『LCDでピントが確認しにくい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

LCDでピントが確認しにくい

2010/11/14 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:113件

下で質問したものですが、別件でもう一つ:

撮影後、LCD に表示して 16 倍まで拡大しますと像がかなりぼけています。
14-140 の本来の解像レベルでないため、PC に取り込んで確認したところ、
ちゃんと細部まで出ておりました。
あまり重大な問題ではないのですが、現場でピントが合っていたかどうか確認が
できないのでやや不便です。

これはこの機種の問題でしょうか、それとも私の個体の問題でしょうか?
個体の問題なら修理に出したいと思います。

書込番号:12214706

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/14 14:30(1年以上前)

所詮背面のメニューを表示するための液晶ですから。
SCで確認してみたら

書込番号:12214769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2010/11/14 14:43(1年以上前)

普通16倍まで上げればボケます。92万ドットの液晶でも同じです。

書込番号:12214836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2010/11/14 15:13(1年以上前)

>所詮背面のメニューを表示するための液晶です

同意しかねます。

>普通16倍まで上げればボケます

元データには細部までの情報が含まれていますから、拡大した場合は
そこまで表示できるはずです。 情報を省略している理由は何でしょ
うか?
Canon の 5D2 を使っていますが、情報の欠落はありません。

書込番号:12214983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/14 15:53(1年以上前)

撮影時の拡大ピント合わせ(8倍?)画像と比較すると、確かに撮影後の液晶での画像拡大でぼけ方が若干大きいと感じます。
(私の場合はRAW現像オンリーです)

内部処理がどのように行われているか知りませんが、撮影後の画質(画像拡大)にはRAWデータの液晶表示用JPG?化が関与していると思います。
その部分でシャープネス処理などをどのように行って液晶に表示するか、その違いがでてくるのではないかと思います。
そのあたりの考え方はメーカーによって異なるかもしれず、無処理で表示する可能性もありそうです。

ぼけて見えるとか情報の欠落ではなく、シャープネス等の加え方の違いがあるかどうか、ではないでしょうか。

書込番号:12215118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2010/11/14 16:10(1年以上前)

>ぼけて見えるとか情報の欠落ではなく、シャープネス等の加え方の違いがあるかどうか、ではないでしょうか。

有益な情報ありがとうございます。 その可能性もありますね。
私も RAW でやっております。

シャープネス(アンシャープマスク)の可能性はあるのかな? うーん。
PC で RAW で等倍表示(100% Crop)の時はきれいに出ているのですが、カメラ
では8倍表示の時も16倍の時もずいぶん細部が無くなってしまっています。

RAWでもシャープネス付帯情報が添付されていると仮定して、PC(Silkypix)で
はそれを反映した表示を行っており、カメラのLCD表示では反映してい
ない、、、、、
というケースですね。 ありうるか、、、

書込番号:12215194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/14 16:13(1年以上前)

単純に原因を想像すればリアルサイズの画像を展開する時間の省略、展開するバッファ領域のコストダウンなどが思い浮かぶかもしれないですね〜。
その分5DMK2と比べてレスポンスが良かったり本体の値段が安かったりするかも?

書込番号:12215205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/14 16:27(1年以上前)

RAWデータ内のサムネイル用のjpegを表示している可能性が高いですね。
元データをPCで見た場合に問題がなければ恐らく正解のはず。
サムネイル用データならボケボケでなんら不思議ではない。

スレ主さんは同意しかねているようですが、GH2とパナソニックの考え方は背面液晶は簡易的な確認用であり、完全に再現表示するものではないのでしょう。


5D2の方式が他のメーカーの全機種に適用されるとも限らないわけですし、それはそれでそんなものと納得するしか無さそうな気がします。

書込番号:12215263

Goodアンサーナイスクチコミ!6


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/14 16:27(1年以上前)

液晶で拡大して見る事は無いので知りませんでしたが、確かにGH2で16倍はボケますね。
5D MarkUも使ってますが段違いに綺麗です。しかし大きさがダンチだしお値段も(^^;

レスポンスや消費電力に配慮したのではないでしょうか?

書込番号:12215264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2010/11/14 16:37(1年以上前)

拡大表示で16倍となると、本機の背面液晶モニターは48万画素なので、横が800ドットぐらいとしても×16で12,800ドットとなり、[16:9]時の最大横サイズの4,976に比べて約2.5倍の引き延ばし表示になっています。
さらに、RAW撮影された画像が、背面液晶モニターに表示されているのが、RAWに内包されている簡易表示用のJPEGデータだと、ボケが加味されて表示される可能性が考えられます。

書込番号:12215309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2010/11/14 16:42(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。 感謝。

当初の目的である「この機種全部か、個体の問題か」の切り分けができましたので納得します。

書込番号:12215328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/14 16:43(1年以上前)

なんでLVFじゃいけないの?

書込番号:12215336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/14 16:52(1年以上前)

萬里小路さん、ためしにjpgのみで撮影して16倍拡大してみてください。おそらくお望みのチェックができるはずです。
この問題において液晶の画素数は全く関係無いと思います。
GH1ですが色はともかくピント確認は充分(PCモニタと同等には)できますよ。
RAW撮りのみだとプレビュー(サムネイル)データを表示しますので
カメラの液晶でピントチェックしたいときは私はjpg+raw同時撮りしてjpgの方でピントなどを確認しています。
(めったにやりませんが)

書込番号:12215373

ナイスクチコミ!5


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/14 17:32(1年以上前)

5D2はしかし、光学ファインダーの出来がイマイチなんだよなあ…。

書込番号:12215560

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/14 17:49(1年以上前)

>萬里小路さん、ためしにjpgのみで撮影して16倍拡大してみてください。おそらくお望みのチェックができるはずです。
この問題において液晶の画素数は全く関係無いと思います。

 全く関係ないと言うことは有りません。PANAは知りませんが各社ピントチェック時の最大倍率はピクセル等倍になっているはずなので、液晶の画素数に関係します極端に言えば48万画素がDVD画質92万画素がハイビジョン画質(アバウトですがイメージとして)ととらえればわかりやすいと思います。
 もしJpeg 撮影で改善されるのであれば、スレ主さんのこのたびの問題は液晶解像度の問題では無いといえるでしょう。
 3インチ前後なら48万画素も92万画素も全体表示だとたいして差は感じられないかもしれませんが、ピクセル等倍で見るとその差は顕著に出ますよ。

書込番号:12215657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/14 18:17(1年以上前)

GK7さんこんにちは。

>PANAは知りませんが各社ピントチェック時の最大倍率はピクセル等倍になっているはず

そーなんですか。それはひょっとしたらもう古い常識かもしれませんね。
ぱっと見ですが手元のGH1やG1のx16はピクセル等倍ではないように思います。(おそらくそれ以上の倍率)
ヒマなひとは計算してくださいませm(_ _)m

私の発言の主旨はrawプレビューでないフル解像度データをカメラの液晶でdot by dot表示(またはそれ以上に表示)できるのであればスクロールなどすればピントチェックはできますよ(=GH2でもピントチェック可能)という事です。なので「この問題において」と前置きしましたが、言葉が足りなかったかもしれませんね。
いちどきにピント確認できる範囲は当然それ以上の解像度の液晶よりはせばまりますね。
その意味では無関係では無いとは思います。

書込番号:12215813

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/14 19:44(1年以上前)

>そーなんですか。それはひょっとしたらもう古い常識かもしれませんね。
ぱっと見ですが手元のGH1やG1のx16はピクセル等倍ではないように思います。(おそらくそれ以上の倍率)


ざんこくな天使のてーぜ さんどうもです

 私の見識が浅いのかもしれませんが、拡大するにはそれなりの用途が必要だと思います。
メーカーも機能として搭載するからには何らかの目的があるはずで、ピクセル等倍というのはピントチェックには欠かせないので、ライブビュー撮影にしろ撮影後のピントチェックにしろその用途・目的で搭載しているのは理にかなっています。
 
 お書きのようにもしPANA機でピクセル当倍以上の拡大率を搭載しているとするとピントチェックにはマイナスの効果にしかならず私にはその用途・目的が理解できません。またスレ主さんがぼけて見えると言ったとおりピクセル等倍以上の拡大率だとぼけて見えるのは当然です。
 

書込番号:12216240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/14 20:17(1年以上前)


皆さんMFアシストの拡大倍率を8倍と16倍で議論されていますが、GH2は5倍と10倍ですよ!!

書込番号:12216382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング