『被写体が画面に収まらない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 被写体が画面に収まらない

2013/01/15 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:16件

レンズキットを購入しました。
一眼レフは初めてなので勉強しながら使っています
 ひとつ疑問ですが、今まで使っていた数台のコンデジや携帯カメラと比較し、画面に映る被写体が若干アップぎみになっている気がします
 例えば、食事の際に向かい合って座っている相手を撮影しようとすると(AUTOモード)、被写体が画面に入りきらず、自分が後ろにバックして撮影しています(結果的に縦の写真が多くなっています)
 これが普通なのか、それとも何か設定方法があるのか、教えて下さい

書込番号:15620734

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/15 00:27(1年以上前)

01スタンダードレンズのことなら、ズームなしの47mm相当ですから、それが普通なんで、誰も驚かないです。画角は変えられないので、広く撮りたい時は、自分が後ろに下がります。
02ズームレンズをお求めになって付け替えてはいかがでしょう。コンデジと同じように、広くもアップも撮れます。

安く済ませたいなら04ワイドレンズを購入されるのも手ですが、このレンズも01同様、ズームではありません。
拝読する限り、まずはふつーに撮れる方が先決だと思いますので、02ズームレンズを強くお薦めします。

書込番号:15620820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/15 00:40(1年以上前)

コンデジは機種により、撮影範囲が違います。
写る範囲の違い35ミリサイズ換算焦点距離
コンデジはワイド系の機種が売りで、
一眼はレンズ交換に依って好きな画角のレンズを使う事が出来る。
コンデジ並みの範囲を撮影したいので有れば、それに合ったレンズを使う必要が有るのです。
コンデジは標準で、ワイド系ズームになっていますが、一眼は割と望遠寄りになっています。
レンズが交換出来るので、撮影したい範囲の写るレンズが必要です。
上に記載した、35ミリサイズ換算焦点距離の違いが写る範囲の違いです。
広い範囲が撮影したいので有れば、ワイドレンズを買えば良いのです。

書込番号:15620851

Goodアンサーナイスクチコミ!6


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/15 01:07(1年以上前)

レンズキットということは01 STANDARD PRIMEが付いていますので、換算47mmの単焦点レンズです。
最近のコンデジは24mmとか25mmスタートのズームレンズが多いので、そういうコンデジと比べると
写る範囲が狭いとお感じになられるでしょうが、47mmの画角はそういうものです。

47mmというと標準レンズに近い画角なので、人間の目で見た感じに近くパースも自然です。
いままでお使いだったコンデジがどういうものか分かりませんが、Qの01スタンダードプライムほど
描写のいいレンズはコンデジではあまりないはずです。

なおペンタックスQはデジタル一眼レフではなく、一般的にミラーレスカメラ(ノンレフレックスカメラ)と呼ばれるジャンルのものだと思います。

書込番号:15620923

Goodアンサーナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/15 09:22(1年以上前)

お使いのレンズは、人の眼の視野に近い標準レンズが着いていますので、
そういうものだと思ってそのレンズは使いこなされたら良いです。
入らない時は、後ろに下がります(普通の事です)。
より広く撮れる、レンズは有りますので着け変えて使いますが、今のレンズの方が使いやすいですよ。

書込番号:15621624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/01/15 12:36(1年以上前)

 皆様、ご回答ありがとうございます
 01レンズは優れているとのご意見が多々ありますので、今後も使っていこうと思います。また、あわせて02レンズの購入も検討しようと思います。
 アドバイス頂き、ありがとうございました。

 

書込番号:15622154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/15 18:57(1年以上前)

ROWAで01レンズにつくワイドマクロコンバーターがありますよ。

1680円と安上がりでけっこうな広角になります。

http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10005569/

書込番号:15623365

ナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/15 23:42(1年以上前)

当機種

01+ROWAワイコン

このワイコンの実物を持っているので念のため記しておきますが、Qおよび01レンズに付けた場合は表記通りの0.45倍にはなりませんので念のため。
他のズームレンズと比べたところ35mm版換算32mm相当程度、せいぜい0.7倍位というところです。
また、画面の周り半分くらいがボヤけます。
正しく値段なりではありますので、遊びとしてなら良い選択と思いますが
それ以上の期待をするものではないことをご注意くださいませ。

書込番号:15624820

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング