『Wズームかパンケーキキットか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『Wズームかパンケーキキットか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 Wズームかパンケーキキットか

2011/09/02 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

スレ主 こて麿さん
クチコミ投稿数:2件

間もなくE-PL3が発売されるため、すっかり値崩れしたE-PL2を購入したいと考えています。
そこで、悩んでいるのがWズームキットかパンケーキキットかです。

私の撮影対象は、ほぼ愛犬か料理しかありません。
もちろん旅行なんかでは風景撮影もありますが、普段使いでの撮影対象はほぼ100%、犬か料理です。

動き回ったり、走る愛犬の姿を撮りたかったりするので、いつもはキャノンEOS-kiss3を使用しています。
しかし、カフェやレストランでひっそり撮影したいときなんかは
EOS-Kissでは目立ち過ぎる気がしてしまって、より小さなPENに目をつけました。

PENを購入したら、基本的にはPENは料理など(静止しているもの)を中心に撮影、
愛犬と一緒のときは引き続きEOS-kissにしようと思っています。
また、EOS-kissのキットで購入した望遠レンズもこれまでほとんど使うことがありませんでした。
そのため、PENはパンケーキキットでも十分かなぁなんて思っているのですが、価格もWズームより安価だし。
ただ、パンケーキレンズだけだと単焦?になるため、慣れていないと使いづらいという話しも聞くし、
こちらのレビューを読んでいてもWズームキットを推奨される方が多いように思います。

それで今すっごく悩んでいるのですが、私のように撮影対象がほぼ決まっている場合は、
Wズームキットとパンケーキキットどちらのほうが結果的によい使い勝手になると思われますか?
カメラは使いはするものの、その中身については完全に素人なので
詳しい方方からのアドバイスを伺えたら嬉しいです。

書込番号:13447675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/02 01:55(1年以上前)

EOS KISSだと、KISSとセットになっている広角のレンズを20mmにあわせて撮影すると、大体パンケーキキットと同じ画角になります。
20mmに固定した状態で一日撮影されて、ズームが欲しくなるか試されるのはいかがでしょうか?
室内撮りだけなら、個人的にはパンケーキキットで、いい感じがします。

書込番号:13447692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/02 04:50(1年以上前)

>Wズームキットとパンケーキキットどちらのほうが結果的によい使い勝手になると思われますか?

Wズームキットとパンケーキキットではなくレンズキットとパンケーキキットで検討されるのがいいかもしれません
レンズキットに付属はM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uの標準ズーム
パンケーキに付属はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の固定焦点レンズです
http://kakaku.com/item/K0000216765/

パンケーキは最短撮影距離20cmで焦点距離は35mm換算で34mm相当の広角系のレンズなので出先で料理撮るのに問題ないかと思われますが、固定焦点の為に画角の変更ができませんので出された料理全体を写そうと思って入りきらない場合はのけぞるか、立ち上がるか、あきらめるかでしょう
その点レンズキットの標準ズームなら画角が変更でき広角端も35mm換算で28mmと少し強いし、ズームすれば愛犬も少し大きく写せると思います
ただ少し問題なのは標準ズームだと少しだけレンズが暗いことでしょうか、マイクロフォーサーズ機は高感度にはあまり強くないのでレンズは少しでも明るいほうがいいかもしれません


あと、画角はテレマークファンさんの言われるような方法で試されてください

でも
>いつもはキャノンEOS-kiss3を使用しています。
EOS-kiss3ならフィルム機なので合わせるズームレンズの位置は34mmと思われる位置に
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1999_eos-kiss3.html?categ=srs&page=eos

デジタル一眼レフ(APS-C機)のKiss X3ならもうちょっとだけ厳密に言えば合わせる位置は34mm÷1.6=約21mm付近かも(20mmでも誤差の範囲内ですけど)

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/2005-2009/2009_eos_kiss_x3.html?categ=crn&page=2005-2009

書込番号:13447834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/02 05:30(1年以上前)

こて麿さん
持ってるズームレンズで使ってる
焦点距離にもよるんちゃうんかな?

書込番号:13447863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/02 05:52(1年以上前)

こて麿さん おはようございます。

現在お使いのカメラはフィルム一眼レフのEOS Kiss IIIでしょうか、デジタル一眼レフのEOS Kiss X3でしょうか。現在ご使用のカメラがどちらか解らないので説明はフィルム換算の焦点距離でしたいと思います。

E-PL2のレンズキットの標準ズームは14-42oなのでフィルム換算×2なので28-82oのズームとなり、パンケーキは17oなのでフィルム換算34oとなります。レンズを選択する場合は画角が一番重要になりますので、現在使用のカメラの標準ズームで焦点距離を合わして見られると撮れるが画角が解ると思います。現在X3使用の場合は換算で÷1.6となりますので標準ズームは17.5-51.25oパンケーキは21.25oとなります。

画角を確認されて使用しやすい方にされたら良いと思いますし、Frank.Flankerさんがおっしゃっているようにダブルズームキットでなく、望遠を使用しないのであればレンズキットでも良いと思います。

レンズの明るさはパンケーキの方が明るく、焦点距離によりますが3/2〜2段早いシャッターを切れますし、画角が問題なく料理撮影にご自身か前後出来るのであれば持ち運びにスマートなパンケーキもお薦めだと思います。

書込番号:13447883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/02 07:26(1年以上前)

良く出るお勧めのパターンは、ズーム1本のキットと、パナソニックの20mmパンケーキを一緒に買う♪ です♪


ただ、オリンパスの銀のパンケーキは白ボディとセットにするのにうってつけて、個人的にはパナ20mmよりずぅ〜〜〜〜〜〜っと可愛い気がしています☆

レンズセット+パンケーキで、望遠無、がやっぱり今回のおすすめかぁな♪

書込番号:13448019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/02 07:35(1年以上前)

「基本的にはPENは料理など(静止しているもの)を中心に撮影」ということなら
少しでもレンズが明るいパンケーキキットがいいと思います。

書込番号:13448034

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/02 07:41(1年以上前)

パンケーキレンズは、可も不可も無い様な写りのレンズだと思いますが、その辺はサンプル画を見ての判断が必要かと思います。

あとは、御自身書かれてる様に単焦点レンズなので場所に拠り割り切りも必要でしょうね。

書込番号:13448046

ナイスクチコミ!0


スレ主 こて麿さん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/02 21:50(1年以上前)

アドバイスくださった皆様、どうもありがとうございます。
素人なりにけっこう真剣に悩んでいたので、こんなにもアドバイスをいただけて本当に嬉しいです!

現在、使っているEOSkissはX3です。
何人かの方のアドバイス通り、まずはKissで焦点固定を試してみたいと思います。
また、ずっと色はホワイトを希望していたのですが、ホワイトはレンズキットがないんですよね。。。
でも、皆さんのアドバイスを1つ1つ読ませていただいて、
自分の中で、Wズームキットは候補から外す可能性が高くなっていますので
「ホワイトのパンケーキキット」か、「ゴールドのレンズキット+パンケーキ」で予算を考慮しつつ考えてみることにします。

皆さんのご意見、それぞれとっても参考になりました!
本当に本当にどうもありがとうございました♪

書込番号:13450762

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/02 22:17(1年以上前)

>「ホワイトのパンケーキキット」か、「ゴールドのレンズキット+パンケーキ」で予算を考慮しつつ考えてみることにします。

ホワイトのパンケーキキット+キットレンズ(14-42mmUR)のほうが断然安くなりませんか?
レンズだけで比べたら、14-42mmUよりも17mmパンケーキのほうが1万円高くなります。
それに、せっかくホワイトが気に入られたのですから、ホワイトを選んだ方が長く使えると思いますよ。

ちなみに、キットレンズの14-42mmUはキタムラネットの中古で大体13,000〜19,000くらい、外観が新しい14-42mmURは15,000〜20,000くらいで売っていると思います。

書込番号:13450886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング