


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ
コンデジからの買い替えで1ヶ月弱使用しております。電球型蛍光灯電球色のもとでオートホワイトバランスを使うとかなり黄色くなってしまいます。お気楽にiA(オートホワイトバランスに固定)で撮りたいのですが黄色が強すぎるので、Pモード+ホワイトバランスのマニュアルで撮影しております。マニュアルのホワイトバランスの項目では、蛍光灯やLEDではAWBまたはセットをご使用くださいとかかれておりますが、AWBだとだめなようです。これは仕様なのでしょうか?今まで使っていたコンデジFUJI F100fdではオートホワイトバランスで特に問題は感じておりませんでした。ちなみに室内での撮影は、子どもや料理などを撮っております。
書込番号:13459211
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この機種に限らず、光源やその照らす状況によっては、オートホワイトバランスは必ずしも
いつも適正に調整されるとは限らないですね。
その為にマニュアルでホワイトバランスを設定する機能があったりします。
なので、適正に合わない時があっても不具合と言う訳では無く、仕様と言っても良いかも
しれませんね。
書込番号:13459329
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今まであまり気になったことはないです。
もともとAWBは、あまりあてにしてません。コンデジ+JPEGで撮影した場合でも、
カラーバランスとかコントラスト、明るさは必ず変えることにしています。習慣
なので、面倒だと思ったことはないですが・・・
ところで、その黄色の強さというのは、プリンターではなくて、モニターで見て
ということですか・・。モニターの調整はできているのでしょうか。モニターの
ほうが狂っている可能性もありますよ。どこの会社のなんという製品なんでしょ
うか。プロフィールを合わせることが大事ですね。プリンターだったら、もっと
大変ですけど。プリンターのプロフィール合わせても、最初から思うような色が
出たことがないです。
書込番号:13459343
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nehさん、デジタル系さんご返信ありがとうございました。
黄色の強さはカメラの液晶画面上での話です。マニュアルでホワイトバランスをあわせると通常の色合いになります。
どこが不具合があるのか、この機種では仕様なので室内ではホワイトバランスはマニュアルで使うしかないのか、それとも設定が悪いのか、そのへんを見極めたいと思った次第です。ホワイトバランスをマニュアルにすると、iAとか料理シーンモードが使えないのでちょっと残念な気がしております。
書込番号:13459855
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人工光源の補正をAWBおまかせにするのは、nehさんのおっしゃる通り限界があります。
ただ、撮影のたびに設定を変えるのが面倒だというお気持ちもわかります。
一番楽なのは、RAW(もしくはRAW+JPEG)で撮っておいて、後で記憶をたよりに付属のsilkypixでWBを補正することですね。
書込番号:13459880
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こんばんは
オートWBは、機種によって色の傾向が違う場合が有ります。
ですので、お持ちのカメラの傾向はお感じの通りなのでしょうね。
AWBは、人工光下では使わないで、プリセット→電球色とかを使うようにします。
或いは…
WB 微調整機能が有ればそれを使う。
RAW で撮って任意に調整する。
K 直接指定。
WB ブラケット。
マニュアルプリセットWB(私はこれを2つ使っています)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:13460206
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白熱灯の場合、光の波長は連続していますが、蛍光灯は色々な光(波長)の合成です。
どの波長の割合が強いか弱いかで、昼光色とか、電灯色などに分けられています。
デジカメのWBがうまく機能しないのも、これが原因の1つです。
メーカーでピント調節などをする場合は、蛍光灯は使わず、白熱灯下で行うとも聞きます。
波長によって、微妙にピントもずれるのかも知れません。
人の目は非常に良く出来たと言うべきか、真逆の雑と言うべきかは分かりませんが、どんな光源の下でも、同じ物は同じ色に見えます。
デジカメは未だそのような機能は有りませんので、WBの調節が必要です。
色々試しても合わないのであれば、光源を変えるしか、方法は有りません。
直管の蛍光管なら、写真撮影用とか、色評価用、さらには、フルスペクトル型など、電球色蛍光管より、写真撮影に適している物もあります。
私は撮影用には、色評価用蛍光管を使っています。(FL20SN-EDL)
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/kouen/kouen.htm
最後に1つ注意点を。(既にご承知なら、お許し下さい。)
ISO感度を上げて、高速シャッタを使った場合、普通の蛍光灯ではフリッカー現象が出て、部分的に色が変わる場合が有ります。
これは低速シャッターにするか、インバータ式蛍光灯器具に変えると、防止できます。
故障と勘違いなさらないでください。
書込番号:13461116
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くりーむぱんださん、こんにちは。
だいぶ前の機種ですがGF1での屋内でAWBで撮ると、
あれ?って感じの色になってしまいますね。
屋外で撮ってる分には、なんの問題もないんですが。
都度WBを変更しながら撮っています。
WBの認識の件は、もう少しパナに頑張って欲しい点の一つですね。
メインで使ってるPENTAXも昔は黄色転びが酷かったですが、
今ではAWBがかなり優秀で、屋内でも安心して使えています。
パナも、要望上げ続ければ、良くなっていくと思いますよ。
メーカーに、ユーザの声を届けましょう。
書込番号:13461347
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どうなのかなあ・・・
光線の種類が違うものを完璧に近くするというのはいくら頑張っても
難しいのでは? ”昔はひどかったーー> 最近は良くなった” と
いう状況も、今の自分の環境にたまたま設定が合ったということに
すぎないのでは?
蛍光灯の緑かぶりは確かになくなったけど。
夜の電球で照らされた風景を昼間と同じにされても困るし・・・。
それと、どこの会社のレンズも多少色の偏位はあるような気がする。
そういえば、先日夜の池袋の繁華街で20mm F1.7で撮影したときは、
全体に紫がかっているような気がした。パープルフリンジもあるけ
ど、それ以外に・・・。ま、そんなもんだと思って、何も問題は
感じなかったけど。
書込番号:13461527
1点

デジタル系さん、こんにちは。
昔のペンタ、K10DやK100Dのころの黄色転びは、それはもう酷かったんですよ。
他メーカーのユーザに、攻撃の的にされるくらいに。
でも、モデルを重ねて、最近の機種では、AWBでも使えるようになったという声、
よく聞こえるようになりました。
特にK-7/K-5では、光源情報検知センサーを積んだというのもあるのかも知れませんね。
まぁそれでも、まだまだな面は実際あるようですが。
このように、どんどん技術は進んでいくでしょうから、
パナのm43機も、より多くのユーザにとって、良くなるようになって欲しいなと思ってます。
書込番号:13461849
0点

取説の70〜71ページにある「手動でホワイトバランスを設定する」機能を使ったことありますか?
ご自宅の蛍光灯下などよく撮影する光源でホワイトバランスを手動プリセットしておくと便利ですよ。
けっこう正確なので私はこの機能をよく使います。
書込番号:13463001
1点

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。お気軽な写真のときはiAで行きたかったのですが、ひと手間増えそうですね。そのぶん、きれいに撮れるということで、頑張って慣れるようにします。
RAWだといろいろ応用がきくということですね、しかしRAW現像というと難しそうで敷居が高そうです。HDDの容量が残り少ないのでパソコンの環境が整ったら一度試してみます。手動のWBの記憶は使わせてもらっています。そのまま屋外で撮ってしまったり、屋外でAWBに戻してそのまま屋内で撮ってしまったりします。早く習慣になってしまうほど、使い倒したいです。今はまだ、撮りたい!と思った時に、気がはやってしまい、前の設定のままシャッターを押してしまい、あ゛〜しまったと思っております。
書込番号:13464630
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