『Qのマクロ機能は・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

Qのマクロ機能は・・

2011/09/10 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:33件

デジタル一眼カメラの入門者です。Qのダブルレンズキットの購入を考えています。
 最近、昆虫のアップ写真に興味を持っています。素人質問で申し訳ありません。ご教示いただけるとありがたいです。
 1、Qは、マクロレンズの発売計画はあるのでしょうか?
 2、カメラ本体のマクロ機能は何センチまで近接撮影が可能でしょうか?
 3、どこかのクチコミで、市販のクローズアップレンズの装着可能と読みましたが、本当でしょうか?
 4、他の一眼カメラのマクロレンズ(キヤノン)を使えるアダプター等の発売はあるのでしょうか?

書込番号:13482186

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/10 13:43(1年以上前)

こんにちは、
ご質問ですが1は今のところ予定無し、2はスタンダードプライムなら最短20cm、ズームなら全域最短30cmってことになってます。
3は可能だと思います。40.5mmフィルター径のクローズアップレンズをつけることになります。
4はマウントアダプターは他のクチコミにもありますが他社で作っているようです。当然ペンタックスが他社のアダプターを出すわけはないので。

自分はワイド&マクロのコンバージョンレンズを使っています。
ご参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10003779/

書込番号:13482235

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/10 13:57(1年以上前)

こんにちは

1.
マクロレンズはそのうち発売されるかもしれませんがわかる人はいません
もし発売されなくてもマウントアダプター使えば一眼レフ用のマクロレンズが使えますし、マクロはマニュアルフォーカスで撮影することが多いので問題はないです

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110909_476402.html

2.
一眼の場合はコンデジと違い何cmまで寄れるというのが重要ではなく、何倍まで大きく撮れるかという撮影倍率が問題になります
焦点距離の長いほうが、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が長く取れるので被写体から離れていても大きく撮影でき、飛んで逃げる昆虫撮影の時は重宝します

3.
40.5のクローズアップレンズを買えば付けれます

4.
1.に同じです

書込番号:13482286

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/10 14:01(1年以上前)

答え方が変でした

4.
既に1.のリンク先を見ればわかりますが
>発売を予定しているのはニコンF用、M42用、ライカR用、オリンパスOM用、キヤノンFD用、ペンタックスK用、Cマウント用、Dマウント用

が宮本製作所から発売予定です

書込番号:13482302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/10 14:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

クローズアップレンズ装着例

クローズアップレンズ 無しでの最短

クローズアップレンズ 有りでの最短

マクロレンズの早期発売を願う者です。

私はとりあえず、クローズアップレンズを装着していますが、思ったほど寄れない事と、
通常撮影に戻る際にはこのレンズを外さねばならず、面倒臭いです。

開発発表前後のメーカー側説明では、望遠レンズとマクロレンズを発売する予定である旨
口頭説明があったと、当時の書き込みにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264434/SortID=13208250/

もちろんKマウントのレンズが装着できるアダプターが出れば、Kマウントのマクロレンズが
使えますが、多分100%オートではないだろうし・・・。

書込番号:13482343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2011/09/10 15:08(1年以上前)

kuranonaka様。Frank Elanker様。ぼーたん様

 さっそくのご教示ありがとうございました。良く理解できました。これからもご指導ください。一人で悩むことなく、聞いてみることの大切さを学びました。お礼まで。

書込番号:13482498

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/10 15:33(1年以上前)

逆付けアダプタが有ると01レンズを逆付けしてマクロ撮影ができますね。
宮本製作所のアダプタが出来上がればリングの組み合わせで出来そうな気がします。
C-PTX/Q を使って、25.4mmと40.5mmを接続する事を考えればできそうです。
M42-PTX/Q を使う方が汎用性は有りそうですが。

書込番号:13482569

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/10 16:27(1年以上前)

こういう方法がスマートですね。

01レンズ40.5<−49or52<リバースアダプター K49-52 >PK-PTX/Q
リバースアダプター K49-52mm はPENTAXの接写用アダプタです。フィルタ径49mmと52mmが有ります。

こっちの方法だと、Kの豊富なレンズが使えるから01レンズを使わずにその方が良いかもしれません。
Kのレンズ<リバースアダプター K49-52mm >K-PTX/Q

書込番号:13482734

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/10 18:04(1年以上前)

CマウントにもPENTAX純正のリバースリングが有りましたね。
接写リングもそろっています。
●両オスリング ●両メスリング とか豊富な接続リングが有ります。

コンパクトに作るにはCマウントが良さそうですね。
01レンズ40.5<40.5-37<37-27<リバースリング>(25.4mm)C-PTX/Q

---------参考
[リバースリング]φ27mm p=0.5mmのフィルター径にCマウントを取り付けます
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/PENTAX/PENTAX-RR-27.html
■接写リング(=中間リング)
YS-2500:[7点セット:0.5mm/1mm/2mm/5mm/10mm/20mm/40mm]
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/LENSES-ACCESSORY/EX-TUBE/YS-2000.html
100mmも有ります。

書込番号:13483081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/09/11 18:14(1年以上前)

aiaaia様
 ご教示ありがとうございました。参考にさせていただき、マクロ機能の勉強をします。

書込番号:13487463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング