『この写りは正常?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信28

お気に入りに追加

標準

この写りは正常?

2012/06/10 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

クチコミ投稿数:92件
機種不明
機種不明

本殿暗部の解像度が?(縮小のみ)

等倍切り出し

お世話になっております。
当機種なのですが、明暗差がすこし大きめなところで撮影すると、異常に解像度が落ちるようなのですが、これは正常なのでしょうか?
それとも、撮影の際に気をつけるべきなのでしょうか?

所有しているキヤノン機では同じような使い方でも気にならなかったので……
なお、キットズームレンズ使用、中央部重点評価測光、ISO200、F10、SS1/250です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14664740

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:92件

2012/06/10 17:22(1年以上前)

当機種

画像が分かりずらかったので再度アップします。
暗部に白いもや?のようなものが。

書込番号:14664792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2012/06/10 17:56(1年以上前)

天文台好きさん こんにちは

この写真では良く解らないのですが 空の明るさに引っ張られて 露出アンダーのような気がします 下部特に左下部分木の陰に成っているぶぶんが暗く ノイズが乗ったように見えます
もう少し+補正してあげるとハイライトは飛ぶと思いますが 暗部は良くなるかも知れません
後 暗部補正のような機能使っていないですよね。

この写真だけでしたので 間違っている可能性が有ります その時はごめんなさい。

書込番号:14664923

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/06/10 18:04(1年以上前)

階調オートに設定されているのではないでしょうか?
暗部のトーンが持ち上げられて、ノイズが乗っているのだと思います。
階調を「オート」から「ノーマル」に切り替えれば、
ノイズは減るはずですが、暗部は黒潰れしやすくなります。

書込番号:14664957

ナイスクチコミ!2


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 18:06(1年以上前)

スレ主様

ここでお写真を見ただけではわからないのですが、手ブレの可能性はありませんか?

書込番号:14664961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/10 18:47(1年以上前)

天文台好きさん、今晩は。

ようやくExifも付くようになって、寸法もクチコミの制限に等しいか
大きいかになって、まずはお目出度いことです。見る方の意欲に
影響しますのでね。

さて、暗部が問題なのですか? こちらあちらの人間様や建物様
などは、やや暗めではありますが、解像度が落ちているようには
見えませんね。このレンズで絞りF10だから回折ボケ、なんて誰か
言いますかね。私は言いませんが。

撮影の際に気をつけるということでは、まだ語られていない部分に
触れてみましょう。大したことでは無いのですが、RAW撮りで片を
つける(救済する)という手もありますよ。

書込番号:14665121

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/10 19:34(1年以上前)

>明暗差がすこし大きめなところで撮影すると、異常に解像度が落ちるようなのですが… <
こんばんは
諧調補正機能が、ONでしたらOFFにして比較します。
明暗差の有る対象で、フレアが出ることが有ります。
レンズ*性能(*解像度、*コントラスト、ディストーション、*フレア、ゴースト)。

書込番号:14665303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9214件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/10 20:03(1年以上前)

天文台好きさん、こんばんは。

暗部の解像感が失われるのは、1200万画素Live MOS機共通の弱点です。
シャドウ部がなんとなくモヤモヤごまかされたような描写になりますよね。
皆さんおっしゃるように「階調オート」機能はOFFにした方が自然な描写になります。

OLYMPUSでもそこはわかっていたようで、E-M5の新センサーでは、その欠点が克服されましたね。同じ被写体で比較すると、その違いは一目瞭然です。

書込番号:14665417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/06/10 20:03(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

数を撮らなかったので、参考になるような画像が少なく、すみません。
リンクは等倍写真です。


>>もとラボマン 2さん
確かに、明るいところに引きずられている様な気はします。今度は+補正で試してみます。

>>kanikumaさん
階調は「標準」となっていました。ピクチャーモードは「ナチュラル」です。

>>momo_1993さん
1/250ですので、手ブレでは無いと思います。一応、手ブレ補正もONにしていますし。

>>AABBさん
カカクコムにアップロードする際に自動でリサイズがかかり、見えづらくなっているようです。まあ、写真を等倍で見ることなんてほとんど無いのでプリントしてみて気にならなければOKなんですが。

書込番号:14665418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/10 20:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル画像

人間や建物の露出に合わせると、雲の階調が失われる

こんばんは♪

私も・・・皆さんと同じく「諧調補正」機能がONになってるためだと想像します。

EXIF(撮影情報)が消えてしまってるので・・・
スレ主さんの作例が・・・意図的にアンダーに撮影した(露出補正した)のか??
評価測光で・・・空の明るさに引っ張られたのか??分かりかねますが・・・
人間や建物に露出を合わせれば・・・右側の画像の様に、空がオーバー気味に写ってもおかしく無い状況だと想像します。

いずれにしても・・・
この空の露出で有れば・・・暗部は「潰れ」てもおかしくない所ですが・・・
暗部のディテールを引き出そうとして・・・諧調補正(暗部のトーンを持ち上げる)すれば・・・
暗部のノイズを増幅しますので・・・解像感は失われやすくなります。

輝度差が大きければ・・・本来「ハイライト」か「シャドー」のどちらかは諦めなければなりません。。。(デジカメのダイナミックレンジはそれほど広く無いので、極端に差の有るハイライトとシャドーを同時に表現する事が出来ない)

ただ・・・デジタルの傾向として。。。
ハイライトはすぐに飛びやすいのに対して・・・
シャドーは・・・結構粘るというか。。。一見潰れているように見えて、明度を上げると細部が残ってる事が多く。。。

この性格を利用して「諧調補正」=ハイライトを優先して・・・暗部を後で持ち上げると。。。
見かけのダイナミックレンジが広がると言うわけ。。。
それで・・・輝度差の有る被写体を救う機能ですが。。。
ドーしても・・・暗部を道上げる際、ノイズも増幅するので・・・「良し悪し」という面もあります。

参考になれば幸いです。

書込番号:14665463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/10 20:45(1年以上前)

ああ・・・すいません行き違いになりました。

>諧調「標準」だとすれば・・・暗部が持ち上がってるわけでは無いですね。。。orz

書込番号:14665591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/10 21:39(1年以上前)

雲が面白いようでもないので、明暗さの激しい空の部分をなるべく小さくしてみては
いかがでしょうか?
全体の階調を出すのは難しいと思います。

書込番号:14665862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/10 22:00(1年以上前)

>それとも、撮影の際に気をつけるべきなのでしょうか?

この写真カメラの問題と言うより完全に天気の問題だと思いますよ
この様な気象条件下で撮影すればプロ用のカメラでも同じようになりと思われます
風景を撮影する場合の一番のポイントは天気がよいと言う事です

ちなみに撮影された写真は最も気象条件が悪い部類に入りますよ(笑

書込番号:14665975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3147件

2012/06/11 06:45(1年以上前)

関係あるかどうかわかりませんが、パナセンサー (+Olympus?) の特性かも。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100309_353558.html

ISO200で長時間露光で稼いでも、暗いところを撮ると解像度が落ちてます。

一部手振れも入ってるようですが、高感度まで解像感のなさは変化しないので。

書込番号:14667183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/11 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正のみ

自動トーン補正100後、露出マイナス補正。ぼんやりしてます。

『E-PL3』書き込み少ないけどあまり売れてないのかな?

それはさておき、ご質問の件ですが、現像ソフトは何をお使いですか? カメラ内jpeg?
ノイズリダクションはどの程度の強度に設定しておられますか?

暗部のディテールに関してですが、
露光不足・暗部ノイズにより、十分な解像が得られていないことがまず根底にあります。
( 空の発色から察するに、建物内の暗部は相当アンダー露出では )

この場合、OlympusViewer2で「自動トーン補正」や「階調オート」を使用すると、暗部を
明るく補正するさいにノイズリダクションがかかるのか、ボヤッ・モヤッとしたフレアっぽい
結果になりやすいです。おそらくカメラ内Jpeg生成でも同様の傾向があると思われます。
単に「露出補正」+するだけならザラザラした感じはあるものの、ディテールはぼやっと
なりません。
この傾向は「露出補正」で明るさを下げると増強されるようで、暗部を持ち上げて全体の
明るさを下げると、余計にボヤ・モヤッとした感じになります。


明暗の激しい被写体では、暗部を持ち上げ・全体の明るさを下げる、というのが有効なの
ですがこの弊害ため、オリンパス純正ソフトでの現像はアートフィルター目的の時以外行
わなくなってしまいました。

これに加えて、ノイズリダクションの設定がOffでないと、程度の差はあれノイズを隠す処理
の結果、ボンヤリノッペリした感じなります。
ディテール重視なら通常Offが良いと感じます。


『E-3』に「OlympusStudio」の頃はそのような事なかったのですが、私の場合『E-PL3』を
買って上記の事柄を経験しました。『E-M5』でも全く同様です。
『E-5』でも「自動トーン補正」を極端にきつくかけると出現しますが、ミラーレス機たち
ほど酷い状態にはなりません。
ノイズを強制徹底排除するのがミラーレス機の味付け方針なのかな。


さらに蛇足ですが、キットレンズ(14-42IIR?)だと等倍チェックすると暗部でなくとも
ディテールは今ひとつ……なのもあるかもしれません。晴天だと強い光を受け止めきれ
ないのか、明部がぼんやりでシャキっと写らないです。また、『E-PL3』も『E-M5』も
超高速AFを売りにするレンズは早さの犠牲かピントも微妙に外しやすく、なんとなく
ボヤッとした写真になりやすいです。位相差式でもコントラスト式でもAFでは絶対に
ピントがこないシチュエーションがあるようで、最終手段はライブビューMF推奨です。


それはさておき、
他社製のRAW現像ソフトならボヤッ・モヤッとなるようなことはありません。
ただし暗部を持ち上げると粒状ノイズが目立ちます。それでも周囲から不自然なディテール
になるノイズリダクションもどき?よりも好ましいと感じます。
対策としては、「階調オート」を使わない、RAW現像ソフトは他社製を使う、でしょうか。

最近のオリンパス現像エンジンに不満があるもので……つい長文で失礼いたしました。

書込番号:14669608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2012/06/12 00:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
久々にオリを使ったのでまだ勝手が分かりません......

OLYMPUSの空の発色が好きで出来るだけ欲張ったのですが、確かに考え物かもしれません。
今回の画像はJPEG(ラージ)での撮影です。現像ソフトはLightroom2を持っているので、今度はRAWで試してみます。ファイルサイズが怖いですが。

平日は時間が無いので、一括してお返事のみで失礼します。週末に試してご報告したいと思います。

書込番号:14670466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/12 01:46(1年以上前)

何故みなさんこの写真を見てカメラの設定だとかRAWソフトの問題とか言うんでしょうね?

写真を見れば簡単に背景の空は晴れているが手前の被写体は雲で影っていてコントラストが不足している写真って事は簡単に分かると思うのですが・・・・・・・・・・・
答えは簡単に「気象条件」なんですけれども・・・・・・・・・

デジカメになってから写真を純粋に楽しんでるのかデジタル機器を楽しんでいる分からない人が多くなったと思います

写真を見れば一目瞭然の簡単な質問を何故難しく的外れな回答ばっかりなのか不思議です(笑

書込番号:14670678

ナイスクチコミ!4


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/12 08:16(1年以上前)

俺もそう思う

書込番号:14671189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/12 08:53(1年以上前)

そりゃそうなんだが、そうなってくると、スレ主さんの発言、

>所有しているキヤノン機では同じような使い方でも気にならなかったので……

が問題になってくるわけよ。

なあんだ、キヤノンならこういう時でも(コントラストが下がっても)ベターに写るんだな、さすがはキヤノン、オリンパスはまあこんなもんでしょ、やっぱセンサーかもね〜、みたいな。

ここの連中の一部が、そんな結論、許せるわけないじゃん(笑)

ということで、餃定さんとSKIさんの意見は、この板では却下されるから。

生きにくい世の中だわ。

書込番号:14671272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度5 tamamiのブログ 

2012/06/12 14:56(1年以上前)

もし2つの物を比べるのなら、条件を同一にして検証するってのが重要ですね。難しいけれどもね。

順光で撮るお花畑が色鮮やかなのは誰もが知るところです。薄曇りなら、それは叶わないでしょう。
今回のような悪条件でなにかしら問題を感じたのは事実として、みなさんが言うように前向きに対処するのが吉かもね。

書込番号:14672272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/13 23:18(1年以上前)

>スレ主さま

写真はjpegそのままなのですね。
RAWなら暗部の処理の調整で味付けが変えられるますので、好みの
加減にすると印象はだいぶ違うかもしれません。
異常に解像度が落ちる、とか、白いもや?、とか単純なノイズを問題に語られているとは
思えませんし。
ですが、根本的な問題として皆も書いているとおり、明暗差が激しいと暗部はつぶれて
まともに解像できません。RAWだとか現像処理の加減以前の問題ですから…。

書込番号:14677855

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/14 22:34(1年以上前)

JPEGでも変えられます。
等倍にして神経質にチェックする人以外、JPEGを弄ったことなど分かりゃしません。

書込番号:14681512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9214件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/14 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノートリミング

E-P3

E-M5

天文台好きさん、こんばんは。


先にも書きましたが、暗部の解像感が失われるのは、1200万画素Live MOS機共通の弱点です。
ごらんのとおり。私はPanasonic機は使用していないのでわかりませんが。

サンプル画像はE-P3(E-PL3と同型センサー)とE-M5、ISO800で比較。
どちらも高感度ノイズフィルターは「OFF」、階調は「標準」です。
解像感を揃えるために、E-M5の画像はE-P3と同じサイズに縮小したうえで、同じ範囲を切り出しました。

この現象は、低感度でも同様の傾向がありますね。

書込番号:14681786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度5 tamamiのブログ 

2012/06/15 10:35(1年以上前)

>Tranquilityさん

暗い部分だけ解像度の差がでると仰りたいのですよね?

なんか、もともと画素数の違うカメラと比べ、しかもE-M5の画像だけ高画素数から縮小しては判断が難しいです。

そこで提案なんですが、明るい被写体も撮影して今回と同じに写真を並べてみてはどうでしょう。

書込番号:14683075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9214件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/16 15:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノートリミング

明るい部分 左E-P3 右E-M5

暗い部分 左E-P3 右E-M5

赤ん坊少女さん、こんにちは。

なるほど、そうですね。
というわけで、画像の明るい部分の比較画像です。

書込番号:14687984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9214件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/16 15:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノートリミング

明るい部分 左E-P3 右E-M5

暗い部分 左E-P3 右E-M5

もうひとつの比較画像です。

使用したレンズは、上の画像もこちらの画像もM.ZD12mmF2.0です。

書込番号:14687995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度5 tamamiのブログ 

2012/06/16 16:08(1年以上前)

早速の作例をありがとうございます。

E-M5になって暗部の階調がより広くなったように感じます。おそらく撮影できる階調幅が全体で大きくなっているのでしょうか。

ぼくも12mmは手に入れたいレンズです。

書込番号:14688104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/18 06:34(1年以上前)

広角レンズを使うと被写界深度が深くなりますので、一見近くから遠くまでピントが合ったように見えます。
スレ主さんの写真の場合、カメラのオートフォーカスが働いて、手前を歩いているおばちゃんにピントが合っているはずです。
マニュアルで撮影する場合でも、このおばちゃんにピントを合わせるのが自然でしょう。

実際拡大してみると、おばちゃんにはピントが来ています。
ところがずーっと向こうに集まっている人たちは明らかにボケています。
広角レンズのパンフォーカス効果といっても、一見どこにもピントが来ているように見えても、
実際はやっぱり合っているところにしか合っていないものなんです。
高画素デジタル画像であるからこそ、その辺のところはシビアーに見ていく必要があると思います。

そういう理由で、本殿の部分の解像度が落ちるているのは当たり前のことだと思いますね。

それと、絞りの値がF10ですが、これはフォーサーズセンサーで良像を得られる限界を超えているのでは???と思います。
細かく解像していなくてもパンフォーカスが欲しいと望む場合はそれでもいいと思いますが、
合うところはビシッと表現し、後ろは自然にボケていくというきれいな写真にしたいときは、
F8を上限に撮影されたほうがいいと思いますよ。。

諧調とノイズについては他の方が書かれていますので言及しません。

書込番号:14694660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/18 06:48(1年以上前)

スミマセン一部追加訂正します。

おばちゃんに被写体として特別な魅力を感じてないなら、初めから建物にピントを合わすという手もありましたね。

この写真だと、右の狛犬あたりにピントを持ってくると、全体に解像感のある写真になったと思いますよ。

書込番号:14694683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング