『人物(子供)の自然な写真を撮るには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『人物(子供)の自然な写真を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物(子供)の自然な写真を撮るには?

2012/10/07 20:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 pete.さん
クチコミ投稿数:7件

二ヶ月前、子供が生まれる直前に購入しました。
生まれた瞬間から日々の何気ないシャッターチャンスを逃さないよう、手元に置いてパシャパシャと撮影しています。
カメラの液晶で撮影した写真を確認すると、色のコントラストが強すぎる気はしていましたが、綺麗に撮れているなぁと思っていました。

ところが、最近お店で写真をプリントすると写真の出来に愕然。
液晶で強すぎるように見えたコントラストがさらに強く、どの写真も色をべた塗りしたようになっているんです。
液晶で見ると毛の流れがわかったのに、髪の毛は黒一色に見えるし、子供の目も白目に真っ黒の黒目がなんだかイラストみたい。
肌の色は明るいところで撮ると真っ白だし、夜の室内だと妙にオレンジっぽく、どちらも補整したように肌色が均一な気がします。

購入前にこちらでアップされている画像もたくさん拝見していたんですが、どれもきれいだったのでその違いにガッカリしています。
最初はシーンセレクションで撮っていましたが、サポートに問い合わせるとプレミアおまかせオートを勧められたので今はそうしています。
プリントに出したお店が悪かったのかな、と違うお店にも出してみましたが変わりありませんでした。

撮影している環境は主に明るい自然光の室内が多く、夜は蛍光灯や白熱灯の部屋です。
お天気のいい日はたまに屋外でも撮影しており、被写体はほぼ生まれたばかりの赤ちゃんなのでシャッターは使っていません。

今まで使っていた古いサイバーショットでは画像が荒い感じはするものの、色がこんなに変な仕上がりになったことはないので戸惑っています。
クチコミを読んでいると時々「塗り絵のような」とありますが、L版のプリントでも塗り絵のような写真になってしまうんでしょうか?
何百枚も撮ってみましたが、自然だと思える写真は一枚もありません(泣)
カメラの知識が全くないのでマニュアルでは撮影したことがないのですが、自然な色合いに撮影するためにはどうしたらいいでしょうか?
特に不自然に感じるのは瞳や肌、髪の毛です。
情報不足かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:15174012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/07 21:04(1年以上前)

>サポートに問い合わせるとプレミアおまかせオートを勧められたので今はそうしています。
>プリントに出したお店が悪かったのかな、と違うお店にも出してみましたが変わりありませんでした。

残念ですがそれがこのカメラの画質の限界です。
プレミアおまかせオートで撮っても大して変わらないと思いますよ。
あとこのカメラは1800万画素ですが大きなプリントには向きません。
試しにA4サイズにプリントしてみると一目瞭然ですがベチョベチョな塗り絵になります。
数年前の600万画素のAPS-Cデジタル一眼レフだとA4サイズでも綺麗にプリントできます。

せっかくのお子さんの写真ですから、この際カメラを買い換えてみるのもいいと思います。
気軽に撮るには高級コンデジやミラーレスなんかもいいと思いますよ。
高級コンデジならパナソニックLX7、オリンパスXZ-2、キヤノンPowerShot G15、
富士フイルムX10、ニコンCoolpix P7700とかがいいと思います。
ミラーレスなら間もなく発売のオリンパスE-PM2やE-PL5、すでに発売されているE-PM1、E-PL3、
パナソニックGF5、GF3、GX1、ソニーNEX-5N、NEX-F3、ニコンJ1、J2、V1なんかもいいですね。


>自然な色合いに撮影するためにはどうしたらいいでしょうか?
>特に不自然に感じるのは瞳や肌、髪の毛です。

HX30Vでは無理かもしれません。髪の毛なんかは溶けたような感じに写ります。

書込番号:15174180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2012/10/07 23:23(1年以上前)

マニュアルモードまでは知らなくていいんですが、
Pモードで、露出補正とISO感度を気にするくらいだと良いと思います。

コンデジはISO感度800〜1600が限度、カメラによっては400が限界のものもあります。
文句なしにスッキリしているカメラはRX100ですね。センサーのサイズが別格なので画質も別格です。

書込番号:15174951

ナイスクチコミ!1


スレ主 pete.さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/07 23:37(1年以上前)

GX1LOVEさん、エアー・フィッシュさん

レスありがとうございます。
この色合いや画質がカメラの特性ということでとてもガッカリしちゃいました。
せっかくの赤ちゃんの写真なのに、全然綺麗に残してあげることができませんでした。

一眼を使いこなす自信がなかったことと、低月齢のうちはとにかく部屋の中の手が届くところにカメラを置いて、いつでも撮れるようにとこれを買ったのが失敗でした。
こちらで見た風景や動物の写真が綺麗だったので、まさか人物の写真を現像したときにあれだけ不自然になってしまうとは思いませんでした。

子供が幼稚園に上がる頃にいいカメラを買いたいなぁと何となく思っていましたが、このまま撮り続けるよりミラーレスなど買っておいた方が良さそうですね。

エアー・フィッシュさんが教えて下さった露出補正とISO感度もいじってみようと思います。

書込番号:15175027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/07 23:54(1年以上前)

peteさん、こんばんは。

これの旧々型のHX5Vというのを使っています。

はっきり言って、人物の静止画には使えません。

9V→30Vとモデルチェンジで良くなっているという風に聞いていたのですが、期待できそうにないですね。。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

あっ!私はキヤノンS90を使い(コンデジとしては)満足しています。

勝負時はデジイチも使っています^^;

書込番号:15175095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/10/08 00:17(1年以上前)

ソニーはどちらかと言うとコッテリな仕上がりなので、人物(特に赤ちゃん)をふんわりした感じに撮るには、ちょっと不向きだと思います。
HX30Vは、カラーモードを「リアル」にすると若干改善しそうですし、彩度、コントラスト、シャープネスの調整も可能なようなので、それらの設定でも改善しそうな気がします。

また、何社ほど試されたのかは存じませんが、プリントショップによっても仕上がりに大きな差が出ます。
店頭でのプリントなら注文時に要望を添えれば、ある程度は対応して貰えると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10029731/
ネットプリントですが、3年ほど前に数社を比較した画像をアップしていますので、宜しければ参考にどうぞ。

書込番号:15175201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/08 00:39(1年以上前)

pete.さん こんばんは

このカメラ使ったことは無いので 見当違いかも知れませんが

シーンセレクションに 美肌やソフトスナップが有るようですが これを使ったらもう少し良くなるかも‥

効果なかったら ごめんなさい

書込番号:15175294

ナイスクチコミ!0


スレ主 pete.さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 01:10(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

こちらでいろいろアドバイス頂けてとても助かっていましたが、参考になったとしたら幸いです。
こちらにアップされていた写真は風景やお花が多かったので、人物よりはそういうものの撮影に向いてるのかな?と思いました。
でも私がオートで撮影した富良野のラベンダーは紫のべた塗りだったので、知識や腕が足りないせいもあるかもしれません(汗)
やっぱりいい写真を撮るにはデジイチも必要ですね。

豆ロケット2さん

アドバイスありがとうございます。
早速説明書に目を通したところ記載はありませんでしたが、SONYのホームページから設定方法を見つけることができました。
カラーモードをリアルにして自分の顔をオートと撮り比べてみると、確かに自然に撮れているようです。
オートでは真っ黒だった瞳の色が、実物どおりの明るい茶色に写っていました。
サポートに問い合わせたときはこのような詳細な設定の仕方は教えて頂けなかったので、とても助かりました。

あとは現像したときにどうなるかが心配です。
今のところ3店舗でプリントしてみましたが、次回要望を伝えて試してみます。
ネットプリントの比較も参考にさせて頂きますね。
せっかく買ったカメラなので、今後もコンデジの利点を活かした場面ではぜひ使っていきたいです。

もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、シーンセレクションは色々試してみましたが不自然さは相変わらずでした(泣)
ソフトスナップは違いがよくわかりませんでしたがコントラストのきつさは変わらず。
美肌モードはiPhoneの美肌加工アプリのような不自然にのっぺりした加工バレバレな仕上がりでした。
ご自身がお使いではないカメラにも関わらず、使い方を提案して下さってありがとうございました。
嬉しく思います(^-^)


書込番号:15175392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/08 03:07(1年以上前)

お子さんの肌にはカラーモードを「リアル」は良さそうな気がします。
また、コントラストも-するといいのではないかと思います。
その時一緒に露出補正+0.3EVなどにすれば肌が明るい色になる気がします。

画素数が多いので等倍印刷では無いでしょうからそれほど潰れるとは思いませんので、
元々、デジカメのコントラストが強めに撮れるのと、
プリントの際にExifPrint情報をプリント店の機械が使うでしょうから、
もっとコントラストを強くして色などが潰れるのだと思います。

ExifPrint機能のプリントではなく、PRINT Image Matching3機能に対応してるので、
PRINT Image Matching3機能でプリントしてくれるお店があればいいでしょうね。
PRINT Image Matchingはデータそのままをプリントする機能で、基本的には
エプソンが作った機能です。
いいお店があればいいですね…

書込番号:15175601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2012/10/08 06:05(1年以上前)

別機種

>自然な色合いに撮影するためにはどうしたらいいでしょうか?

プレミアおまかせオートよりおまかせオートの方が
良さそうな気がします。

おまかせオートで、背面のダイヤルボタンを下にすると
鮮やかさを変更できます。
淡くしてあげると、色合いが変わると思います。

プレミアおまかせオートは、暗いと合成するので、
夜景を撮るとき以外は使わないようにしてます。


>夜の室内だと妙にオレンジっぽく、どちらも補整したように肌色が均一な気がします。

このあたりは、部屋を出来るだけ明るくするしかないかもですね(>_<)
FUJIなんかだと、暗いところではざらざらになります。
SONYの場合、画像処理で塗りつぶすことで綺麗に
見せる傾向があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000086/SortID=14951299/

薄暗い室内で、フラッシュなしだと、デジ一でも
オレンジ色ぽくなったり、緑ぽくなったりします。




書込番号:15175766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pete.さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 10:00(1年以上前)

ねねここさん

アドバイスありがとうございます。
コントラストと露出補正を変更して撮影してみました。
確かに明るく、自然な感じに撮れているみたいです!
あとは現像ですね。
PRINT Image Matching3機能というのは知りませんでした。
取り扱いのあるお店を探してみます。
近くにあるといいな。

MA★RSさん

ありがとうございます。
おまかせオート、設定を簡単に変更できてよかったです!
鮮やかさを抑えると自然な感じに近付きそうでした。
サポートの方は赤ちゃんを撮るならプレミアおまかせオートが一番いいです!と強くお勧めしていましたが、自然な写真を撮るにはイマイチなんですね(^_^;)
SONYのカメラの傾向というのも知らずに使っていたので、ミラーレスもSONYを考えていたんですが、他メーカーも検討してみたいと思います。

アドバイス下さった皆さんのおかげで、限界はあると思いますが当初よりは格段に自然な写真が撮れそうで感謝しています。
新生児の頃の写真が全部塗り絵状態なのは悔やまれますが、勉強不足のまま使っていたことを反省します。
コンデジの手軽さや携帯性はやっぱり大きな利点だと思うので、今後はうまく使い分けていきたいと思います。
カメラを処分しようかと思っていたのですが、その前に皆さんに聞いてみて本当によかったです!
ありがとうございました。

書込番号:15176307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nava-tさん
クチコミ投稿数:1件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/10/08 11:04(1年以上前)

私も同じ経験があります。赤ちゃんの写真や旅行先の風景を撮って
パソコンで見てると凄く綺麗なのに何社かの写真屋さんや自分でプリントアウトすると
ベターっとして全然違うものでショックを受けました。
色々試してみた結果エプソンのプリンターに付属されていたソフトを使って
プリントアウトすると自動補正してくれてパソコンで見ていた感じに
仕上がりました。デジカメもプリンターも古いものですが写真を撮るのはカメラでも
印刷するのはプリンターのソフトが一番なのかなーっておもいました。

書込番号:15176520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/08 12:28(1年以上前)

>色々試してみた結果エプソンのプリンターに付属されていたソフトを使って

個人的にもエプソンのプリンターに付属されていたソフトは良かったです。
キヤノンはExifPrintだけですが、エプソンはPRINT Image Matchingも対応してますから
今なら「E-Photo」というソフトが良さそうです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/software/

Printer Driverでも簡単にカラーサークルで色の補正ができるようですから、
SONYデジカメで撮り、プリントの時は若干マゼンタ(ピンク系赤)を強めれば、
ピンクっぽい肌になりそうです。
また、今はSONYのソフトPMBとE-Photoを連携できるようです。
http://www.epson.jp/download/e_photo_sony/

SONYのPMBの自動補正だと黄色味がやや強い補正になりますが、E-Photoの画像補正機能なら、
好みに近い補正にできそうなので、大事な写真には自宅プリントも良さそうですね…

書込番号:15176767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/08 12:31(1年以上前)

みんなカメラのせいにしてるけど液晶(パソコン画面?)でちゃんと写ってるのにプリントがおかしいならプリントのせいじゃないのか?

ただ子供の記録写真残すならコンデジはどの機種も勧めたくない。
一眼レフがベストだが大き過ぎるなら少なくともミラーレス、最悪コンデジにするなら画像センサーが大きいRX100にした方がいい。このクラスのカメラの絵なら結構露出とか失敗してもパソコンソフトによる事後調整で結構救えるしね。

晴れた屋外ではそんなに変わらなくても室内や夜は全然違うから後で後悔しないように。
子供は毎日大きくなって昨日の姿はもう今日は撮れないからね。

書込番号:15176782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/08 15:11(1年以上前)

○室内撮影に関して
プレミアムオートで連写合成が働くならばそれは元々照度不足で
同じクラス(センサーサイズ、センサー方式、レンズの明るさ)の
カメラ買ったところで同じ結果にしかなりません。
どこそこのカメラの傾向なんて光量が十分な時の話で、光が足りない
時には関係ないです。元々、物理的な限界なわけですから。
その様な状況ですと、明るいレンズ、大きめセンサーの機種でも
オリンパスXZ-1、キヤノンS90/95の様なCCD機種は室内ノンフラッシュ
撮影は辛いです。

また、塗り絵になるのは現在のコンデジ(小センサーに無理やり画素数を
詰め込んだもの)の特徴なので、これもメーカーによらない傾向です。

この様な状況でしたら最低でも比較的大きめのセンサーで高感度にも
強い1/1.7型CMOSクラスか、出来れば1型のソニーのRX100や1型以上の
大きなセンサーを積んだミラーレス機が欲しいです。

但し、安価なミラーレス機の場合、型落ちの古い型が多く、センサーが旧式で
高感度性能が良くなかったり、付属のレンズが暗く夜間室内撮影に向かないも
のだったりする機種が大半なので注意が必要です。


○色目に関して
写真は光源でがらっと色目が変わります。
ですので、本来ならば光源に合わせたWB(ホワイトバランス)を設定する
必要があるのですが、コンデジの場合、それを自動調整してくれるAWB
(オートホワイトバランス)が初期設定となっていて多用されます。
が、これどの会社のも全然完璧ではありません。
これを適切な設定に変更するだけでも自然さが変ってきますので、
もしもAWBのままでしたら設定を変更してみてください。


○プリントに関して
画面でちゃんと綺麗にみえているのにプリントが潰れているならプリント側が
悪いです。写真屋さんが一枚一枚調整しながら焼いてくれた昔と違って今は
機械で自動的に流すだけで個々の写真にあったプリントが出てくる訳ではあ
りませんので。

# 安いものには安いなりの理由があるのです、、、、

多分、機械かセッティングが前述の最近のコンデジに対応して
いないのだと思います。

# それでも担当の店員さんが写真や絵画、漫画をやられる方だと
# 相談するとがんばって調整してくれたりするのですが、、、、

高くても一枚一枚ちゃんと調整してくれる所や時間かかってもフィルム屋
さんのラボに送ってくれる所に相談してみて、それでも駄目な様でしたら
上のランクのカメラへの買い換えも視野に入れる必要が出てくると思います。

耐久年数自体が100年の印画紙と20年の水性インクの差はありますが、
印刷しなおせばいいや、と割り切れるならば、他の方々がアドバイスされて
います様に良いプリンタと付属ソフトで自分で印刷してしまうのもよろしい
かと。
今の5色、6色のプリンタ+光沢紙の組み合わせって印画紙並に綺麗ですよ。
良い紙とちゃんとしたインク使うと安いプリントより高くついちゃったり
しますが^^; 最近のは内蔵エンジンが優秀でパソコン通さずに直接印刷で
きたりもして便利ですので予算が許せばお勧めです。

書込番号:15177288

ナイスクチコミ!0


スレ主 pete.さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 19:44(1年以上前)

nava-tさん、ねねここさん

EPSONのソフトがベタッとした仕上がりにならなくていいんですね。
いつもまとまった枚数をプリントするのでお店に頼んだことしかないですが、自分で調整してプリントするのもいいなぁと思いました。
ねねここさん、詳細な設定まで教えて下さってありがとうございました。

みかん.comさん

やっぱりコンデジには限界があるんですね。
子供の写真には一眼の方がいいというのを痛感しました。
お店で久しぶりに新しいコンデジを触ってみると、液晶に映った画像があまりに綺麗でびっくりしましたが、現像すると残念ながらあまりいい写真にはなりませんね。
これ以上後悔しないように、出来るだけ早くもう一台のカメラを検討したいと思います。

ユーザーダイレクト2さん

とても専門的なことを色々教えて下さりありがとうございます。
色目に関しては、先ほどホワイトバランスを色々試してみました。
今までオートで撮影していましたが、光源に合わせて変えるだけでかなり仕上がりが変わるんですね。
現像に関しても、このカメラを使うまで特に気にしたことがなかったので、そんなに奥が深いものとは知らず、とても勉強になりました。

本日いろいろ試してみた結果、おまかせオートで鮮やかさを淡く設定するのが一番自然に撮影できた気がします。
しかしプリントに出してみたところ、やはり液晶で確認した画像とは全然別物の仕上がりでした。
今度は色目やコントラストは自然なんですが、とにかくぼやけていて感じで8年前に買った500万画素のサイバーショットで撮った写真と変わりないくらいです。
液晶では色も自然でわりと細部までくっきり撮れているんですが。。。
やはりこれが限界なのかもしれませんね。
液晶で確認した画像と実際プリントした写真にここまで差があると、店頭でカメラを選ぶときに何をもって選べばいいのかわからなくなってきました。
カメラの横に展示してあった作品集はとっても綺麗だったのになぁ。
このカメラを買ったときα-NEX5Nというシリーズのミラーレスと迷ったんですが、あちらも同じメーカーなので色目や仕上がりが近いのかな?と次のカメラを買うのに不安だらけです。

書込番号:15178311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2012/10/08 20:11(1年以上前)

>あちらも同じメーカーなので色目や仕上がりが近いのかな?と次のカメラを買うのに不安だらけです。

液晶は、小さいので、綺麗に見えます。
例えば、価格comの写真もPCで見るより、スマホで
見る方がきれいに見えますよね^_^;

なので、価格comの回答でもよくありますが、カード
を持参して、電機屋で試し撮をさせて貰い、家で
チェックするのがよいかと思います。
プリントも出来るのでチェックも可能です(^^♪

トピ主さんは、スマホからの書き込みですが、PCは
持ってないのでしょうか?
価格comをスマホで見てると、すべてのサンプルが
綺麗に見えますよ(>_<)

PCで見れる画像と、プリントはほぼ近い感じになる
はずだと思います。安いプリントだと、PCより劣化
してるのもありますが。。

>8年前に買った500万画素のサイバーショットで撮った写真と変わりないくらいです。

8年前に買った500万画素のサイバーショットは、好みも
あるかとは思いますが、画質が綺麗です(*^_^*)
L判のプリントなら、500万画素で充分かも。
ただ、暗いところでは、ブレブレになりますし、
感度上げるとざらざらになります。

昔撮れなかったシチュエーションで撮れるようになった
ことはありがたいのですが、ブレを抑えるために
合成、ざらざらを消すために塗り絵という画像処理
が入るようになりましたので、一長一短かなと^_^;


コンデジから選ぶ場合、暗い部屋で子供を撮ると
・ブレブレ  高感度ISOにならないタイプ
・ザラザラ  高感度ISOになるタイプ
・塗り絵   高感度ISOに画像処理が入るタイプ
の3択だと思います。
カメラの仕組みの限界もありますので、一眼にして
見違えて良くなるかは。。

書込番号:15178456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/08 20:36(1年以上前)

>やはり液晶で確認した画像とは全然別物の仕上がりでした。

液晶は背面から光を透して見るのと、多少コントラストを上げて綺麗に表示するようになっていると思います。液晶テレビがどんな映像でも綺麗に見えるのはデジカメの画像エンジンの様に、動画表示用の画像エンジンがあるからなのに似ていると思います。

液晶の透過光での印象とプリントの反射光で見る印象は違いますから、鮮やかさを淡く設定したら逆にコントラストを強くして輪郭をはっきりさせる方がいいのではないでしょうか?
カメラの設定とプリント店の機械の仕上がりを合わせるのですから大変だと思います(^^;…

書込番号:15178584

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2012/10/08 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プレミアムおまかせオート

おまかせオート 昼 そんなに鮮やかでもない

おまかせオート 夜 そんなに鮮やかでもない

おまかせオート デパートの飲食コーナー フラッシュなし

>本日いろいろ試してみた結果、おまかせオートで鮮やかさを淡く設定するのが一番自然に撮影できた気がします。
しかしプリントに出してみたところ、やはり液晶で確認した画像とは全然別物の仕上がりでした。

昼間に撮影したのでしょうか?
昼間はもともと淡く写りますので、そのままの方が
いいかもしれません^_^;

・SDカードに保存されてる画像(A)
・液晶で見れてる画像(B)
・PCでみれる画像(C)
・プリントする画像(D)
すべて微妙に違います。
(A)(C)は近い線になるのではと思います。

(B)を基準にしない方がいいかもですね(>_<)

書込番号:15178604

ナイスクチコミ!0


スレ主 pete.さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/08 21:12(1年以上前)

MA★RSさん、ねねここさん

わかりやすく詳しい説明をありがとうございます。
液晶で確認した画像と同じように考えてはダメなのですね(^_^;)
先ほど価格コムにアップされている画像をPCからも拝見しました。
(最近は子供が生まれたばかりなのでほとんどスマホから見ていました。偏った見方になってしまいすみません。。。)
確かにスマホから見た方が綺麗ですね。
ただPCで見た画像も十分綺麗なのに、私がプリントしたものは落差が大きいのでがっかりしてしまっていました。
古いサイバーショットは液晶とプリントしたものにほとんど差がなかったことと、新しいカメラということで期待しすぎだったのかもしれません。
MA★RSさんがアップして下さった写真、どれも自然な色合いでとても綺麗でした。
特にお料理とネイルの写真は本当に私のと同じカメラ?!とびっくりです。

昼間に撮った写真は確かに淡くするとぼやけ過ぎでした。
カメラの設定って本当に奥が深いですね!
オートで適当に撮れると思っていたのが甘かったと痛感しました。

カメラを選ぶときには、お店で試し撮りした写真をプリントしてみるのがいいんですね。
とても勉強になりました。









書込番号:15178825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/10 09:38(1年以上前)

悲しいですね。。。
もし、まだHX30Vを所持していたら試してください
画像サイズが18MでL版にプリントしたら
どんな写真屋でプリントしても
油絵みたいに潰れます

機種によって異なりますが
L版プリントなら
画像サイズ5Mくらいにして
もう一度写真屋さんでプリント
してみてください
説明書に詳細あります


そして、製品を使い熟さずに
こんな悪評しないでください

僕は小学6年の修学旅行以来
ずっとサイバーショットを
使い続けてきましたが、
油絵みたいに潰れたプリントは
したことないです

書込番号:15597422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング