『MFレンズのピント合わせをLVで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『MFレンズのピント合わせをLVで』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

MFレンズのピント合わせをLVで

2011/07/17 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 
別機種

SAMYANG14mm f2.8

星野写真を撮りたいとK-r+O-GPS1を購入しました。

 また今回は、天の川を撮るために、SAMYANG 14mmf2.8をネットで購入しました。
ところが、MFレンズのピント合わせができず、四苦八苦していました。

 LV画面を拡大してピント合わせをしたかったのですが、よく分からず困っていたのですが、今日地元のビックカメラで有用な情報を得て、解決することができました。既出でしたらお許しください。

【LV画面を拡大する方法】(デジタル画像の拡大だそうでx10だとかなり荒くなりますがこれで十分です)
 (1) LVボタンを押す。
 (2) 次にINFOボタンを押すと画面が拡大する。

 これで、SAMYANGのMFレンズのピント合わせができるようになりました。ビックカメラの店員さんに感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:13262077

ナイスクチコミ!2


返信する
便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/07/17 00:27(1年以上前)

機種不明

P163

マニュアルを読破するといいことあるかもー^^

書込番号:13262113

ナイスクチコミ!7


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/07/17 00:34(1年以上前)

P-Krさん今晩は。
イイのが来ましたねえ〜(^^)v
月があっても練習はできるので、どんどん撮ってみては如何でしょうか。
LVで10倍にするとK-rはノイズがかなり見えますが、K-5では全く言って良い程に
出ません。この辺りにも差がありますが、コスパ最高のK-rは私も手放せません。
SAMYANG 14mmは私も使っていますが、無限大押し当てで撮っています。
SAMYANG 85mmも押し当てです。
何故なら、これらはマニュアルフォーカスレンズだからです。
AF機構によるオーバーラン緩衝帯を作る必要がない為、基本的に無限大押し当てで
良いと考えています。旧smcM系も同じです。
可視光で使う限り、これで良いのではないでしょうか?

書込番号:13262138

ナイスクチコミ!6


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/07/17 00:50(1年以上前)

追伸

あっ、もしかして☆撮影じゃなくて一般撮影でのピン出しでしょうか?
であれば、やはりLV拡大が有効ですね。
☆のことばかり考えていました。

書込番号:13262195

ナイスクチコミ!5


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/17 06:18(1年以上前)

便秘さん コメントありがとうございます。
INFOボタンとは気づきませんでしたね。

 実はこれまでCANONユーザーだったため、きっとどこかにあるだろうと電子ダイヤルや+字キーを押してみたのですがINFOボタンとは思いもよりませんでした^_^;

 Manualも結構探したたり、Netで探したりしたのですが分かりませんでした。

 餅屋は餅屋ですね。助かりました。

書込番号:13262606

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/17 06:31(1年以上前)

当機種

☆男さん コメントありがとうございます。

 ☆男さんに、引っ張られて(^◇^;)星撮りの世界に戻ってきました(^0^;)
今は子どものように月が出ない夜を待っています。

 ☆男さんもSAMYANGをお使いとのことで安心しました。無限遠を出すのが「押し当て」でOKとのことありがとうございます。暗い中でのピント合わせは大変ですから助かります。
 早く近くのダムサイトまで行って天の川を撮りたいですね(^o^)


 真っ暗な空を探すのが楽しみにしています。そして、今度Photo shopを使ってコンポジットにも挑戦してみたいと思います。

 K-r +O-GPS1が拓いてくれたこの世界をこの夏は十二分に楽しみたいと思います。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。


(追伸) 実は、星撮り以外でも使いたいと考え、おっしゃるようにLVを使ってのピント合わせの方法を探していたのです。これでばっちり使えますね。
 昨日は、K-r+55-300mmのセットレンズでこんな写真も撮りました。

書込番号:13262624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/17 12:11(1年以上前)

P-krさん、こんにちは。「ばんえつ物語」良いですね。
私は星は撮りませんが、特に鉄道写真など、MFレンズはもとより、AFレンズの時でも、LVでの拡大MFは好きです。クイックシフトフォーカスが付いているレンズだと使い勝手も更に良いです。
ですが、三脚使用の場合は良いとして、そうじゃない場合は結構困ります。
カメラを手元に引きつけると(老眼のせいで)液晶が見にくいし、離すと手ブレやすい。
一脚を使ったり、ミニ三脚を胸に押し当てたり、四苦八苦していますが、皆さんどのようにされているのか、伺いたいですね。

書込番号:13263443

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/17 14:43(1年以上前)

当機種

kazushopapaさん コメントありがとうございます。
PENTAXのGood Userからお声をいただき感謝しています。

 smc PENTAX-DA 15mmF4の写りはいかげですか。私には手が出せずこのSAMYANG14mmにしました。
MFなのでDAに比べて安価です。星撮りにはF2.8 と明るいのもよいところです。
 ただ、ピントが合わなきゃ何の役にも立たなかったです。

 これからいろいろ教えてください。
 

 私は、K-rのWレンズキットを購入したので、最初は18-55と55-300の2本だけでした。
そこに、星撮りのために、smcm50mm f1.4(中古)とこのSAMYANG14mm f2.8 の2本のMFレンズを購入しました。

 K-r は軽くて、秒間6枚の歯切れのよいシャッターなので大変気に入っています。早く月末になって天の川をきれいに撮りたいと思っています。

 kazushopapaさんのコメントを参考にさせていただきながらK-rを使っていきたいと思っています。

書込番号:13263846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/17 14:58(1年以上前)

P-Krさんこんにちは、わたしもSAMYANG 14mmf2.8を、買いましたがまだ出番がありません
☆男さんも、以前いっておられましたが
押し当てでOKということで、昼間のテストで私も確認しています
私はk-rは星専用なのでMF限定ですね
仕方なく日中撮るときは、ほとんどLVですよ
これは楽です
撮影機材は揃ったんですが、雲が邪魔してなかなか撮りに行けません
ステラナビゲーターも準備しまして、まだ届きませんが
写せない間は取り扱いを勉強していようと思います

書込番号:13263881

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/17 16:05(1年以上前)

メルモグさん コメントありがとうございます。

 メルモグさんの私は全く同じ状況ですね。月末に月がない空が出たら仲良くO-GPS1で天の川をSAMYANG14mmで狙いましょうね。

 私は、近所のスキー場かダムサイトに行くつもりです。ですので、どのくらいうまく撮れるかちょっと心配しています。そして、今までやったことのないコンポジット処理を試したいと思っています。

書込番号:13264039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/07/17 19:09(1年以上前)

機種不明

P-Krさん 
こんにちは

皆さんO-GPS1でのピント合わせに苦労されているようですね(^^ゞ

istDやK10D、K20DにはPENTAX REMOTE Assistantと言うソフトがあって、リモートコントロールでカメラを操作したり、写真を撮ったり、保存したりできるソフトもありました。
コンポジットなど、カメラにない機能も使えたようです。

それ以降、PDCU4との関係かエンジニアをまわす余裕がないのか開発がとまっているようです。

ペンタの方にはK-5や K-7、645Dに対応したREMOTE Assistant出したらいかがとお願いしましたが、実現していません。

そこで、ペンタックスのカメラでも、テザー撮影(連結撮影)出来るフリーソフトがあります。
「PK Tether」
http://www.pktether.com/

K20Dでは使えました。

もともとスタジオ撮影のためですが、これで、ノートPCなどのモバイル画面で確認されてはいかがでしょう。

ググってみたら、この板でも1/125さんが紹介されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12576919/
このスレで
K−5でも使えると報告されています。
>興味のある方は少ないのですね
とおっしゃっていますが、O-GPS1での撮影にはお役にたたないでしょうか・・・

Eye-Fiという手もあって使われている方もいらっしゃるようで。
http://www.eyefi.co.jp/

星は門外漢なので、お役に立てばいいのですが・・・(^^ゞ



書込番号:13264675

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/17 20:38(1年以上前)

パラダイスの怪人さん コメントありがとうございます。
いろいろな現像Softを使うと便利なことがたくさんあるのですね。

 私は、現在Photoshop Ekements10とLightroom2を使っていますが、その現像能力の半分も使えずにいます。

 今回は、星撮りのために購入したMFレンズである SAMYANG14mmを通常の撮影でピント合わせをするのに、LVを使う方法について書かせていただきました。

 O-GPS1で星野写真を撮るときは、☆男さんのコメントにあるように、距離のリングを無限大まで振り切ればOKなので、LVは使いません。通常のAFレンズでは、振り切りが無限大でないため、星撮りではAF[の方がピント合わせが大変なのです。

 OGPS-1を使うと、赤道儀で自動追尾させるようなことができます。本当にすごい機能なのでパラダイスの怪人さんも是非お試しください。

書込番号:13264942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/07/17 21:28(1年以上前)

P-Krさん
こんばんは

ちょっと誤解があるようで・・・(^^ゞ

確かにこのスレはLVのボタン操作で拡大できる趣旨はわかります。

ご紹介したのは現像ソフトではありません。
カメラをパソコンからコントロールするソフトで、
撮った写真をすぐにパソコンで確認できるので、
ピントが来ているのかすぐにわかると言うものです。

つまり、ピントあわせのことでお役に立てばと思った次第です(^^ゞ

趣旨と違うと思えばスルーしてください・・・


書込番号:13265149

ナイスクチコミ!2


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/17 21:46(1年以上前)

パラダイスの怪人さん 再度のコメントありがとうございます。

 そうなんですか分かりませんで申し訳ありませんでした。もし、iPad2で確認ができるようになったら最高ですね。
動画を撮られる方が、小さな液晶モニターを使われているようですが、それと同じようにできるのですね。またまた間違っていたらごめんなさい。

 さて、私も Eye-Fi (8MB)を購入しましたが、まだ十分活用していません。Macで確認できるようになるまで結構な時間が必要です。ipad2でもiCloudが使えるようになったら、写真ライフも変わるかもしれませんね。

 いろいろ分からないことばかりで失礼をいたしました。これから、全英OPをTV観戦です。

書込番号:13265233

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/18 16:33(1年以上前)

SAMYANGのレンズは持っていませんが、無限遠の位置がずれてることがあるとかないとか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12281600/

あとEDレンズを使用したレンズの場合、温度変化でピント位置が移動する場合があるので
そこも念頭に置いた方が良いと思います。LVでピントあわせして1枚撮影して、星が丸に
なってるかを拡大してみた方が良いと感じます。

星を専門に撮影しているわけではないのですが、夜間にAFレンズで無限遠を出す場合
自分は「月」を使って無限遠を出し、ピントリングをテープなどで固定してから
ボディのAFレバーをMFにしています。これで楽にピントあわせが出来るのではないかと思います。

蛇足ですが、MFレンズの可能性は無限「大」 だと思いますが、ピントは無限「遠」でお願い致しますね。

書込番号:13268188

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/07/18 22:51(1年以上前)

22bitさん

>蛇足ですが、MFレンズの可能性は無限「大」 だと思いますが、ピントは無限「遠」でお願い致しますね。

ご指摘ありがとうございます。
私が無限大と書き込んだため、P-Krさんも書いたものと思います。
上の方ではちゃんと無限遠と書かれているので、これは私のマチガイですね。
以後気を付けます。

書込番号:13269669

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/19 05:03(1年以上前)

当機種
当機種

55-300mmで撮った月

アップした画像です

22bitさん おはようございます。

>>蛇足ですが、MFレンズの可能性は無限「大」 だと思いますが、ピントは無限「遠」でお願い致しますね。
ありがとうございます。無限遠ですね。気をつけます。

 MFレンズの無限遠の出し方についてはご教授いただいた月を使う方法を試してみますね。

 添付写真は、セットレンズの55-300mmでファインダーでのぞきながら何枚か撮ってピント合わせをしたときのものです。300(450)mmでもこのくらいです。セットレンズもなかなか優秀です。

 今度LVでピント合わせができたらどうなるかも試してみます。(22bitさへの返信の前に月を試し撮りをしてと思ったら雲の中でした)


(追伸) SAMYANG14mmに絞りリングにAというポジションがあることをネットの書き込みで知りました。
 ネットの有用な情報のおかげで本当に助かっています。
 22bitさんまたいろいろお聞かせてください。有益な情報ありがとうございました。 

書込番号:13270318

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/19 05:53(1年以上前)

☆男さん おはようございます。

 いいえ、私が間違えていたのです。∞は数学では無限大ですので、大間違えをしていたようです。

 昨日の早朝、きれいな月が出ていました。そのとき、テストすればよかったのですが、他のことをしていたので撮影のチャンスを逃しました。これからしばらくは、朝のうちに月を撮影できそうなので、無限遠の出し方をチェックしてみたいと思います。


 昨日、K-r の欠点を見つけてしまいました(;。;)それは、LVの連続利用時間が短いことです。高温になったというのでLVがダウンしてしまいました。これでは、5DUのようにCM画像を撮影とは行かないようですね(O.;)
 K-5のLVも同じなのでしょうか。
 流れ星撮影は5分以内で勝負ですね。

書込番号:13270344

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/07/20 12:00(1年以上前)

当機種
当機種

SAMYANG14mmレンズをLVでピント合わせをした

セットレンズ55-300mmで撮影 LVでピント合わせ

 今朝は、月齢19.8の月が西の空に出ていたので、SAMYANG14mmレンズのLVを使っての無限遠チェックをしてみました。結果は皆さん想像されていたとおり、モニターでは全く確認できず、無限遠押し当てが良さそうです。

 また、この時間(7時少し前)では液晶モニターも明るくて確認が難しくこれはダメと思いました。
今度は、4時前の太陽が上がらない前に、14mmで何枚か撮ってみて確認してみます。

(追伸) またまた、55-300mmのセットレンズ(300mm)を使ってLV+INFOボタンで月を撮ってみました。無限遠押し当ての少し(6ー8mm)手前が良さそうでした。

書込番号:13274815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング