『雫、しずく、滴』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信19

お気に入りに追加

標準

雫、しずく、滴

2011/09/08 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。
シグマの50マクロが調整を終わって戻ってきました。
その間、上手な人の作品を、コピーして勉強しようと思い、まずは、水滴を撮ってみました。
大雨の翌朝、撮ってみましたが、全て失敗しました。

以前から、透き通った物は、絞らないとピントが出ない様な気がしていましたが、
深く考えなかったので、全滅でした。

上手な人の作品や、コメントを見ると、かなり絞らないとダメなようで、
今日は、霧吹きを使って、実験してみました。

映り込ませる背景に、美しい物を、選ばないといけないのですが、
とりあえず、撮ってみました。

書込番号:13476337

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/09 00:29(1年以上前)

ナイス!!!

書込番号:13476512

ナイスクチコミ!3


黒兵衛さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 黒兵衛の小屋 

2011/09/09 00:30(1年以上前)

おもしろい作品、ありがとうございます。
しずくの絵を描いり、しずくが付いた花を撮ったことはありますが、しずくを主題にして撮ったことがないので、私も挑戦してみたくなりました。
レンズはキットレンズでしょうか?

書込番号:13476516

ナイスクチコミ!3


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/09 05:51(1年以上前)

当機種

Image AndMusicさん、おはようございます。
初めてのトライですが、おほめいただいて、ありがとうございます。

黒兵衛さん、おはようございます。
レンズは、50mmマクロですが、キットの55-300mmなら距離をとれるので、
かえってやり易いとおもいます。

上手な人は、雫を幾つも作って、綺麗な花を映し込んだり、さらに玉ボケを作ったりして、
最初から、場所もイメージも計算している様です。
絞りはF8以上がいいです。
失敗例を上げます。映り込みはいいのですが、雫の輪郭がボケました。

書込番号:13476913

ナイスクチコミ!7


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5 縁側 

2011/09/09 06:31(1年以上前)

sanyasanさん おはようございます。
素敵に撮れていますね。

 私もTryしたい被写体です。
 これまでボケを意識してそんなに絞りませんでした。
絞った方がいいのですね。次回はもう少し絞ってみます。LVでピントを合わせるとき浮かび上がる美しいしずくのが楽しい被写体ですね。

書込番号:13476962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/09 09:51(1年以上前)

2・3枚目のように、絞って水滴に風景が写っている画像はいいですね。

書込番号:13477377

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/09 17:49(1年以上前)

当機種

P-Krさん、こんにちは。おほめいただいてありがとうございます。
F8以上、時にはF14も使う、という方は、雫も葉っぱも映り込みも、クリアだったので、
私はそちらを、お手本にしました。
ただ、映り込みは、恐ろしい程クリアでも、周りは少しボケていて、明らかに、
ピントが少し薄いな、という作品を作る人もいて、しかし非常に美しくて、
こういう撮り方もいいな、と思うと、先ほど私が失敗作として上げた画像も、
これはこれで、ありかも、と思えてきました。

今日撮ってきた画像をupしますが、明らかにこれは、作り込みの世界だと思いました。
携帯していた水が少なくて、雫が小さく迫力が無い事や、もっと大きなスプレーで、
沢山の水を廻りに撒けば、キラキラが綺麗な玉ボケになるだろう等と、後から気づきましたが、
初めから、上がりをイメージして、作ってゆく世界だと思いました。

尚、upした写真はマニュアルです。出来れば、三脚でマニュアルが1番良いと感じました。
後ほど、撮影に便利な小道具を、縁側にupします。


じじかめさん、こんにちは。おほめいただいてありがとうございます。
辛口のじじかめさんに、ほめられると少し緊張しますね。
色々な写真のサイトを見ると、もの凄い作品が沢山あるので、
それらをお手本にして、勉強しているところです。

書込番号:13478742

ナイスクチコミ!4


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5 縁側 

2011/09/09 18:38(1年以上前)

sanyasanさん こんばんは。

 私もこれまで、霧吹きを使っていましたが、ずっと前のNHK TVで注射器を使う方法を紹介していました。
いつかやってみたいと思っていました。

 参考にはならないかもしれませんが、いろいろ方法があるようです。

書込番号:13478905

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2011/09/09 19:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雫の中は別世界(1)

雫の中は別世界(2)

雫の中は別世界(3)

雫の中は別世界(4)

 
 カメラが違ってすみませんが、私も気が向いたら自宅の庭で「雫の中は別世界」を撮っています。やっぱり梅雨時が多いですね。

> …かなり絞らないとダメなようで、

 葉っぱと雫とその中に映り込んだ像をシャープに撮ろうとすると、どうしてもかなり絞り込んで撮ることになります。

 これ専門に撮っている人もいまして、その人はF45とか信じられないくらいに絞っていますね。

> 映り込ませる背景に、美しい物を、選ばないといけないのですが、

 なるべくカラフルな背景を探し、雫の中に映る像も形の綺麗なのを選ばないとね。

書込番号:13479033

ナイスクチコミ!9


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/09 21:59(1年以上前)

P-Krさん、こんばんは。
そうなんです。それを伝えたかったのです。C社製品をお使いの方が、
画像公開しています。100円ショップで今日買いました。
「シリマー化粧品用スポイド」といい、注射器状ですが、先が尖って無く、
かなり長いので、花弁の一つ一つに雫を作る事もできます。
今日は、往来の中で撮影したので、化粧用の小さなポケットスプレーしか無くて、
それでは物の役に立たなかったのです。


isoworldさん、こんばんは。
素晴らしく美しい作品を載せて下さって、ありがとうございます。
自分のあまりに拙い作例(初めてのココロミなので仕方が無いですが)を見て、
歯がゆく思ってらっしゃる方も多いと思いますので(私自身、そう思います)、
こういう本格的な作品をupしていただけると、このスレも豪華になり、大変ありがたいです。

風丸さん流に言うなら、皆さんも、とっておきの「雫画像」をupしてみませんか!

書込番号:13479703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/09/10 00:54(1年以上前)

sanyasanさん
朝、携帯で拝見した時には、綺麗なしずくだな〜、と思っただけだったのですが、
改めてPCで拝見して、驚愕しました。こんな世界があったなんて、、、
特に、2枚目の形が写り込みの形が素敵です。
それと、シグマの50マクロのご退院、おめでとうございます。
DA35も到着したのでしょうか。
ますます、お写真楽しみにさせていただきます。

書込番号:13480479

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/10 15:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビー玉

風鈴

黒真珠

ちょっと早いXマス

kazushopapaさん、こんにちは。
拙い写真をおほめいただいて、ありがとうございます。
本当は上手な人達がやっている様に、私も写真に詩が欲しいのですが、
その前に、技術でつまずいています。

DA35は見た目は、オモチャの様ですが、機動性と描写力は言う事ありません。
ただ今は、マクロにかかわってしまったので、手につきません。

書込番号:13482644

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/11 03:57(1年以上前)

sanyasanさん、こんばんは。

雫、素敵です☆
曇ったり雨が降ったらテンションがた落ちで殆ど写真を撮らなかったのですが、
雫なら雨でも曇りでも行けそうです!
参考になりました、ありがとうございます☆

書込番号:13485132

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/11 06:11(1年以上前)

当機種

宝石の谷間

Pic-7さん、おはようございます。
未熟な写真をおほめいただいて、ありがとうございます。
くもの巣の雫は、1枚目のビー玉以外はノートリです。全ての画像はコントラストを強調しています。
少し考えましたが、それほど絞らなくても良いのではないか、F22ではちょっと暗いと、isoがはね上がり、
画質がおちます。2〜4枚目は最大倍率で撮っているうので、わずかな風、身体のブレで、ピントがつかめません。
ですから、ss1/100は欲しいのです。(ssを少し下げてみましたが、手ブレを防げません。)

何方かが、MFで最大倍率にしたまま、出来るだけ寄って、身体のゆれを利用して、ピントをつかみ、
シャッターを切ると云っていましたが、2〜4枚目は、それで撮っています。
とても良い方法だと思いましたが、やはりF8〜F14ぐらいにしておけば、と反省しました。

完全な作り込みならば、晴天の下で、被写体をセットアップ出来ますが、自然が相手だと、
その場の判断を迫られるので、余裕を残してF14ぐらいまでを、お勧めします。

書込番号:13485252

ナイスクチコミ!4


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5 縁側 

2011/09/11 16:57(1年以上前)

sanyasanさん こんにちは。

 蜘蛛の巣に、水滴を付けて撮影されたのですね。
 雫の撮影となると、雫に入れ込みたいバックとの間隔をある程度距離とらないとうまく撮れませんよね。

このような距離をつくるため、作り込みと表現されることが必要になります。

 私は、これまで作り込みをせずに撮っていました(ただ面倒なだけ)が、sanyasanの写真を拝見して、蜘蛛の巣とのコラボを試してみたくなり、先ほど100円ショップへ行って買ってきました。

 今度は、蜘蛛の巣探しをしないとね(^o^)

書込番号:13487168

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/11 21:26(1年以上前)

当機種

小屋の様な物が…

P-Krさん、こんばんは。
そう、仰る通りなのです。ただ私の場合は、くもの巣を撮るなど初めてなので、
ピント合わせに難儀したのは、上に書いた通りです。
写真としては、面白く無いですが、参考になるかも知れないので、1枚upしてみます。

小屋の様な物が写り込んでいますが、これはニワトリ小屋です。
そしてくもの巣はそこに張っていたものです。
つまり対象までの距離は20〜30cmしか無いのに、全体が写ってしまいます。
中央は小さいですが、ここに花を持って来るとなると、かなり近くても、
良いかも知れません。

私は、非常に優れたマクロの使い手の方の作品を見て、勉強していますが、
N社のカメラを使っているので、ちょっと憚られますが、情報交換と言う事で、
お許し願いたいのですが、http://homepage2.nifty.com/ka_ma_kun/gallery1.htm
を御覧になって下さい。

書込番号:13488278

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5 縁側 

2011/09/11 22:50(1年以上前)

別機種
別機種

sanyasanさん こんばんは。

 貼り付けていただいたWeb Page拝見しました。すごい人がいるのですね。
花についた水滴にコスモスが浮かび上がる写真はすごいですね。

 レンズになった水滴に写り込んだ花の美しさは本当にすばらしいですね。
バックのどの位置に花が来るとこんな写真になるのか。私も、今度Tryしてみたいと思います。

 そのためには、水滴の焦点距離を見つける必要がありそうですね\(^O^)/



  さて、添付の写真は、昨年、露が降りた朝、道路脇で撮影した時のものです。載せるには、恥ずかしいものです。 バックの処理もママならない状況でシャッターを押してみたものです。<sanyasanさんのような素敵な写真には全くなりません。>

 雫写真は、作りをしないとなかなか難しい被写体と思います。sanyasannさんの傑作をお待ちしています。

書込番号:13488717

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/12 06:39(1年以上前)

別機種

スレヌシさん、皆さんおはようございます。
水滴、美しいですね。
K-7で写した写真ですが、、
水滴つながりで一枚。

ガラスの結露、写っているのは落日です。

レンズは、確か、 F70-210だったような、、

書込番号:13489622

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/12 21:47(1年以上前)

当機種

トリミング、コントラスト強調

P-Krさん、こんばんは。
マクロ使いの方の作品は、凄いですね。
技術は勿論ですが、それ以前に自然を愛するココロがあり、
それだから、作品に詩があって、時には音楽さえ聞こえる様です。

添付された作品は、私には綺麗だと思えます。
なぜなら、自然との交流が手に取る様に解るからです。
つまり、作品に詩があるからです。

今日撮った、まるで正反対の写真をupしてみます。映り込みの大きさと、距離の関係を知る為に、
被写体をセットアップして、三脚を窄めたまま、一脚にして使い、MFで撮ってみました。
私は、こういう写真は(技術が未熟というのを差し引いても)好きではありません。
自然に対して謙遜で無いので、情緒が無い、詩が無い、いくらアマチュアの初心者だといっても、
芸術性が無い…
これからも、たまに、雫写真にチャレンジするでしょうが、へたでも何でも、
自然の中で撮りたいですね。できれば写真に詩的なものが欲しいです。


pupa01さん、こんばんは。
楽しい作品をありがとうございます。
結露で思い出しましたが、子供の頃、冬、トイレの窓ガラスに、唐草模様の氷結が出来たのを、
見たことがありますか?
今、あれをモノクロで、撮ってみたいなと思います。

書込番号:13492243

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/13 14:31(1年以上前)

当機種
当機種

わずかにコントラスト強調、トリミング

コントラスト強調、ノートリミング

皆様、云いたい事を言い散らして、終わりにして、すみませんでしたが、
これで終わりですので、あと2枚だけ貼らせて下さい。
今朝早く、家を出たら、朝露が沢山付いているのを見つけ、
急いで家に取って帰り、K-rを持ってきて、シャッターを切りました。
(こんな時には、時間が無いなどと、言ってられません。)

早朝なので、あまり絞れなかった事や、沢山の雫の中で、この1粒だけが、
花の映し込みが出来る雫だったので、写真としては、ごく平凡なものです。
ただ、私はこの写真が撮れた事には、感謝です。
(映り込んでいる家は、私の家です。)

書込番号:13494908

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング