LUMIX DMC-GH2H レンズキット



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一眼初心者です。
14−42は標準レンズで、14−140は標準と望遠を併せ持ったレンズってことでいいんですよね?
このカメラを使って映画を撮ろうと思っているのですが、どちらのレンズキットを買っていいものか悩んでいます。
14−42のほうが値段は格段に安いのですが、14−140を購入すれば、それだけで標準と望遠レンズの役割を担うわけですよね?そこで疑問なのですが、望遠レンズは標準に比べて画面の幅が狭くなったり、被写界深度が浅くなったりという特性もあって、この特性を生かしてレンズ交換を行ったりしますが、14−140の場合だとそこらへんはどうなっているのでしょうか?切り替え機能みたいなのがあってそれを切り替えることによって、標準から望遠の特性(画面の幅が狭くなったり)に切り替わるものなんですか?それとも、ズームが何倍にもなるといった機能以外に望遠レンズの特性は働かないのですか?この特性を生かして撮りたいと思っているので、もし14−140でそういった特性が働かないのなら14−42を購入して、望遠は別に購入したほうがいいですかね?また、別々に購入する場合のほうが予算的にも高いですかね?もちろんレンズにもよりますけど。
書込番号:15598235
0点

LUMIX G VARIO HD14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.Sは、HD動画対応レンズです。
望遠レンズの特性は、レンズの焦点距離で決まり、ズーム比と無関係です。
140mmならば35mm換算で280mmの望遠効果が楽しめます。
35mm換算で135mm以上が望遠レンズの効果が楽しめます。
一方、35mm換算で28mmは、広角レンズとしての広い画角を楽しめます。
動画撮影に必要な画角をほとんど網羅したすばらしいレンズです。
書込番号:15598274
0点

ルビッチタッチさん、こんにちは。
> 14−140を購入すれば、それだけで標準と望遠レンズの役割を担うわけですよね?
はい、そうです。
> 望遠レンズは標準に比べて画面の幅が狭くなったり、被写界深度が浅くなったりという特性もあって、この特性を生かしてレンズ交換を行ったりしますが、14−140の場合だとそこらへんはどうなっているのでしょうか?
14-140mmは、標準レンズと望遠レンズ、両方の特性を持ってますので、画面の幅が狭くなったり、被写界深度が浅くなったりという、望遠レンズの特性も、レンズ交換なしに得ることができます。
> 切り替え機能みたいなのがあってそれを切り替えることによって、標準から望遠の特性(画面の幅が狭くなったり)に切り替わるものなんですか?
切り替え機能というより、ズーム倍率が何倍にもなれば、自然と望遠レンズの特性が出てきます。
> また、別々に購入する場合のほうが予算的にも高いですかね?
14-140mmのような高倍率ズームレンズは、レンズ交換なしに、標準レンズと望遠レンズの役割を果たせますが、画質的にはやや劣りますので、どちらを選ぶかは「レンズ交換の手間」をどう考えるかがポイントになると思います。
書込番号:15598966
1点

皆さんありがとうございます。
ということはズームをある程度までしないと望遠の特性が働かないということですね?
レンズ交換に関しては全く抵抗ないのですが、その場合14−140レンズキットと同じ予算で考えるとしたら、14−42のレンズキットを購入して、残りの金額を望遠レンズにあてたほうがいいもの買えますかね?
また広角に関しても14−140レンズで対応できるのですか?それとも別途購入したほうがいいですか?
書込番号:15599378
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動画をどのくらい重視するかです。
広角から望遠まで動画撮影でズームしている最中にレンズ交換は、できません。
一方、高画質を重視するなら、ズーム比が小さい方が一般的に画質が良くなりレンズも明るくなります。
私の印象では、35mm換算で
22mm以下は、超広角レンズ、24mmは、広角レンズ、28〜35は、広角っぽいレンズ、
40〜70mmは、標準レンズ、100mmは、望遠っぽいレンズ、135〜200mmは、望遠レンズ、
500〜1000mmは、超望遠レンズ、1200mm以上は、天体望遠鏡って感じです。
書込番号:15599483
0点

ルビッチタッチさん、こんにちは。
> ズームをある程度までしないと望遠の特性が働かないということですね?
これはその通りですが、、、
「焦点距離」をご存じでしょうか?
ズームをするというのは、この焦点距離を変えることなのですが、焦点距離の値が小さいほど「広角」、焦点距離の値が大きいほど「望遠」で、、、おっしゃられる望遠の効果も、焦点距離の値が大きくなるほど、強く出るようになります。
そして14-140や14-42というのは、そのレンズがカバーする焦点距離の範囲のことで、この2本のレンズの焦点距離を比べると、広角側は同じ14ですが、望遠側は140と42で大きく違ってます。
ちなみに望遠レンズは45-175ですので、標準レンズの14-42と合わせると14-175になり、14-140よりやや望遠側が広くなります。
> また広角に関しても14−140レンズで対応できるのですか?それとも別途購入したほうがいいですか?
焦点距離14というのは、一般的なデジカメの広角側とほぼ同じなので、それで十分か?ということになるのですが、いずれにしても広角側は、レンズの買い足しになりますので、必要性が出てからの検討でいいと思います。
書込番号:15602682
1点

ズーム比が小さいほど画質がよくなるなら14−140よりも14−42のほうが断然画質がいいってことですよね?2つを比べた動画とかってありますでしょうか?
書込番号:15602708
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>ズーム比が小さいほど画質がよくなる
差があるかわかりませんが、あまり問題になるとは思えません。
なぜなら、ハイビジョン動画は、200万画素です。
一方、静止画は、2000万画素の時代です。
また、画質は、ズーム比だけでなく価格にも依存します。
安いキッとレンズに画質を期待しても幻滅するかもしれません。
下手すれば、高級デジカメに解像度でデジ一が負けたりします。
みなさんがレンズ沼に嵌まるのは、もっと画質の良いレンズがあるのではと言う誘惑に負けるためです。
書込番号:15602874
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