『ズームレンズに砂埃が…(涙)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『ズームレンズに砂埃が…(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズームレンズに砂埃が…(涙)

2011/10/05 11:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

先月、K-r Wズームを購入した初心者です。


先日55-300レンズを付けて子供の運動会にさんかしましたが

北風&突風の砂嵐の中での撮影でした(汗)


帰宅後にブロアで砂埃を飛ばし、ウエスで拭いたのですが
レンズをズームしたり戻したりすると「ジャリジャリ」と嫌な音と
動きが少しスムーズではない気がします(涙)


ブロアで根気よく砂埃を飛ばせば改善せれますか?

Krとは永く付き合いたいのでご教授お願い致します
m(__)m

書込番号:13585404

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/05 11:19(1年以上前)

自分で清掃して改善すればいいですが、駄目ならSCか購入店へ持っていくしかないと思います

書込番号:13585419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/05 11:27(1年以上前)

>ブロアで根気よく砂埃を飛ばせば改善せれますか?

ほぼムリだと思います。
動きなどに影響があるようですから、メーカーに出されたほうがよろしいかと。
いくらくらいかかるかは、メーカーに確認してください。
保証期間中なら無償でやってくれるかもしれませんが。

小雨などのときもそうですが、レンズ部にタオルや布をかけて使われると多少は防げると思います。
(雨の時はやりますけど、
砂埃の中ではほとんど撮ったことがありませんので、やった記憶はありませんが、
何もしないよりはいいと思います。)

書込番号:13585441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/05 11:50(1年以上前)

パパレンジャーさん こんにちは。

このズームは長さが伸びるタイプなので伸びた状態に砂がついたままでズームングしてしまい、中に砂が噛んでしまうと伸ばして拭く程度しか対処法は無いと思います。

あとはメーカーに清掃を依頼するか、音が無くなるまで気にしないで使用するしか無いと思います。

書込番号:13585500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/10/05 12:29(1年以上前)

ズーミングのねじ機構に砂が噛んでいるかも知れません。
スムーズに動くようになるまで使えば、砂で同機構を削ってガタを呼び込み、
レンズ相互の位置関係がずれて、画質への影響が心配です。

SCで点検されてください。しょうがないですね。写真優先。

書込番号:13585601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/05 12:35(1年以上前)

55−300は18−55とは異なり、元々フォーカスリングがやや固めですがやはり砂の異物感が?

先月ご購入ということですので、カメラごと清掃を兼ねて点検してもらいましょう。無料です。

書込番号:13585631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/05 12:37(1年以上前)

こんにちは
砂が入って、スムースに動かないのは SC で清掃依頼しか有りません。
SC に、お持ちになるのが最良です。
対策は、
防塵、防滴で、レンズ長が変わらない=伸びないレンズを使う。
プロテクトカバーを使う。
ニコンに こんなのが有ります。
雨対策用ですが、砂塵にも良いと思います。
ロゴが入っていますので、似たようなのを探されたら良いです。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807152.do

書込番号:13585636

ナイスクチコミ!1


tscs01さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/05 12:37(1年以上前)

たぶん本体にも細かい砂が入り込んでいるのではないでしょうか。

書込番号:13585637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2011/10/05 12:39(1年以上前)

残念ながらK-rとそのキットレンズは防塵・防滴ではないので仕方ない部分があります。レンズだけでなくカメラもクリーニングに出したほうがいいかもしれませんね。

書込番号:13585644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/05 12:44(1年以上前)

砂が入っているとすれば、動かしているほど、状態が悪くなる可能性があります。
あまり動かさずに、販売店か、メーカへ相談するのがよろしいと思われます。

書込番号:13585675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/05 12:55(1年以上前)

これぞ砂埃が多い環境でのズームレンズの泣き所ですよね。
私は砂埃が多い環境ではズームレンズの使用を避けるようにしていますが、
必要に迫られた時には壊れてもいいレンズか、インターナルフォーカシングタイプを使うようにしています。

砂が入ったレンズは自然回復することはまずありえませんので、
皆さんがご回答されているように、動かさずにSCへの持ち込みがベストかと思います。
無事に直ると良いですね(^^)

書込番号:13585721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/10/05 13:19(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

早速購入店へ行き、本体とレンズの両方を
清掃・点検に出したいと思います。


本来なら返答して頂いた皆さま方一人一人にお礼を申し上げたいのですが
この場で失礼いたします。
皆さま、ご教授ありがとうございました。

書込番号:13585788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング