『デジカメ一眼レフ初心者にどちらがよいか教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『デジカメ一眼レフ初心者にどちらがよいか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

スレ主 藤太郎さん
クチコミ投稿数:2件

コンデジに飽きて、デジカメ一眼レフを購入しようと思います。
ニコンD3100200WZそれともオリンパスマイクロ一眼 PENLITE E-PL2ダブルズームキット、どちらが初心者にとって使い易いでしょうか?主に人物、風景の撮影に使用する予定です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14606171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/26 09:26(1年以上前)

軽くて、気軽にレンズ交換のできるのを選択するなら
マイクロ4/3機と思います。

重くても画質に拘るならば、D3100等の一眼レフと思います。

書込番号:14606187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/26 09:30(1年以上前)

とりあえずPL2は1眼レフではないです
ミラーレス1眼になります

風景はどちらでもかまいませんが
人物は動きが速いか次第でしょうね

速い動きに対応するには1眼レフであるD3100の方がかなり有利です

こてこてのポートレイト的な撮影ならばPL2でも十分ですよ
まあ、自分ならPL2にするならPM1のダブルレンズキットにするかな
望遠ズームが必要ならPL3ダブルズームキット

書込番号:14606202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/05/26 09:47(1年以上前)

少しリキ入れなら一眼レフで、ファインダ撮影。
-----真夏炎天下でも撮影がしやすい。
気軽に楽しむコンデジスタイル(場合によっては片手でパチリ)なら当機。

ご自身の撮影スタイル(今までの状況とかその姿)を想定・想像すると答えが出ます。

書込番号:14606284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/05/26 10:32(1年以上前)

皆さんとはちょっと違うアドバイスを・・・
 
藤太郎さんが写真を撮っているのを他人が見たらどっちが似合いますか?
 
あまり気にすることではないですが、そんな考えもありかと
 
 
撮りやすいのはD3100のような黒くてでかくごつい一眼レフ
でも、持ち運びやすいのはPL2のようなミラーレス
 

書込番号:14606460

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/26 10:39(1年以上前)

D3100は位相差AFが使えるので、動く被写体に有利です。
E-PL2は軽さで有利です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271231.K0000216766
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10503511837.K0000168922.K0000151309
レンズを装着した状態だと約300gも違います。缶ビール1本分ほどでしょうか。
ポートレイトや風景なら、E-PL2の方が使い易くお勧めです。

ただし、望遠ズームはファインダーを覗けるD3100の方が使い易いでしょう。
E-PL2も別売りの電子ビューファインダーを装着すれば、望遠ズームが使い易くなります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000278473.K0000068167

先々、レンズを買い足すことを考えると、歴史の長いニコンFマウントの方が選択肢が多いですが、
マイクロフォーサーズマウントは、パナソニックとの共同規格ですので
両者で互換性があり、次々とレンズが開発されている状況です。
既に発売されているレンズも評判の良いモノが多く、十分に楽しめるマウントになっていますよ。

書込番号:14606482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2012/05/26 10:43(1年以上前)

重さが気にならないならD3100かな。

キットレンズはあんまり開けないのでボケの量が稼ぎづらいです。センサーサイズが大きいほうがボケの量は多いので、色々試してみるならD3100の方が良いかと。

ミラーレスは「この大きさ、重さなら持ち歩ける」というところからスタートするなら良い選択肢ですが、ファンダーもAFも妥協があり、レンズも選択肢は少なめで高めになります。

レンズも豊富で安いのからあると思います。中古もあるし。

一眼はカメラだけではなく、交換レンズ、フィルター、予備の電池、三脚なども持ち歩きたくなります。

一眼レフはその全てが重くなります。

書込番号:14606489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5842件Goodアンサー獲得:158件

2012/05/26 11:04(1年以上前)

コンデジに飽きたとのコトですから、D3100がいいのではないでしょうか。
コンデジっぽく使いたいならPenだと思いますが。

望遠も使いたいようですから、その点でも一眼レフでしょう。
ファインダー無しで望遠はきついです。

書込番号:14606559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/26 11:12(1年以上前)

>ニコンD3100200WZそれともオリンパスマイクロ一眼 PENLITE E-PL2ダブルズームキット、どちらが初心者にとって使い易いでしょうか

ん? 
どちらも、良いかと思いますが、やはり手に取って見て確認してください、大きさも重さも全く違います、当然使いやすい方でよろしいかと思います。

初心者友人に進めるとすればN,機(カメラはニコン…古い?)ですが・・・今は、自分はオリン機を使ってます。

スペックより撮りやすいのが一番だと思ってきました。後は、多少知識等入れれば撮れない場面はなくなりますから。

書込番号:14606583

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2012/05/26 11:16(1年以上前)

どちらが使い易いか、

どちらが使い易いかは、主観が入ります。
実際に手に取って、操作性や持った感じ、ファインダー(E-PL2はオプションであり)を覗いた時の見え方などを
確認してどちらが使い易いかで選んでも良いかと。

風景や人物での背景をボカすなどこだわるのであれば
センサーサイズが大きいAPS-CのD3100が良いでしょう。
いろんなメーカーのいろんな機種を触ってみましたか?


E-PL2にはレフ板がありませんので一眼レフではないですね。

書込番号:14606593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/26 11:51(1年以上前)

重さが気にならなければ、カメラは大きいほうが有利。

これはもう、自分で持ってみて判断してもらうしかないでしょう。
画質は持ってみただけではわからないので、大きいカメラのほうが
画質に有利と念頭に置いて。

カメラの値段は逆転しているものもありますね。パソコンと同じで、
ノートタイプのほうが高い。

書込番号:14606678

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/05/26 12:36(1年以上前)

スレ主さまの『飽きた…』というのが…

・単なる感情的なものなのか?
・コンデジでの撮影に何か課題・問題点が発生したのか?

のどちらなのかで選択肢も変わると思いますが。


余談ですが、ちょうど昨夜、かみさんとこんな話をしました。

女性はファインダーより背面液晶を見ながらの方が撮り易いって、価格の板に書いてあったんだけど…
背面液晶なんてなかった時代から生きているあなたもそうなの?

『そうね。どちらかと言えばそうよ。』

でもね、あなたが撮り易いって思いながらと他写真なんだけどさ…
出来上がりを見てどうなの?上手く撮れてるの?

『え…(汗)う…ん…(困)』

これさ、設定はオレがしたけど、そのあとあなたに渡して一眼レフで撮った写真…どう?

『うん、これは上手く撮れてる!○○ちゃん可愛く撮れてるでしょ!私の自慢の1枚!』

だよねぇ…もう一回聞くけどさ…どっちが撮り易い?

『え…わかんない(困)』

オレもさ…娘とアルバムに残して欲しいんだよね…
シャッター押し易いかどうかじゃなくて、残せる写真を撮ってくれないかなぁ…?


と、こんな(笑)
何を申し上げたいかというと、撮影を楽しみたいのか?写真が欲しいのか?どちらもなのか?どちらでもないのか?それによって『初心者も撮り易いものは?』という質問への解が変わると思うのです。

簡単キレイに撮れるのは、ボタン数が多くて、簡単にカメラに指示出しできるカメラだと思います。

簡単に撮れるのは、シャッターボタンだけのカメラだと思います。


スレ主さまは、コンデジの何に飽きてしまったのか?ご自身でよく整理されるとお好みの解へつながると思います。

書込番号:14606802

ナイスクチコミ!4


スレ主 藤太郎さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/26 13:45(1年以上前)

たくさんの回答、非常に参考になりました。
実機にもう少し触れてみて2機種のどちらかに決めようと思います。
有り難うございました。

書込番号:14607019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング