『純正電池しか使えなく成りました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

純正電池しか使えなく成りました。

2013/01/09 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

スレ主 h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件
機種不明

純正バッテリーしか使えなく成りました。
(当たり前か?。)

ライブやコンサート等の動画を主に撮っています。

撮影の準備で、いつもの様に“DCカプラー”を差し、それに
充電したばかりの、愛用の外部電池“Universal Power Bank 20000mah”
を繋ぎました。
http://ikeshop.net/products/detail.php?product_id=1016

そしてスイッチを入れると、「この電池は使えません。」と言う
つれないメッセージが出て、シャトダウンしてしまいます!。

何でや?、純正電池に取り換えると、正常に起動しました。

長時間の撮影の為に、色んな電源を使っているので、検証して
見ました。
1.純正電池(7.2V) O.K.
2.互換電池(7.2V) ロワジャパン製 N.G.
3.ACアダプター(8.4V) N.G.
4.ACアダプター替わりにエネループ・ミュージックブースター(9.0V)
  N.G.
5.ACアダプター替わりにエネループ(1.2Vx7=8.4V)自作アダプター
  N.G.
6.バッテリー・グリップ(社外品)純正電池(7.2V)+互換電池(7.2V)
  O.K.
7.バッテリー・グリップ(社外品)にACアダプター O.K

これらが、私が使っている電源です。
何れの電源も購入当初から全く問題なく使っていました。

さて?、何が原因やろか?、電圧の問題でもなさそうです。
もうこれは私の手に負えないので、修理に出すしか有りません。

パナのサービスステーションへ持ち込み、症状や経過を正直に話し、
修理を依頼しました。

2日程で、修理箇所と見積の連絡が有りました。

最初の見積ではメイン基板交換が必要で、金額は\14,000円程度との
事でしたが、最終的にIC交換だったので、部品代\1,000円、技術料
その他で、合計\6,850円ですみました。

それにしても、不思議な故障です。
単に、偶然ICがダメに成っただけの事なら、納得がいくのですが?。

まあ、改造ファームウエアを使っているし、電源は殆ど社外品を使っている
等、好き放題に使っているので、この程度の故障は当たり前かな。

今までに、色んな質問や、以前にも他の故障と思われる現象に、親切に
対応して頂いた、パナのサポートには感謝しています。

故障したI.C.の写真を添付します。

修理後2ヶ月程経ちますが、手持ちの電源全てで問題なく使えてます。















書込番号:15594825

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/09 19:11(1年以上前)

お安く修理できて良かったですね。
それにしても、改造ファームウェアや社外バッテリーの件を承知していながら心よく修理してくれたパナのSCって親切ですねー。商売だから当たり前といってしまえばそれまでですが、他メーカーだと嫌味のひとつも言われそうです。

最近はパナに限らず社外バッテリーを排除する傾向がありますね。いろいろな事故が報告され、安全面からみても当然だとは思うのですが、なんとなくせちがらい世の中になったものだと慨嘆しています。

ニコンP7000のまったりAFが改善されますとの触れ込みでファームアップした途端に、それまで使えていたROWAのバッテリーを認識しなくなりました。ガックリきました。(苦笑)

書込番号:15594931

ナイスクチコミ!1


スレ主 h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件

2013/01/09 19:31(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん。

そうなんです、修理に出す前にファームウエアを元に戻そうとも
思いましたが、面倒くさいのでそのまま出しました。

互換電池が使えなくなった件を伝えた時には、SSの人も
聞かなかったふりをしていた様な気がしました?。

流石に、修理から帰ってきた時には、ファームウエアは最初の
バージョンに成っていました。

昔、SSに近い仕事もしていた事が有りますが、パナのサポートは
立派です。

以前、日曜日の夜8時頃に、先方から電話が掛かってきた事も
有りました。

書込番号:15595007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/10 05:12(1年以上前)

h-rokuさん
無茶苦茶な事やって
よう修理してくれたな。

書込番号:15596981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 カメラを愛して写真に恋して 

2013/01/11 19:41(1年以上前)

確かに大企業とは思えない融通を効かせた対応ですね。ある意味偉いかも(^_^)

書込番号:15603591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


と@さん
クチコミ投稿数:24件

2013/02/02 01:57(1年以上前)

私もDCカプラ&降圧レギュレータ&テキトーな電源で使ってます。
電源から自作回路で降圧した8.4Vを与えています。

この時わかったのですが、使える電圧範囲がかなりシビアなようです。
特に動画撮影時は1A以上の電流が流れますので、
ちょっとした電圧降下によって「この電池は使えません。」の表示が出るようです。

書込番号:15703852

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件

2013/02/02 20:36(1年以上前)

と@さん。
レポート有り難う御座いました。

修理から帰ってから、今までに使った全ての電源で問題なく
使えていますので、安心しています。

所で、純正電池しか使えなく成る症状が出たのは、これまた
社外品の“DODA バッテリーグリップ”を使った直後でした。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/doda_e_grip/

これには、純正電池と互換電池を入れ、問題なく使えていましたが、
その後、互換電池その他の電源が全く使えなくなりました。

修理から帰り、始めてテストしたのは純正DCカプラー+ACアダプター
で、その後、次に恐る恐るテストしたのが、この“DODA バッテリーグリップ”
でした。

理由は、これで同じ症状が出れば、ハッキリと原因を掴めるし、
同じ症状の再修理となるとメーカーの対応も・・・・・、
と考えたからです。

今になって思えば、対応の素晴らしいこのメーカーになんて事を!、
と反省しています。

やはり、偶然にIC不良が起こったのでしょうね。

また、私が色んな電源を使う理由は、長時間連続して動画を撮る
機会が多いからです。

今、主に使っている電源は、“Universal Power Bank 20000mah”
です。

これを使えば、ハッキング・ファームウエアの最高画質で撮っても
64GBのメモリでの録画時間の4時間10分以上は確実に使えます。

長時間連続撮影の動画をここにアップしていますので、宜しければ
ご覧になってください。
http://www.youtube.com/user/hrokuuma/videos

書込番号:15707501

ナイスクチコミ!0


と@さん
クチコミ投稿数:24件

2013/02/06 00:16(1年以上前)

IC写真がBGAのようですが、本当にこんなの交換できるんですか!?
ちょっと信じられません・・。

書込番号:15723448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング