかり、その間何も出来ない。

FZ200の良い点
レスポンがすばらしい、通常の連写に設定しておくと、絶え間なくシャッターが切れるので、飛んでいる鳥を写すには最適、室内の望遠撮影には通しのF2.8の効果は絶大。
FZ200の悪い点
値段が高すぎる、倍率が低い。

以上は原則的に書きましたが、写す物によって大きく変わります。FZ200もF2.8の通しと言っても、F2.8ですから暗い室内ではそれ相当にしか写りません。暗い室内の広角撮影は両者とも同じです。

フーテンの寅猫さんは、神社仏閣、花、鳥、の撮影とのことで、あまり高倍率を使わないならばP510を、飛んでいる鳥を写す予定があるならば、FZ200を選択する方が良いと思います。

私は、ダンスパーティーの撮影(動体)が主ですかFZ200を使っていこうと思っています。

なお、投稿したダンス競技会の画像ですが、一般的にはこれほど綺麗には撮れません。
この競技会場は日本でも最高の設備(光源)を備えた会場です。望遠を使わなけれP510でも十分撮影できます。




書込番号:15091051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/09/19 22:05(1年以上前)

キヤノンのSX500ISはEVF(電子ビューファインダー)が無い分、動く物への追従性は不利になります。
「フレーミングアシスト(探索)」機能があるようですが、使い勝手は存じません。
また、レンズも明るくないですし、多分ですが高ISO感度画質も期待は出来なさそうです。


個人的にはFZ200をお勧めします。
色味は微調整で好みに近付けれそうですし、運動会では速いオートフォーカスや連写も有利だと思います。
発表会ではズーム全域でF2.8のおかげでライバル機よりも1〜2段低いISO感度で撮れる恩恵は大きいと思います。

書込番号:15091174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/09/19 23:43(1年以上前)

またまた、ちゅ〜りっぷ♪さん・横から失礼します。

イツモダメオさん、質問に答えて頂き、有難う御座います。
具体的な説明で、判り易かったです。

静止物を撮るなら、P510
動体物を撮るなら、FZ200
2つの機能が合体すれば、いいのに・・・悩みます。

「フーテンの寅猫さんは、神社仏閣、花、鳥、の撮影とのことで、あまり高倍率を使わないならばP510」
とありますが、42倍と云っても、倍率を上げれば比例して、それなりに、画質が劣化するんだと思います。

P510は、バッテリーの持ちが悪いと、ここの口コミに書いてありました。
L810の様に、充電式・単三電池だと持ちも良いと思うのですが・・・

やはり、FZ200の方がオールマイティ度が高い気がします。
値段ですが、4万円迄下がってくれると嬉しいです。
が、
P510の性能で、3万4千円代と云うのも、魅力です。悩みます。
(口コミ板で、ネット通販で、24800円と云う激安価格も出でいたので・・・)
悩みます・・・はぁ。
***********************************************

ちゅ〜りっぷ♪さんのスレで、失礼致しました。

「皆さんオススメのパナFZ200。暗いところで明るく撮れるというのはすごく魅力です。
ですが、フジの自然な色合いが好きでデジカメは初代からずっとフジ機を使ってきました。
パナの鮮やか過ぎる発色は正直好みではありません。」

自分は、今迄、ニコンのデジカメを使ってきました。
自分的には、キャノンなど他のメーカーから比べると、ニコンの色合いが好きです。
なので、パナソニックのFZ200の色合いが気になります。

また、同じメーカーでも、センサーで色合い、くっきり度が違います。
一昔、主流のCCDと現在、主流のCMOS(裏面照射・夜撮り綺麗)です。

影美庵さんのコメントにある様に、
「CCDセンサーとCMOSセンサーとでは、
一般的には、光量が多い晴天屋外ではCCDセンサーがキレイで、
光量が少ない屋内ではCMOSセンサーが高感度にも強くてキレイと言われています。」

自分的には、CCDで撮った(日中・自然光)の画像が、自然な感じで好きです。
CMOS(暗い所でも撮れる)は、何となく、ざらついた感じ、くっきり度が低い感じがします。
人に依って、好みは、それぞれだと思いますが・・・

でも、CCDでは、薄暗い所では、手ブレ補正が付いていても、なかなか上手く撮れません。
(5回撮って1回位、まともなのが撮れます。それでも、よくみるとブレています。)

この口コミの板には、詳しい人が沢山いるので、CCDとCMOSの色合いについて質問するのも良いかと思います。

失礼致しました。

書込番号:15091842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/09/20 20:34(1年以上前)

いろいろなアドバイスを頂き、とても参考になりました。

子どもの運動会が近いこともあって、ここ1週間ほどカメラのことで頭がいっぱいです。

でも慌てて勉強不足のまま購入するより、もう少しよく調べたり、実際にデモ機を触ってみたりして、自分の納得する物を買いたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15095413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング