『高感度撮影時の画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-620のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS Tough TG-620 の後に発売された製品OLYMPUS Tough TG-620とOLYMPUS STYLUS TG-625 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-625 ToughOLYMPUS STYLUS TG-625 ToughOLYMPUS STYLUS TG-625 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月31日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-620の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-620の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-620の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-620のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-620の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-620のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-620のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-620の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-620のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-620のオークション

OLYMPUS Tough TG-620オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月24日

  • OLYMPUS Tough TG-620の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-620の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-620の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-620のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-620の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-620のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-620のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-620の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-620のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-620のオークション

『高感度撮影時の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-620」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-620を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度撮影時の画質について

2013/01/06 00:52(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-620

このカメラが気になってレビューを見ていたら松永弾正さんが ISO 400 が上限と
書いておられたので質問させていただきます。
一応、メーカー仕様では ISO 6400までとなっているのですが、オリンパスの基準は
かなり甘いということでしょうか?
通常なら ISO 6400 までとなっていれば ISO 1600 程度まではかなりきれいに撮れる
イメージがあるのですが・・・

あるいは松永さんの許容範囲が一般人よりかなりシビアということでしょうか?
できれば松永さん御本人に御意見を伺いたいのですが、他のユーザーの皆さんも自分的
に ISO感度はどの程度までOKか御意見をお聞かせいただければ幸いです。
また高感度 ISO 1600〜の画像サンプルでノイズの状態が分かるものがあればアップして
いただけるとありがたいです。

私の撮影用途としては殆ど直射日光が当たらない鬱蒼とした森の中や谷底での撮影を想定
していますので、ISO 1600 が常用できるカメラが希望です。
私自身も画質に関してややシビアな面があるのでこのカメラでどうなのか思案中です。

このカメラ、今は非常にお安く買えますので気になっています。
ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:15577779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 01:02(1年以上前)

それからTG-1も検討中なんですが、TG-620との価格差分相応の高感度耐性があるので
あればTG-1の購入もありかなと考えております。
メーカーの仕様上はどちらも ISO 6400 までなので、実際にはどんなものかなと・・・
以上のような状況ですが皆様のアドバイスをいただければと思います。

書込番号:15577820

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/01/06 07:01(1年以上前)


http://www.ephotozine.com/article/olympus-tough-tg-620-digital-compact-camera-review-18764

↑ こちらにTough TG-620のカラーチャートのISO感度別作例があります。

書込番号:15578446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/06 08:23(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

おはようございます

TG−1の参考になるかも知れません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120604_536736.html

ISO800くらいまでは、50%縮小以下、ISO3200は25%縮小以下くらいなら、
鑑賞できる範囲でしょうか...
ただし、光量が多い場面でISOを比較しているサンプル(SSを変えるだけ)では、分からないですね。
沢の暗さの悪条件は もっとシビアだと思います。

書込番号:15578613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/06 09:30(1年以上前)

こんにちは!

TG625(ほぼ同じ)のメーカーHPにも

感度(標準出力感度)AUTO/高感度AUTO○/○

固定100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400

とありますよね。

それでも、ISO800程度が限界のように思います。

普段は確かD5100をお使いでしたっけ?

比べるべくもないと思いますよ。

※回答になってないですね。。読み飛ばしてください。

書込番号:15578801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 09:31(1年以上前)

m-yanoさん

非常に参考になるサイトを御紹介いただきありがとうございます。
カラーチャートの方はすべてベールを被せたような不明瞭感があって驚きました。
これはネットでの画像表示の問題であって、カメラの描写性能の問題ではないかも
知れませんがかなりショッキングでした。
松永弾正さんが ISO 400 までとおっしゃるのが分かるような気がしました。

実際の風景撮影ではノイジーな感じは目立たないと思いますが、私の感覚では ISO 800
までかなという印象です。

早速のコメントに感謝致します。

書込番号:15578804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 09:53(1年以上前)

さすらいの「M」さん

御無沙汰しております。私の撮影スタイルをよくご存知なさすらいの「M」さんにコメント
いただき感謝致します。

おっしゃるように明るい場所での高感度撮影ではどのカメラでもそこそこきれいに写るんですよね。
問題は暗い場所での高感度撮影です。やはりコンデジに多くを望むのは野暮な気もしてきました。
TG-620とTG-1は価格差相応の飛躍的な進化は無いようですね。(高感度撮影に関しては)

昨年、沢でCOOLPIX S5100を水没させ、やはり防水コンデジじゃないとダメだなと思うようになり
ました。しかし防水コンデジは高価なイメージがあったので視野に入れていなかったのですが
最近はすごく安くなっていて驚きました。それで検討中という訳です。
以前使っていたペンタックスの初期の防水コンデジは手ぶれ補正無しでISO400まで。しかもISO400
は実用的でないレベルでしたので沢での撮影では難儀していました。それでも高価でした。

もう少し検討してみます。ありがとうございました。




maskedriderキンタロスさん
ちょっと仕事がありますので後ほどお返事を書かせていただきますね。申し訳ございません。

書込番号:15578882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/06 09:57(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000340334/#tab

そえぞれのレビューも参考になるのでは?

http://review.kakaku.com/review/K0000372263/#tab

書込番号:15578900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 10:45(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

コメントありがとうございます。
やはり ISO 800 が限界ですかね。手ぶれ補正機能があることを思えば以前使っていた
防水コンデジの ISO 400 手ぶれ補正無しと比べればかなり撮りやすいとは思いますが
欲を言えば ISO 1600 で撮りたいですね。

沢でのメインはD7000で三脚使用、ISO 100 での撮影なんですが、行動写真用に防水コンデジが
便利なので検討中です。例えは懸垂下降中にさっとポケットからカメラを出して片手で撮影とか
シャワークライミングしながらの撮影とか、淵を泳ぎながら撮影とかしたいので防水コンデジが
最適です。できればポケットに入る小さなものが良いです。

書込番号:15579134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 10:55(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。レビューはちらっと見てはいたんですが再度見てみました。
それで、TG-1の方はf2.0という利点があることに気がつきました。
f2.0で特に画質が甘くなる訳でもなければかなり撮影が楽ですね。ISO 800 でも対応
できると思います。

できるだけ軽量化したいので、できればTG-620にしたいところではありますが、もう少し
検討してみますね。

書込番号:15579183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おお、ヒロさんいらっしゃいw


年末に実家に帰ったらリアル兄貴がTG-1を買ってたので、ちょろっと触ってきました。
まあ、僕が以前TG-1を勧めたんですけどね^^;
兄貴も簡単な登山をするので、とにかく頑丈なカメラが欲しいという要望だったので実質1択でした。
その時の微かな記憶と照らし合わせると…

・持った感じTG-620の方が華奢
・TG-1の方が大きく重いが持ちやすい
・メニューの操作感はTG-1がよい
・TG-620のジョイスティックは誤操作しやすく偶にイラッとする
・どちらもグローブでの使用は難しい

こんなとこでしょうか。


本題の高感度耐性については確認してないので分かりません^^;
ただ、仕様を見る限りどちらも同じセンサーぽいので高感度での画質も変わらないのではと思います。

倍以上ある値段の差は、殆どがハードの性能差なんでしょうね。

防水性・耐衝撃性に優れ、明るくより広角(換算24o)なレンズを持ち、
バッテリ容量が大きく(TG-620は925mAh TG-1は1270mAh)、
おまけのGPS搭載なTG-1の方が沢登りには向いていると想います。


これといったサンプルがありませんが、ISOが上がってたもの貼っておきます。

書込番号:15579629

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 14:32(1年以上前)

スイフリーさん

まさかここでお会いするとは!(笑)
ここのスレを遡って行くとスイフリーさんのお名前がちらほら。
このカメラを御利用だったのですね。

お写真拝見しました。3枚目の ISO 800 のお画質も私としては許容範囲です。
ところで2枚目の滝のお写真、岩肌が迫力ありますね〜

TG-1はf2.0の魅力とGPSという機能が持ち味ですね。
ただし重量が重くなる。
翻ってTG-620は軽量だがTG-1と比較すると華奢な感じなんですね。ジョイスティックに関しては
多くの方が扱いにくいとコメントされていますね。

あくまでも行動写真用ということでメインは一眼レフという使い方の場合、やはり小型軽量が一番
のポイントとなりそうです。う〜ん、本当に悩ましいです。
気持ち的には五分五分の感じですね。
沢シーズンはまだ先だけど、使い慣れておきたいですしね。この1〜2ヶ月中には決断して購入したい
と思います。

書込番号:15580144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 14:48(1年以上前)

スイフリーさん

ごめんなさい。ヘンテコな表現になっていました。
「お写真」と「画質」という言葉がミックスされて「お画質」なんて書いちゃいました。

(誤)ISO 800 のお画質も → (正)ISO 800 の画質も

書込番号:15580234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/06 14:55(1年以上前)

こんにちは!

>沢でのメインはD7000で三脚使用、ISO 100 での撮影なんですが、行動写真用に防水コンデジが
便利なので検討中です。例えは懸垂下降中にさっとポケットからカメラを出して片手で撮影とか
シャワークライミングしながらの撮影とか、淵を泳ぎながら撮影とかしたいので防水コンデジ

そういうことですね。了解です。

でも防水コンデジって防水であることにコストがかけられていますから、TG1以前はあまり良い機種はなかったと思います。大体レンズも屈曲式ですし、どうしても画質は悪めですね。。。

そういう意味でも高感度がきれいな機種ってのも難しのかなぁ・・と。

それでも、私の持っているμTOUGH6000よりは数段良いでしょうけどね。


※ごめんなさい、ただの返信でまたもや回答になってません

書込番号:15580260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 15:15(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジで行動写真

デジ一で風景写真



maskedriderキンタロスさん

再びありがとうございます。

そうなんですよね〜
防水コンデジは高価な割りに画質が良いものが少なかった・・・
しかし最近はどうなんだろう? 以前よりかなり進化したんじゃないかという期待もあるのです。

以前使っていたコンデジは防水仕様という特性が重要で画質には過大な期待は求めることができ
ませんでした。それで防水機能の無い軽量なコンデジを使ってみましたが濡れる場面で使えない
なら行動写真にはやはり不向き。 ということで今回新たに防水コンデジを検討中ということです。

書込番号:15580345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 15:21(1年以上前)

あら! いつの間にかTG-620の最安値が11,980円まで下がりましたね。
防水コンデジがこんなに安く買えること自体がすごい!

書込番号:15580373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/06 19:39(1年以上前)

来週のCESで
新型発表されるかもです。

TG-2:12MP、4倍ズーム
TG-630:12MP、5倍ズーム
TG-830:16MP、5倍ズーム

書込番号:15581613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/06 20:18(1年以上前)

さすらいの「M」さん

そんな情報があるんですか!
いつもながら情報キャッチが早いですね〜

私としては画素数アップは否定的です。コンデジの小さなセンサーでなぜにそこまで
やるかな〜って感じで。
そういう意味ではフラッグシップ的存在のTG-2は12MPというのが良いですね〜

貴重な情報ありがとうございました。



ところで梅田のヨドバシで実機を触って来ました。
TG-1とTG-625とTG-820がありました。
TG-1は操作感がやはりいいですね〜 しかし重い。どっしり来ます。
やはり軽さ優先でTG-620にすべきかな。
しかし持った感じはTG-1ですね。

書込番号:15581832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/07 08:46(1年以上前)

m-yanoさん
さすらいの「M」さん
maskedriderキンタロスさん
じじかめさん
スイフリーさん

みなさん、アドバイスいただきありがとうございました。
大変参考になりました。
近いうちにどの機種にするか決断して入手したいと思います。

書込番号:15584123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/07 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

←ISO200  ↑ISO400

ISO800

ISO1600

かなり条件いい加減ですが、ちょっと薄暗い神社の裏手で撮ってみました。

Pモード
露出補正-0.3
12M・圧縮ファイン
暗部補正オート
その他諸々オート

UPするに当たり、サイズを3968×2976→1980×1485に変換した物を使ってます。
なぜか最大サイズで上げれなかったorz

石肌を見ると、ISO400〜800のノッペリ感の増加具合が大きいように感じます。
松永弾正さんのISO400が上限というのはこの辺の事なんでしょうね。この差だと、見る目のある人は気になるかも。

僕の場合は、基本的に旅先での記録用途なので多分1600も使っちゃいます。
どーせ安物モニターかL版での鑑賞しかしないのでw


クライミングで岩にガシガシ擦り付けたり沢の中をジャブジャブ移動したりするには、やはりTG-1の12m防水と高い衝撃性能が安心と思うのですが、
消耗しきった状態では50g・100gの差でも疲労度が変わってくるという様な話も聞きますんで悩みどころですね。

とりあえず安くて軽いこの機種を使ってみて壊れたらまたその時考える、という感じでもいいかも。


但し、その場合はバッテリーの持ち具合にご注意を。D40やD7000に慣れた身だと、不具合かと思うほど虚弱体質ですw

書込番号:15587165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/07 23:40(1年以上前)

スイフリーさん

これはこれは手間のかかる撮影をわざわざしていただき誠にありがとうございます。
心より感謝致します。
大変参考になりました。ノイズがすべて悪いという訳ではないので変な言い方ですが
心地良いノイズなら問題ないんですよね〜
アップいただいた ISO 1600 のお写真は結構好印象です。状況によっては ISO 1600
でも撮れそうですね。行動写真(記録写真)という観点ですから大丈夫そうです。

装備の軽量化の件なんですが、林道で一泊して早朝出発。沢の中では実質一泊二日の
行程ではザックの重量を15kg以内と決めているんです。これはテント泊の登山経験者
ならお分かりかと思いますが、神業的な軽さなんですね。ありえないような軽さ。
まあしかし食料を減らせば行動写真用のコンデジも持って行けるかなということで、
一眼のみならずコンデジを持って行くようになりました。

そういう意味ではバッテリーは予備を持って行きませんから、バッテリーの持ちも
気になるところです。撮影枚数はせいぜい80〜120枚程度だと思うんですけどね。
実はペンタックスのWG-2 GPSというのも調べたんですが、レビューではバッテリーの
持ちが非常に悪いとか。翻ってTG-1は結構持ちが良いように書かれていました。評価
者の主観が入りますので実際のところは定かではありませんが・・・

ここに来てまた迷いが出ているんですよ。TG-1かTG-620か、あるいは別機種か。
とにかく、いろいろとアドバイスをいただきましたのでしっかり吟味したいと
思います。本当にありがとうございました。嬉しかったです!

書込番号:15587394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/08 17:57(1年以上前)

先程、カメラのキタムラのネットショップを見ていたら、感度別のサンプル画像が
ありました。各社の防水コンデジのサンプル画像と比較してみましたら、TG-1が
圧倒的にノイズも少なかったです。ISO 6400 のサンプル画像を比較すると一目瞭然
でした。残念ながら、TG-620とTG-625のサンプルはありませんでした。

書込番号:15590282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/20 09:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
最終的にTG-1を購入することに決定しました。
購入しましたら、TG-1のクチコミ掲示板にスレを立ち上げさせていただきます。
今年の春から秋にかけての沢シーズンで活用したいと思います。

書込番号:15644195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2013/01/21 19:13(1年以上前)

本日、TG-1をキタムラのネット価格28,620円で注文しました。
購入後はTG-1の板の方で使用感など御報告致します。
この度はいろいろとアドバイスを賜り誠にありがとうございました。

書込番号:15651218

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-620」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロック機能・・・ 8 2013/12/25 23:35:07
少しだけ紅葉 1 2013/11/27 21:09:09
防水カメラなんだから水の中で〜 12 2013/08/13 18:24:57
TG-620で撮る花は 11 2013/07/06 22:17:33
この機種で動くものはどうなんだろう? 10 2013/05/23 0:52:51
起動時の音 2 2013/04/29 0:35:14
防水カメラでふつうに観光の記念写真を 14 2013/04/25 15:14:29
超激安 21 2013/03/18 8:52:58
互換電池、使用しました 4 2013/02/24 21:05:40
起動時間について 6 2013/02/18 19:44:46

「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-620」のクチコミを見る(全 573件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-620
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

OLYMPUS Tough TG-620をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング