LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
手軽に使えるポケットカメラとしてTZ10を使っていましたが、もう少し遊べるカメラが欲しくなり。選択肢として
@RAW画像で撮影できる
Aファインダー(LVF含めて)が使える
B標準域のズームでよい
C明るいレンズとズーム時のレンズの明るさの変化が小さい
D手動ズームが望ましい
E動画は余り必要としないが使えば気楽に再生できるAVCHDが望ましい。
Fセンサーサイズ、画素数の比較的大きなタイプもあるがこの要素は手持ちの一眼レフを使う。
等で考えた結果昨年秋にLX7をLVF2とセットで購入しました。ほぼ満足です。難点としてポケットカメラ故仕方ありませんが撮影時のホールドがやや不安定(もう少し横長デザイインであれば)、手動ズームではないがステップズームで我慢する。写りはA4サイズで見る限りは秀逸と思う。高感度はレンズが明るい事から余り使うことなく結果として問題ないでしょう。巷間話題になる自動開閉レンズキャップは私は必要なく変わりに改造レンズフードでレンズの保護をしています。参考のためレンズフードを紹介します。純正フィルターキット+37mmフィルターの枠のみ(ガラスは乱反射防止で外した)+37→49mmステップアップリング+UN5349ワイドマチックラバーフード(49mm,標準域の先端部を切取ったもの)。24mm相当域でもけられはありません(フード効果は?)
こんな事をして遊んでいます。楽しんでいます
書込番号:15779776
10点

M heroさん。こんにちは。
私はLX3を使用中ですが。レンズフードの装着、カッコよく決まってますね〜
パっと見、マイクロフォーサーズ機かと思える雰囲気が出てますね。
楽しそう〜
書込番号:15783126
1点

ビデオ撮りや安定を求める場合はアルミ製のバッテリーグリップをつかっています。フィルターやフードは手持ちのものを試しましたが家族に使わせる時はプロテクターを付け、自分がつかうときは付属レンズキャップを短いゴムで三脚穴に固定しています。
PanasonicのRAWは付属SILKYPIXやAdobeではレンズ補正データ等がつかえないのでDxOをつかっています。
家族用にはCanonのS100を入手したのでLX7は自分専用になってますがポケットに入らないのがGRに比べてちょいと難点ですがコンパクトとしていいカメラだと思います
書込番号:15939509
1点

ボデイサイズの関係で撮影時のカメラホールドの不安定があり、グリップを考えた事もありましたが持ち運び時に邪魔かなと思い使っていませんでしたが、私もチャレンジしてみます。レンズキャップは早くに落としてしまい、今は市販の37MMキャップ(確か250円くらいでした)をバッグなりポケットに仕舞い込むときだけ使用して撮影時は改造フードをレンズ保護代わりとしてキャップは使用していません。付属ソフトでも余り不自由を感じていませんが、本番用のPhotoshop CS6を時々使います。
書込番号:15940252
2点

うちのPhotoshopはCS5なのでLX7のrw2は非対応ということもあって、DxOをつかってますが、デフォルトプリセットでは輪郭がきつすぎるので調整しています。ただ、実際には解像感がJPEGより際立つことはなく、歪み補正も大きな差はないですね。
また、逆光に弱いのはプロテクターがあっても外しても同じなので、付属の紐付き穴キャップが便利なのでそうしているだけって感じですね
書込番号:15941925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改めて広角側で確認しましてみましたが端はレンズの歪みや流れがありますね
歪み補正の弊害かもと思いましたが補正オフで現像しても同じですね
おじゃまいたしました
書込番号:15942797
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2019/09/14 22:17:38 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/06 22:56:55 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/16 8:16:58 |
![]() ![]() |
22 | 2019/06/12 7:04:49 |
![]() ![]() |
9 | 2017/01/20 22:19:09 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/24 9:11:43 |
![]() ![]() |
19 | 2015/04/27 16:14:45 |
![]() ![]() |
9 | 2015/04/20 19:38:59 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/25 10:08:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/23 17:03:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





