『白色電球でのホワイトバランス』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『白色電球でのホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信43

お気に入りに追加

標準

白色電球でのホワイトバランス

2011/10/20 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

当機種
別機種
別機種

G3 iAモード

GF1 iAモード 補正されすぎ?電球の暖かみが少ない

EOS50D なかなか美味しい所にあわせてきてます

このカメラの基本性能 高感度ノイズや操作性 小さいながらのボタンの配置やボタンの形状もすごく考えられてて よくできたカメラだと思いますが、、

色作りがなんかへん

GF1に比べて、彩度がかなり高い それは、適度にわざとらしくて風景とか花の撮影では私好みですが、
一番気になるのが電球下でのAWB ちょっと使いにくいです。
WBは勿論調整できますが、撮影の環境にわざわざ合わすなんてこと私も面倒ですし、嫁には無理です。RAWで撮ってパソコンで現像ってのもこのカメラが目指してるところじゃないでしょうし、私の使い方もJPEGが簡単便利です。

写真は電球色の蛍光灯の下ですが、電球下でも同じです。
iAモード 比較のEOS50DもAWBのオートモード(フラッシュ発行禁止)です
G3のみ色温度が低すぎ 黄色すぎに感じます。
 
皆さんのご感想は?

書込番号:13650950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/20 01:07(1年以上前)

お家の中で、赤ちゃん撮るなら、いつも同じ光源での撮影になるんだから、
その光源下でのWBおカメラにプリセットしておけばいいんじゃないの?  (・_・?)

なんでもかんでもカメラ任せでわ、ちゃんとしたお写真わ撮れないよん。
ちーーーとわ、頭つかいましょー。  \(o ̄∇ ̄o)

書込番号:13650984

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 01:20(1年以上前)

guu cyoki paa さん

すんません あたまわるい夫婦で
 
一応セットはしたんですが、AWBである程度好みの色が出てくれたらいいなーというユーザーのわがままです。

書込番号:13651024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/20 01:38(1年以上前)

>一応セットはしたんですが、AWBである程度好みの色が出てくれたらいいなーというユーザーのわがままです。

えとね
セットして、AWBってのわおかしいよ。
セットしたWBわ、もうAWBじゃないもん。

プリセットWBをしっかり取れば、それ以降の、同じお部屋の同じ光源の撮影なら
JPG撮って出しでも、へんてこな色合いにならないよん。 
WBの取り方わ、ググれば出てくるし、取説にも書いてあるはず。  (・・)>
p(^^)qガンバ!

書込番号:13651072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 01:57(1年以上前)

確かにG3はホワイトバランスが黄色よりになるみたいですね。
某比較サイトやユーザーのレビューなどをみると、そう感じます。
肌色が黄色っぽいのは不健康にみえてこまりますよね。

そもそもiA機能などのオート撮影の目指すところは
「カメラ任せで誰もが簡単に最適な写真を撮れるようにする」
というものだと思います。

パナソニックはデジカメに参入しだした当初からホワイトバランスが黄色み強い傾向があり、当時の見解としてはメーカー独自の味付けということで落ち着きました。
しかし、個人的にはどうも人物が不健康にみえて私は好きになれませんでした。
そして、いつからかホワイトバランスが改善され最近の機種については私も特に不満は感じなかったのですが、またG3になってあの時の嫌な思い出が、、、

G3だけの単なる調整不足であればいいのですが(それはそれで問題ですが、、)

ビデオカメラもそうですが、パナソニックはホワイトバランスが他社に比べ弱いように感じます。
是非とも最重要改善課題として取り組んでいただけたらと願っております。


書込番号:13651114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/20 01:57(1年以上前)

こんばんは
好み、或いはこうしたいは有りますが、WB の評価でしたら貼りつけられた画像は総て色被りしています。
人工光下では、電球とかのプリセットを設定するのがセオリーです。
カメラの、仕様成りに使う事が大事ですので、用意されている機能を使いこなして上げて下さい。
電球色とかに 設定するのは、奥さんにも出来る事ですので出来ないと思われない方が良いです。

書込番号:13651117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 03:08(1年以上前)

guu cyoki paa さん
何度もご返信ありがとうございます

>セットして、AWBってのわおかしいよ。セットしたWBわ、もうAWBじゃないもん。
セットしたけど めんどくさくて使ってない(AWB)で撮ることが多いってことです。

>お家の中で、赤ちゃん撮るなら、いつも同じ光源での撮影になるんだから
いやいやもうちょっとお部屋ありますし、明かりももまちまちですわ 

そんな話やないって

G3のAWBの味付けの話よ

RAWで撮ってパソコンで現像、もしくはその場の光源にあわせて色温度をセットすることが正しいAWBまかせは間違いとするならば、はなからAWBなんて機能いらんのんとちゃうの

AWBってメーカーさんは適当にやってるわけやなくて、フィルムの時代の現像屋さんの時代からAWBはかなり力を入れてきたはず。
自然光は勿論、 人口光源の蛍光灯の種類も昼光色、パルック色、電球色など 最近やったらLEDとか メーカーは新しい光源が出てくるたびに一生懸命研究してんねん。

デジカメの画像進歩は、画素数、高感度ノイズ、AWBを含めた色再現の3つやろ。

そこでパナソニックの新機種G3は画素数は当然OK ノイズもよくぞここまでと唸らせる。
けど、
AWBはなんでこんな味付けにしたのかなー っていう疑問です。
 
はっきり言ってこの色はちょっと具合悪いでー。という私の個人意見に対して、3機種のAWBの味付けをごらん頂き 
G3の色合いは、
「これはちょっと黄色すぎるなー」
「いやいやこれぐらい乗せとったほうが雰囲気でるでー」
「私もG3使ってるけど気にしたことないわー」
などなどの意見を聞きたくて

そんなもん自分で調整しろって話はおいといてってことでよろしくお願いします。

guu cyoki paa さんもAWBつかいますやろ。どう感じる?G3のAWBの色 そこ聞かせてほしいなー
 

わたしも気合入れるときはRAWで撮ってフォトショップで色調整して現像しますけど、AWBでJPEGで済ましちゃう枚数のほうが圧倒的に多いし、子供がおもろいことした咄嗟のときは何も考えんとiAで写しちゃってるかも。 

 





書込番号:13651231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 03:38(1年以上前)

Hot Panasonic さん
言われてみれば不健康に見えますね。
ほっぺの赤みがなく 全部黄色やね。ファームアップでちょおと変えてもらえたらええねんけどなー

robot2さん
色かぶりは、逆にないとあかんやろ 電球の下で白いものが白く写ったらアウトやん 
だからAWBの味付けはメーカーもしんどいんちゃうの?
セオリーとか講釈は、まあええやん 
robot2さんからみてG3のAWBの色はGF1やEOSと比べてどう思うってことよ
ちなみにG3のWB電球もこれが結構黄色いんよ

hot Panasonicsさんが言われる
>そもそもiA機能などのオート撮影の目指すところは
「カメラ任せで誰もが簡単に最適な写真を撮れるようにする」
というものだと思います。

ってのがこのクラスのカメラが目指すとこでしょ カタログひっくり返してみても「iAは色合いが不自然になることがあります。光源にあわせて好みのWBに設定することできれいな写真になります」とはかいてませんわな
 
G3のカタログはママと赤ちゃんやしね
 
 

 

書込番号:13651249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/10/20 08:06(1年以上前)

大変面白くROMさせてもらいました。

>カタログひっくり返してみても「iAは色合いが不自然になることがあります。
>光源にあわせて好みのWBに設定することできれいな写真になります」とはかいてませんわな

書いてないけど、書かれへん事情もあるやろし。

AWBの精度はまぁあてにでけへんというのがほんまのところ。
しかし、ないよりかはマシなんやろなぁ。

ある条件の時にどういう補正をするかというメーカーの味付け的な部分に依存しますので、気に入らないなら自分でセットすか、RAWで撮って後で調整するかでしょう。

D7000のAWBは使えるという書き込みを目にしたりします。
作例も確かにいい感じです。
しかし、おっさんレーサーさんが作例にあげている三枚のように、いかにも白色灯のしたで撮りましたという仕上がりでもなかったように思います。
今回あげてくださっている作例をみると、おっさんレーサーさんは50DのAWBを是とされているようですが、わたしの目では否です。
そこは主観の問題なので、なにが良くて、なにが悪いかは、結局は使う側の判断になります。

おっさんレーサーさんが、この機種のAWBは使えんという判断なら、それでいいんちゃうのん?
今度からAWBを使わなければいいし、AWBにこだわるならAWBの精度の高い機種に乗り換えはったらええとおもいます。

シャッターを押すだけで、素晴らしい写真が撮れるバカチョンカメラは理想ですが、またまだ未来の話です。

書込番号:13651579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/10/20 09:03(1年以上前)

こんにちは。作例拝見しました。
ぼくにはG3、そんなに悪くないように見えました。
あとAWBの比較ですが、3つのカメラでできるだけ同じ構図で写してみられてはいかがでしょうか。赤ちゃんだと動くから難しいかもしれませんが。

書込番号:13651726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/10/20 09:31(1年以上前)

>G3の色合いは、「これはちょっと黄色すぎるなー」
>「いやいやこれぐらい乗せとったほうが雰囲気でるでー」
>「私もG3使ってるけど気にしたことないわー」
>などなどの意見を聞きたくて

 3機種とも全部おかしい。

 味付けもなにもWBというのは「ホワイトのバランス」であって、
 白いものが白く写る様に調節するものじゃないの?

 どのモードであっても白が白くなきゃ、自分で補正するしかないよ。
 調整はRAWでなくてもjpgだって必要ですね。
 デジカメって、そういうもんだよ。
 できるんだから、やらなきゃ。
 

 

書込番号:13651798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/10/20 10:01(1年以上前)

おっさんレーサーさん
私はG2ユーザですが、部屋内でのAWBの感想 むっちゃ同感です。
iAで良い感じの色になってくれたら嬉しいんですけどねー
やっぱ難しいんだろうなと思って諦めてます。

私も部屋にあわせてプリセットして、自分で撮るときはそのWBを使ってるのですが、
AWBに設定戻すの忘れていると、昼間は 青ーい写真を作っちゃったり...

まぁ全部自動で雰囲気まで読み取るiAってはムリなんでしょうね...

書込番号:13651876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 10:04(1年以上前)

はるくんパパさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれません いやいやおっしゃるとおり
AWBで見たまま 記憶に近い 写真が撮れるバカチョンカメラが理想です
ちなみにですが、もし良かったら私の作例でもいいですし、ソフトでいじってもらって
はるくんパパさんやったらこれぐらいの色で現像するって言う写真UPしてもらえたらありがたいです。

キングコアラさん
ありがとうございますそのようなご回答をまっていました。
なるほど
構図はそろえても傾向はまあまあこんな感じです。

パルタガス898 さん
WBは白いものが白くは違うって
夕焼けの下でも電球の下でも昼の太陽の下でも
顔の色(色温度)が全部おんなじって そりゃへんやで
パナのAWB担当の人も
デジカメなんてそんなもんよ 自分で調整してくださいって思ってるんかな
もしそうやったら給料泥棒やね
GF1に比べてこれだけ変えてきた理由はなんやろ
ちなみにパルタガス898 さんやったらどれぐらいの色やったらOKか
俺の写真いじってくれたらありがたいなー

書込番号:13651891

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/20 10:31(1年以上前)

>robot2さんからみてG3のAWBの色はGF1やEOSと比べてどう思うってことよ
おはようございます。
3画像は 色被りしていて、どれも同じような感じで少し違う程度です。
WB を 評価するなら、EOS50D の画像も赤味に振れ過ぎですが、良い感じは好みですからそれで良いのですよ。
良いと思っている事が、それでよいのかを時には考えるのも良い事ですので、ご返信のお言葉使いも含めて
再考される事をお勧めします。

書込番号:13651970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/20 10:46(1年以上前)

はじめまして。

私もスレ主さんと同意見でしたのでコメントさせていただきます。

で、G3のWBというか絵作りは明らかに黄色寄りです。
GF1と比べると同じ時間、環境で撮ってもそう感じますし、特に電球色下では顕著です。

AWBの制度が悪い訳ではなく、ちゃんと環境に応じてうまく合わせてくれますが
合わせた結果が赤黄色寄りですよね。

GF1では過去にファームアップで随分良くなった記憶があるのでG3もそれに期待したいですね。
個人的にも、WBは全て自分でその都度合わせるべきだという意見には疑問を感じますし、このカメラのコンセプトから逸脱する意味でも論外だと思います。
もっとも、G3に関しては自分でプリセットなりを作成したり、色温度を細かく調整しても黄色被りが直りませんでした。

ただ、電球色下以外では非常に優秀ですね。

今は我慢してWBの設定でアンバーをマイナス2して、スタンダードカラーの彩度をマイナス1して使ってます。
これだけでも割りといい感じになります。

その他はとても気に入ってていいカメラだと思ってますので、そこは改善を期待したいですね。

書込番号:13652035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/20 10:58(1年以上前)

別機種
別機種

>guu cyoki paa さんもAWBつかいますやろ。

うん。使うよ。  ( ^ - ^")/


>どう感じる?G3のAWBの色 そこ聞かせてほしいなー

G3も50Dもみーーーんな変な色。  (-o- )/ ⌒■ ポイ!
それと、わたしの見ている色わ、あなたの見ている色と同じじゃないんだよ。  (/ '∂')ゞ
あと、色と関係ないけど、どのお写真も目が死んでる。
多少色合いが変でも、目が生きてればもっと印象わ良くなるよん。  (・_・)ノ

あとね
カメラが違えばAWBも変わる。
同じカメラでも少し向きを変えれば、また変わる。
同じカメラでもレンズが変われば、また色も変わる。

好みの色合いお出したいのなら、色温度を少しずつ変えて写真撮って、
その中から好みの色温度見つけたら良いよ。
それおカスタムWBとして登録すればいい。

工夫しないで駄目だしお出すのわ、アホの証明。  へ(゜∇、°)へ

書込番号:13652073

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 11:42(1年以上前)

ゆうじゅう ふだんさん
G2もおんなじ感じですか、GF1はそんなことないのに AWBあっちをたてればこっちがたたずといったところはあるやろうけど、G3はちょっと極端やね 初めて電球下で写したとき 「えっ」ってびっくりしましました。 

robot2さん
>良いと思っている事が、それでよいのかを時には考えるのも良い事ですので
やーほんま 電球の下の色あい ここまで考えたことなかったかも EOSもなんか変にみえてきた。
きっとGF1とG3の間っぽい色温度に見えたので、3枚比較したときこれが言いかと思ったけど、真ん中を選ぶ人間心理やね

アスタクリスさん
まさしく同意見 大変気に入ったカメラなので使い方を研究しつつ ファームアップでよくなったらいいねー
 
guu cyoki paa さん
あほいうな! あほゆうほうがあほや!

 



書込番号:13652197

ナイスクチコミ!5


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/10/20 11:56(1年以上前)

ホワイトバランスの微調整機能(G3のマニュアルだとp.72)がありますけど、これってAWBでも効きませんでしたっけ?

EOS50D風の色合いがお好みでしたら、そのように微調整されるのがよろしいかと。


以前にあったのですが、「GH2でキヤノン風にする」というセッティングも紹介されてたりします。
http://www.eoshd.com/content/599-Tips-and-tricks-for-making-Panasonic-look-more-like-Canon

書込番号:13652240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/10/20 12:57(1年以上前)

>guu cyoki paa さん
>あほいうな! あほゆうほうがあほや!

パチパチパチパチ!!! 一本。

書込番号:13652470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/20 13:20(1年以上前)

おっさんレーサーさんこんにちわ^^

>WBは白いものが白くは違うって
>夕焼けの下でも電球の下でも昼の太陽の下でも
>顔の色(色温度)が全部おんなじって そりゃへんやで

ホワイトバランスって、白いものが白く写るように補正する機能だと思ってました
ちがうのかな?^^;
なんでも見たまんまの色にしたかったら、常に晴天あたりで写したらいいのでは

的外れだったらすみませんu_u

書込番号:13652564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 14:53(1年以上前)

当機種

WB白は白にあわせて見たけど、記憶色はもうちょっとあったかい

CRYSTANIA さん
サンキュー でも昼間とか蛍光灯のAWBは結構好みで 全体的に上にシフトしちゃうのはこまっちゃうしねー 
もちろんiAのときはキャンセルされるわけだし、そこをうまく使うのもありですね。

 
 
 
みうらうみさん
正解だけどそうじゃないかもと思っちゃったり
夕焼けの下 太陽の下 白色灯の縁日 その場その場で色があるやん
じゃぜんぶWB太陽光にしたら 電球の下では、まっ黄色、日陰は青っぽい写真になっちゃって見たままにならなへんやんか。
ややこしいことに、WB固定しても見たままの色にならないのは、人間の目そのものがAWB付きやから適度に補正されちゃう

商品撮影とかは、きっちり白は白に持っていかないとまずいでしょうが、
スナップのAWBの正解は見たままの色 記憶の色 やろ
で、カメラそれぞれ個性はあるけど、G3のAWBは色温度低いところの補正があんまり効いてなくて
もうちょっと補正してくれたほうが、記憶色に近くないかと
 
昼間の今、写真を見返してみても EOSやGF1は記憶に近いけど、記憶色はG3ほど まきっきじゃないかな

書込番号:13652794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/20 15:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

記憶に補正かけちゃえばいいんだよ。
勝手にかかってるかもしれないし。

白でバランスをとって左から黄色め、白め、赤め。
この範囲で、調整したらどうだろう? 記憶の方を。

書込番号:13652884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/20 15:30(1年以上前)

個人の主観よりも、真実の色合いを、いかに忠実に
再現できているかが重要ではないでしょうか?

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
私は、この機種の真実をここでミタ!

書込番号:13652892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/10/20 15:49(1年以上前)

補足

上記の比較サイトにて
一つ目をG3に
2つ目はWBで評判の良いD7000などで
色合いを比較してみて下さい。

特に、本を持つ手の部分や髪の毛の色合いなどが
分かりやすいと思います。

G3は明らかに真実(標準)から離れすぎているのでは?!

書込番号:13652955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/10/20 15:55(1年以上前)

機種不明

「13652794」ならば、このくらいじゃないかな?

書込番号:13652974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 16:24(1年以上前)

パルタガス898 さん
うちの子の写真をこんなにかわいく ありがとうございます
目にキャッチライトまで入っちゃって こりゃたまらん
親ばか全開です
G3の写真をいじってくれた3枚写真の一番左がイメージ、記憶に一番近い感じかも

書込番号:13653064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 16:35(1年以上前)

家政夫のミタ さん

色温度がもっと低いところが顕著なんやけど、この明るさの写真でもニコンと比べて、まるで別人やね、赤毛とブロンドぐらいちがいますね。世界的に有名なこの女性 一度お会いしたいもんです。

書込番号:13653103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 17:16(1年以上前)

家政夫のミタ さん
いやいや これはなんとしたことか
 
ニコンだけじゃなくていろんなカメラと比較したらだんだん見えてきた
すべてのカメラ十台十色 全部違うけど 
G3ちょっと異端児的な色合いやね
パナソニック他の機種と比べても ニコン キヤノンに比べても
G3だけ大きく違う
 
CRYSTANIA さんのおっしゃるようにAWB補正したほうが昼間の写真もよくなったりして
昼間はG3のAWB問題ないと思ってたけど

むむむ 研究せねば

書込番号:13653230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/20 17:32(1年以上前)


 別々の機種で撮って、これだけ同様なシュートができるとは、
 スレ主さんの、ポートレート撮影の腕はたいしたもんだよ。

書込番号:13653294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 17:52(1年以上前)

ホワイトバランスですが、白色は白く表現できていても、肌色に限って黄色が強く出てますね・・
比較サイトで画像を拡大すると、なにやら黄色のまだら状のノイズも窺えます・・

幸いなことに新機種であるGF3は大丈夫なので、どうやらG3だけのようですね。
話は戻りますが、パナソニックはデジカメに参入した当初、色合いを黄色っぽくしたのは
高画質感を与えたいからとのことでした、まあ営業からの回答だったので会社の公式発表ではありませんが・・
しかし、このような色合いにしてしまうと肌色が不健康に見えてしまい、多くのお客様からお困りの問い合わせをいただきました(当時、私はデジカメ販売担当でした)
とくに色白の方が不健康に写ってしまうということでお困りの様子で、私自身も実際に取り比べ検証したりもしました。
まだまだ、エピソードはあるのですが話が長くなるのでこのあたりで区切りますが
パナソニックは本来であれば、創業者の思想である「使う側に立ったモノづくり」を
積極的に行える会社であると私は確信しています。
メーカーの味付けをするのは結構ですが、それがはたして創業者の口癖であった「ところでお客さんは喜びますか?」の意にそえるものなのか、よく考えていただきたいものです・・

書込番号:13653354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/20 18:53(1年以上前)

スレ主さま
お役に立てて嬉しいです。
あと、もう一つ気になったのがフラッシュを使っての撮影した画像です。
これがノンフラッシュとはアベコベなのをミタ!
G3は私と同じくらいワケワカメ(笑

書込番号:13653604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 19:05(1年以上前)

家政夫のミタ さん
やっぱり!!
フラッシュ変やんね フラッシュたいたらめっちゃ暗くなったりするんよ
家に帰ったら参考になるだろう比較画像があるから、あとでアップします

書込番号:13653659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 19:08(1年以上前)

パルタガス898 さん
お褒めいただいてほんまうれしいです。おおきに。
現像しなおしていただいた写真プリントさせていただきますね。

書込番号:13653670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2011/10/20 19:15(1年以上前)

Hot Panasonic さん
このスレは、パナソニックの技術部門の人もがっつり見てくれているはずです。
そこで会社として動きはるか、数人の消費者のたわごとで無視しはるか

ファームアップでどないでもなることやろうから なんとかしてもらいたいですね〜

書込番号:13653702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/20 19:42(1年以上前)

スレ主様、お返事ありがとうございます。
是非ともファームアップで改善してもらいたいですね。
仕事柄、メーカーの社風といいますか体質は実感できるのですが
数あるメーカーの中でも、パナソニックは比較的ユーザーの声をよく聞いてくれる
企業であると感じます。
特に評判だったのはカーナビ事業、旧機種ユーザーの声を反映し、旧機種にも新型機の最新リモコンを単品販売するなど
その柔軟な姿勢に感動したのは今でも忘れられません・・

よりよい製品を多くの人々にお届けし、創業者の思想である「皆が笑顔になれるよりよい社会」を目指して今後も頑張っていただきたいです。
心から応援しております・・


書込番号:13653813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/10/20 23:56(1年以上前)

まぁ、色味って人それぞれ好みがありますからね。
AWBの色味をメーカーがどのように設定したとしても気に入らない人は必ずいると思います。

なので、色味の微調整や現像で自分好みにすれば良いのではないでしょうか。
G3はご親切に「iA+」に設定すると、タッチパネルのスライドバーで色味を簡単に微調整できるようになってます。
私はG3のAWBでも全く不満はないです。G3の個性ってことで!

書込番号:13655210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/10/20 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おっさんレーサーさんこんにちは

いままでパナソのコンパクトカメラをいくつか使ってきましたが、電灯下ではさっぱりです。同様に黄色いですね。
おまけに色むら(黄色いシミのようなヤツ)が出ますので、対応(レタッチ)にも限界がありました。一眼はさすがにそれは少なそうです。
「白熱灯」にあわせれば良いときも結構ありますが、なかなか難しい環境です。

アップされた写真をいじってみました。キャリブレーションしていないモニタなので、MACさん達にはちょっと濃いかも。

感想は、G3が一番しんどい…です。黄色がMAXまでいってましたから。
50Dが一番楽だったし仕上がりも上々。

オートホワイトバランス、もう少しマシになる良いいなぁ。

ところで、SCNの「赤ちゃん」でもダメでしょか。「人物」や「美肌」とか効果ないでしょうか?
(私のところは試せる環境ではないので)

書込番号:13655226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2011/10/21 08:53(1年以上前)

Hot Panasonic さん
ありがとうございます。きっとファームアップで変更になるとおもいます。と期待してます。
パナソニックの他の機種と比較しても異端児的なので、パナソニックの目指してる味付けともおもえませんし。


まるるう さん
>AWBの色味をメーカーがどのように設定したとしても気に入らない人は必ずいると思います。
 もちろんもちろんそれは同感です。WBも彩度も好みがあってカメラの個性があって
>私はG3のAWBでも全く不満はないです。G3の個性ってことで!
 それも勿論多くの人が感じてはるごいけんだと思います。

 でもなぜG3をパナソニックの他の機種ともポンとかけ離れた設定にしたのか?
 白熱電球の下では色かぶりが多くなってしまうけど、
 その分こんなシーンではこう撮れてほしかったからこのような設定しました。
 的なことを聞きたいですね。
 パナソニックからファームの変更がされないなら、そんな返答がまた帰ってくると思います。
 そのときはこのスレにパナソニックからの返答としてご紹介しますね。


にっこりと! さん
ありがとうございます。うちの子をこんなに綺麗に現像していただいて
にっこりと!さんがしてくれたのは、ほぼ色かぶりを消した所まで修正してくれたのですね
SCNの赤ちゃん それこそ嫁が使う常用モードです 誕生日入力しといたら○○ちゃん何ヶ月何日って出ますから親バカの心理をよーわかってる家電メーカーならではのモードやね。
でも白熱灯でのWBの傾向は同じですね、まっきっき です。
ファームの変更期待してます。
 

書込番号:13656212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/21 09:28(1年以上前)

メーカーサポートに問い合わせをされた、もしくはされるということでしょうか?

書込番号:13656310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2011/10/21 21:04(1年以上前)

はい
ここに書き込みする前にすでに電話してまして、回答まちやねんこど、どうなんやろね〜

返事が帰ってきたら大人のルール適用で、書けそうな内容なら書き込みします。

書込番号:13658657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/10/22 00:41(1年以上前)

わたしもAWBに不満を持っています。他社のコンデジでは問題ないのに、この機種では黄色っぽくて不満があり、このG3掲示板でも相談してみました。結果、この機種はこんなもんなので使い方でカバーするしかないと諦めております。せっかくiAなどオートを売りにしているようなので、ファームウェアで治って欲しいとおもっております。メーカーからの回答があれば教えてくださいね。

書込番号:13659790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2011/10/22 17:46(1年以上前)

くりーむぱんだ さん
書き込みありがとうございます

今までAWBの印象といえば、補正されすぎちゃって、白熱灯の下や夕焼けが、味気ないものになって困った経験はよくありましたが、G3はそこらへんの改善をねらってか補正の量をグンと減らしてきたみたいですね。

いじってるうちに、これは開発者の確信のもと狙ってきてるではと思えてきました。
AWBで素晴らしく夕焼け真っ赤ですしね
G3のAWBは「今までの常識」じゃなくて「理想のAWB」を求めてるのかもしれません…
 
 
ちなみに 白色電球のところで、カメラから距離を置いて背面液晶と実際に肉眼で見えてる色を比較したら背面液晶の方が黄色く見えます。
WBの補正どころか実際より黄色く仕上げています。これはやはりやりすぎ、演出狙いすぎです。
今までのカメラはその逆で、AWBで色かぶりを消して雰囲気も消していましたが

写真はあとで補正もできるのでいいとして、デフォルメされた色合いは 動画ではしんどいです。
 

書込番号:13662869

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/22 19:49(1年以上前)

おっさんレーサーさん、こんばんは。

このスレの趣旨がオートホワイトバランスについてであることは理解していますが、
冒頭の赤ちゃんの写真のホワイトバランスを補正する手段として、
ご存知かもしれませんが、付属のRAW現像ソフト「SILKYPIX」は
RAWデータだけでなくJPEG画像もいじることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=F0zxEQ-Od0U&feature=mfu_in_order&list=UL

上のチュートリアル(PR?)動画の1:14あたりから、まさに同じような条件下で
撮られたとおぼしき写真の補正の例が出てくるので参考になると思います。

ホワイトバランスの項目に「肌色指定ツール」というものがあるので、
それで画像の中の肌色の部分をクリックまたはドラッグすると
ホワイトバランスが自動的に補正されます。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/product/manual/man0006.html#085

上のマニュアルにも書かれている通り、きれいな肌色の部分よりも
少しくすんだ肌色の部分をクリック/ドラッグした方が良い結果が出やすいですよ。

書込番号:13663382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2011/10/22 23:51(1年以上前)

Tersol さん
ありがとうございます
すごい!簡単!
補正されすぎたかなって思っても少し戻してあげたり
仕事でアドビのソフトに縁があるので、使い慣れてるフォトショップでいつも現像してたのでシルキーピクスは使ってませんでした

シルキーピクスのこの肌色機能面白いですね、
ホワイトバランスとるのに写真の中に真っ白なものがなくても、ポートレートというか人物の写真撮ったら必ず肌色はあるし。日本の会社だけあって東洋人の肌の色を良くわけってるみたいですね。

それにシルキーピクス 結構多機能なのに直感的に触れて、慣れたら簡単 使いやすそうですね。
アドビなんかより

書込番号:13664902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング