『ピントについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2012/02/27 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

昨年11月にK−rのダブルズームを購入して,中古で手に入れたFA31,FA43をを使用しています。

少しピントが合わないと思い,本体の「AF微調整」で,マイナス側に一つ動かすと,
綺麗にピントが合うようになります。FA31,FA43共に同じ状態ですので,ボディのピントがずれていると思われます。

@これは,修理に出した方がいいレベルなのでしょうか?
A修理に出す時は,レンズも一緒に出した方がいいのですか?
BAの場合,2本のレンズを一緒に送った場合,値段は上がりますか?いくらくらいですか?補償は効きますか?

ペンタックスのサイトを見ましたが,いまいち判断に迷います。
お詳しい方ご教授いただければ幸いです。

書込番号:14212342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/02/27 20:51(1年以上前)

ryo78さん

こんばんは。

@そこまでとは思いません。
A一緒がいいと思います。
B中古購入のレンズの不具合については保証の対象外でしょう。

共に1段のみの調整でOKなのですから、しばらく様子を見てみるのが吉でしょう。
K-r本体の保証が切れるまでまだ時間はありますので。

書込番号:14212422

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/27 20:53(1年以上前)

こんばんは。
-1程度なら全く問題無いと思います。
私の所有レンズは -1 〜 +8程度とかなり開きがありますよ (^^

書込番号:14212439

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2012/02/27 23:11(1年以上前)

本体の補償は残っているのですが,
ボディとレンズ2本(ペンタの保証なし)を送った場合,
ボディの調整にお金をとられるのでしょうか?

他のカメラで試した所,レンズ自体は,問題ないと思いますので。

書込番号:14213254

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/28 00:00(1年以上前)

FAレンズはフィルムでジャスピンだとデジタルでは少し前ピンになるようです。
フィルムカメラで使えなくなるし、レンズのピント調整には15000円ぐらいかかると思うのでカメラ側で調整できるなら要らないような。

書込番号:14213492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/28 00:02(1年以上前)

こんばんは。

ボディは保証期間内ですから、当然無償でしょう。
ただし、ペンタの標準的なAFの基準に合わせてくると思います。

中古のFA Limi2本は、保証期間を過ぎていますから有料でしょう。
レンズ側の調整は、意外に結構な値段がかかるかもしれませんよ。
サービスセンターに問い合わせると、修理費の大体の目安を教えてくれます。

ボディとレンズの両方を送って、それぞれを(ペンタの標準基準に)AF調整
してもらうのが理想的だとは思います。ただ、それは複数のボディで同じレン
ズを使いまわす場合です。K-rのみで使っているのであれば、現実的にマイナス
1程度の調整で済んでいるのですから、Tubby spongesさんとdelphianさんの
意見と同じで、調整に出すほどの必要はないと思います。

要は、現状で困らなければよろしいのではないでしょうか。

ところで、お手持ちのDAレンズ(ダブルズーム)をK-rで使用した場合は、
ピントずれはないのでしょうか? もしピントずれがないのだとしたら、
ボディ側よりレンズ側のピントずれの可能性のほうが高いと思います。

というのは、デジタルになってフィルム時代よりレンズ側へのAFの要求が高く
なったため、フィルムでは問題のないFAレンズでもデジタルボディではピント
が(微妙に)合わない、ということがよくあるようです。つまり、ボディ側よ
りFA Limiのレンズ側の問題である可能性が高いかなと思います。

繰り返しになりますが、まとめると、
K-rがDAレンズで問題ないのならFA Limiの問題だと思われます。しかし、そうだとしても、マイナス1程度の補正でピントが合うのなら問題ないレベルだと
思います。なので、ボディ側のAF微調整で実用上困らないのであれば修理に出す必要はないと、私は思います。

ただ、保証期間が切れる前(無償のうちに)、一度ボディとDAレンズを点検に
出すというのは安心するためにはいいことだと思います。

書込番号:14213509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/28 00:02(1年以上前)

ボディの1年の保証期間内ですので、ボディのピント調整は無料でしてもらえます。

書込番号:14213510

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2012/02/28 00:08(1年以上前)

なるほど。

標準ズームの方は必要ないと思って売り払ってしまいましたが,
55-300はありますので,それで一度点検に出してみるとはっきりするかもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:14213547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング