『天体撮影レンズ』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

天体撮影レンズ

2012/11/06 04:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:16件

みなさんからのアドバイスで35mmのmacroを購入して満足しています。
ありがとうございました!!

またレンズでの相談です。
天体撮影を始めたく、明るく広角のレンズを検討しています。

天体撮影で夜露が心配でmacroは使いたくないので、明るい安価な単焦点を探しています。

シグマの30mm f1.4などは天体撮影にはどうでしょうか!?

教えてください。
よろしくお願いいたします

書込番号:15301493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/06 08:03(1年以上前)

レンズを換えても、夜露は着く時は着きます。
ですので、着かない対策をされた方が…
外気より、ボデイ、レンズの温度が少しでも高いと着きませんので、カイロ、ヒーターで暖めるとかします。

ケンドリックの、電気ヒーターが知られていますのでググって見て下さい。
カイロポケットの有る、エツミのプロテクトカバー。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/30/10115.html

普通の撮影なら、それ程心配する事は無いかもですよ。
シグマのレンズは、こちらにレビューが有ります。もちろん、天体撮影も大丈夫です。
http://review.kakaku.com/review/10505011368/#tab

書込番号:15301739

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/11/06 08:08(1年以上前)

SIGMAの30ミリF1.4は元々の設計思想から周辺像が甘く色収差も多めで星撮りにはあまり向かないレンズです。

また、日周運動で動いていく星を止めて撮ろうと思うと焦点距離が長くなるほど露出時間を短くしなければならず、暗い星まで撮りにくくなります。

APS-Cであれば最初は15ミリ前後が使いやすいですので、安価な短焦点ということも含めて最近では定番のSAMYANG14ミリF2.8をお勧めします。

ただし、このレンズは日本のメーカー品ではありませんので、製造ムラもあるようで万が一片ボケなど不良品に当たった場合は交換交渉が必要ですし、マニュアルレンズで広角のわりにはあまり近寄れないということもあって普段昼間使うには不便かもしれませんが、最近では交換したという話もほとんど聞こえてきませんし、ピント合わせが手動であったり近寄れないことも星撮りでは問題はになりません。

逆に性能的には解像度も高く色収差も少なめで、歪曲が大きめなのも普段使いでは直線が入る構図で使いにくくても、その分四隅への引っぱられ感が少なく周辺の星が伸びて写りにくいということもあり、星撮りにはとても向いたレンズで、星専用と考えるならコストパフォーマンスは最高です。

ただ、夜露が心配なのはどのレンズにしても同じで、その対策には短時間であれば木炭懐炉やエネループカイロをストッキングでレンズの下に縛り付けて使えばたいてい間に合いますが、もし一晩中とか長時間になるようでしたら

http://www.geocities.jp/tpkkagato/

このようなものを検討されるといいと思います。

書込番号:15301748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/06 08:22(1年以上前)

とりあえず
30mmは標準レンズだから…

広角レンズが欲しいなら対象外でしょう

書込番号:15301780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/06 09:22(1年以上前)

さすがにSAMYANG14ミリF2.8は初心者の方に勧めるのは微妙かと。

電子接点もなく絞りもレンズでする、実際天体撮影以外はほぼ役に立たない。

スレ主さんも本格的にやるというわけじゃなく撮ってみたいな??って程度では??

本格的にやりたいなら基本フルサイズになりますしね。

レンズもそんなにまだ揃ってなさそうなので、SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)でいいのでは??

YouTubeでの作例

http://www.youtube.com/watch?v=utDqB23bj2U

書込番号:15301915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/11/08 20:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます!!

昨日、撮影して友人からいろいろ聞き…ドはまりしてしまい…
k-5を…

書込番号:15313130

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/11/09 01:03(1年以上前)

>電子接点もなく絞りもレンズでする、実際天体撮影以外はほぼ役に立たない。

役に立たないって事はないと思いますが。
余談ですがペンタックス用マウントのみ、電子接点があります。
また、絞りにA位置があり、その位置にする事でカメラ側から絞りがコントロール可能と
なっています。すなわち、絞り優先AEやプログラムAEが使えるんですよ、ペンタックス用のみ。
なので、マニュアルフォーカスという点以外では至って普通に使えるレンズだと思われます。
ピントもフォーカスエイドが一応利くので、そこそこ使えるかと。
そのマニュアルフォーカスの部分で敷居が高いだろうというのはありますけどね。

http://review.kakaku.com/review/K0000161429/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116332/SortID=12544803/

書込番号:15314458

ナイスクチコミ!1


惚けさん
クチコミ投稿数:40件

2012/11/10 21:07(1年以上前)

当機種

すでにk-5を買われているようですが…

>シグマの30mm f1.4などは天体撮影にはどうでしょうか!?

星を撮るとき、ピント合わせは、オートは使えません。マニュアルになります。

それなら、星を撮る専門レンズということで、こんなレンズがいかがでしょうか?、30mmよりやや広角です。といっても、差違はほとんどないです。

http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=SMCM+28%2F2.8

写真は、ほぼ中央の明るい星が木星で、その上のちょっと右に散らばって写っているのが昴です。f2.8の30秒での撮影。

書込番号:15322251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング