『「タッチでピント」の使用感』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『「タッチでピント」の使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

「タッチでピント」の使用感

2011/08/25 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 
当機種
当機種

背面液晶の「タッチでピント」をポートレイト撮影で使ってみました。
レンズは、ズミクロン25mmF1.4 H-X025です。

作例のように、上からの見下ろしや、ウエスト目線の構図が楽に撮れる
のは、良いですし、もの珍しさから、モデルさんには「超」ウケます。

ボディの反応とAFスピードも良好で、使っていて楽しいです。


ただ、使いこなしの注意としては


○ カメラが宙に浮いた状態で、タッチするので「手ブレ」に注意。
  手ブレ補正レンズを使うか、シャッタースピードを上げる必要
  あり。

○ AF精度は「まあまあ」ですが、常にジャスピンではないので
  明るいレンズでは、ある程度絞る必要あり。

○ これは、全ての撮影での事ですが、RAWファイルのメディア読み
  込みに時間がかかるので、キビキビ撮るにはJPEGが必須。
  SDHCカード(クラス10)でも、遅いので、SDXCカードでは
  どうかと、思案中です。


書込番号:13417135

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/25 17:17(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・さすがにポートレートフリークの皆さんのように、瞳や睫にバリピン!・・・となると難しいのかもしれませんが。。。

チョット極端な表現ですけど・・・
三脚でカメラ(構図)を固定しておいて・・・
その画面の中でウロチョロ動いている子供やペットをタッチフォーカスで捉えるのは、意外と使えると思います♪

カメラを大きく振って、背景が流れてしまうような使い方だと迷うようですけど(^^;;;

ある程度固定された構図の中で、被写体が動く分には、結構使える(食いつく&追従する)な〜って印象です♪

PEN3の「世界最速」ばかりが騒がれて・・・
パナのフォーカスをレビューする人が少ないんですけど・・・
私は、なんとなくパナのフォーカスの方が実用的には速いような気がするんですけどね(^^;;;

書込番号:13417257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/08/25 17:48(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんにちは。

タッチシャッターですが、個人的には評価高いです。o(^-^)o
画面端にいる子供にピントを合わせたい時に、抜ける事なく即座にピントが合いシャッターが切れます♪
シャッター速度は速めの方がいいのは同感です。
(-_-)

もう少し評価されても良いと思いますが、価格.COMはベテランさんが多いのであまり評価されて無いですね。(^_^;)

妻用にG3欲しいです。
(^^ゞ

書込番号:13417342

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/25 17:58(1年以上前)

超ウケル・・・羨ましい^^

ピントよりも重要なものがポートレートにはある気がしますね。

目の保養になりました〜><)/

書込番号:13417370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/25 18:59(1年以上前)

関係ないですが、かなり美人でいいですね。ロングヘヤーだったらもっと良かったです。

書込番号:13417560

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/25 19:16(1年以上前)

こんばんは。ぷーさんです。さん

僕も目の保養になりました。
可愛いモデルさんじゃありませんか。

書込番号:13417613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/08/26 14:11(1年以上前)

#4001さん 

>う〜ん・・・さすがにポートレートフリークの皆さんのように、瞳や睫に
>バリピン!・・・となると難しいのかもしれませんが。。。

そうですね。背面液晶でAFでは、難しいです。

>チョット極端な表現ですけど・・・
>三脚でカメラ(構図)を固定しておいて・・・その画面の中でウロチョロ
>動いている子供やペットをタッチフォーカスで捉えるのは、意外と使えると
>思います♪

これは、面白そうですね。またやってみます。

>PEN3の「世界最速」ばかりが騒がれて・・・
>パナのフォーカスをレビューする人が少ないんですけど・・・
>私は、なんとなくパナのフォーカスの方が実用的には速いような気がする
>んですけどね(^^;;;

PEN3の最速は、新しい標準ズームだけですし、一定条件下の測定ですから
パナのAFは、安定して速いと思いますよ。

書込番号:13420606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/08/26 14:15(1年以上前)

むさのマントさん 

タッチシャッターの動作は「使えるレベル」だと思いますし、カメラに慣れて
いない人でも、すぐに使えますから便利でしょう。

>もう少し評価されても良いと思いますが、価格.COMはベテランさんが多いので
>あまり評価されて無いですね。(^_^;)

普段は、マウントアダプターでMFが多いですから、タッチシャッターを
使う機会がありませんでした。本当は、こちらが「変態的」な使い方ですけど 笑。

書込番号:13420611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/08/26 14:16(1年以上前)

arenbeさん

このモデルさんは、数年来撮影している子で、撮られ慣れているので、他の
カメラマンと違う事をすると、敏感に反応しますよ。

書込番号:13420615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/08/26 14:21(1年以上前)

万雄さん

モデルさんの名前は「蒼井さや」さんで、関西ローカルの深夜番組に、
ちょこちょこ出ていたりしますよ。確かDVDも出てます。宣伝でした 笑。

書込番号:13420624

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/26 14:32(1年以上前)


G3 H-X025専用となってますが、ポートレート撮影につかってます
ISO160-200あたりの描写が好ましいという理由ですが

タッチフォーカス使うときですが、1脚で支える撮影を基本としています。
それが出来ないときには、左肘を脇腹につけて、ちょうど「血圧測定」するような手の形

手首に液晶パネルを開いて載せて、それで手首にむかって、タッチするようにしています。
レンズ部とカメラは左手でがっちり握ってます。

タッチ操作するときに焦点距離方向について 私の場合は動いてしまう。
それを抑制したくて、一脚で1方向拘束するなり、手首を押す形にして、焦点位置がかわらないようしています。

いろいろ、撮影方法の工夫すれば、もっと使い勝手G3あがると思っていますよ。

ただ、お説にもありましたが RAWは少々遅い感じ。 1枚1枚 露出を確認しながら丁寧に撮影するやり方になっています。
ブラケットとか苛つきますので



書込番号:13420653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/08/27 10:09(1年以上前)

厦門人さん 

>G3 H-X025専用となってますが、ポートレート撮影につかってます
>ISO160-200あたりの描写が好ましいという理由ですが

撮って出しのJPEGは、かなり「人工的」な上がりになりますが、見栄えが
いいです。

>タッチフォーカス使うときですが、1脚で支える撮影を基本としています。
>それが出来ないときには、左肘を脇腹につけて、ちょうど「血圧測定」する
>ような手の形

一脚ですか。また試してみます。機動性はスポイルされますが、意外に
楽しめるかもしれないですね。

>ただ、お説にもありましたが RAWは少々遅い感じ。 1枚1枚 露出を
>確認しながら丁寧に撮影するやり方になっています。

そうです。RAWでの処理が「エントリー機」そのものの遅さですね。これが
軽快になると良いんですが、メーカーも「ほとんどの人がJPEG」と割り切って
いるんでしょう。

書込番号:13424033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/08/27 12:55(1年以上前)

ひろジャさん 

すいません。レスしたんですけど、とんでますね。数年連続して撮っていますが
ロングヘアーの時は無かったです。肩にかかるかかからないかですね。

書込番号:13424572

ナイスクチコミ!0


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/01 14:11(1年以上前)

ぷーさんです。さんはじめまして。
 まず作例、素晴らしいです。かなりいい感じのポートレートですね。
しかしこの作例の良さは、レンズのおかげなのか、カメラなのか、撮り方によるものなのか、
はたまたモデルさんやライティングのおかげなのか判然としません。
 レンズも、モデルさんも、ぷーさんですさんの腕も、みんないいから解らなくなってしまいます。

書込番号:13444945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/02 11:34(1年以上前)

白髪天さん 

こちらこそ、はじめまして。

ポートレイト撮影の基本は、カメラの腕よりも、モデルさんとのコミュニケー
ションと考えてます。

で、モデルさんは、撮影会に慣れている、私の好きな女の子で、撮影中も
冗談を言い合いながら撮ってますから、リラックスした表情が撮れますね。

ライティングは・・・機材はありますが、場慣れした人が、やっていません
ので、影が出来ない程度。カメラマンが支持する余地は無かったです。

レンズは、かなり良いですね。セットズームでは、ボケが少なめになると
思いますが、カメラ自体の解像感が優れているので、見栄えのする写真は
撮れると思いますよ。

書込番号:13448694

ナイスクチコミ!0


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/03 22:58(1年以上前)

ぷーさんです さん

詳しいご説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。
 やはりズミクロンレンズの解像感でしょうか。
しかし、そのレンズの良さが生きるカメラであることもわかりました。
 もう、このカメラ買います。
ぷーさんですさんのせいです。はい。

 

書込番号:13455606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/09/04 00:24(1年以上前)

>RAWファイルのメディア読み
>込みに時間がかかるので、キビキビ撮るにはJPEGが必須。

う〜ん、矢張り、まだそのような状態なのですね。
自分も友人のG1を借りて、撮影したことあるのですが、
シャッター押下と撮影とのズレがあるのですが、
さらに、カード書き込み時間が遅いのが気になっていました。
所有するEOS機とかなりのタイムラグがあったと記憶しています。

G3だと、多少、その点が改善されていると期待はしたのですが・・・残念!
SDXCカードだと、少しは早くなると思うのですが、
現在のPana機の設計ですと、劇的な高速化は無理かも・・・
GH3の販売に期待しようかな?

ぷーさんです。さん、貴重な情報をありがとうございます。





書込番号:13456001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5615件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/09/05 12:37(1年以上前)

当機種

>白髪天さん

G3は、気楽に使うには、十分な画質と性能だと思います。

こちらの方に、ズミルクスのオリジナルサイズの作例をUPしていますよ。

http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51756367.html


>ながくんさん

RAWでは、遅いですよ。SDXCカードも検討しましたが、安価な物では、SDHC
と変わりがないかも知れないので、躊躇しています 笑。

それでも「少し待たされる」程度なので、風景をゆったり撮るにはOK
です。子供やペットは、JPEGにした方が無難だと思います。

書込番号:13461851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング