OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
初心者ですが機種選びで悩んでいます。
旅行での風景や人物の撮影に主に使う予定です。
一眼レフカメラ初心者の私にはE-PL1sとE-PL2どちらが使いやすいでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:12932197
2点
予算次第ですが、やっぱりPL2が操作部を改良してるので使いやすいかと。
書込番号:12932243
5点
液晶も大きく見やすいのでE-PL2がより使い易いと思いますよ〜^^
でも予算次第ですね。
E-PL1sは凄く安くなっているのでお得度も高いです!!
書込番号:12932393
4点
予算が許せばPL2が良いです。3型ですし、46万ドットですから人に見せる時でも見やすいですよ。
書込番号:12932738
![]()
5点
目的と用途がまったく同じで24日にPL2を買いました。
比較検討した機種は同じでさらにLUMIX DMC-GF2も候補でした。
E-PL1sとE-PL2の決定的な違いは液晶部分にあると思います。店内でごらんになって少しでも見えずらいと思ったら日中の野外ではもっと見難く扱いずらくなるのではないでしょうか?。あまり違和感がないようであれば安いE-PL1sの方が良いと思われます。
あとはダイヤルボタンですが個人的には使いやすいですよ。
機械音痴な嫁さんがお店の人の説明で大まかな操作を覚えた位ですから、どちらの機種を選ばれてもコンデジ感覚で写真をぱちぱちとれます。
ちなみにPL2を買ったときには本体とレンズ二本が入る鞄と、SanDiskの4Gのメモリーにレンズの保護キャップが付きましたので(販売促進用だと思われる)、うまく交渉するとPL1sの価格差も若干ですが縮まると思います。
あと注意ですが、どちらの機種においてもブロアは忘れずに購入してください。
書込番号:12936961
![]()
1点
私はEPL2を買いました
新しい方が機能がついているのは確かだと思います。(1sを持っていないので何ともいえませんが)
使い方によると思います
買うときに一番迷ったのがフラッシュの存在です。
普通に風景を撮ったり、明るいところで撮る分には一切いらないです。
外で撮る分にはどちらでもいいと思うのですが、
暗いところだと動くものがぶれてしまいます。
最近送別会や、結婚式があったのですが、フラッシュがないと薄暗いところであるにこしたことがないです。
予算があるのであればPL2の方がいいと思います。
書込番号:12938048
1点
くすくすばこさん
sは持っていませんが、今はE-PL2のほうが宜しいかと。
タロイモ☆さん
E-PL1・E-PL1s・E-PL2には内蔵があると思いますけど、違ったでしょうか。
上位機種のE-P1・E-P2には多分無いのかと(・_・)......ン?
書込番号:12938563
1点
予算があればE-PL2がよいと思いますが、レンズキット+パナソニックの20mmF1.7という組み合わせも面白いと思います。
20mmF1.7は望遠ズームのように遠くのものを大きく撮ることはできませんが、暗いところでの撮影が得意です。
上の写真はE-PL1+20mmF1.7で手持ちで撮影したものです。
夜景以外でも、例えば、飲食店で友人や料理を、美術館や博物館(フラッシュや三脚を使わなければ撮影OKなところも多いです)などの撮影にむいています。
三万円以上するレンズですが、
E-PL1sレンズキット+20mmF1.7ならE-PL2ダブルズームとそれほど変わらないので候補に入れてみてはいかがでしょうか?
今まで暗さからあきらめていたようなシチュエーションでも撮れるので楽しいですよ。
書込番号:12939093
![]()
1点
AXKAさん,かなでちゅさん,ひろジャさん,Ssizzさん,タロイモ☆さん,冉(ぜん)爺ちゃんさん,一体型さん
質問への回答有難うございます!
書込番号:12939547
0点
間違って途中送信してしまいました…。
みなさんのご意見から判断すると初心者の私には液晶が大きいE-PL2が良さそうだと思いました。
私が見た店内では電源の入る展示がE-PL2しかなかったので見え具合を比較できませんでしたが頂いたご意見を踏まえて違う店舗で液晶を比較してみます。
E-PL1sの液晶で満足できれば価格が安いE-PL1sも有りですね。
それとパナソニックの20mmF1.7が暗所での撮影が得意だとの事。
AFが早いのは他の書き込みで理解していましたがこちらについては知りませんでした。
とても有用な情報有難うございます。
E-PL1sレンズキット+20mmF1.7かE-PL2レンズキット+20mmF1.7
のどちらかにするつもりです!
沢山のご意見を頂き本当に有難うございました。
書込番号:12939567
0点
本当はみなさんにGOODアンサーをしたいのですが3件までしか選べないので本当にスイマセン。
ご回答くださった皆さん、本当に有難うございました。
書込番号:12939582
0点
散々言われてますがE-PL2レンズキットはカラーがシャンパンゴールドのみですよ。
大丈夫?
書込番号:12939624
0点
わたしが使っているのはsのないE-PL1ですが、液晶の視認性はむしろよいですよ。
実はデフォルトの設定が暗め&自動的に明るくなる機能はoff(節電モード?)になってるんですよ。
20mmF1.7はAFは遅いです。といってもコンデジと同じくらいだから「普通」もしくは「速くはない」と言った方がいいのかな?
標準ズームより背景を大きくぼかせるし、内蔵フラッシュも2倍遠くまで届くようになります←E-PL1,2のフラッシュはバウンス撮影(フラッシュを天井に向けて発光させ、反射光で自然に撮る撮影法)ができるので意外にポイント高いです。
見た目も薄くてかわいいですよ。
E-PL1sとE-PL2は画質自体はほぼ変わらないそうですから、本体は古いので我慢して、レンズにお金を使ってもおもしろいかなー、と思います。
書込番号:12940214
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/01/05 12:57:58 | |
| 4 | 2021/12/02 14:12:00 | |
| 4 | 2020/09/13 22:10:23 | |
| 4 | 2020/07/06 8:47:56 | |
| 10 | 2020/03/22 10:12:03 | |
| 4 | 2020/01/21 22:25:50 | |
| 0 | 2020/01/01 16:13:06 | |
| 4 | 2019/12/29 22:02:54 | |
| 8 | 2019/10/01 1:45:13 | |
| 14 | 2017/04/07 20:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















