『K-rデビューしました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信36

お気に入りに追加

標準

K-rデビューしました。

2011/05/10 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:46件
当機種
当機種

こんばんは、k-mに買い増しでK-r購入しました。
いゃー良いですね、ライブビュー便利です。
評判どおり高感度でも綺麗です。
連写もここち良く、いままではほとんど使ってなかったのですが
これからは使ってみたくなりました。
いっぱい写して、おおいに楽しもうと思います。

書込番号:12994938

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/10 22:34(1年以上前)

トリン画さん

ご購入おめでとうございます♪

2枚目の写真も綺麗ですが
1枚目がとっても気になりました(笑)

焦点距離8mmって書いてありますが、凄く大きなお金かなにかなのでしょか?
それとも技を使って、昔のお金か何かを撮られたのですか?

よろしければ教えてください。

書込番号:12995191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/10 23:00(1年以上前)

 浪漫写真さん、返信ありがとうございます。
一枚目の写真ですが、レンズの逆付けで撮りました。
前にも同じようなミスをしていました、すみません。
 三脚にのせてセルフタイマー使っているので、焦点距離入力を無視してました。
これやる時にライブビューの拡大で、ピント合わせがやりやすくなりますし、
絞り込んでもISO感度あげて、シャッタースピード稼げそうです。

書込番号:12995341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/05/10 23:10(1年以上前)

トリン画さん、こんにちは。

K-rご購入おめでとうございます!

エントリ機にカテゴライズされているK-rですが、機能/性能は中級機に劣らないものを持っていると思います。
アップされたお写真、とても興味深く且つ綺麗で早速使いこなされていると感じました。

これからも素敵なお写真お待ちしています。

良い写真ライフを!

書込番号:12995397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/05/11 00:01(1年以上前)

 ぱぴばんさん 返信ありがとうございます。
そして、お褒めの言葉ありがとうございます。
 あえてダブルズームにして、手持ちのタムロン70-300ズームとの
違いも楽しみにしています。
もっと勉強して、もっといろいろやってみたいのですが、なかなか・・・。
下手な鉄砲も数打てば当たる 式でいっぱい写して楽しもうと思っています。

書込番号:12995643

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/11 00:01(1年以上前)

トリン画さん、こんばんは。

K-rの入手おめでとうございます。
僕もK-mに最近機のK-5を足したのですが、ライブビューって便利です☆
防滴防塵、ファインダー、DRIIに魅力を感じてK-5にしたのですが、高感度、連射もK-rは中級機並みですし、本当すごいですよね!!
最近デジ一デビューをこのK-rで果たした友人が羨ましいです。

>いっぱい写して、おおいに楽しもうと思います。
これから益々充実なPhoto Lifeを〜^^

書込番号:12995645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/11 00:04(1年以上前)

トリン画さん

返事ありがとうございます。
逆接レンズとかそんな感じなのですね。

面白そうですね。

僕も今度やってみます。
ありがとうございましたm(_ _m)ペコリ

作例また楽しみにしています。

書込番号:12995658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/11 00:44(1年以上前)

当機種

ピントあわせも難しいですね

トリン画さん

僕もやってみました。
レンズはFA35です。(絞りリングが必要なんですね)
三脚使いましたがレンズを逆にして押し付けてるだけなので
シャッター速度長いとぶれますね。

難しいですねぇ。

でも等倍より大きく撮れるのは面白いですね。

トリン画さんきっかけも、ありがとうございました。

書込番号:12995804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/11 07:46(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

新カメラでたくさん撮影して楽しんで下さい

書込番号:12996223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/11 11:04(1年以上前)

こんにちは。

浪漫写真さんへ。
リバースアダプターというものがありますよ。
レンズを逆向きでカメラに装着させるためのものです。
ちなみにリバースアダプターを使うと広角レンズほど最短撮影距離が短くなるので、後玉に傷を付けないように気を付けてくださいね。

書込番号:12996614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/05/11 18:07(1年以上前)

当機種

曇天での撮影なのでいまひとつです。



こんばんわ、トリン画さん

K-r買い増しおめでとうございます。
CCD機、K-mとの比較作例など楽しみにしています。
K-mの写りもなかなか良さそうですものね。

浪漫写真さん、お久しぶりです。K-r買い増しされたこと
最近知ったのですがタイミングが合わずじまいでした。
遅くなりましたが、K-rご購入おめでとうございます。

書込番号:12997635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/05/11 19:56(1年以上前)

Pic-7さん 返信ありがとうございます。
k-5うらやましいです、でも、ほんとにk-r良いようです。

チバのカメラマンさん ありがとうございます。はい、いっぱい撮って楽しみます。

SL愛好家さん リバースフダプターの説明ありがとうございます。

毎朝納豆さん 返信ありがとうございます。
今までがんばってもらったk-mですが、今後は出番がなくなりそうです。
もちろん手放す事はありません。

そして浪漫写真さん、すごいですね。
人間リバースアダフターで、シャッタースピード1/5秒であんなにしっかり写すなんて
神技ではないでしょうか、ほんとに凄いです。
そして、教えてもらいました、まずやってみる事!。
さっそく実践してみます。

書込番号:12997955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/05/11 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

広角側18mm

望遠側55mm

 浪漫写真さんに教えられ、試してみました。
キットレンズの18−55ミリを逆付けしてみました。
ファインダーの時は、指で絞りレバーを押さえていたので、微妙な加減でピントや
構図が動いてしまうので諦めていました。
ところがライブビューですと、まだ慣れていないのでピントがうまくいきませんが
こんな感じで撮れてしまいます。
これは困っちゃいます、2年越しのマイクロフォーサーズアダプターとDA21ミリが
欲しくなりました。どうしましょう!

書込番号:12998202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/12 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GWの最後は

k-rをつれて

八景島に行きました。

トリン画さん

 こんばんは、またまた返事ありがとうございます。

 >人間リバースアダフターで、シャッタースピード1/5秒であんなにしっかり写すなんて
 >神技ではないでしょうか、ほんとに凄いです

 レンズ逆さにして撮ってみるだけ、ぐらいのお気軽な気持ちだったので
 やってみたのですが、難しかったです。

 やっぱり無謀だったんですね。知らなかったもので(笑)
 神技ではありませんがピント合わせに五円玉の下に紙を重ねて調整しました。
 紙技です(笑)

 わざわざ、手で押し当てて撮るのに、付き合ってくださりありがとうございました。
 1枚目、謎の物体で、またコレは何ですか?と訊かなくてはいけないのだろうか・・・・
 な感じでしたが2枚目でわかりました(笑)

SL愛好家さん

 ご説明ありがとうございます♪

 リバースアダプタ今度見てみようと思います。
 ピント合わせは大変ですが等倍より大きく撮れるなら持っておいてもいいですね。
 それでトリン画さんのようにビシッと隅々までピントの合った写真撮ってみたいです。


毎朝納豆さん

 こんばんは
 
 >遅くなりましたが、K-rご購入おめでとうございます。
 
 ありがとうございますm(_ _m)ペコリ
 k-rは去年のうちに購入したのですが
 12月から2月の終盤までお正月を除き写真を撮る機会が作れずにいたので
 使い出しが遅くなってしまったんです。
 
 それにしても毎朝納豆さんは積極的に写真を撮られていて
 質も量もすごいですね。

 UPされている写真、とても楽しく拝見しています
 
 毎朝納豆さんのスレッドにも写真を貼ってご挨拶に行きたいのですが
 なかなか、タイトルに相応しい写真がなく
 在庫も少ないので困った感じです。
 震災からしばらくしてからは僕もけっこう写真を撮っているので
 またよろしくお願いします♪

書込番号:12999104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/12 00:49(1年以上前)

トリン画さん

 >これは困っちゃいます、2年越しのマイクロフォーサーズアダプターとDA21ミリが
 >欲しくなりました。どうしましょう 
 
 前の書き込みも拝見しました。
 気孔の写ってる写真とかすごいですね。
 両方買うと値段結構いきますね。
 まずは片方どうですか???

書込番号:12999188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/13 23:44(1年以上前)

当機種

等倍トリミング

 月が綺麗なのでキットレンズの、55-300mmで撮ってみましたが良く写りますね。
ビントはライブビューですが、なんか腕が上がったみたいな気になっちゃいます。
アップした画像は等倍トリミングです。

書込番号:13005710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/05/15 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 おはようございます、今日は天気もよく風も弱く絶好の写真日和です。
でも、カメラ持たずにキーボードたたいてます。

 昨日K-r使ってて気づいたのですが、k-mに比べてシャッターをきった時の
ファインダーの戻りが速いような気がしました。
そのためか写真撮ってて気持ちいいというか、ここちよさを感じます。

 キットレンズの55-300mmは、タムロンの70-300mmと比べて思っていたほど
小さくなくちょっと残念ですが、写りはかなり良いようですのでいろいろな
ものをいっぱい撮ってみたいです。

書込番号:13010342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/18 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結構いい値段しますねぇ

レンズのマウントと比べても高いと思う

説明書の最後にはこんな言葉が書かれていました。

撮ってみました♪

トリン画さん

こんばんは

仕事が比較的早く終わったので
ヨドバシに行って僕もリバースアダプタを購入しました。
思い切り絞れるようにはなりましたが
ピント合わせは大変ですね。
うまいこといきません。

機会があればもっと面白い物や綺麗なものを撮りたいと思います。

書込番号:13020928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/05/18 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リバース ハードディスクのヘッド

リバース 倍率低め 基盤

リバース 五円玉

55-300mm 昨日の月 トリミング

 こんばんは。

 浪漫写真さん うわぁー行動が早いですね。
3枚目の拡大撮影に最適なレンズには、笑ってしまいました。
それは確かにそうですよね。

 僕は、フォーサーズアダプターは後にして、DA21mmを購入の
方向で検討中です。
今回、レンズの逆付けに興味を持ち、実践してくれる人に
出会えて、本当にうれしいです。
調子にのって、キットレンズの逆付け写真を貼っちゃいます。
18mmで中間リングを入れて、6倍くらいになっています。

 楽しくなってきたので、このスレしばらく続けさせてください。

書込番号:13024171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/19 00:20(1年以上前)

トリン画さん

こんばんは

さすが大先輩、大きく撮ってられますね。
中間リングを入れるとさらに倍率が上がるのですね。

また、見に行くかもしれません(笑)

>DA21mmを購入の方向で検討中です。

それは良い事ですねぇ。
僕もDA21mm愛用しています。
F値に不満はありますが
その他はとても良いレンズですよ。
最近、付けっ放しで標準レンズとして活躍しています。

僕もキットレンズで撮ろうと思ったのですが
口径が52mmだったので合わなかったので残念でした。
DA21mmは口径は49mmなので今度撮ってみようと思います。

35mmよりDA21mmの方が大きく撮れると想像しているので
楽しみです。撮ったらまたアップしますね。

書込番号:13024623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/19 21:29(1年以上前)

 浪漫写真さん こんばんは。
大先輩は勘弁してください、逆付け始めてからの年数は長いでしょうが
写真を写した枚数は、ぼくの方が少ないと思いますので、おてやわらかにお願いします。

 広角側はほとんど使っていないのですが、この機会に1本くらいいいかなと・・・。
標準レンズ代わりなんてとてもとても、広角はむずかしく望遠側が好きです。

 リバースですが、キットレンズ使うときは、ステップダウンリングを
検討してみてはどうでしょうか。
僕はDA21mm使う時は、ステップアップリングを使う予定です。

 DA21mmでの逆付けぜひお願いします。
35mmと21mmでは、世界が違うと思います。

書込番号:13027660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/05/21 22:30(1年以上前)

 こんばんは、今日目が覚めると全く身に覚えがないのに、
変な小箱がありました・・・。

 DA21mm このレンズ小さいですね、そして画角が広いです。
これは、えらい物を買ってしまったようです。

 あれ、なぜか画像がアップできません・・・。

書込番号:13035766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/22 01:07(1年以上前)

トリン画さん
こんばんは

DA21mm Limited 手に入れられたそうでおめでとうございます♪

> DA21mm このレンズ小さいですね、そして画角が広いです。
>これは、えらい物を買ってしまったようです。

そうなんですよとっても小さいのに凄いですよ。
僕はこの画角は使いやすく、景色にもスナップ、食べ物
できるだけこれで済ませようとしてしまいます。
飲み会の時とかも対面の人を撮るのに最適だったりします。

次に良く使うのがDA35mm Limitedです
持っていて困らないと思いますよ。

普段はこの2本で済ませることも多いです。
今日は画像アップの調子が悪いようですね。
作例楽しみにしています♪

書込番号:13036435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/22 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA21 リバース

DA21 リバース

きれいな五円玉

 こんばんは、昨日うまくいかなかった画像をアップします。

1枚目は変な小箱、2枚目3枚目はその辺の雑草の花です。
4枚目は前回のがあんまりなので、手元にある中で一番きれいな五円玉です。

 K-m は K-r にメインの座から降ろされました。
今まで使ってた28mmは DA21mmがきたので、長期休暇にはいってもらいます・・・。

書込番号:13039672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/23 08:05(1年以上前)

当機種
当機種

撮ってだし

トリミング

トリン画さん お早うございます。

遅ればせながらk−r購入\_(^◇^)_/\(*^^*)/おめでとう御座います。

自分はk−rがデジイチデビューの初心者ですが、その操作性の良さと中級機並の機能に満足しています。カラバリはやはり最大の魅力ですね。

逆さ撮り、浪漫写真さんの作例とも興味深く拝見させて頂きました。
まだまだ自分にはハードル高そうです。

レンズはシグマ(APO150−500)ですが、先日の満月貼っておきます。
(霞がかかってて、あまり鮮明ではありませんが・・・ ウデの問題も)

書込番号:13041671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/23 21:22(1年以上前)

 sx4 lemondさん こんばんは。
僕は K-m でデジイチデビューしましたが、万年初心者です。

 月の写真、500mmだと大きくなりますね。
レンズも大きくなるんでしょうね。
あと、色の違いが不思議です、こういうのがレンズの特徴なんでしょうか?

 逆付けは、その道を極めようなどと思わなければ、意外と簡単だと思います。
望遠レンズや広角レンズなどに較べれば、機材も安いですし。

 ミサゴという鳥、鳶みたいな鳥ですか、僕もスズメみたいな鳥に
カメラ向けた事はあるのですが、300mmでも豆粒みたいてした。

書込番号:13043888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/23 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@

A

B

C

トリン画さん、

説明不足ですみません。撮って出しと書いてますが、WBは太陽光の設定です。
月が地平線(水平線)に近い位置では赤みが出るのを想像して頂ければわかりやすいかと。
オートでは見た目に近く白っぽく写る月もWBの設定で赤みを増したり逆に電球の設定では青みがかったりします。

また、月明かりで風景を撮影すると幻想的なブルーを演出してくれますよ!

書込番号:13044125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/05/23 22:27(1年以上前)

 sx4 lemondさん。
なんとも不思議な雰囲気の写真ですね、そしてシャッタースピード15秒
というのも凄いです。

 レンズの違いではなくホワイトバランスですか、ホワイトバランスは
意識した事はなく、いつもオートでやっています。

書込番号:13044277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/24 01:23(1年以上前)

トリン画さん

こんばんは
花の写真ものっすごいですね。

僕もDA21で何を撮るか考え中だったのですが
この写真を見せられると
敷居が高くなりました(笑)

比べる為に5円は撮るつもりですが
僕も花の怪しさなのが写るといいかなぁみたいなかんじで
花を撮ろうと思ってました。

しかし、こんなに撮れる自信はありません(笑)
花買ってこなきゃいけないし
僕もまあ1週間以内ぐらいで頑張ってみます。

それからトリン画さんがホワイトバランスを
設定されないということで
こんなに綺麗な写真を撮られる方なのに
驚きました。
簡単なので1枚試しに撮って設定されると
いいと思います。

ホワイトバランスについて僕の経験を書きます。

昔のデジカメには無かったような気がしていて
僕はフイルムも撮っていたので当然のように
晴れが基本(笑)でした。(5000ケルビン)

ラボでのプリントの様に色を調整できないので
こうゆうのがあるのは便利だと思いました。

使うのは室内のわけのわかなんない照明の時や
天気がわるく青くなってしまう時でした。

そしていつしか新しいデジカメを購入したときに
AWBというものがあることに気が付いたんです。
今はメニューの一番上にありますが昔は下にあったのでしょうか

略語であることがわからない僕にとって晴れや曇り電球などと
比較してまったく意味がわかわからない言葉でした(笑)

そして思いました。
晴れと区別がつかない・・・
また外でない時も、いつみても平凡、普通だなぁと
いったい何なんだろうAWBって、なんでこんな特徴のわからない物があるんだろうと


判ったのはいつだったかは忘れましたが
今ではオートホワイトバランスの略だとわかってます(笑)

書込番号:13045110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/24 21:34(1年以上前)

 浪漫写真さん、こんばんは。
DA21mm 僕も逆付けだけでなく、通常撮影もやってみようと思ってます。
あの広い画角をどう使ったら良いのやら・・・。
なまじ考えるよりも、バシャバシャ写してみます。

 ホワイトバランスは、K-m、K-r 確認しましたがオートです。
カメラのホワイトバランスは、いじった事はありません。
どうしてあんな一等地においてあるのか不思議でしたが
また、勉強する事がひとつ増えました。

書込番号:13047884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/25 02:27(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

風景にはそのまま使えます

気に入った大きさになるまで寄ります

離れていても中央とか手前に大きな物があれば大丈夫

中央、手前に多きな物がないと遠近感がでやすいです

トリン画さん
こんばんは

>DA21mm 僕も逆付けだけでなく、通常撮影もやってみようと思ってます。
トリン画さんおっしゃる事がさすがです。逆付け、ほぼONLYの為に購入されたのですね(笑)
まじめにで恐れいりました。


>あの広い画角をどう使ったら良いのやらいのやら・・・。
慣れない画角だとその様に感じるのかもしれませんね。

僕はカメラの蓋代わりに付けっ放しなのでごくごく普通のレンズです。
景色を撮る時はそのまま撮ります。
メインの被写体は小さくなるように感じますが写真として見ると自然な写りになる画角です。


広くない被写体を撮る時は寄ります
とにかく寄って撮れば大丈夫です。

この画角を広角だと感じておられるのなら
画面の中央から手前に空間を作らないように撮るといいと思います。
寄れば空間はできません。

広角の要素もある画角なので遠近感もでたりしていいレンズだと思います。
上の話と逆で画面の中央から手前に大きな被写体が無ければ遠近感がでます。

ちなみに僕は望遠が苦手です。
目で見える範囲で被写体を探しているので
望遠が必要な被写体が発見できないんです。

だけど望遠を使ってる方の写真を見ていると
目で見える範囲であろう被写体を望遠レンズを生かして
撮っておられたりして、・・・な感じです。

よく使うレンズなので得意げに書いてしまったかもしれませんごめんなさい

慣れると使いやすいのは事実なので
あれだけの写真を撮られるトリン画さんなので
きっと使いこなせると思います。


書込番号:13049180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/05/26 21:24(1年以上前)

 こんばんは。

 浪漫写真さん、解説付きの写真ありがとうございます。
4枚とも、本当に勉強になります。
特に2枚目と3枚目は、機会があったらまねをさせて貰います。

 余計な一言ですが、1枚目と2枚目が好みです。
1枚目の夜景は都会ならではで好きです。
2枚目はなんとも言えない雰囲気が伝わってきて、何度も見直しています。

 週末が待ち遠しいのですが、天気予報が気がかりです。

書込番号:13055074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/05/28 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

5円玉も大きくなりました(笑)

トウモロコシみたいですね。

三脚が揺れるのでこんな感じで撮りました。

気をとり直して、三脚で撮影、数の子みたいだと感じました。

トリン画さん

こんにちは

僕もようやくDA21で逆接しました。
絞りリングがなく真っ暗なのは無理だし
絞りリングを手で制御すると揺れるので
トリン画さんの前の書き込みを参考に
アダプタを購入してきました。
僕もフォーサーズがいいかなと思っていたのですが
NEX版となりました。1万円でした。

撮るといつもこれしか思うことがないのかと思うのですが
ピント合わせは大変・・・
大きく撮れる分、イライラ度もアップしてしまいました(笑)

トリン画さんのおかげでこれまで撮ったことのない
写真が撮れるようになりました。
ありがとうございました。m(_ _m)ペコリ
また、撮ったらアップしてくださいね。




> 余計な一言ですが、1枚目と2枚目が好みです。
>1枚目の夜景は都会ならではで好きです。
>2枚目はなんとも言えない雰囲気が伝わってきて、何度も見直しています。

ほめて頂いてありがとうございます。
前回の1枚目は横浜のランドマークからの風景です。
たまに行って違う方向を撮ってます。


前回の2枚目は新宿のフォーラムとヨドバシの間にある
セブンイレブンの壁に書いてある絵なんです。
なぜあのような美しい絵がコンビニの壁に書いてあるのか
わかりませんが、見たらみんな撮ってしまいますよね(笑)

ストレートに撮ったので絵の模写になってるので
写真うんぬんではなく絵が綺麗につきますね(笑)
まあk-rはISO 1600でも破綻してない画を出してくれましたね。

サインを元に調べたら神田サオリ [ SAORI'An ]という
ペインティングアーティスト/踊絵師
っていう肩書きの方でした。

凄く才能のある人ですねぇ



それではこの辺で

書込番号:13062904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/31 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぼかしてみました。

深度を深く。

このくらいが綺麗ですね。

 こんばんは。
週末は天気も良くなく写真撮れませんでした。
今日のお昼にちょっと撮ってみました。

 このレンズ、やっぱりいいですね。
でも、僕には使いどころが難しそうです。
欲張らずにポチポチと使いこんでいきます。

 浪漫写真さん K-r ピンクなんですね!
僕もピンク欲しいと思ったのですが、遊び仲間にやっつけられるのが
怖くてブラックにしました・・・。
マウントアダプター、NEX版もあるんですね。
マイクロフォーサーズ用を狙っているのですが、検討してみます。
逆付けの写真ですが、長時間露出にもかかわらず凄く綺麗ですね。
僕はぶれが怖くてISO感度上げてでも、シャッター速度を稼いじゃいます。
あと、綺麗な写真なのにゴミが気になりました。
数少ないPENTAXの弱いところでしょうか。
数枚ならソフトで拾えば良いのですが、枚数が多いと考えちゃいますよね。

書込番号:13076283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/06/01 00:12(1年以上前)

こんばんは

トリン画さん

>週末は天気も良くなく写真撮れませんでした。
>今日のお昼にちょっと撮ってみました。

週末は天気悪かったですもんね。
僕はもう部屋撮りを決め込んでいました(笑)

お昼に深度変えて写真を撮るなんて熱心ですね!。
今日はそういう気分になる天気だったのでしょうね。


トリン画さんもアダプターは購入されているのかと
勝手に思っていましたが、
絞りレバーは手で押さえているのですか?

僕はやってみましたがもうブレブレで・・・
我慢ができなくなって購入してしまいました。
写真が真昼間から長時間露出なのはマウントアダプターとの距離が短くて
光が当たらないので暗くなってしまうからなんです。
5円玉も左下には光が当たってないんです。

>あと、綺麗な写真なのにゴミが気になりました
失礼しました。
僕の写真の4枚目とかすごい量ですよね。
部屋のホコリもセンサーのゴミ混じっているようです
本物はどれ?な状態です。
5円玉と4枚目を比べると判るのですが
疲れるだけなのでやらない方がいいです(笑)


またいいのが撮れたらぜひ見せてくださいね♪

書込番号:13077130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/06/05 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水芭蕉

水芭蕉 等倍トリミング

 こんばんは。
今日は55-300mmで写してみました。
このレンズ凄いです。
あいにくの曇り空、風少々ありだったのですが、このレンズを
始めて三脚にのせて写したのですが、パソコンの画面見て驚きました。
手振れ補正は手振れ補正でしかないんですね。
技術ないのだから素直に三脚使用と、心に決めました。

 付属ソフトのPDCUのホワイトバランス、カスタムイメージなどを
いじって見たのですか、これもいじりだすと大変な事になりそうです。
しばらくは、ナチュラルとナチュラルでコントラスト+1シャープネス+2で
様子を見ようと思います。

 浪漫写真さん 返信遅くなりましたが、
絞りレバーはレンズキャップで押さえました。
 ライブビューでも絞り込んだ状態では、ノイズだらけでピントが分かりずらく、
浪漫写真さんの人間リバースアダプターのあと、レンズマウント睨みながら
良い方法はないかと思いました。
いっそ、ガムテープで貼り付けたらとか、
どこかで割り箸で固定する、なんてのを聞いたような・・・。
ふと、ボディ側レンズキャップが目に入り、えーいダメモトだぁーで、
カッターでガシガシ穴を開け、一箇所折り曲げたら、なんとか使えてます・・・。
ただしキットレンズでは、スプリングが強めなせいか、ちょっとした事で
はずれちゃいますし、絞り値はもちろんん判りません。
そんな具合なので、とても自分からこうしましたとは言えませんでした。

書込番号:13096393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/06/06 23:52(1年以上前)

トリン画さん
こんばんは

水芭蕉の等倍イボイボまでしっかり写っていて
凄いですね。それから緑が奇麗です

僕も一応ダブルズーム買ったので
持っているのですが
まだそんなに使っていません。

絞りレバーの話、ありがとうございます。
5円玉の凹凸がわかるほどのピントの状態ですから
工夫されてるのですね。
本当にちょっと触るとずれるので大変ですよね。

僕の方が先に贅沢してしまいましたね。

iichiko513さんのスレッドの話なんですが
CTEが見つからなかったのですね。
カメラにしかないホワイトバランスなんですよね
なぜか。
僕もデジタルフィルターを探してなかったので
ビックリしました。PDCU

それからこのスレッドの返信はメールが来るように
なっているので気がつかない事はないと思うので
大丈夫ですよ。毎日、返信できる内容でもないことは
わかってますから。

またUPお願いします。

書込番号:13100457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング