『雨を撮る K-rは芸術家!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション
RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信17

お気に入りに追加

標準

雨を撮る K-rは芸術家!?

2011/08/18 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 
当機種
当機種
当機種
当機種

セットレンズの55ー300mmで

50mmf1.2に変えて撮って見ました

ISOを下げて撮ってみました

車のライトが補助光となりました

今晩、恵みの雨が降りました。街灯に照らされた水たまりがきれいだったので、K-r で撮ってみました。

HWはAutoでした。みなさんK-rは芸術家だと思いませんか。

(追伸) 最初は、55ー300mmでUPで撮っていたのですが、そうだと思い出してsmc50mmf1.2開放で撮ってみました。明るいレンズの浅い被写界深度の表現もご覧ください。

書込番号:13389763

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/18 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mmf1,2 左上を少しカットしました。

右上の部分をトリミング

こちらも同様に右上をトリミングしました

間違いを発見しました。

>>HWはAutoでした。

 WB(ホワイトバランス)はAutoでした。  の間違いです。

 一旦削除してあげ直したかったのでができませんでしたので、お詫びして訂正させていただきます。

書込番号:13389827

ナイスクチコミ!12


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/18 20:55(1年以上前)

こんばんは。P-Krさん

表現方法も色々あるんですね。勉強させて頂きました。

書込番号:13389830

ナイスクチコミ!8


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/18 21:01(1年以上前)

万雄さん こんばんは

 優しいコメント、ありがとうございます。


 雨上がりのコンクリート上の雨粒がこん風に撮れたのです。
 AWBでこんな色になるとはと驚いたので、レポートしてみました。

書込番号:13389851

ナイスクチコミ!7


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/18 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

僕もupします。
水辺? 水面!水田の画像です。
1枚目は川の水面です、特に意味はありません。
水のキラキラする感じが好き撮ってました。
2・3・4枚目ともに、田んぼのあぜて言うのか重なり具合が面白くて撮った画像です。
全部k-7で撮った画像で、すいません。
3枚目の画像は、もっと絞って撮るべきした。
4枚目の画像は、保護フィルターをつけてからな?忘れました。

書込番号:13389959

ナイスクチコミ!11


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/18 21:50(1年以上前)

別機種

粟島に沈む夕日

555a110さん こんばんは

 画像upありがとうございます。同じように反射光に色が付いていますね。
大変参考になりました。これは、PENTAX独特の現象でしょうか。もしお分かりの方がいましたら教えてください。

 私も次の機会にでも、別機種で撮影して確かめてみますね。

書込番号:13390062

ナイスクチコミ!9


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/18 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

555a110さんの4枚目の紫色のことなら輝度差が大きいときに出るパープルフリンジでしょうかね。
絞りが開放に近いと出やすいとのこと。


自分でコントロールできない照明は難しい反面、割り切っていろいろ試して、
新たな発見があるというところがいいと思います。
RAWで撮ればどうにでも出来るといいますが、めんどくさがりなので(笑)


水面ということで別機種ですが...

木陰の水際は、暑い夏にはもってこいの環境で、
とりわけ、古い寺社仏閣や庭園は風水学に基づく設計がされているところも多く、
この風どこから吹いてくるんだろう、外はまったく風がないのにという場面にも、
多く出くわします。

書込番号:13390370

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/18 23:18(1年以上前)

金だ金!ゴールドラッシュ!^^

書込番号:13390488

ナイスクチコミ!3


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/18 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P-Krさんへ

ペンタックス独自の発色だと思います。(間違いですね。)
時間帯から、車のヘッドライトの可能性もあります。
「4枚目の画像は、保護フィルターをつけてからな?忘れました。」訂正します。
「4枚目の画像は、保護フィルターをつけてたから、かな?忘れました。」です。
僕のカメラの設定が、k-7も645Dも変わらず。
CTEで雅です、「彩度」と「キー」を+1にふってます、これが良くも悪くも独特な発色が出ます。
jepgとrawの同時書き込みなんで気にしてません。
風景に忠実な色とかは、僕自身そんなに興味がなくて‥ 
後でraw現像を行えば、それなりの色が出せます。
ペンタックスブルーとか記憶色は、ペンタックスの板を探してもらえば、僕よりも凄い方がいらっしゃいます。
ペンタックスらしい発色の画像をupします。
探すのに時間がかかりました、僕自身そんなに狙って撮ってません。
撮った後に液晶画面で確認して、これは凄いが色が出てると、自分でもうなってます。

Seventhlyさんへ

詳しい解説ありがとうございます。
素早い書き込み、助け船になりました。
ありがとうございます。

僕自身、まだ色々なことに無頓着で、これから勉強します。

書込番号:13390516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/08/19 00:48(1年以上前)

こういうのって
可とするか不可とするか分かれるのは仕方ないことですね。
わたし的には大いに可です。

書込番号:13390843

ナイスクチコミ!4


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/19 06:58(1年以上前)

みなさん たくさんの返信ありがとうございました。

>Seventhlyさん
 素敵な作品をupしてくださりありがとうございます。池の水面の動きがとてもいいですね。
 そして、私もパープルフリンジについても改めて調べてみました。勉強になりした。


>くりえいとmx5さん
 AWBで撮ったものなので、付属のPDCU4でWBでいろいろ変えてみました。WBが日陰だと更に黄金色になりました。
太陽光や昼白色蛍光灯、昼光色蛍光灯でも少し薄まりましたが黄金色でした。電球色蛍光灯に変えた時に、実際に近い色になりました。
 この写真も、影があるように右から車が来るのを待って撮ったものです。
 「あり」ということでありがとうございます。くりえいとmx5さんのHP拝見しました。作品を参考にさせていただきます。

>arenbeさん 
 ありがとうございます。水滴で黄金色で光る様子に驚きをもってシャッターを押しましたよ。

>555a110さん wrote 
:僕のカメラの設定が、k-7も645Dも変わらず。
:CTEで雅です、「彩度」と「キー」を+1にふってます、これが良くも悪くも独特な発色が出ます。
 私はまだCTEを活用していないのですが、今回のことでカメラ内HDRと合わせて積極的に活用してみようと思いました。また、作品を見せてください。いろいろ勉強させていただきたいと思います。

 たくさんのコメントを読ませていただき大変勉強になりました。感謝いたします。
 

書込番号:13391187

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/19 09:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

P-Krさんの画像です

P-Krさんの画像です_2

こんにちは
WB は、オートだったのですね、実際の色が気に成りましたのでやって見ました(2)。
ピントが 奥に合っていますのにも、何か理由が有るのではとも思いました(画像の無断拝借すみません)。
これは アスファルトの、微妙な色の感じの一種の色カブリ現象と思われます。

こんな、感じだったでしょうか?
素敵な色をしていますね、だからここにピントを合わせられたのだと納得しました。
WB は、プリセット(晴天?、曇天?)を指定した方がこの場合は良いかもです。

書込番号:13391567

ナイスクチコミ!2


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/19 18:51(1年以上前)

当機種

PDCU4でWBを電球色蛍光灯に

robot2さん こんばんは

 5DUのサイトでいつも拝見しているrobot2さんに私のスレに足を運んでいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

 さて、robot2さんはJPEG画像をどのようにして加工したのですか。トーンカーブでしょうか。
私にはできなかったので、PEFファイルでWBを電球色蛍光灯に変えたものをupします。これが実際の色に近いのではないかと思います。ピントが合っているあたりは、パープルフリンジでしょうか。

 これから、PENTAX色を積極的に楽しんで行きたいと考えていますので、robot2さん、またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13393187

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/19 19:47(1年以上前)

>JPEG画像をどのようにして加工したのですか。トーンカーブでしょうか。
こんばんは
ニコン純正ソフトCapture NX 2 で、ホワイトバランスとコントラスト(少し)の調整のみです。
電球色蛍光灯に された画像ですが、インパクトが無くなりましたね、やはり金色色の最初の画像の方がが最善かもですね。

書込番号:13393389

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/19 20:39(1年以上前)

robot2さん ありがとうございます。

 ニコン純正ソフトのCapture NX 2でWBを変えることができるのですね。それはすごい。

 さっそく、JPEG画像のWBを変えられるか確かめてみたら、DPPはできないようです。そこで、Photoshop ElementsElements10でできるか確かめたら、JPEG画像のWBを変えることができました。
おかげさまで一つ利口になりました。今後、Raw撮りしていなかった画像の際に活用してみたいと思います。
 ありがとうございました。

 

書込番号:13393573

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/20 12:13(1年以上前)

P-Krさん こんにちは
NX2 での、WB の調整の事ですが、実は調整と言うより適用と表現した方が良かったかなと思いましたので追記しますね。
色カブリ補正の 機能を適用しただけです、普通は自働で良いのですが色カブリ補正を80%にしています。
雨粒が黄金色に光っていたそうですので、それを強調する場合は50〜80%までの間での調整に成ると思われます。
調整時間は、適用し→スライドを動かしただけですから、2分も掛かっていません。

Adobe Photoshop CS5 とかのプラグインフィルターソフトの中に有る、プロコントラストも同じ働きをします。
nik Color Efex Pro 3.0 Complete
http://www.swtoo.com/product/nik/cep3/

書込番号:13396058

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/21 13:54(1年以上前)

別機種

Lightroom2で現像しました

robot2さん こんにちは

コメントをいただき感謝しています。
NX2はNIKON用のソフトと聞いているので、

robot2さんWrote
>>Adobe Photoshop CS5 とかのプラグインフィルターソフトの中に有る、プロコントラストも同じ働きをします。

 高価ですが、今後CS5を使えるようになりたいと思います。本も買って用意しましたので、いつか購入してプロコントラストを活用してみたいと思います。いろいろ教えてくださり感謝します。

 添付した画像は、私がかなり前に撮影した写真をLR2で同じように雪原の凸凹を強調して現像したものです。このくらいでいかがしょうか。

書込番号:13400773

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/08/21 15:31(1年以上前)

別機種

初春の雪原

画像を再度upします。

書込番号:13401115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング