『交換用ケーブルにもエージングは必要?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 Q701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q701の価格比較
  • Q701のスペック・仕様
  • Q701のレビュー
  • Q701のクチコミ
  • Q701の画像・動画
  • Q701のピックアップリスト
  • Q701のオークション

Q701AKG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 登録日:2010年10月18日

  • Q701の価格比較
  • Q701のスペック・仕様
  • Q701のレビュー
  • Q701のクチコミ
  • Q701の画像・動画
  • Q701のピックアップリスト
  • Q701のオークション


「Q701」のクチコミ掲示板に
Q701を新規書き込みQ701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

交換用ケーブルにもエージングは必要?

2014/10/01 12:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > Q701

スレ主 kokonoka91さん
クチコミ投稿数:2件 Q701の満足度5

2週間ほど前にQ701を購入して最近まで付属の純正ケーブルを使用して音楽を聴いていましたが、さらなる音質向上を期待してオヤイデ電気のHPC-X62/1.3mという交換用ケーブルを購入してみました。
しかし、いざケーブルを挿し替えて聴いてみると、上手く表現出来ないのですが、高音がザラついて聴き疲れする感じの音になってしまいました。
このケーブル自体は他所のレビューなどを見ても評価の高い製品なので、となると、ケーブル自体が買ったばかりでエージングが進んでいないから音が悪いのかな?と勘ぐってしまうのですが、実際のところ『ケーブルにエージング』というのは効果が期待できるものなのでしょうか?それとも、ただ単にこの製品の音の傾向が私に合ってないだけなのでしょうか?

書込番号:18001544

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/10/01 12:49(1年以上前)

この辺りのエージングは意見分かれるところなんでなんとも言えませんが、
暫く使われるだけでエージングになりますから様子見られても良いかと思います。

私はオヤイデのケーブル合わなかったので処分しました。
ネット批評と自身の好みが違う事は多々あります。

書込番号:18001587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/10/01 13:19(1年以上前)

>ただ単にこの製品の音の傾向が私に合ってないだけなのでしょうか?

たぶんそうなんでしょうけど、しばらく聴きこんでいると耳が慣れて「良い音」として聴こえるようになる場合があります。
たぶん「耳」エージング効果でしょうが、ケーブルのエージング効果かもしれない。
ま、どっちでも結果良ければOKですね。

いつまでも「良い音」とならなければ、ケーブル自体が悪いというよりとアンプやヘッドホンの組合せの相性が悪い(kokonoka91さんの求める傾向にならない、という意味で)ということです。

なお、『ケーブルのエージング』の効果については、有るとも無いとも科学的に証明できていません。

書込番号:18001672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/01 19:04(1年以上前)

スレ主さん

そうですね。
本当に残ながら、かもしれませんが、購入されたケーブルが好みではなかった、と言うことだと思います。
ただ、いろいろと聞いているうちに、好きになることもあると思います。
例えば、曲によっては好みとか、プレーヤーやアンプによっては好きな音とか。

ケーブルのエージングについては、賛否両論で結論が出ないところですが、私の個人の体験では、ケーブルにエージングが存在すると感じる事は今までありませんでした。
科学的には説明がつかないところだと思います。

書込番号:18002598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoka91さん
クチコミ投稿数:2件 Q701の満足度5

2014/10/11 14:04(1年以上前)

皆さん様々な意見ありがとうございました。

結局、オヤイデのケーブルの音に慣れる事ができず、現在は純正ケーブルに戻して使用しています。
今回に関しては『オヤイデの音が自分には合わなかった』と考えて、今後もより良いオーディオ環境の構築を目指したいと思います。

書込番号:18038890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q701
AKG

Q701

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年10月18日

Q701をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング