『電球型蛍光灯でのオートホワイトバランス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G3 ボディとLUMIX DMC-G5 ボディを比較する

LUMIX DMC-G5 ボディ
LUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディ

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

LUMIX DMC-G3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

『電球型蛍光灯でのオートホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電球型蛍光灯でのオートホワイトバランス

2011/09/04 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ

クチコミ投稿数:90件

コンデジからの買い替えで1ヶ月弱使用しております。電球型蛍光灯電球色のもとでオートホワイトバランスを使うとかなり黄色くなってしまいます。お気楽にiA(オートホワイトバランスに固定)で撮りたいのですが黄色が強すぎるので、Pモード+ホワイトバランスのマニュアルで撮影しております。マニュアルのホワイトバランスの項目では、蛍光灯やLEDではAWBまたはセットをご使用くださいとかかれておりますが、AWBだとだめなようです。これは仕様なのでしょうか?今まで使っていたコンデジFUJI F100fdではオートホワイトバランスで特に問題は感じておりませんでした。ちなみに室内での撮影は、子どもや料理などを撮っております。

書込番号:13459211

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/04 20:27(1年以上前)

この機種に限らず、光源やその照らす状況によっては、オートホワイトバランスは必ずしも
いつも適正に調整されるとは限らないですね。
その為にマニュアルでホワイトバランスを設定する機能があったりします。

なので、適正に合わない時があっても不具合と言う訳では無く、仕様と言っても良いかも
しれませんね。

書込番号:13459329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/04 20:30(1年以上前)

今まであまり気になったことはないです。

もともとAWBは、あまりあてにしてません。コンデジ+JPEGで撮影した場合でも、
カラーバランスとかコントラスト、明るさは必ず変えることにしています。習慣
なので、面倒だと思ったことはないですが・・・

ところで、その黄色の強さというのは、プリンターではなくて、モニターで見て
ということですか・・。モニターの調整はできているのでしょうか。モニターの
ほうが狂っている可能性もありますよ。どこの会社のなんという製品なんでしょ
うか。プロフィールを合わせることが大事ですね。プリンターだったら、もっと
大変ですけど。プリンターのプロフィール合わせても、最初から思うような色が
出たことがないです。

書込番号:13459343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/09/04 21:58(1年以上前)

nehさん、デジタル系さんご返信ありがとうございました。
黄色の強さはカメラの液晶画面上での話です。マニュアルでホワイトバランスをあわせると通常の色合いになります。
どこが不具合があるのか、この機種では仕様なので室内ではホワイトバランスはマニュアルで使うしかないのか、それとも設定が悪いのか、そのへんを見極めたいと思った次第です。ホワイトバランスをマニュアルにすると、iAとか料理シーンモードが使えないのでちょっと残念な気がしております。

書込番号:13459855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-G3 ボディの満足度5 PIXTA作品 

2011/09/04 22:03(1年以上前)

人工光源の補正をAWBおまかせにするのは、nehさんのおっしゃる通り限界があります。

ただ、撮影のたびに設定を変えるのが面倒だというお気持ちもわかります。

一番楽なのは、RAW(もしくはRAW+JPEG)で撮っておいて、後で記憶をたよりに付属のsilkypixでWBを補正することですね。

書込番号:13459880

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/04 23:03(1年以上前)

こんばんは
オートWBは、機種によって色の傾向が違う場合が有ります。
ですので、お持ちのカメラの傾向はお感じの通りなのでしょうね。
AWBは、人工光下では使わないで、プリセット→電球色とかを使うようにします。
或いは…
WB 微調整機能が有ればそれを使う。
RAW で撮って任意に調整する。
K 直接指定。
WB ブラケット。
マニュアルプリセットWB(私はこれを2つ使っています)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:13460206

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/05 07:14(1年以上前)

白熱灯の場合、光の波長は連続していますが、蛍光灯は色々な光(波長)の合成です。
どの波長の割合が強いか弱いかで、昼光色とか、電灯色などに分けられています。
デジカメのWBがうまく機能しないのも、これが原因の1つです。

メーカーでピント調節などをする場合は、蛍光灯は使わず、白熱灯下で行うとも聞きます。
波長によって、微妙にピントもずれるのかも知れません。

人の目は非常に良く出来たと言うべきか、真逆の雑と言うべきかは分かりませんが、どんな光源の下でも、同じ物は同じ色に見えます。
デジカメは未だそのような機能は有りませんので、WBの調節が必要です。
色々試しても合わないのであれば、光源を変えるしか、方法は有りません。

直管の蛍光管なら、写真撮影用とか、色評価用、さらには、フルスペクトル型など、電球色蛍光管より、写真撮影に適している物もあります。
私は撮影用には、色評価用蛍光管を使っています。(FL20SN-EDL)
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/kouen/kouen.htm

最後に1つ注意点を。(既にご承知なら、お許し下さい。)
ISO感度を上げて、高速シャッタを使った場合、普通の蛍光灯ではフリッカー現象が出て、部分的に色が変わる場合が有ります。
これは低速シャッターにするか、インバータ式蛍光灯器具に変えると、防止できます。
故障と勘違いなさらないでください。

書込番号:13461116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/05 09:27(1年以上前)

くりーむぱんださん、こんにちは。
だいぶ前の機種ですがGF1での屋内でAWBで撮ると、
あれ?って感じの色になってしまいますね。
屋外で撮ってる分には、なんの問題もないんですが。
都度WBを変更しながら撮っています。

WBの認識の件は、もう少しパナに頑張って欲しい点の一つですね。
メインで使ってるPENTAXも昔は黄色転びが酷かったですが、
今ではAWBがかなり優秀で、屋内でも安心して使えています。
パナも、要望上げ続ければ、良くなっていくと思いますよ。
メーカーに、ユーザの声を届けましょう。

書込番号:13461347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/05 10:39(1年以上前)

どうなのかなあ・・・

光線の種類が違うものを完璧に近くするというのはいくら頑張っても
難しいのでは? ”昔はひどかったーー> 最近は良くなった” と
いう状況も、今の自分の環境にたまたま設定が合ったということに
すぎないのでは?

蛍光灯の緑かぶりは確かになくなったけど。

夜の電球で照らされた風景を昼間と同じにされても困るし・・・。
それと、どこの会社のレンズも多少色の偏位はあるような気がする。

そういえば、先日夜の池袋の繁華街で20mm F1.7で撮影したときは、
全体に紫がかっているような気がした。パープルフリンジもあるけ
ど、それ以外に・・・。ま、そんなもんだと思って、何も問題は
感じなかったけど。

書込番号:13461527

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/05 12:37(1年以上前)

デジタル系さん、こんにちは。

昔のペンタ、K10DやK100Dのころの黄色転びは、それはもう酷かったんですよ。
他メーカーのユーザに、攻撃の的にされるくらいに。
でも、モデルを重ねて、最近の機種では、AWBでも使えるようになったという声、
よく聞こえるようになりました。
特にK-7/K-5では、光源情報検知センサーを積んだというのもあるのかも知れませんね。
まぁそれでも、まだまだな面は実際あるようですが。
このように、どんどん技術は進んでいくでしょうから、
パナのm43機も、より多くのユーザにとって、良くなるようになって欲しいなと思ってます。

書込番号:13461849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/05 19:41(1年以上前)

取説の70〜71ページにある「手動でホワイトバランスを設定する」機能を使ったことありますか?
ご自宅の蛍光灯下などよく撮影する光源でホワイトバランスを手動プリセットしておくと便利ですよ。
けっこう正確なので私はこの機能をよく使います。

書込番号:13463001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/09/06 00:46(1年以上前)

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。お気軽な写真のときはiAで行きたかったのですが、ひと手間増えそうですね。そのぶん、きれいに撮れるということで、頑張って慣れるようにします。
RAWだといろいろ応用がきくということですね、しかしRAW現像というと難しそうで敷居が高そうです。HDDの容量が残り少ないのでパソコンの環境が整ったら一度試してみます。手動のWBの記憶は使わせてもらっています。そのまま屋外で撮ってしまったり、屋外でAWBに戻してそのまま屋内で撮ってしまったりします。早く習慣になってしまうほど、使い倒したいです。今はまだ、撮りたい!と思った時に、気がはやってしまい、前の設定のままシャッターを押してしまい、あ゛〜しまったと思っております。

書込番号:13464630

ナイスクチコミ!0


HOOH.papaさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/09 22:32(1年以上前)

iA+ に設定して撮影時に色合い調整するのはいかがでしょうか?
iAの簡単おまかせ撮影に、ひと手間加えただけで自然な感じにあると思います。

書込番号:13479840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング