PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
カメラは全くの初心者です。
カメラの勉強に。と、Qを中古で02レンズと一緒に購入しまして、
さらに01レンズも購入するか迷ってます。
ひとまず、付属の02レンズを勉強しながら
使っていこうかと思ってこちらでクチコミを見ていたのですが、
02レンズについての皆さんの投稿画像やコメントがあまりないので
使い道がないのかな?と思いつつ。
よろしければ02レンズではこんな作品が撮れるよ。
といった、参考の作品を見せていただければ嬉しいです。
また、これから基本的に風景を撮影する予定です。
コツなども教えていただければ嬉しいです。
書込番号:20980838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

q10=❯s1と使ってますが
おしゃれに持ち歩きたいなら01ですが
実用性なら02です。
02でないと咄嗟に撮れないことはありますが
01でないと撮れない絵柄に出会ったことはありません
そもそもレンズの切れ味でとるような機材じゃないし
書込番号:20980894
0点

こんばんは。
こちらはご覧になりましたか?
http://kakaku.com/item/K0000264454/picture/#tab
ただ、1/2.3型センサーのQ・Q10と1/1.7型センサーのQ7とでは画角が若干違ってきますが。
書込番号:20981088
1点

ちゃんとあるんですね。
調べもせず、申し訳ありません。
素敵な画像がいっぱいでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:20981106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の場合は、02レンズの画角は一緒に持っていく他のカメラ(コンデジだったり一眼だったり)と被りやすいので
正直稼働率は低いです。
Qボディには、06、07、Kマウント用望遠レンズを、
Q7ボディには、01、03、08レンズをつけることが多いです。
最近02レンズ使ったのは4月にドライブに行った際、
ダッシュボードの上にQ7と02を固定して、走行中のインターバル撮影でメモ用に撮った時だったかな。
ブレとピンボケ(振動でずれた)でさんざんな作例ですが。
書込番号:20981238
0点

>koothさん
参考の画像ありがとうございます(^ ^)
初代のQは今でも十分、楽しめそうですので
技術を磨いていろんなレンズに挑戦してみようと
思います。
コンパクトで持ち運びが楽ですね。
書込番号:20981569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種はQ10の方ですが、、、
下記の雑誌を中古で探して見てください。
02ズームで彼らしく楽しく撮ってます。
-----------------------------
2013年2月のSwitch特別号
特集:PENTAX Q10で写真はもっと面白くなる
書込番号:20983310
0点

>くりえいとmx5さん
雑誌のご紹介ありがとうございます(^ ^)
初代のQとQ10とで差がありますが
参考になりそうですね。
書込番号:20983916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

02レンズは標準ズームなので、一本で大抵のことには対応できます。
結構寄れるのも利点ですね。
2本目のレンズについては、標準画角が好みで暗所でのシャッタースピードをかせぎたければ、F値が明るい02レンズ。
広角よりが欲しければ08レンズ。
望遠よりが欲しければ06レンズになるのではないでしょうか。
どれもいいレンズです。
最近03魚眼レンズを入手しましたがこれも買ってよかったと思いました。
Q7での作例で画角が異なりますが、一応貼っておきますね。近接ばかりですが
書込番号:20985061
3点

↑ですが
標準画角が好みで暗所でのシャッタースピードをかせぎたければ、F値が明るい01レンズ。
…の間違いです。すみません
書込番号:20985066
0点

>photogenic blueさん
ありがとうございます
この画像をみると、なんだか02って
いいもんだなー。って感じました。
私も早く綺麗に撮れるようになりたいです。
あれこれ使っているところですが
意外とボケもそこそこ出せますし
風景も全体をしっかり捉えていて
楽しいですね。
この次は01を検討中です(^ ^)
書込番号:20985226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
ボケコントロールなど使わなくても、被写体にぐっと寄れば背景はそこそこボケてくれます。
小っちゃくてお気に入りのカメラです。
あと風景を撮るとのことですが、F値を開放(一番小さい数字)から適度に絞った方が全体的にシャキッとした写真になりますよ。
楽しんでくださいね!
書込番号:20985458
2点

>photogenic blueさん
さすが、シャキッとしている写真ですね。
この書き込みを見る前に撮っていた写真です。
ボケボケですね。
アドバイス通り、次は頑張ってみます(^^♪
書込番号:20987879
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





