『AFシステムについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFシステムについて

2010/11/21 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:6件

紅葉撮ってて気が付きましたが…
オレンジ〜赤系の照明で中〜遠景を撮るとき、致命的にピントが合いません。
電球色の照明の当たった紅葉を遠景で撮るとき一番分かりやすく。それ以外は問題ないです。
K-rのAFが光源情報を考慮してくれないためだと思いますが、そんな自分はK-5かニコキャノに
行けば幸せになれるでしょうか?
逆に、今どき光源情報を考慮しないAFって他にどんなカメラがあるでしょうか?

書込番号:12252457

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2010/11/21 22:15(1年以上前)

レンズをかえてもだめですか?

AFオート5点モード、11点モードは試されましたか?

書込番号:12252565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/21 22:26(1年以上前)

付属のDAL18-55の他、手持ちのDA55-300も同じ状況でした。
まぁ電球色背景の写真なんてそんなに撮ることはないだろうと思ってましたが、
まさか紅葉で症状?が現れるとは思ってませんでした。
逆光気味の紅葉を背景に家族写真を撮ってましたが、どう頑張ってもピントが合わず。
混んでいたため粘るわけにもいかず、仕方なく諦めました。

書込番号:12252666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/21 22:50(1年以上前)

はじめまして こんばんは

光源情報は
波長の違いでおきる前ピン後ピンの調整に生かす仕組みだと記憶してます。

合焦しないで迷うのであれば、
コントラストがない被写体(今回なら、強くライトアップされた紅葉)を
選択しているAFポイントで捉えた結果、
迷ってるんだと思いますけど…
紅葉と背景や幹などコントラストがあるトコロを
AFしてみると上手くいくのでは?

私は、ピントについて、私の合わせたいトコロに合わすだけで、
AFはあくまで補助やオマケと思ってるので、
MFで合わせた方が速い時(だいたいいつもMFですけどね)はMFでピント合わせてますね。

Nikon/Canonは試してみるのも良いと思いますが、
それぞれ上手くいかない事はあるでしょうから、
カメラの責任とだけ考えてるうちは幸せにはなれないような気がします。

書込番号:12252865

ナイスクチコミ!8


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/21 23:26(1年以上前)

‡雪乃‡さんも書かれてるように、光源情報は、AFの微妙な調整に使われるはずなので、ピントが合わないのは別の理由だと思います。
遠方から電球の当たった紅葉ですと、照度的には結構きびしそうですよね。

>逆に、今どき光源情報を考慮しないAFって他にどんなカメラがあるでしょうか?

CANONはエントリー機にも登載されてたと思いますが、他社もそうなのですか?
NIKONのページにそういう記載は見つかりませんでしたが。

書込番号:12253149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/21 23:52(1年以上前)

gintaroさん、‡雪乃‡さん

ご返信ありがとうございます。
合焦に迷ってくれるなら「ああ、AFに自信ないんだな」と思えるんですが、なんの迷いもなく合焦マークを出すくせに少しピンずれしているのがどうも…って感じです。
そう言えばフィルムMF時代、特殊フィルムで赤外光を撮る場合はレンズの赤外用ピントマークに合わせ直す必要がありましたが、あんな感じでしょうか。
そんな特殊な波長でなく紅葉の赤程度でズレるのも釈然としませんが、他のシチュエーションでは問題なくレンズを変えても(三脚で固定しても)再現するので、どうも気持ち悪いです。

書込番号:12253307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 23:58(1年以上前)

別機種

7D+100Lマクロ

こまつ太郎さん、こんばんは。

K-7, K-x, EOS 7Dを使っていますが、
キヤノンでもAFが全てのシーンでちゃんと合うわけではないですよ。

例えば花の向こうから逆光になっているようなシーン。
添付写真は7DですがAF迷いまくって合わなかったのでMFで撮ってます。

ニコキヤノに行けば歩留まりはあがるとは思いますが、
それでも合わない場面はやっぱり諦めますか?
どうしてもAFが苦手なシーンってありますので、
少しずつでもMF練習されたらどうでしょうか?

MFもやっていくと結構楽しいですよ!
まぁ失敗もたくさんしますけど、
(カメラじゃなくて)自分が撮った!という気分になれます(笑)
それにペンタのファインダーは比較的MFしやすいと思いますよ〜。

書込番号:12253344

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/22 00:01(1年以上前)

スレ主様

ピントずれ
だったんですね〜
失礼しました。
なら、
きっと光源情報をAFに使ってるK-7やK-5、Canonの新しめの機種なら合うんでしょうね。

書込番号:12253358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/22 00:16(1年以上前)

やはり最後はMFになりますか…今まで高感度命でしたが、今回のを機に今度はAF命になりそうです。
ちなみに今試してみたところ、コントラストAFにすると割とピントが合ってくれます。
ああっ、一眼レフなのに(泣)
K-rをK-5に買替えるより、EOS60Dあたりに総入れ替えした方が安く済む…どうしよう。

書込番号:12253424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/22 00:16(1年以上前)

あら、僕のコメントもピントずれてますね〜、失礼しました。
ピントが迷って合わないのかと思いました…

カメラは合焦しているのに実際の結果はズレてるってことですよね〜。
しかも他の被写体では問題ないんですよね。

ファインダーのマット面でずれてると感じたらMFに切り替えるとか、
あとはLVのコントラストAF使ってみるとかですかね…
お役に立てずすいません。

書込番号:12253425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/11/22 00:33(1年以上前)

今までK-7 K-xと使われてきたようなので 今回のような状況の撮影は初めてということと思いますが、結果から言って、K-5または他メーカーへの変更が良いと思いますよ。
夜景メインで撮ることが多いとか、難しいシチュエーションで撮る事が多いのであれば尚更と感じます。

K-rのAFセンサー「SAFOX IX」には、光源情報は加味されていないことが書かれています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392090.html

書込番号:12253528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2010/11/22 00:35(1年以上前)

使っているのもK-xで、DAL18-55とDA55-300で紅葉を撮ったことがないのですが、

日頃AFはオート5点モードで撮っています。

ひまわりを背景に逆光で子供の写真は普通に撮れました。

紅葉背景で逆光も普通に撮れました。紅葉は夕方でしてけど。

動きの少ない人物に逆光でピントが合わなくて困った経験はありません。

もし中央1点とかで撮影されていたのであれば、AFオート5点モード、11点モードを試してみてください。

書込番号:12253539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/11/22 00:43(1年以上前)

ん?
今、コントラストオートフォーカスで試した。
とありますが、同じような状況を再現できるのですか?

もし、そうなら再現写真のUPもあると 他の方の参考になるので
可能ならUPよろしくお願いします。

書込番号:12253570

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/22 00:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-7 合焦しますが×

K-7 MFにて

K-5 塔にAF ○ 

K-5 正面建物にAF ○ 


こんばんは

私見ですが 
K-7でも作例のような場面では合焦しますがピンボケです
K-5はいくぶん改善されている感じですが やはりあてになりません
MFで撮られれたほうがいいと思います もちろん私はMFです

最近テストした K-5でのAFがOKの作例もアップいたします

書込番号:12253608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/22 00:58(1年以上前)

カメラは、MFが基本です。

AFは、補助的に考えておけば、腹も立ちません。

こんなものか。。。。っと。

書込番号:12253630

ナイスクチコミ!4


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/22 01:16(1年以上前)

別機種

AFで合うんでしょうか?

>@価格.tomさん または他のどなたでもいいです

作例のようなかなり暗い場面で 他社製カメラはAFでOKなんでしょうか?
私は基本的に合わないと思っていましたが・・・
ご教示くださるとありがたいです

書込番号:12253702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/22 01:56(1年以上前)

真龍さん 参考写真、鏡面風景ですね。

むずかしいと思います。

鏡に映った虚像にはどう言う訳だか、AFが合ったりしますが、実像には。

空間ホログラム・光周波数の混合などと、自然現象にはうごめく、やっかいな現象が。

人間の目のように平面認識に長けているとピントも合いやすいのでしょうけど。

鏡面風景写真では空間の温度変化によってもピントが難しくなると思います。
温度差が激しいですから。

こんな場合、人間の目で確認出来るMFでしょ。

書込番号:12253820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/22 08:12(1年以上前)

キヤノンの5d2使用していますが、光源を考えず全てAFで撮影しています。
そこそこ暗いとこでも何とかなりますね。

以前アップした作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12209977/ImageID=785415/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10761123/ImageID=540528/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10962203/ImageID=577935/

キヤノンでも30Dあたりまでは太陽光以外はどうも怪しい状態でしたが、
現在の機種では改善されているようです。

書込番号:12254331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/22 09:16(1年以上前)

私は面倒くさがり屋だから基本はAF、MFは最後の手段です^^
>真龍さん
どこにピントを持っていっているのかは分かりませんけど暗いと言っても被写体の
門が、此だけ明るければペンタのAFでも合うと思うんですけど?

書込番号:12254475

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/22 13:32(1年以上前)

>なんの迷いもなく合焦マークを出すくせに少しピンずれしているのがどうも…って感じです。

「合ったふり」ですね。自分も特に暗所で経験します(Kx等)。
赤い電球とSAFOXの相性が悪いという可能性はありますが、
微妙でなくて大きくずれるなら光源の問題でなく、やはり照度かな、と思います。
K5やK7でも暗所でのAFの精度不足に関する報告が出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12196840/

合わない場合は、実用的になったコントラストAFを試すという手はあります。
理由が何であれ、CANONやNIKONで解決するかといえば、多分改善すると思います。

書込番号:12255373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2010/11/22 14:05(1年以上前)

合焦マークが点灯するのに、実際は合焦していなかった・・・コレが頻発するようでしたら、一度サービスに持ち込んで
調整して貰うことをお勧めします。
このクラスの小さなファインダーで、常時マニュアル・フォーカスを強いられるとしたら、実用的ではなくなります。

もし、オレンジ〜赤の領域に限ったことであれば、素子ないしソフトの欠陥ですから、メーカーは早急に対応すべきです。
私はまだ、スレ主さんが撮影されたような場面に遭遇していないので、未体験ですが。

しかし、どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん、久しぶりですね。どこか不具合でも?

書込番号:12255494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/22 15:10(1年以上前)

AFでの光源問題は鏡や発光物などの反射・光沢のある被写体とか点滅する被写体
極端な逆光状態とか光の反射が強い被写体という話はよく聞きますがオレンジ〜
赤系の照明でピントが合いにくいという話は余り聞いたことはないですよね。
あと光源で問題になるのはホワイトバランスくらいなのでしょうか?
ぼーたんさんの言われるように、サービスに持ち込んで調整して貰う方が良い
のかもしれません。
 
私も京都などの朱色の鮮やかな八坂神社の西桜門とか夜景で撮ることは、たまに
ありますがAFでK10Dとかでも問題なくピントは合います。
真龍さんの撮られている仁王門の照度が見た目以上に暗いものならピントが合
わない事もあるのかもしれませんが。

>ぼーたんさん 
お久しぶりです^^
>どこか不具合でも?
余り価格COMのカメラ板ばかり覗いていると理性に支障をきたすもので^^
簡単に言えばカメラが欲しい衝動を抑えられなくなるということです(笑)
不具合と言えば不具合ですね^^



書込番号:12255734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/22 22:07(1年以上前)

ご返信下さった皆様、ありがとうございます。
真龍さんのアップして下さった写真のような感じがズバリ、自分が困った状況と同じ状況でした。
自然光だと再現しないので、修理・調整なるか分かりませんが、一度サービスに持ち込んでみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12257901

ナイスクチコミ!1


Carroさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度4

2010/11/23 01:11(1年以上前)

当機種

昨日、K-rを持って清水寺の夜間拝観へ行ってきました。
私のK-rでもこまつ太郎さんと同じように、
すぐに合焦するにも関わらず対象にピントが合っていないケースが続出いたしました・・。
たとえば門など建造物は比較的明るい照明が当てられており、コントラストもハッキリしているのですが、鑑賞に堪えないものばかりです。

色か照明の波長が悪さをしているのかもしれませんが、通常の撮影ではありえないほどAFの精度が狂っているように感じました。

書込番号:12259262

ナイスクチコミ!1


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/23 01:19(1年以上前)


こまつ太郎さん こんばんは

他の方の事例が出てくるかと思っていましたがなかったですね 
この現象はある条件下の近距離においてもあります
また MFレンズでも合焦サインでますがピンボケです
具体的にどいう条件であるかは示せませんが存在すると思います
昼間の撮影ではおっしゃられているように問題ありません

K-5に関しましてはAFの精度 スピードとも向上していると思います
特にAF-CはK-7に比べるとしっかり追従しているように感じています

さて 私の前レスで対処についてMFをおすすめしましたが 
暗い条件でのK-r(またはK-x)でのファインダーではやはりしんどいですね
K-7 K-5ではピンボケの量にもよりますが ひとつ対処法があります
「AF微調整」がありますのでそれで対応できることもあります

ただ 私はMFでの撮影がほとんどなのであまり気にしていませんでした
(MFの理由は測距点と自分のピントがほしいところが違うことが多いためです)

点検・調整だされるとのことなので また結果を教えていただければありがたいです

>@価格.tomさん
>hotmanさん
レスありがとうございました

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
説明足らずで申し訳ありません 中央に合わせています レンズはDA21です
これはおっしゃられている 見た目以上に暗い状況に入ると思います
合わないだろうと試してみましたが 予想通り合いませんでした
特定の色域についてはどうなのかわかりません 
それと 具体例の八坂神社の西桜門は私の感覚では明るい部類で
もしここで合わないとなれば それは大問題という感じです

※このレスを書いているあいだに Carroさん のレスがはいっていましたね

書込番号:12259288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2010/11/23 07:00(1年以上前)

Carroさん2秒タイマー使われました?

もし使われていない場合ミラーショックの可能性もなきにしもあらすです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%af

書込番号:12259908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/11/23 08:30(1年以上前)

今回のことでの作例を上げるときには、
手持ちなのか、三脚使用なのか?
また、三脚使用時には 手振れ補正をOFFにして撮ったかどうかの
記載もしていただくと作例が参考になりやすいと感じます。
手振れ補正ONのまま三脚で撮ると手振れ補正の誤作動でブレが発生しますので・・。

書込番号:12260121

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/23 09:09(1年以上前)

おはようございます

>miyabi1966さん
説明足らずで申し訳ありません 私のあげた作例の補足です

全て手持ち撮影で SRはON レンズ補正 D-Rangeは設定なし NRはかけています
手持ちの理由は京都の寺社などでは 昼も夜もほとんどのところで三脚禁止だからです
三脚使用時の作例があればいいのですが 三脚使用ではMFでしか撮ってないのでありません
今度 別の場所になりますが三脚使用して試してみたいと思います

書込番号:12260302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/23 13:09(1年以上前)

真龍さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
DA21だとAF性能も悪い方ではないですよね。
京都の場合、紅葉などで、あちこちライトアップはされていますが見た目以上に暗いものもあり
ますし、私も考えてみれば暗すぎてピントが合わないと言うことはありますが色々なカメラを
入れ替えて撮っていますし他のメーカーのものでも合わないこともありますので、それがペン
タ固有の原因だとは思ったことはないです。
暗がりでのペンタのAF性能は今一だという先入観を持って使用している人には余計に気にな
る部分なのでしょうね。
ピントが合わないときにはピント位置を色々と変えてみて試してみれば明かりがあるところ
ならピントが合う位置が大概あるのではないかと思います(其れが面倒ならMFでもいいですが)。
撮った後には拡大表示でピントの確認と同じ写真を何枚か撮っておくのが失敗を防ぐための
一つの手だと思いますね。


書込番号:12261478

ナイスクチコミ!0


ryuminさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/24 18:15(1年以上前)

機種不明

皆さん

今日は。
話題を引き継ぎたいが、
krのピントずれ問題について、いろいろテストを行ってみました。

画像の示したように、電球照明下に限りAF合焦時、被写体より手前に若干ずれることは発見。。

蛍光灯など以外は正常。。。
原因不明。。。

添付写真をご覧ください。

書込番号:12701275

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/02/24 22:05(1年以上前)

K-5でも特定光源下においてAFが前ピンになる現象があり、K-5ファームウェアVer1.02で
正しく合焦するように改善されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12325358/

K-rも恐らくですが、ファームウェアVer1.01で改善されていると予想されます。
そちらは適用していますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155352/SortID=12468816/

書込番号:12702429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング