α NEX-C3D ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット
主に花の接写使用で購入検討しています。
E16mm F2.8レンズは、手振れ補正がついていないようですが、
少し暗い木陰や室内などでの、ピンボケ、手振れはどうでしょうか。
書込番号:13877669
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マクロレンズではありませんし、最大撮影倍率も0.078倍なので接写には全然向きません。
まだ付属の標準ズーム(18−55)の方が、はるかにマクロらしく撮れます。
マクロ撮影では手ブレより体の揺れによるピント外しの方が気を付けるべき問題ですので、
無くてもあまり問題では無いと思います。
後は、ご自身の手ブレ限界のシャッター速度に留意して使えばいいと思います。
書込番号:13877788
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アジッコさん こんにちは。
このレンズは超広角で最短撮影距離でF2.8開放で撮れば2p程度しか被写界深度がありませんが、開放でも5mにピントを合わせると2.3〜∞までピントが合うパンフォーカスになる為、ピンボケの心配はあまりないと思います。
手振れに関しては個人の力量差はあるでしょうが通常1/24秒以上のシャッター速度を使用できれば問題ないと言われていますし、NEXの高感度に強いところを生かしてISO感度を調整されれば特に問題ないと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000110071.K0000260289
但しいくら寄っても超広角の為倍率は諸元にあるように0.078倍程度なので、大きく接写出来るレンズではないと思いますし、花などの接写用には30oマクロで三脚使用が一番間違いなく撮れると思います。
書込番号:13877826
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最短撮影距離が24cmの広角レンズで、花の接写写真を撮るのは非常に難しいと思います。
接写すると、ピントが合わない写真が多いと思います。
(最短撮影距離より、近づいて撮影すると。)
素直に、マクロレンズを別途購入されるのがよろしいと思います。
手振れに関しては、1脚なり、3脚を使用して撮ればスローシャッターでも防ぐことはできますが
風等による、被写体ぶれは防ぐことができません。これは、手振れ補正のレンズでも同様です。
もっと、色々調べられるか、トライ アンド エラーで、試行錯誤されることをお勧めします。
書込番号:13877936
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花とオジさん、写歴40年さん hiderimaさん
アドバイス有り難うございます。
一眼レフ初めて購入するので、コンパクトなレンズでいいかなと思ってました。
購入してみて、Wレンズ両方で試行錯誤してみます。
書込番号:13878031
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18-55mm F3.5-5.6 OSSにクローズアップレンズをとりつけてみてはいかがでしょうか?
フィルター径49mのモノから選ばれるとよろしいと思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/
書込番号:13878067
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Mr.beanboneさん
いい情報感謝いたします。
クローズアップレンズの存在すら知らなかったです。
調べてみたら価格的にも手ごろなのでNo3かNo5のどちらか買って試してみたいと思います。
コンバータの存在は知っていたのですが、F値が暗くなるのでためらっていたところに、
本当に私にとっていい情報です。有り難うございます。
書込番号:13879155
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付属の標準ズーム( E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)は、
そのままでも25cmまで寄れるのでNo3では殆ど効果は望めないと思います。
No5なら20cmまで寄れるようになりますが・・・
書込番号:13881987
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花とオジさん
なるほど、No3では効果がないのですか、
E16mm F2.8レンズにつけることを考慮してたので、
No5なら両方に活用できるということですね。
有益なアドバイスありがとうございます。
やはり一眼レフは色々知識が必要なようですね。
私のような、2万円くらいの(バカチョン)デジカメしか知らないと、
悪戦苦闘しそうですが、色々いじって、操作して覚えるように頑張りたいと思います。
書込番号:13882602
1点

解決済みですが・・・
16mmF2.8も25cmまで寄れますので、18−55と同様にチョッピリ改善される程度であまりお勧めできる組み合わせではありません。
やっぱり、
55−210のように1mまでしか寄れないレンズにNo3を付けて33cmまで寄れるようにする・・・
と言うのが大きな効果を得る組み合わせです。
書込番号:13882647
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アジッコさん
いまさらという気がしないでもないですが、少し補足です。
ケンコーのクローズアップレンズの品番についてですが、No3とかNo5とかの数字はクローズアップレンズ自体の焦点距離の逆数です。
No3なら33cm、No5なら20cmという意味です。
取り付けるマスターレンズの最短撮影距離に合わせて使うのが合理的と思います。
例えば、最短が50cmならNo.2を、最短が33cmならNo.3、最短が20cmならNo.5という選択の提案です。
最短撮影距離が25cmのレンズを使うとして、これにNo3のクローズアップレンズを取り付けると仮定します。
この場合、マスターレンズの撮影距離設定が無限遠であれば、クローズアップレンズの効果により、実際の撮影距離(この場合、筒先です)が33cmとなります。
同様にNo5のクローズアップレンズを取り付けるとマスターレンズの撮影距離設定が無限遠の場合に撮影距離が20cmとなります。
そして、マスターレンズの撮影距離の設定が短くなってくると、それにつれて元々の最短撮影距離よりも短い距離で撮影出来るようになります。
これで本来の状態よりも大きく写せるようになります。
撮影距離を隙間なくカバーしようとするにはNo.3を、若干不連続になっても少しでも大きく写すにはNo.5をお選びになれば良いと思います。
書込番号:13885386
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花とオジさん、けんしんのじいちゃんさん
アドバイス有り難うございます。
このページで拡大率の写真だけ見て判断していました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/sonoe/
まずは、NEX-C3D ダブルレンズキット を購入し、
色々写真を撮ってみてから、クローズアップレンズ購入の検討したいと思います。
書込番号:13886158
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