『現像ソフトはPENTAX Digital Camera Utility 4かそれとも・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『現像ソフトはPENTAX Digital Camera Utility 4かそれとも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 虹雲さん
クチコミ投稿数:53件

5年ほど前にD80を購入してからNikon一筋で今年の初めにD700にステップアップしましたが、以前友人から借りたk-mの画に惚れてしまい、いつかはPENTAXのオーナーに・・・との思いを抱いてきました。
D80の代替を検討するにあたり、これまで慣れ親しんだNikon機ではなく、兼ねてから希望だったPENTAX機を導入する決心をし、k-rとK-5とで迷いましたがレンズ購入費用のことも考え、先日k-rを購入いたしました。

これまでも基本的にRAW撮りでしたので、k-rもRAWで撮っておりますが、現像には付属のPENTAX Digital Camera Utility 4が必要ということで、早速インストールいたしました。
現像ソフトはCapture NX2しか使ったことがありませんので、比較のしようがないのですが、このPENTAX Digital Camera Utility 4を使ってみて、付属のソフトにしてはよくてきており、あまりこだわりがなければ、これでも十分?という気もしましたが、やはりちゃんとした現像ソフト(SILKYPIX Developer Studio Proを検討しています)を導入した方が幅が広がるといいますか・・・ソフトの性能の根本が違い失敗写真も加工次第でなんとか様になったり、いろんな加工を楽しめたりするのか・・・といろいろ考えると悩むところです。

写真の用途としては、自身の写真ブログにアップするのが中心です。
現像ソフト購入は予算に含めておりまして兼ねてから気になっていたSILKYPIX Developer Studio Proを導入して、Nikon機で撮ったものも同ソフトで現像することにし、Capture NX2の使用をやめて、現像ソフトの一本化という狙いもあります。

PENTAX機をお使いの皆さんはどの現像ソフトを使っておられるのでしょうか?
初めてのPENTAX機で分からないことだらけですので、そのソフトを実際使用されての感想や、現像ソフトに対する考え方や導入に関するアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:12112070

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 12:40(1年以上前)

SILKYPIXは、体験版がありますので、そちらで試してみるのが良いと思います。

私も同じように付属ソフトか市販ソフトか悩みました。
lightroomとSILKYPIXの体験版を使って色々と試しましたが、
結局、付属ソフトを使っています。

なぜ、付属ソフトになったかというと、市販ソフトでパラメータを弄らず現像すると、カメラのJPEG撮りと同じ色にならなかったからです。
パラメータを弄れば、近づくと思いますが、めんどくさがり屋の私には無理です(汗
あと、私の場合、RAWは失敗写真の救済が主ってのもあります。

あとは、気分的な問題ですが、現像ソフトで弄ったら、それは、お気に入りカメラの写真ではなく、現像ソフトの写真ではないのか?
という、変な考えからですかね(笑

書込番号:12112410

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/25 13:24(1年以上前)

仕事柄Photoshopで画像をいじくり倒しておりましたが、今では(自分で撮った画に関しては)付属ソフトのPENTAX Digital Camera Utirily 4でRAW現像をするのみです。たまにZoner Photo Studio 12でHDR合成をしたりもします。
付属ソフトにはレベル補正がありませんが、トーンカーブも(一応)使えますので差し当たって困ることはありません。
HDのフラグメンテーションに気を使っていれば当方の環境ではさくさく動いてくれていますし。(Windows XP,Phenom II X4 945+Mem4GB)

私もNikon機でCapture NX2を使った経験がありますが、Photoshopに馴染んでいたせいか性に合いませんでした。そういう人間の証言ですのでご注意を。
以上、参考までに。

書込番号:12112568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/25 16:55(1年以上前)

>現像ソフトの一本化という狙いもあります。

管理の面では便利で効率的だと思います。NIKONでもPENTAXでも同じ画を得たいなら
外部ソフトしかありません。ですが、虹雲さんの場合

>k-mの画に惚れ

ということですから、むしろメーカーによる味付けの違いが重要なんじゃないでしょうか。
であれば、純正ソフトでしょう。SILKYで現像すればSILKYの画になります。
(外部ソフトでも、カメラメーカーの画の傾向を反映させるソフトとそうでないものがあるようですが。)

自分も、動作の遅さや、ホワイトバランスの調整に関しては不満もありますが、DCU4使ってます。
SILKYと同じファインカラーコントローラも使えますし、表現の幅という面では十分と感じます。
もちろん、上位の市販ソフトはより多機能で快適だとは思いますが、具体的な不満が出てから検討すればよいように思います。

書込番号:12113213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 虹雲さん
クチコミ投稿数:53件

2010/10/25 20:40(1年以上前)

ご回答頂いた皆さま、貴重なお時間を割いて頂き感謝致します。


van halen 1978さんへ 

>現像ソフトで弄ったら、それは、お気に入りカメラの写真ではなく、現像ソフトの写真ではないのか?

現像をする際、ソフトの画にならぬようにしてきました。
カメラの個性が無くなるような加工は好きではありませんから、現像ソフトに依存するのも良くないと思っています。



ハイゼンベルクカッツェさんへ

仰るように、PENTAX Digital Camera Utility 4でも事足りる気がしました。



gintaroさんへ

>SILKYで現像すればSILKYの画になります。

そこまで個性が無くなるのですね・・・。
撮り手の個性もさることながら、カメラの個性が出なければ、PENTAX機を導入した意味が無くなってしまいます。
Nikonの個性、PENTAXの個性を楽しむには、ソフトを統一するべきでないかもしれませんね。



PENTAX Digital Camera Utility 4が使えるのか・・・という疑問もありましたが、皆さんのお答えを拝見しますと、必要十分という気がいたしましたので、当面PENTAX Digital Camera Utility 4を使いつつ、必要と感じれば外部ソフトを検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:12114232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/26 08:48(1年以上前)

虹雲さん

締められていますが、私はK-rを、いまのところDNGで撮って、アドビ
ライトルーム3.2か、古いフォトショップCS3で処理しています。

DNGで撮影しておくと、RAW展開ソフトが対応前に複数試せるので便利
です。

またライトルーム3.2(フォトショップCS5も)になって、ノイズの低減
が相当強力になったので、K-rのノイズレスがより実感できますよ。

書込番号:12116698

ナイスクチコミ!0


スレ主 虹雲さん
クチコミ投稿数:53件

2010/10/26 12:51(1年以上前)

ぷーさんです。さん

貴重なご意見ありがとうございます。
アドビのソフトは使ったことがないのですが、Lightroom3はかなり評判がいいみたいですね。
PENTAX Digital Camera Utility 4を使用してみて、不足を感じたら各メーカーのトライアル版を試してみて最終的に判断したいと思います。

お時間を割いて頂きありがとうございました。

書込番号:12117381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 18:46(1年以上前)

もう蛇足かもしれませんが。。

もし今後、他社の現像ソフト試されるようになった時は、Capture one 5にはご注意を。ソフト側の不具合でk-xのDNGが、最新Ver.でもカラーバランス異常で修正不可です。k-rはまだ手元にきてないし、k-xもペンタックスの独自Rawなら大丈夫か、は確認してないのですが。。k-7は平気なのに、不思議。。

自分の場合は他社から乗換え(この段階からrawが複数フォーマット)だったんですが、PCのインストール容量が不足で。。複数フォーマット使用の、痛いところでもあります。

ホントはペンタックスのソフト、使いたいんですが。PC買い替えはイタいです。。そのお金あったら、レンズ買いたいです。。むしろk-5を。。

書込番号:12118515

ナイスクチコミ!1


スレ主 虹雲さん
クチコミ投稿数:53件

2010/10/26 22:26(1年以上前)

akiaki_mayさん

アドバイスありがとうございます。
Capture one 5は使えないのですか・・・。
現像ソフトのスリム化もいいですが、そういうこともありえるのですね。
勉強になります。
私の身分ではソフトは決して安い買い物ではありませんので、慎重に選びたいと思います。

貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

書込番号:12119695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング