『今更ながらの質問なんですが・・(画質など)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『今更ながらの質問なんですが・・(画質など)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

このカメラの設定なんですが、JPEG記録サイズというのは12Mにしておけば、後々トリミングして部分的に広げる場合に2Mサイズで記録するよりも画質はいいですよね?(容量が大きくなるのは妥協)。
もう一つ確認ですが、JPEG画質の設定で星の数を選べますよね。三ツ星☆☆☆がもちろん画質はいいと思うのですが、一つ星☆で使う人っているんですかね?一つ星だと何か得があるのですか?(例えば撮った写真が軽いとか)。
初心者質問ですが、画質を少しでも向上したいのと、画質が変わらないのなら設定を変えて容量を減らしいと思った為に質問と確認の意味で書き込みさせて頂きました。
実際に試してもみたのですが、いまいちハッキリ分からない(というか、自分に自信がもてない(;^ω^))ので皆さんに聞いて見たいと思いました。宜しくお願いします。

書込番号:14244740

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/03/05 17:05(1年以上前)

RAWで撮れば全て解決しますよ

書込番号:14244778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/05 17:20(1年以上前)

TOMATOさん、ありがとうございます。
RAWは最初は使っていましたが、面倒なのと、容量がでかすぎるのがネックで、ちょっと敬遠しています。そもそも私はいじらなくても平気なタイプと気づいたので、簡単に、でもなるべく画質を良くしたくて・・(我儘で済みません)。
でも、RAWだと解像度は上がるんですかね?いまいちわかってない自分でもあります。

書込番号:14244823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2012/03/05 17:23(1年以上前)

トリミングありきなら12Mで撮りましょう。
2Mだとデータサイズは軽くできますが引き伸ばすこともできませんし
トリミングしちゃったら印刷やL版ですら厳しくなっちゃいます。

そして当然三ツ星☆☆☆がK-rでは最高画質なので
画質を考えるのなら三ツ星☆☆☆にしましょう。
ちなみに付属のPAW現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」で
RAW現像すると四ツ星☆☆☆☆が選べます。
当然コチラの方が画質は上になります。

今時のSDHCやHDDは大容量&高速化&安価になったので、
少しくらいのデータ容量でケチケチしないほうが精神衛生上良いと思います。

書込番号:14244831

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/05 17:26(1年以上前)

画質設定は常に最大最高画質に設定して下さい。これ常識です。

星の数での画質劣化を体験したいなら自分でやってみる事です。白地にカラーのデッカイ文字があると分かりやすい。

書込番号:14244839

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/05 17:29(1年以上前)

> RAWだと解像度は上がるんですかね?

現像ソフト(JPEG撮って出しやカメラ内現像含む)により細部のレンダリング性能が違いますので、
撮って出しJPEGより繊細で緻密な画にすることが出来ます。
いくつか試したところ Lightroom( Adobe Camera Raw )が最も素晴らしい出来だと感じました。

書込番号:14244847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/05 17:39(1年以上前)

まっつんさん、ありがとうございます。
☆☆☆☆!!
・・・知らなかった・・・。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14244883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/05 17:40(1年以上前)

龍馬さん、ありがとうございます。
是非、やってみます。

書込番号:14244888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/05 17:42(1年以上前)

delphianさん、ありがとうございます。
RAWはやっぱりいいんですか。ライトルーム!私もそれにすれば良かったかな。
フォトショエレメンツ10にしてしまいました。
久しぶりにRAWで試してみたいと思います。

書込番号:14244890

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/05 17:48(1年以上前)

> フォトショエレメンツ10にしてしまいました。

Elements 10 なら現行の Lightroomと同じ品質で現像できますよ。
Elementsの Adobe Camera Rawは操作出来るパラメータが制限されているだけです。

書込番号:14244907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/03/05 17:53(1年以上前)

RAWは最高画質だけど現像が面倒。JPEG6M☆☆ぐらいだと多少のトリミングには耐えられるし扱いやすい。でも色々弄る上ではやはりRAWかな。ということで両方同時に記録しています(笑)

書込番号:14244926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/05 19:51(1年以上前)

delphianさんありがとうございます。
良かった、お金の無駄使いにならなくて(;^ω^)
エレメンツで修行いたします♪

書込番号:14245438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/05 19:54(1年以上前)

kazushopapaさん、ありがとうございます。
確かにRAWは面倒なんですよね。
両方というのはこういう時に使うものなんですね。何だろう?これと思ってました。
色々とやってみます。ありがとうございます。

書込番号:14245452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/03/06 11:00(1年以上前)

こんにちは

覚羅も、全然Pentaxのjpeg撮って出しの色が好きなので
ほぼブログにしか使わないので、6Mの☆☆☆で撮ってます。

ブログには、横幅を3072ピクセルから
ブログで使える最大の800ピクセルにリサイズしてupしてます。
確かに12Mだと、トリミングには良いと思いますが
6Mでも、3072ピクセルなら等倍切抜きでも、1/3のサイズまでなら逆に
リサイズしないか、縮小率が減っていいかなーって思っています。

覚羅的には12Mの横幅が4288ピクセルを800にすると
6Mだと約1/3の縮小で済むのが、12Mだと約1/4って縮小率では負担がかかるので
ブログに使うサイズによってはjpeg撮って出しなら6Mの方がいいかなって思ってます。

取扱説明書にも
☆☆☆のスーパーファイン画質で2GのSDカードだと
12Mだと281枚、6Mだと543枚撮れるので、
手持ちのSDカードの容量と、あとは撮影したカードのアウトプットで必要な画質や大きさを考えるのがいいかと思います。


覚羅の想定外の事なんですが、前に液晶テレビで見たら
大きくて良かったです。BDレコーダーを経由してたんですが、
好きなCDを流しながらスライドショーは、パソコンで見るより良かったです(笑)
液晶テレビでも1920×1080ピクセルなので、写真の3:2とは合わないのですが
どちらにしろ縮小表示されるので、6Mでも十分に鑑賞に堪えられると思います。


あとK-rは、最後に撮った写真を後からRAW保存できるので、
これは後で手直ししたいかもってやつだけRAWで残せばいいんじゃないかな?

書込番号:14248410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件

2012/03/07 22:55(1年以上前)

カグラさん、ありがとうございます。最後に撮ったのをraw保存?
最後の一枚ってことですか?jpegで撮ってもrawに最後の一枚だけは変えられるんですか?

書込番号:14256179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/03/07 23:41(1年以上前)

あっ。この機能知らないですか?

K-5とK-rで付いた機能なんですが、最後の1枚はRAWで保存できますよ。
プレビューで、再生ボタンを押すと、画面右上に

【+/−】RAW

みたいなのがあると思いますが、ここで、露出に使うボタンを押すと、
その画像をRAWで保存できます。
電源が切れるまでは有効かな?

あと、それの関連で、その1枚撮った後にカスタムイメージや、ホワイトバランスを変更する設定の時に、背面のinfoボタンを押すと、その最後に撮った画像のイメージを変更したデータでjpeg保存できると思います。
構図はバッチリなんだけど、ホワイトバランスが微妙に違うけど、偶然に撮れた決定的瞬間で撮り直しがきかないって時とか、ジックリ次までに時間がある時には有効ですよ(^o^)

書込番号:14256486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/03/10 11:45(1年以上前)

「初デジ一はホワイトK-x」改め、「Dietary Vegan」と申します。

マッツン75さんの
>ちなみに付属のPAW現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」で
 RAW現像すると四ツ星☆☆☆☆が選べます。
 
が私のようになかなか見つけれない方の為に、「メニューバーのファイル→画像に名前をつけて保存」か「ツールバーの真ん中あたりのボタン、同じく、画像に名前をつけて保存」

でいけました!失礼いたしました。
 

書込番号:14267120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/10 15:51(1年以上前)

連投、横スレ失礼します。
RAWデータから☆☆☆☆で保存したところ、カメラでもともと☆☆☆で撮った同じ画像よりもデータのサイズが小さくなってるんですが、どういう理由からなんでしょうか?

書込番号:14268118

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/10 16:32(1年以上前)

JPEGの圧縮率が違うのでしょう。
ファイルサイズは画の複雑さ(ノイズ量含む)や圧縮率で変わりますので、不思議でもなんでもありません。
☆☆☆☆がどのぐらいの圧縮率を表しているのか不明ですのでね。
あるいは小さくなったデータはノイズリダクションが良く効いているのかもしれません。

書込番号:14268279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/03/10 23:30(1年以上前)

delphianさん、ありがとうございます。
そういうことなんですね。言われてみれば、全体的にソフトになったような気がします。

書込番号:14270266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング