『GH2の発色って難しくないですか?!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『GH2の発色って難しくないですか?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

GH2の発色って難しくないですか?!

2010/12/06 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

クチコミ投稿数:527件
当機種
当機種
別機種
別機種

GH2

GH2

5D MK2

5D MK2

14-140mmで演出撮影用のムービーとして購入したのですが、スチールとして使っていてどうも色がおかしいような…とカキコしてみます。

パナに電話して聞いてみても、オペレーターもまだマニュアルで調べながら答えつつ、でも完璧に回答出来ない状態らしくオロオロしていましたが…

EOS 5D Mark2 with EF 24-70mm F2.8L USMとLUMIX DMC-GH2H-K with 14-140mmのサンプルなんですが、基本的な設定は同じにしています。
ホワイトも誤差の無いように同じにしています。
SS、絞り値、焦点距離はほぼ同じです。

正直、、使いにくいのが本音なのですが、ムービーを自分以外が撮影するときには便利なカメラなので…

犬のクリーム色というか、ススキの色みたいな色を表現しにくいらしく、全面にこの色合が入ってくると灰色がかるんですよね。
改善方法ってないですかね?!

書込番号:12329520

ナイスクチコミ!1


返信する
大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/06 19:50(1年以上前)

ん〜〜

私も発色は気になってましたが・・・(GH1ですが)
別な言い方すれば(最近の)キヤノンはあっさりですし・・・・

私なら、まず彩度で調整してWBかな?
メーカーの違いもありますし「同一設定でも同じにならない」ってのが経験上です。
機種のクセをつかむようにしています。

RAWでの話なら無視して下さい。orz

書込番号:12329738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/06 20:00(1年以上前)

確かにGH2のほうが黄色くかぶってそうですね
いま未調整なモニターで見てるのでそう見えるってだけですが(笑)

AWBだとするとクセかな?
マニュアルで決めたほうがよさそうですね

書込番号:12329790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/12/06 20:06(1年以上前)

こんばんは。SPY SHOOTINGさん 

ホワイトバランスマニュアルや、他のセッティングで追い込むしかないかも?

大庶民さん 
>別な言い方すれば(最近の)キヤノンはあっさりですし・・・・

使い方次第ですよ。コテコテにもなりますよ。

書込番号:12329819

ナイスクチコミ!0


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/06 20:17(1年以上前)

>take a pictureさん

もちろん使い方次第ですよ〜。
スタンダードの発色が昔?と違うようで、ちょっと慌てました。(KissD〜30Dとか)

今はMarkVの中古がメインでjpegだと風景モードが基準です。

書込番号:12329868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/12/06 20:23(1年以上前)

大庶民さん わかりました^^

書込番号:12329889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/06 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちわ〜

優しそうな わんちゃんですね!

でも、かなり色合いが・・・わんちゃんが 可愛そうですね〜

始めに私の写真は、すべてRAW現像していません JPEG のみの保存をしていますので
カメラ側で色の補正(ベストな調整)をしています。

パソコンに写真(データ)を入れて補正(調整)はしていますが
でかいファイルのRAWとして現像をする必要がないので
PICASAなどのソフトでレタッチしてます。

ご参考までに・・・

掲載されている写真を自動でレタッチしてみましたが
問題がない範囲の補正が可能でしたので掲載しておきます。

SOFT: Picasa3 (無料)
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin

書込番号:12330009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/06 22:08(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん
G1 GH1 と使い続けていますが色の微調整が出来ませんね。
ホワイトバランスがどうのこうのという問題ではない様な気がします。全体的に緑かぶり傾向です。
たぶん画像処理エンジンに起因があると思います。

私の場合、ここ一番というところではちょっと使えないですね。
 
霧G☆彡さん>
元画像のほうが柔らかく質感が出ています。レタッチもほどほどが…。まして人様の…です。


書込番号:12330506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/07 01:28(1年以上前)

GH2ではなくGH1(ハッキング済み)ですが、動画でも、上のワンちゃんと同じような
印象を持っています。

これは5DMIIとの比較ではありませんが、

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gh1hackedvsex1r02.jpg

この写真の一番下の「(本棚の)木の表面部分」です。
同じような条件で撮影しましたが、ワンちゃんと同じように、GHは黄色がかっています。
白い部分も多少、黄ぽい色が乗っている感じです。

書込番号:12331649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件

2010/12/07 05:33(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。


>大庶民さん

こんばんは。
過去にOLYMPUSのE-3で同じような現象があり、WBをマニュアルで取っていても全くトラブルシューティング出来なかったんです。
プラザの方もワンタッチWB以外にコメント出来ないと…
GF1も過去に使っていて、その時はそこまで感じ無かったのですが、GH2は暴れ倒している感じなんです。
主の用途がムービーなので、長時間撮影して、Premiereで光源が変わる度に逐次色味はキツイです。
スチールならパッチである程度いじって、工夫することが出来て良いのですが…
同一設定でも全く一緒にならない場合でも、ホワイトのせいで黄みがかる場合や、露出部分はどうにかなるのですが、OLYMPUSの時と一緒で、この場合は妥協どころの域になりそうです。
Canonのように、ピクスタで明らかに色味を調整出来れば良いのですが、オリも同じ現象を持っていたという部分から、センサー部分に起因する問題があるのかなと思ってます。
たしかに、スタンダードの色味は30Dと違いますよね!!


>あふろべなと〜るさん

こんばんは。
AWBだと色の方向性で比較にならない事があるので、今回は固定の太陽光(5200K)です。
WBマニュアルでも同じような状態だったので、同じ設定で画像を比べるという意味で太陽光固定にしています。
なので、5DMK2の色もおかしいのですが…
色合わせしている自分のMacBook Proでもクスミのようなものを感じるんです。。
色温度だけの問題なのでしょうかね?!


>take a pictureさん

こんばんは。
WBをマニュアルで取ると若干マシにはなるのですが、やはり完璧に補正しきれないんですよ。
まして、自分が使うのであれば良いのですが、一緒に撮影するパートナーが補助的に使うことになると思うので、難しいです。。
う〜ん、、。。
あ、、Canonのこのレンズ自体結構コテコテの分類だと思うのですが…?!どうでしょうか??
そんなイメージで使ってます。


>霧G☆彡。さん

朝ですが、、こんばんはです。
申し訳ないです。。
これをしちゃうと、色温度で言うとケルビンが下がりすぎていて、GH2のホワイトの色味がシアンに転んでしまうんです。
一応、いじるソフトはAperture、Lightroom3、PhotoshopCS5があるのですが、、RAWでも完全に改善できないんですよ。
スタジオのように色温度が作られている環境やデーライトに完璧に適した環境であれば問題ないのですが、屋外等々のスナップ的な日常ありうる状況下ではRAWから作っていっても思いっきり難しく感じています。


>だはんこきさん

おはようございます。
自分は過去にGF1しか使ったことがなくて、色味、画質がかなり良かったのでGH2に期待していたのですが、、過去のOLYMPUSのトラウマが再発しました…
いろんなシチュエーションで、いくらやってもこのような感じなので、本番のムービー機として使う勇気が出ません(苦笑)。。


>ミクロミルさん

おはようございます。
ハッキングされてこれなんですね…
『子どもの英語カタログ』の上部も怪しいですね。。
センサーサイズは大きく違いますが、HMC155とかの方がムービー機としては良いんですね…
マニュアルフォーカスでも良いという割り切りで、GH2を選んでみたのですが、使えないかなと落ち込み中です。。

書込番号:12331914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/07 09:14(1年以上前)

だはんこきさん 厳しいご意見ありがとう!

私も かりかり(デジタルの傾向)画像は
あまり好きではないのですが・・・

わんチャンの目の中を見て円形の蛍光灯だーと思い・・・
レタッチしてみました。(ごめんなさいね〜)

確かに、部屋(蛍光灯)の中では 色の具合が悪く
緑かぶりになり いつも感じています。

手動でWBをセットしてから撮影すれば
AWB(自動)より良いと思いますが

所有している5DではAWBでも割りと感じの良い色がでるのですが
G1(所有PANA系 これが普通かも)では色が変です。

レタッチについては、主に PS7 SILKYPIX など
を使っていますが 時間が無いときに(WEB上では)簡単・自動
のPICASA(トリミングも自動)を使っています。

手動で操作すれば 柔らかさも 表現できますが
今回は、簡単・手動で してみました。

お気に召さなかったようでごめんなさいね〜 m(__)m

Picasa からアップした画像ですが、ご興味のある方はどうぞ
http://photozou.jp/photo/top/295502

書込番号:12332266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/12/07 15:50(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、はじめまして。

私はパナG1、GF1、キャノンX2、50Dを所持しているものですが、
個人的な感想では全く逆のことで悩んでおりました。

当方では室内で自然光&照明など色んなパターンで、
仕事用などの物撮りや家具、インテリアをjpgで撮っているのですが、
どうもキャノン機ではホワイトバランスが決まらず、
赤みがきつい画像(彩度が強い?)になる印象が強い画像になり
特に家具の茶色など自然な色が出ないので悩んでいました。

いろんな写真ブログでキャノン機のスナップをみても
個人的にそう思うことが多いです (トラウマによる先入観かも(^_^;)

その点、パナ機ではオートでも現在の見たままの感じで写る印象です。
どこかの機種レビューでもパナの室内AWBはかなり優秀とありましたので
無知な私は勝手に納得していた次第です。

投稿されている写真を拝見しますと、
WBの誤差が無いように設定したとのことですが
私の勝手な印象はGH2がどうかと言うより
やはり5Dの赤みが気になります(実物を知らないのにごめんなさい)

WBの設定はどうしたのでしょうか?
どちらもグレーカードなどでマニュアル設定されたのなら
被写体の犬の目に蛍光灯が映っていますので
その電球がもし昼光色ならGH2の背景の白は忠実にも見えます。

最初は両機の背景の白が同じ白に写っていないので、
実際の設定に差があるのでは?と思いました。


キャノンを全て処分して、パナ1本に絞ろうと思っていましたので
SPY SHOOTINGさんの発色問題に新たな悩みに、つい投稿してしまいました。
素人判断で、しかも当該機を所有していないのに
勝手な乱筆長文をお許しください。




書込番号:12333385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/12/07 16:05(1年以上前)

すみません。
設定等は皆さんへのご返信に明記されていましたね。
それなら、私の目が間違っています(-_-;)

GF1とGH2の発色が違うとなると購入を躊躇します・・・・・

書込番号:12333429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件

2010/12/07 21:25(1年以上前)

>USA GENERAL STOREさん

こんばんは。
EOS 50Dの初期出荷状態のファーム改善前のトラウマもあるかもですね…
最終のファームで完璧に改善されたとは思わなかったのですが、ある程度50Dも普通になったと思いました。
OLYMPUSの輪郭線赤色現象(E-510あたり)よりマシだったので、自分は特に悩むまではいかなかったんですが。。

あとから読まれる人の誤解もないように書かせていただきます。
この撮影環境からすると、5D MK2のカメラの設定から出てくる画像の色温度は高すぎます。
ただ、両機共に同じ設定にするため太陽光としました。
AWBだと普通に写りますし、室内でがっちり撮影するときはグレースケールでホワイトを測ります。

検証の画像として、18%グレースケールでも撮影しましたが、両機で数値が明らかに異なり、対照画像としては適切ではないため、WBは太陽光で、カメラはデフォルトに近い状態で撮影しております。

単にホワイトバランスだけの問題ではなく、色調に異常な部分があるためご報告させていただきました。
この色調は、とりわけウチの犬の毛色(クリーム色)や、この時期のススキの色で異常な発色になり、遊びだけに使うカメラであれば良いのですが、そうでない場合は使いづらいです。

OLYMPUSでも過去に同じような現象が見られているので、パナのセンサーの問題だとおもうのですが。。

サンプルが出せないのですが、、GF1とは違うと感じます。

書込番号:12334734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/11 19:25(1年以上前)

機種不明

フリーソフト
JTrim
カラー(C)→HSVカラー調整(H)→色相マイナス10

書込番号:12352420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 21:56(1年以上前)

太陽光の設定で蛍光灯の下で撮影したなら青味がかると思います

書込番号:12353195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2010/12/13 19:02(1年以上前)

ご返信遅くなりました。。


>にこにこkameraさん

スチール使いなら何とかできるんですけど、ムービーでタングス光源下から、5200K相当に変化するようなシチュエーションでも使おうと自分は思っていたので難しいわけです。
フリーじゃなくても、一般的なソフトは全て持っているので、RAWなどからいろいろいじくり倒すと色味はたしかに変えられるのですが、ムービーで連続した撮影の中にPremiereProで補正するためにカットをいれてしまうと、明らかに不自然になるのと、長い撮影の中でそんなにいじっていられないのです。
たぶん、普通のライトユーザーよりかはカットは短いのですが、Premiere等々が必要とするギリギリのスペックでやっているので、落ちることも。。。


>はひはひさん

昼光色5000Kの光源下でカメラ側のWBを5200Kに設定すると、本当に若干ですが青みがかりますが、、200Kの差がお分かりになられますでしょうか?!
おそらく、通常、人の目や、PCの画面上の誤差の範囲でしか感じられず、人間の目勝手補正にかかってしまう範囲だと…
GH2と5D MK2のWBが同じ数値である以上、WBは関係ないです。
申し訳ないですが、おっしゃられたいことが分かりかねます。

書込番号:12362044

ナイスクチコミ!0


互換性さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/14 21:57(1年以上前)

GH1で電球下の体育館で動画撮影したことがありますが、
色温度を2500Kに設定してもまっ黄色でした。
機種の特性にしては、あまりにもひどいです。
GH2では改善されているのかなと思ったらダメなんですね。

書込番号:12367872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/15 20:18(1年以上前)

書き込みを総合的にみると、この機種は全体的に黄色みがかっているような写真になるという事でしょうか?
パナソニックが一番最初にデジカメ市場に参入した時に、痛い目に遭っているのでそれ以来、パナには目を向けていなかったのですが、画像のざらつき感や花を写した時の輪郭のにじみが少ない事で、クチコミを読ませて頂いていたところです。
フィルムの時代は、レンズによる特性の違いが大きかったようですが、デジカメになったら同じレンズを使っても設計者の意志で発色が変わってくる方が強くなったと感じています。

キャノンの色合いになれた人がニコンの色合いを見ると青く見えるし、ニコンの色合いになれた人がキャノンの色合いを見たらシアンが強く見えると思います。
また、自分の撮影スタイルにあったカメラを模索する中で感じた事は、何処で妥協するかですが、失敗を繰り返す中で自分にあった機種を探す事で見つけようとしています。
40D・50D・D60・D90・E410他コンデジを色々と購入しては手放したりして、未だに妥協できるカメラに出会っていません。
ちなみに仕事の時は、動画の撮影にはソニーのビデオカメラを使い、写真はオリンパスとEOS KISSを使っていました。最近のオリンパスの発色は、好みでは無いのですが(^^;

書込番号:12371903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング