『手ブレ補正あり・なし、どのくらい違いますか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『手ブレ補正あり・なし、どのくらい違いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

クチコミ投稿数:110件

E-PL2を今更ですが中古で購入し、撮影を楽しんでいます。

以前も書き込みしたんですが、やはりファインダーがほしいと思い
VF-4を買い足すか、ファインダー付きのPanasonicのG5を買い足すか迷ってます。
VF-4は中古で13000円前後、G5は17,000円程度です。

G5はE-PL2よりISOが160から12800と幅広く、連写性能も高いためG5かなと思うのですが
現在所有のレンズはオリンパスのキットレンズ2本のみです。
御存知の通り、パナボディにオリンパスレンズは手ブレ補正が無くなるわけですが、
これはかなりのアドバンテージを喪失することになるのでしょうか??

ズイコーレンズが大好きなので、パナレンズに変えることはあまり考えておりません。

実際のところE-PL2にて、手ぶれ補正の実感はあまりなく、またマイクロフォーサーズではありますが
室内犬など、動きのあるものも挑戦したいと思うので正直かなり、G5寄りになっています。
しかし盲目になっているかもしれないのであえて、E-PL2の板に投稿致しました。

他、私の目線ではわからないメリット・デメリットがあればご教授いただけると幸いです。

書込番号:20796546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/04/06 15:44(1年以上前)

もう少し予算を出して、GX7が良いのでは無いと思います。

書込番号:20796552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2017/04/06 16:07(1年以上前)

SSを下げて撮れば、補正の有無はわかると。

書込番号:20796595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/04/06 16:12(1年以上前)

>焼肉ソムリエさん

動体撮影は、流し撮り以外の撮影ですと、「手ブレ補正」は無くてもOKです。

「手ブレ補正」が必要なのは、だいたい静体撮影時の1/30秒以下のSSで撮影される場合で効果が見られるかと思います。

書込番号:20796602

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2017/04/06 16:32(1年以上前)

こんにちは。

>これはかなりのアドバンテージを喪失することになるのでしょうか??

使用状況と焦点距離によると思います。
動いているワンコを撮るならあまり関係ないでしょうけど、
暗い室内で止まっているところを45mmとか中望遠以上で撮るなら
手ブレ補正はやはりあったほうがいいと思いますね。
14mm〜25mm程度の広角〜標準域ならなくてもなんとかなりそう。

お持ちのレンズのF値にもよりますね。
室内での撮影ならボディよりF値の小さなレンズに投資したほうがいいかもです。

書込番号:20796634

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/06 17:12(1年以上前)

細かいことですが、
VF-4をPL2で使う場合は
VF-4は機能の一部が制限
されますのでご注意下さい
(解像度が低くなり、
アイセンサーでの自動切替も
出来ません)。

書込番号:20796707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2017/04/06 17:20(1年以上前)

>焼肉ソムリエさん
>パナボディにオリンパスレンズは手ブレ補正が無くなるわけですが、
>これはかなりのアドバンテージを喪失することになるのでしょうか??

その金額なら私なら、PENを売却してE-M5かE-M10の中古にします。
画質も上がってファインダーも付いて純正で使えますよ。
手振れ以外にAFやAEもレンズと連携しているので、後でモヤモヤするのも嫌ですし、
ズイコーレンズに合わせて開発されたボディーで使いたいですよね。
高感度は、E-M5よりE-M10の方が良いです。

ISO設定は設定できる数値と言うだけで、画質を保証するものではないので、
実際に上げても良いと思える範囲はもっと狭いですよ。

書込番号:20796719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/04/06 17:33(1年以上前)

手ぶれ補正のあり・なしについては、手ぶれ補正をOFFにして撮影し、比較してもらえば分かるかと。室内撮影のようなシャッター速度が遅い場合でないと、差が出にくいので注意。


yoshi-taさんが書かれてるように、PL2ではVF-4の機能が一部使えませんが、今更VF-2を買うよりはVF-4を買っておいた方がいいと思います。いずれ安いPL6あたりが手に入るかもしれませんし。


そういえば、古い機種は連写が遅かったですねぇ。G5を買う方がメリットがあるかも。

書込番号:20796739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/06 17:56(1年以上前)

>手ブレ補正あり・なし、どのくらい違いますか。

これ、人によるとシャッター速度によってかなり変わると思います。
恩恵が有るのは、場面がある程度限られるのですよね。

手振れOFFでご自分で試してみて、手振れ補正の恩恵を受けているかどうか?
これを確認して見てはどうでしょう。

書込番号:20796786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/04/06 19:22(1年以上前)

とりあえずファインダーメインで撮影するのなら

LVからファインダーにするだけで
数段分の手振れ補正効果があるとも言えます

LVでも可動液晶ならファインダーよりも手振れしにくい構えもできます

なのでG5の方が手振れには有利かなとは思う

書込番号:20797013

ナイスクチコミ!0


cube450さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/06 20:25(1年以上前)

E-PL2を売却しても軍資金としては微々たるものです。というかかわいそうw
自分ならG5を買い増す方向かなぁ。
パナとオリで写りの違いを楽しめるし…
E-M5やE-M10だと¥25,000は出さないと無理でしょう。

書込番号:20797151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2017/04/06 20:38(1年以上前)

無理してでも、頑張ってG7あたりを買いましょう。
G5いいカメラですが性能はE−PL2とどんぐりの背くらべですよ。安もの買いのなんとかかと

書込番号:20797182

ナイスクチコミ!3


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/07 10:06(1年以上前)

こんにちは。
オリのボディ内手振れ補正は撮影時は実感出来ないですね。
なので単焦点の広角から標準域なら良いとと思います。
ただ、中望遠から望遠ならパナのレンズ内手振れ補正の
方が断然撮影しやすいです。まあ、それで最新のオリも
レンズ側手振れ補正入れてきていますからね。
 EPL3以前持っていましたがそれでファインダー付けてとか
しようと思いませんでした。手軽にスナップ用と考えていましたので。
ただ、キットレンズの起動に2ステップかかるのが嫌いでやめました。
意外と出っ張って小さくない標準レンズですし。やっぱりオリは
単焦点が似合います。

書込番号:20798400

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/07 12:00(1年以上前)

焼肉ソムリエさん こんにちは

自分はG6で オリンパスのレンズや 手振れ補正が無い単焦点をよく使いますが 標準広角系でしたら大丈夫ですが 望遠系のレンズの場合 カメラやレンズが軽く 手で持つとき安定性が悪いので手振れ補正は有った方が良いように思います。

書込番号:20798558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2017/04/07 20:17(1年以上前)

>とよさん
GX7、コンパクトでファインダー付きなのですね。知りませんでした。今は相場3万くらいのようですね。

>MiEVさん >おかめ@桓武平氏さん >hotmanさん

室内にて補正ON、OFF試してみました。かなりSS下げて(1/20くらい)わかりました。

>BAJA人さん
中望遠で撮る機会は多いと思います。
レンズ、キットのWレンズしかないので、確かに投資したいんですが(^_^;

>yoshi-taさん
ご助言ありがとうございます。その点も含めなので、「EVFつきボディ買ったほうがいいかも?」と思った次第です。

>娘にメロメロのお父さんさん
E-M5、E-M10も実は検討して引っかかっているのです。おっしゃられる通り、オリどうしなので
相性については不安ないですよね。。。

>にゃ〜ご mark2さん
vf-2はさすがに検討から外しています(^_^;
連写遅いんですよねえ・・・
G5は発売当初、小さい子供を撮るファミリー層がターゲットだったと覚えているので
動きものに強いのかなと思いまして。
でも新しいパナは手ぶれついてるんですね。

>あふろべなと〜るさん
液晶が可動するのは盲点というか、考えてませんでした。
ファインダーだとそれだけでぶれは軽減できますよね。

>cube450さん
>しま89さん
vf-4と同じくらいの価格帯だとG5かなあと思いました。
G7買うなら、もう少し安くE-M5あたり買えちゃいますもんね(^_^;

>VitaminWさん >もとラボマン 2さん
中望遠も使うので、やはり手ぶれほしいかな。。。と思っています。
そうすると手ぶれ補正積んでるGX7かなあとか。


みなさまありがとうございます。
中望遠で使う前提だとやはり手ぶれ補正あったほうがよさそうですね。
がんばって、E-M5かGX7を検討したほうがよさそうかも、と思ってきました。

書込番号:20799402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング