『暗めからもう少し自然な明るめの撮影方法は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『暗めからもう少し自然な明るめの撮影方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 megusurisさん
クチコミ投稿数:24件

特集の
高倍率ズームコンデジ6機種でイルミネーションを撮影してみた
人気の光学20倍ズームコンデジ、今買うならどれがいい?
今春のサイバーショットは、コンパクトハイズーム3機種に注目!
GWの旅行用コンデジは“光学20倍ズーム+GPS”で決まり!
などを読むと、こちらの機種は、暗めに仕上がるようですが、
パナソニックのような、白ちゃけない、自然な明るさが好みです。

2機種で悩むと、ソニーHX30Vのほうが、カメラが楽しそうなのと、安定感あり失敗しないイメージ。

ソニーHX30Vで、仕上がりがもう少し、パナソニック様な自然な仕上がりにするには、可能ですか?どう撮影するのでしょうか?難しいですか?

書込番号:15592238

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/09 00:10(1年以上前)

それならパナソニックのTZ30を購入するのがいいと思いますが…

メーカーにより絵作りの思想は違いますので、出てくる絵は違います。
パナソニックのほうが自然だとお感じになったのであれば、パナソニックのデジカメを買うほうがいいと思いますよ。
パナソニックのTZ30はソニーのHX30Vとスペックも似ておりますのでそちらでいいと思います。

書込番号:15592305

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/01/09 01:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

CANON SX260HS AUTO

FUJI F770EXR EXRオート

PANA TZ30 iA

SONY HX30V おまかせオート

好みかもですね^_^;

SONYが一番自然に見えます(^^♪
暗くもないかと思いますし。。
私の好みですけど^_^;


パナソニックの仕上がりが好きであれば、
パナソニックにした方が良いと思いますよ(^o^)/

書込番号:15592590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/09 07:10(1年以上前)

露出補正を+0.3-0.7にして見てください。

書込番号:15592886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/09 10:06(1年以上前)

暗めと感じるなら露出補正+0.3ぐらいすればいいのではないでしょうか?

書込番号:15593249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/09 12:21(1年以上前)

>ソニーHX30Vで、仕上がりがもう少し、パナソニック様な自然な仕上がりにするには

例えばイルミネーションの作例1シーンモード(手持ち夜景モード)を見ると
HX30VはISO400、F3.2、1/30秒
TZ30はISO400、F3.3、1/8秒
と書かれています。
開放絞りが若干違いますが、ほぼ2段分の露出差があります。
同じ露出にしたいのでしたら、HX30Vの場合は露出補正+2.0にするといいと思います。


>2機種で悩むと、ソニーHX30Vのほうが、カメラが楽しそうなのと、安定感あり失敗しないイメージ。

該当の記事からはTZ30の方が失敗しないイメージになると思うのですが?
イルミネーション撮影の記事ではHX30Vは暗めに写るようなのでそのまま撮ると失敗のイメージが感じられます。(あくまで記事からのイメージの話です)

また記事の中の各機種の傾向には
HX30Vは「暗めの仕上がりとなるのが特徴。」「シーンによっては暗すぎる印象もあるので、暗い仕上がりが気になる場合は露出補正を「+0.7EV」くらいに設定して撮影するといいだろう。」
と書かれていますので、露出補正+は必須のようです。

人気の光学20倍ズームコンデジ、今買うならどれがいい?という記事でも
HX30Vは「プログラムAEモードでは、ややマゼンタが強く出ているが」と書かれていますので
そのまま撮ると失敗の可能性が・・・
ちなみにTZ30は「プログラムAEモードは、見た目に近い明るさ」
「おまかせiAでは、かなりくっきりとした色合いの写真」
と書かれていますので

あくまでも記事からの印象としてはTZ30の方が安定していて失敗は少ないように感じられます。

もっとも、オートはしょせんオートなので
いろいろ癖を掴んで補正したりしながら撮影するのが基本ですので
楽しそうに感じたHX30Vを否定しているわけではありません。

暗いところでのノイズ感の少なさはHX30Vの方が上ですしね。



書込番号:15593664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 megusurisさん
クチコミ投稿数:24件

2013/01/09 23:40(1年以上前)

ありがとうございました。
実際の写真はとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
露出など、いろいろ勉強させていただきました。
特集の記事の解説も詳しくありがとうございました。

ソニーの方が楽しそうなのですが、パナソニックのほうが安定していると書いてあるんですよね。
やっぱり悩みますが、色々、オート以外の楽しみもありそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15596364

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/01/10 00:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

PANA TZ30 iA

SONY HX30V おまかせオート

SONY HX30V プレミアムおまかせオート

部屋の電気を消して、PCのディスプレイの明かりだけで
押入れを撮影してみました(^^♪

私は、普段はおまかせオートが多いですが、
明るさはあまり変わらないと思います。

プレミアムおまかせオートだと、ちょっと暗い
ですね。

何を想定しているか、で設定値が変わってくると
思います。
夜景なら、明るくする必要ないので、暗いほうが
いいかもしれませんね^_^;

書込番号:15596588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング